『仮想通貨SGB(ソングバードトークン)のエアドロップ』についてわかりやすく説明します。

2021年7月25日

 新たにカナリアネットワーク”ソングバード”というモノの開発に伴い、専用仮想通貨SGB(ソングバードトークン)が貰えるエアドロップが行われる予定です。

 この開発経緯や特徴等についてはこちらの記事をお読みください。

>>>『フレアによるカナリアネットワーク”ソングバード”とはなにか?』初心者向けにわかりやすく説明します。

 

 仮想通貨にはエアドロップと言い、新しく誕生した仮想通貨を無料で配布するイベントがあります。

 

 これをすることにより、配布している開発側には

「まだ知名度のない、誕生したばかりの仮想通貨を皆に知って貰える!」

というメリットがあり、私達には

「無料で仮想通貨が貰えるなんてお得!」

というメリットがあります。

 

 そのため

「貰える物があるなら貰います!エアドロップは出来るだけ参加したいです!」

と興味を持っている人が多く、私もその一人です。

 

 今回のエアドロップは、最近行われたエアドロップの中でも大規模な、仮想通貨XRP(リップル)を持っている人が参加しているエアドロップに関係するモノとなります。

 そのためXRP(リップル)エアドロップに参加していたり、興味を持っている人で

「貰える物は何でも貰いたい!」

な人は要チェックです!

 

 そこで今回はそんな貴方が貰える

『仮想通貨SGB(ソングバード)のエアドロップ』

についてをわかりやすく説明します。

 

 この記事を読む事で

◎、新たに貰える仮想通貨SGBのエアドロップ情報を知る事が出来ます

◎、XRP(リップル)のエアドロップから派生した貰える仮想通貨の全体像がイメージできます

◎、フレアネットワーク(仮想通貨FLR(スパーク))の稼働時期も知る事が出来ます

 

 今すぐの事ではないので

「あとで何度か見直そう!」

という使い方をすると便利ですので、是非記事上下に設置しているはてなブックマークをしていつでも読めるようにして見て下さい!

 

 それでは新たな仮想通貨SGBのエアドロップについて、一緒に見て行きましょう!

 

 

 

仮想通貨FLR(スパークトークン)保持者が受け取れるエアドロップ

 今回の仮想通貨SGB(ソングバード)のエアドロップは

『仮想通貨FLR(スパークトークン)保持者が受け取れるエアドロップ』

です。

 

 ここまで読み進めてくれているほとんどの人は仮想通貨FLR(スパークトークン)エアドロップ参加者だと思いますが、

「純粋にエアドロップと言うものに興味があります!」

と、参加していない人もいるかもしれないので、参加者のおさらいも兼ねて簡単に説明します。

 

 2020年12月に仮想通貨XRP(リップル)を保持している人が参加できるエアドロップがありました。

 それにより参加者は新たな仮想通貨FLR(スパークトークン)が受け取れます。

 今回のエアドロップは、これに参加している人が追加で参加できるエアドロップなんですね。

 

 仮想通貨FLR(スパークトークン)についてはこちらを参照下さい。

>>>初めての仮想通貨『spark・スパークトークンとは?』超初心者向けにわかりやすく説明します。

 

 その上で、仮想通貨SGB(ソングバード)エアドロップについて気になること4点

①、仮想通貨SGB(ソングバード)とは

②、いつ貰えるのか

③、貰える枚数は?

④、受け取り方は?

 

 更に詳しく一緒に見て来ましょう!

 

 

 

①仮想通貨SGB(ソングバード)とは

 今回のエアドロップで受け取れる仮想通貨SGB(ソングバード)とは

『カナリアネットワーク上で使う仮想通貨』

です。

 

 カナリアネットワークとは、フレアネットワークをサポートするネットワークです。

 ちなみに、フレアネットワークは、XRPのリップルネットワークをサポートするネットワークです。

 そのため

『カナリアネットワーク』⇒サポート⇒『フレアネットワーク』⇒サポート⇒『リップルネットワーク』

というイメージです。

 

 そして、それぞれのネットワークごとに使用する仮想通貨が別々に存在しているんですね。

◎、リップルネットワーク上では、仮想通貨XRP

◎、フレアネットワーク上では、仮想通貨FLR(スパークトークン)

◎、カナリアネットワーク上では、仮想通貨SGB(ソングバード)

と言う形です。

 

 今回のエアドロップで受け取れるのは一番末端の仮想通貨SGB(ソングバード)と言う事です。

 

 

 

②いつ貰えるのか

 まず最初に貰える時期についてですが

『2021年10月以降』

と言えます。

 

 まだ具体的な時期については発表されていませんが、

『仮想通貨FLR(スパークトークン)保持者が受け取れる』

とされています。

 

 そのため、仮想通貨FLR誕生後(=フレアネットワーク稼働後)ということは分かります。

 フレアネットワーク稼働時期については、先日公式発表があり、当初予定していた2021年6~7月中の稼働とされていたのは延期となりました。

 

 フレアネットワークの稼働は

「2021年9月末に延期します」

とのことです。

 公式発表はこちら。

>>>Flare公式サイト『フレアのカナリアネットワーク、Songbirdのご紹介』へのリンク

 このことから、9月末以降になりますので、仮想通貨SGB(ソングバード)のエアドロップは10月以降としか言えないというわけなんですね。

 

 

 

③貰える枚数は?

 次に受け取れる枚数が気になりますよね。

 受け取れる枚数の目安は

『スナップショット時点での仮想通貨XRPの約15%』

のようです。

 要は、最初受け取れる仮想通貨FLR(スパークトークン)くらい貰えると言う事ですね。

 

 これは分かりやすいようにザックリ言っただけなので、もう少しキチンとした説明をします。

 この一連の流れの中での一番最初のスナップショット

2020年12月XRP(リップル)保有枚数

 これが基準となっています。

 

 その上で、上記のスナップショット時点での

仮想通貨XRP1枚に対して、0.1511枚の仮想通貨SGB

となるそうです。

 例えば、スナップショット時点でXRPを100枚保有していた人は

100枚×0.1511=15.11枚受け取れる

と言う事ですね。

 

 つまり今回のエアドロップにも参加すれば、XRP100枚を保有していた人は最終的に

XRP 100枚

FLR 100枚

SGB 15.11枚

全部保有でき得ると言う事ですね!

 

 

 

④受け取り方は?

 最後に受け取り方ですが

『受け取るための請求が必要』

です。

 

 私は英語がわからず、グーグル翻訳で原文を読んでいるので細かいニュアンスがわかりません。

 そのため多少推測が交じるので、あらかじめご了承ください。

 

 その上で、受け取り方は2通り書かれています。

◎、XRPエアドロップに自分でウォレットを用意して参加した人は、そこで受け取れる

(特に指示はないので、恐らく自動的に受け取れる)

又は

◎、取引所を通して参加した人は、その取引所に

「仮想通貨SGBを私に下さい!」

と取引所に申請して受け取る

と言う事のようです。

 

 日本の取引所の場合、上場しないと配布してくれませんので、貴方がXRPエアドロップに参加した取引所が

仮想通貨SGB(ソングバード)を取扱い始めるかどうか?

が肝になってきそうですね。

 日本国内取引所だと、それ以前に仮想通貨FLR、仮想通貨XYMのエアドロップ配布すら怪しいところがあるので、仮想通貨SGBについては

「貰えたらラッキー!」

くらいの気持ちで、あまり期待しない方が良いのかもしれません。

 

 ともかく、公式では

「取引所に申請して受け取って下さい。」

としていますので、時期になったらダメ元で取引所に

「仮想通貨SGBをキチンと配布して下さい。」

と申請だけでもしてみましょう!

 

 

 

まとめ

 今回の仮想通貨SGB(ソングバード)エアドロップは、仮想通貨FLR(スパークトークン)保持者が受け取れるエアドロップです。

 

 その上で4点

①、仮想通貨SGB(ソングバード)とは

 『フレアネットワークをサポートする新たなネットワーク上で使われる仮想通貨』

 

②、いつ貰えるのか

 『2021年10月以降と思われる』

 

③、貰える枚数は?

 『スナップショット時点のXRPの約15%』

 

④、受け取り方は?

 『自分でウォレットを作って参加した人は、そこで受け取れる。取引所を通して参加した人は取引所に配布申請が必要』

 

 これで新たに貰える仮想通貨SGBのエアドロップ情報を知る事が出来ましたね。

 仮想通貨SGBだけではなく仮想通貨FLRも含めて、XRP(リップル)のエアドロップから派生した、貰える仮想通貨の全体像がイメージできました。

 フレアネットワーク(仮想通貨FLR)の稼働時期に合わせたエアドロップなので、フレアネットワークの稼働時期についても知る事が出来ましたね。

 

 なお、今回の一連の流れには関係ないので本文の中では紹介しませんでしたが、仮想通貨FLR(スパークトークン)を持っている人が参加できるエアドロップは他にもあります!

「貰える物は何でも貰いたい!」

の人は是非、そちらのエアドロップ情報もご確認ください

>>>『仮想通貨spark保有者は、更にエアドロップに参加できる』参加方法や詳細をわかりやすく説明します。

 

 この記事を読んで少しでも

「助かりました!面白かった!」

「頑張って!」

等と応援・支援していただけるのであれば、こちらの記事に書いている内容を参考に、応援いただけたら大変助かります。

>>>『ブログを応援する方法』ブロガーがこれをして貰えたらメチャクチャ喜ぶこと6選と注意点

 

 

 LINEメルマガ始めました!

友だち登録をする 

「ブログも、毎日読むとなると私には結構大変です!」

「もっと短く学びを得られる方法はないの?」

そんな貴方向けとなっています。

 

 その日私が発信したブログの内容を、

ほぼ毎日、午後8時

1分で学べる量

に要約したモノを発信しています。

 

「一人では中々勉強が続かない!」

「まずは1分からでも、勉強習慣を身につけるところから!」

そんな貴方は是非登録してご活用ください!

 

 なお、中身がその時々で偏りますので

「これについて教えて欲しい!」

というテーマがあればチャットで教えて下さい。

「情報提供ご苦労さん!

と、100円でも支援していただけたら嬉しくて頑張れます!

応援してくれる方はこちらから宜しくお願いします。

ふたひい@…にOFUSEする