【新たな危機の始まり!?】『新型コロナウイルスの変異種とはなに?』誰にでも分かりやすく説明します!

2020年12月29日

 今(2020年12月)イギリスを中心に、世界中で新型コロナウイルス変異種の感染拡大で騒がれています。

 

 しかし、まだ日本では

「それはイギリスの話でしょ?変異種より、今の医療体制ひっ迫状態の方が問題でしょ!」

「変異種?あぁ、なんかニュースで聞いた事あるかもね。」

「新型コロナは新型コロナでしょ?ワクチンも入って来るし、重要なのはそこじゃないでしょ?」

のように、いまいちこの出来事がピンと来ていない人が多いように感じます。

 

 そこで今回は

『新型コロナウイルスの変異種とはなに?』

について、ニュース記事等に書かれている内容を、私が噛み砕いて分かりやすく説明します。

 

 この記事を読む事で

◎、今騒がれている新型コロナの変異種について理解することができます

◎、これから新型コロナがどのようになっていくのか警戒できます

◎、他の人達よりも、いち早く変異種に対する危機感を持つことが出来ます

 

 なお2点ほど注意点があります!

※ 私は専門家ではありません。

  記事をわかりやすくまとめているだけです。

 

※ 変異種に関してはまだ未知の部分が多いそうです。

  そのため現時点で判明していたり、可能性があるという不確定な部分も多い情報です。

 

 その上で、新型コロナウイルスの変異種について詳しくみていきましょう!

 

 

 

変異種は超進化の一歩を踏み出したウイルス!?

 新型コロナウイルスの変異種を一言で表すと

『感染力が強く、超進化する第一歩を踏み出した可能性があるウイルス』

 

 新型コロナウイルスが世の中に出て騒がれ始めた当時を思い出して下さい。

 

「ヤバい!ヤバいよ!なんか未知の凄いウイルスが日本にも入って来たよ!!!」

と恐れる人もいれば

「コロナでしょ?あれは風邪の一種だからね。」

と軽く見る人もいました。

 

 その当時は

「コロナはヤバい」と「コロナを気にし過ぎ」

の論者達に分かれて、かなり混乱状態にありましたよね。

 

 この新型コロナ変異種は、あの当時レベルの混乱を呼ぶ可能性があります。

 

 名前に

『新型コロナ』

と入っているので、ある程度新型コロナが広がる環境に慣れて来た私達の感覚では

 

「変異種と言っても、コロナはコロナでしょ?」

とどこか冷めた目線があります。

 

 しかし、どうやら、今日本国内で広がっている新型コロナとは大きく違っているようなんですね!

 

 現時点で、ある程度判明している変異種の特徴を4点説明します。

①、感染力が70%高い

②、新型コロナに感染した人も再度感染する

③、大幅な進化をしようとしている可能性がある

④、重症化リスクは高くない

 

 どういうことか更に深掘りして見て行きましょう!

 

 

 

①感染力が70%高い

 新型コロナウイルスの変異種の特徴の中で最も知られている特徴が

『感染力の強さ』

です。

 

 変異種は、今日本で広がっている新型コロナの約1.7倍の感染力を持つそうです。

 

 この1.7倍という数字に正式な根拠はないそうですが、一時的に出た結果だそうです。

「一時的に出た結果だろうと、早期に注意を呼び掛けないとヤバいことになるかもしれない!」

という理由で、1.7倍の感染力があると発表したそうです。

 

 そのように聞くと1.7倍という数字よりも、専門家が

「正式な情報より、警戒心を高める方が重要!」

と判断するほどのウイルスだということで、逆に怖い気がしますね。

 

 なおこの変異種は、今までの新型コロナでは感染し難いと言われていた子供にも普通に感染するようです。

 

 イギリスでは、この変異種の感染力が強すぎて、すでに感染者の7割近くが変異種だとのことです。

 まだ見つかったばかりなのにですよ!

 これは中々警戒が必要な自体ですよね。

 

 

 

②新型コロナに感染した人も再度感染する

 人は一度感染したウイルスに対抗するため体内で

『抗体』

というモノを作ります。

 

 要はそのウイルスに対する鉄壁のバリアとイメージして下さい。

 そして、ウイルスに感染する前にその鉄壁のバリアを作るのがワクチン接種です。

 

 だから今

「早くワクチンを!」

と急いでいるわけですね。

>>>日本における新型コロナのワクチン最新情報(2020年12月現在)

 

 しかし、変異種はこの

『抗体の力を弱める能力』

があるかもしれないそうなんですね!

 

 あくまでも可能性があるという段階で、証拠は集まりきっていません。

 

 しかし、もしそうなら

◎、一度新型コロナに感染して回復、抗体が出来ている人

◎、新型コロナワクチンを接種し、抗体が出来ている人

にも感染する可能性が出て来るようなんですね!

 

 もちろん変異種じゃなくても、

「抗体があれば100%再度感染しない!」

というモノではありません。

 抗体があっても免疫力が低下していれば再感染はありえます。

 

 しかし、変異種は免疫力云々関係なく、最初からこの抗体の能力を低下させてしまう!

 あくまでもまだ可能性のようですが、ちょっと警戒が必要ですよね。

 

 

 

③大幅な進化をしようとしている可能性がある

 実は、専門家が一番心配しているのは今の変異種の感染力・再感染の部分ではないようです!

 では一体何が一番心配なのか?

 

 それは

『今後の進化』

だそうです。

 

 どうやらこの変異種の進化の方向性を見る限り、

『大きな進化を果たすための一歩』

と考えられるそうなんですね!

 

 専門家が心配する進化を遂げると、今存在しているワクチンは効かなくなるそうです。

 

 抗体の能力を低下させる云々ではなく、今存在している抗体(ワクチン)が全く効かなくなる。

「そのための進化をし始めたのではないか?」

と心配しているそうなんですね。

 

 もし、抗体が効かなくなるとどうなるのか?

『毎年新型コロナの型に合ったワクチンを開発し続けなければならない』

 要はインフルエンザと同じように、毎年違ったウイルスに対応するためのワクチン開発が必要になるという事です。

 

◎、これは新型コロナはなくならない

◎、毎年警戒しなければならないウイルスになる

ということを意味します。

 

 毎年行われているインフルエンザ予防接種にプラスして、毎年新型コロナ予防接種も必要になるかもしれないんですね。

 

 私達の変化はそれだけですが、薬品メーカーは大変ですよね。

 毎年インフルエンザワクチンだけでも大変なのに、更に毎年量産しなければならないワクチンが倍増するわけですからね。

 

 医療機関も毎年大変です。

 果たして、そうなった場合に社会はどうなるのか?

 それは未知数です。

 

 だから、専門家はそのような広い視点での影響が未知数なので不安視しているんですね。

 

 

 

④重症化リスクは高くない

 要は

「警戒を怠るな!」

と言う事ですが、不安な要素だけではありません。

 

 現時点では変異種は感染力が高く、再感染の可能性があるだけで、症状が重いという報告はないそうです。

 

 つまり、感染した場合には

『今までの新型コロナと同等の症状で治まる』

そうです。

 

 死亡率も変わらないそうです。

 

 そのため、変異種に関しての警戒で最も重要なことは

『感染予防』

 これに尽きると言えます。

 

 まだ日本には入ってきていませんが、初めて新型コロナが入ってきた時を考えると、恐らく時間の問題ですよね。

 

 今からシッカリとした感染予防を習慣化してしまうのが良いと思います。

 

 テレビや街中を見る限り、シッカリではなく、

”なぁなぁでとりあえずやってる”

程度の人の方が多いですからね。

 

 それでは防ぎきれないのが変異種ですから、変異種が入ってくる前に、シッカリとした感染対策を習慣にしてしまうのが一番なんですね!

 

 シッカリ対策しない人の事を構っている暇はありません!

 今から貴方や、貴方の周囲だけでも、変異種に対応できるように対策しておきましょう!

 

 

 

まとめ

 新型コロナ変異種は感染力が強く、更に進化する第一歩を踏み出した可能性があるウイルス。

 

 少しは今騒がれている新型コロナの変異種について理解することができましたね。

 新型コロナがこのまま進化し続けると、医療体制がどうなっていくのか未知数です。

 

 他の人達を構っている暇はありません!

 早い段階で変異種について知れた私達は、今から変異種に対する危機感を持ち、対策をしていきましょう!

 

 まだ判明していない部分が多い変異種ですので、最新の情報を得るのは必須です!

『新型コロナ 変異種』

と検索して自分でも情報を得るようにして下さい。

 

 それが継続的に難しい貴方は、私のブログを定期的に覗いて下さい。

 

 

 

 

 LINEメルマガ始めました!

友だち登録をする 

「ブログも、毎日読むとなると私には結構大変です!」

「もっと短く学びを得られる方法はないの?」

そんな貴方向けとなっています。

 

 その日私が発信したブログの内容を、

ほぼ毎日、午後8時

1分で学べる量

に要約したモノを発信しています。

 

「一人では中々勉強が続かない!」

「まずは1分からでも、勉強習慣を身につけるところから!」

そんな貴方は是非登録してご活用ください!

 

 なお、中身がその時々で偏りますので

「これについて教えて欲しい!」

というテーマがあればチャットで教えて下さい。

「情報提供ご苦労さん!

と、100円でも支援していただけたら嬉しくて頑張れます!

応援してくれる方はこちらから宜しくお願いします。

ふたひい@…にOFUSEする