「お金の勉強をしたい!」という人が最初に読むべきオススメの記事4選!

2021年1月30日

「記事も、カテゴリーも沢山あってどの記事を読めば良いのか分からない!」

「人気記事や最新記事は私が読みたいジャンルじゃないです!」

と、目当ての記事を見つける事に困ってしまいますよね。

 

 それは、折角やる気が出ている今、学び始めの手間になっていましたよね。

 

 そこで今回は

『お金の勉強をしたい人が最初に読むべき記事』

を4個紹介します。

 

 この記事で

◎、まずどの記事を読めば良いのかが明確になります

◎、お金に関する基礎知識が身に付く記事が見つかります

 

 それでは、お金の勉強をしたい人が最初に読むべき記事を紹介していきますね!

 

 

 

ここで言うお金の勉強とは、困らなくなるための知識

 一言で

『お金の勉強』

と言っても、デジタル通貨等のテクノロジーや、お金の仕組み、金融知識等々、幅広く捉えられます。

 

 そのため最初にお金の勉強とは、具体的にはどんな目的でのお金の勉強かハッキリとさせておきます。

 

 ここで言うお金の勉強とは、

『お金に困らなくなるためのお金の知識』

のことです。

 

 つまり

「今の仕事辞めたいなぁ~!でも生活費どうしよう~!」

「お金持ちになりたい!けど、どうやったらなれるんだろう?」

「老後が心配だ!どんな知識を持てば備えられるんだろう?」

のような人向けということです。

 

 そのような目的でお金の勉強をしたい貴方にオススメの記事は次の4個です。

①「難しい事は苦手!」小学生でも出来るお金の勉強の始め方。【結論:桃鉄で遊ぶだけ!】

 

②、お金に困りたくないなら今すぐ行動しましょう!知識は与えます! 『お金の大学 著:両@リベ大学長』

 

③、基礎から学べる!貴方がお金持ちになるための第一歩はここから始まる!

 

④、『貴方は今のままでは一生貧乏人!?』貴方がお金持ちになるための働き方・お金の流れ!【クワドラントという4個の基礎知識】

 

 まずはこれらの記事を読んでみて下さい。

 簡単にですが、何故これらの記事が最初に読むのにオススメなのかをご紹介します!

 

 

 

①「難しい事は苦手!」小学生でも出来るお金の勉強の始め方。【結論:桃鉄で遊ぶだけ!】

「お金の勉強はしたいんだけど、難しそうで、自分には無理かも・・・」

なんて、興味はあるけど、中々行動に移せない貴方にオススメなのが

 

『桃太郎電鉄』

という人気ゲームを教材に使う方法です。

 

 実はお金の勉強をしている私から見ると、桃太郎電鉄ってメチャクチャお金の勉強になるんですね!

 しかも、桃太郎電鉄なら小学生でも、主婦でも、初心者でも、誰でも抵抗なく楽しく遊べますよね。

 

 楽しく遊べて、お金の適切な知識まで学べるなんて超優良教材ですよね。

 そんな桃太郎電鉄から、どんなお金に関する学びが得られるのかを解説した記事です。

 

「難しい事は苦手!」小学生でも出来るお金の勉強の始め方。【結論:桃鉄で遊ぶだけ!】

 

 

 

②お金に困りたくないなら今すぐ行動しましょう!知識は与えます! 『お金の大学 著:両@リベ大学長』

「お金に困らなくなるためには、5つの力を鍛えれば良いんだよ!」

という、お金について重要な力が分かりやすく整理されています。

 

◎、お金を貯める力

 それによって、無駄な支出が減り、お金が貯まりやすくなります。

 

◎、お金を稼ぐ力

 それによって、お金が入ってくる量が増えて行きます。

 

◎、お金を増やす力

 ただ貯めておくのではなく、お金に働いて貰います。

 

◎、お金を守る力

 折角貯まったお金を守れなければ失うだけです。

 

◎、お金を使う力

 

「何のためにお金を貯めているの?」

「安心もそうでしょうが、使うためでしょ?」

「なら上手に使う力も必要だよね?」

という事です。

 

 これら5つのお金に関する力を紹介している記事です。

>>>お金に困りたくないなら今すぐ行動しましょう!知識は与えます! 『お金の大学 著:両@リベ大学長』

お金に困りたくないなら今すぐ行動しましょう!知識は与えます! 『お金の大学 著:両@リベ大学長』

 

 

 

③基礎から学べる!貴方がお金持ちになるための第一歩はここから始まる!

 人は頭では

『資産』と、『負債』

の違いを理解しています。

 

 しかし、実際には多くの人は昔から言われているような固定概念、イメージだけで

『負債を資産だと思い込んでいる』

そんな現象が見られます。

 

 そのため、

「資産とはなんだ?」

「負債とはなんだ?」

を分かりやすく明確に分類できるようにしていきます!

 

『お金持ちは資産にお金を使う』

『貧乏は負債にお金を使う』

というお話です。

 

>>>基礎から学べる!貴方がお金持ちになるための第一歩はここから始まる!

基礎から学べる!貴方がお金持ちになるための第一歩はここから始まる!

 

 

 

④『貴方は今のままでは一生貧乏人!?』貴方がお金持ちになるための働き方・お金の流れ!【クワドラントという4個の基礎知識】

 働き方の違いによって、

「ずっと貧乏か?それとも金持ちになり得るか?」

が決まってきます。

 

 貧乏人の働き方は、自分の時間と労力を売ることでお金を得ます。

 金持ちの働き方は、他者やシステム、お金自体が働いてお金を得ます。

 

 このような働き方を大きく4つに分類し、最も貧乏人のままとなる働き方から、最もお金持ちになる働き方までを解説しています。

 

 もし、貴方がずっと貧乏人のままが嫌なら、働き方を変えられるような努力が必要になるというお話です。

 

>>>『貴方は今のままでは一生貧乏人!?』貴方がお金持ちになるための働き方・お金の流れ!【クワドラントという4個の基礎知識】

『貴方は今のままでは一生貧乏人!?』貴方がお金持ちになるための働き方・お金の流れ!【クワドラントという4個の基礎知識】

 

 

 

まとめ

 今回は、お金に困らなくなるための知識を学ぶなら最初に読むべき記事4個でした。

 

 これでどの記事を読めば良いのか迷わずに済みますよね。

 

 お金についての記事は他にもあります。

 更に、お金以外にも自己啓発や、変化を求めて行動する際に読んで欲しい記事等もあります。

 そのため、他の記事も是非読んで行って下さい!

 

 そして、少しでも

「分かりやすかった!」

と思って頂けたら、知人に紹介するなり、ツイッターで拡散するなりしていただけると大変嬉しく思います!

 

 

 

 

 LINEメルマガ始めました!

友だち登録をする 

「ブログも、毎日読むとなると私には結構大変です!」

「もっと短く学びを得られる方法はないの?」

そんな貴方向けとなっています。

 

 その日私が発信したブログの内容を、

ほぼ毎日、午後8時

1分で学べる量

に要約したモノを発信しています。

 

「一人では中々勉強が続かない!」

「まずは1分からでも、勉強習慣を身につけるところから!」

そんな貴方は是非登録してご活用ください!

 

 なお、中身がその時々で偏りますので

「これについて教えて欲しい!」

というテーマがあればチャットで教えて下さい。

「情報提供ご苦労さん!

と、100円でも支援していただけたら嬉しくて頑張れます!

応援してくれる方はこちらから宜しくお願いします。

ふたひい@…にOFUSEする