ドコモの格安料金プラン『ahamo』とは?一度も見直したことのない貴方にも分かりやすく説明します!

2021年1月14日

 政府の要請を受け、2021年3月に向けて、スマホ通信各社が格安料金プランを次々と打ち出し始めました。

 

 そこで

「検討したいけど料金ばかり前面に出て、重要な中身の違いが分からない!」

「騒がれてるけど、何が凄いの?特徴は?」

「情報が多くて自分で調べても分からない!誰か分かりやすく教えて!」

なんて人も多いのではないでしょうか?

 

 スマホの料金プランって、複雑で、注意書きも小さい字で長々と書かれており、読む気が失せますからね。

>>>ドコモ『ahamo』

 

 そこで今回は

『ドコモの格安料金プランahamoとは?』

を、携帯料金を一度も見直したことのない貴方にも分かりやすいように噛み砕いて説明していきます!

 

 この記事を読むことで

◎、2021年3月から開始されるスマホ各社の格安プランを整理できます

◎、ドコモを使っている人はスマホを安く便利に使える選択肢が増えます

◎、「スマホの料金プランとか良くわからない!」という貴方でも理解できます

 

 それではドコモの格安新料金プランについて見て行きましょう!

 

 

 

ahamoは先駆者として一定の評価がされている

 ドコモの新料金プランahamoの凄いところは、その中身と言うよりも、

『格安料金プランの先駆者』

という部分です。

 

 ドコモが真っ先に格安の料金プランを打ち出し、その内容が基準となって、他のauやソフトバンクが慌てて動き出した感じとなっています。

 

 そのためドコモの新料金プランは他の会社と比べると

『可もなく、不可もなく標準・手堅い』

と言えます。

 

 そのため

「調べるのも面倒だ!」

と考えているドコモユーザーの貴方にはピッタリかもしれません!

 

 ただの

『料金プラン』

なので、他社に乗り変えなければ手続きも簡単ですからね!

 

「他社と比べて標準なのはわかりました。で、結局その中身は?」

ということで、ドコモの新料金プランahamoの特徴を2点+注意点

①、月々2980円

②、月20ギガまで通信制限なし

③、注意点

 ・インターネット上でしか手続きできない

 ・家族割の対象外

 ・キャリアメールが使えなくなる

についても説明していきます。

 

 それでは更に詳しく見て行きましょう!

 

 

 

①月々2980円

『格安料金プラン』

というだけあり、とにかく安いですよね。

 

 恐らく今の貴方が普通にドコモのスマホを使っているのなら、

「月々1万円いかないくらいかなぁ~」

という感じですよね。

 

 そのため、料金プランを変えるだけで

月5000円~

 

年にすると

5万円以上!

 

 つまり、料金プランを見直すだけで、ちょっとした国内旅行に行けるくらいの節約になるわけです!

 

 こう考えると

「面倒だから私は今まで通りで良いや」

とも言ってられなくなりますよね!?

 

 

 

②月20ギガまで通信制限なし

 スマホの料金プランで一番気になるのは値段。

 次にこの通信量だと思います。

 

 ahamoは

月20ギガまで通信制限が掛かりません!

 これはかなり使えますよね!

 

 と言いつつ、恐らく貴方は

「へぇ~20ギガまで使えるんだぁ~。で?20ギガって凄いの?どのくらい使えるの?」

と感じますよね?

 

「月5ギガまで!」

「月20ギガまで!」

なんて聞いても具体的にどんなモノかいまいちイメージし難いですからね。

 

 そのため、もっと私達が普段から使う行動に置き換えて説明しますね!

『1ギガがユーチューブ動画約2時間分の容量』

になります。

 

 そのため、20ギガだと、

『ユーチューブが約40時間通信制限なく見放題』

ということです。

 

 つまり、

『毎日動画視聴を1時間20分以内の人は通信料を気にする必要がない!』

ということです。

 

 逆を返すと、それ以上見ている人にとってはちょっと物足りない量かもしれません。

 

「私は動画をほとんど見ないし、テレビ電話も使いません!」

という人にとって20ギガは、何の不具合もないレベルです。

 

 ドコモの他の料金プランで通信料をもっと増やそうとすると月8000円くらいになります。

 この5000円の差をどう捉えるかですね。

 

 余談ですが、このスマホの通信量はwifi(ワイファイ)を使っている間は加算されません。

 

 そのため、

「動画見まくるけど、wifiを開設している自宅でしか見ないです!」

と言う人も20ギガは使いきらないと思います!

 

 私はこっち派です。

 

 

 

③注意点

 これだけ料金を下げるので、当然今までと違う部分もあります。

 細かい部分を見始めたらキリがないので、多くの人に関係してくるであろう注意点を3点に絞ったので確認しておいて下さい。

 

 

<インターネット上でしか手続きできない>

 この新料金プランはインターネット上でしか手続きが行えません。

 そのため

「私は絶対に店頭でしか手続きをしないぞ!」

という人では利用できません。

 

 ドコモはインターネット手続きのみにすることで、人件費を削って料金を下げているんですね!

 

 

<家族割の対象外>

 今までドコモを家族で使っていた人達は、家族割を利用して月々の基本使用料を下げていたと思います。

 

「そんな記憶ないけど、そうなのかなぁ?」

という人も、契約時に店員さんの勧めでそうしていると思います!

 

 しかし、この新料金プランahamoに変更すると、その割引が使えなくなります。

 そのため、記憶にあろうと、なかろうと、家族でドコモを使っているなら、乗り換えで毎月の支払いが増える可能性があります。

 

 もっとも、家族全員で新料金プランahamoに変更してしまえば、家族割よりも遥かに安くなりますけどね!

 

 

<キャリアメールが使えなくなる>

「キャリアメールってなんだ?難しい言葉を使わないでよ!」

とお叱りをいただきそうですね。

 

 キャリアメールとは、ドコモが提供してくれている電子メールのことです。

 

 そのため、

『@docomo.ne.jp』

という形の電子メールが使えなくなります。

 

 その他の

『@gmail.com』

のような、違う形の電子メールは問題なく使えます。

 

 若い人達は主にLINEを使っていると思いますので、あまり気にならないと思います。

 

 しかし、私と同年代からそれ以上の40歳代以上くらいの人達の中には

「ちょっと不便だなぁ」

と感じる人がいるかもしれませんね。

 

「今は連絡手段としてLINEしか使ってないよ!」

という人は、この部分は特に問題ありません。

 

 

 

まとめ

 ドコモの格安新料金プランahamoは、格安料金の先駆者として高く評価されるプランとなります。

 他者のプランの基準となっているだけあり、可もなく・不可もなく、安定している印象です。

 

 これでドコモの料金プランがイメージできましたよね。

 それにより、ドコモを使っている人はスマホを安く便利に使える選択肢が増えたと思います。

 

「そうなってくると、他者も気になるなぁ~!」

という貴方はこれを機に、他の会社のプランも確認してみて下さい!

>>>スマホの格安料金プランの説明(他社は今後作成予定)

 

 

 他にも

「一人じゃ読書が続きません!」

そんな貴方のためのサークル

『変化の卵とヒヨコ』


 ”ながら”学習ができる音声配信

『社会人のための音声学習チャンネル』

を運営しています!


 それらも宜しくお願いします!


 少しでも興味を持ったら

「どんな活動をしているのかな?」

だけでも覗いてみて下さい。

 

「お疲れ様!これで缶コーヒーでも飲みなよ!」

と応援していただけ方はこちらからお願いします。
ふたひい@…にOFUSEする