『仮想通貨SGB(ソングバードトークン)のエアドロップ』についてわかりやすく説明します。

2021年10月1日

<追記:2021年9月17日>

 Flare公式より、仮想通貨SGBのエアドロップ配布を行ったとの情報が出ました。

 その最新情報についてはこちらをお読みください。

>>>『仮想通貨SGB(ソングバードトークン)のエアドロップ配布』の最新情報をわかりやすく説明します。

 エアドロップの概要・中身を知りたい方は、引き続きこの記事を読み進めてください。

 

<追記2:2021年9月29日>

 既にSGBを手にしている貴方は、どうせガチホするくらいなら収入源にしませんか?

「一人で調べても難しくてわからない」

という初心者でも出来るように、出来るだけわかりやすく説明しているので、こちらの記事から収益化手続きを頑張ってみて下さい。

>>>仮想通貨SGBで配当金を貰う仕組み『デリゲートへの委任投票』についてわかりやすく説明します。

 

 新たにカナリアネットワーク”ソングバード”というモノの開発に伴い、専用仮想通貨SGB(ソングバードトークン)が貰えるエアドロップが行われました。

 この開発経緯や特徴等についてはこちらの記事をお読みください。

>>>『フレアによるカナリアネットワーク”ソングバード”とはなにか?』初心者向けにわかりやすく説明します。

 

 仮想通貨にはエアドロップと言い、新しく誕生した仮想通貨を無料で配布するイベントがあります。

 これをすることにより、配布している開発側には

「まだ知名度のない、誕生したばかりの仮想通貨を皆に知って貰える!」

というメリットがあり、私達には

「無料で仮想通貨が貰えるなんてお得!」

というメリットがあります。

 

 そのため

「貰える物があるなら貰います!エアドロップは出来るだけ参加したいです!」

と興味を持っている人が多く、私もその一人です。

 今回のエアドロップは、最近行われたエアドロップの中でも大規模な、仮想通貨XRP(リップル)を持っている人が参加しているエアドロップに関係するモノとなります。

 そのためXRP(リップル)エアドロップに参加していたり、興味を持っている人で

「貰える物は何でも貰いたい!」

な人は要チェックです!

 

 そこで今回はそんな貴方が貰える

『仮想通貨SGB(ソングバード)のエアドロップ』

についてをわかりやすく説明します。

 

 この記事を読む事で

◎、新たに貰える仮想通貨SGBのエアドロップ情報を知る事が出来ます

◎、XRP(リップル)のエアドロップから派生した貰える仮想通貨の全体像がイメージできます

◎、フレアネットワーク(仮想通貨FLR(スパーク))の稼働時期も知る事が出来ます

 

 今すぐの事ではないので 2021年9月17日配布されました。

「あとで何度か見直そう!」

という使い方をすると便利ですので、是非記事上下に設置しているはてなブックマークをしていつでも読めるようにして見て下さい!

 

 更にこの記事に興味がある貴方はSGBよりもエアドロップに興味がある人だと思います。

 そんな貴方にはこちらの記事がオススメです!

>>>『仮想通貨エアドロップ情報2021(ふたひい参加予定版)』の一覧を紹介します。

 

 それでは新たな仮想通貨SGBのエアドロップについて、一緒に見て行きましょう!

 

仮想通貨FLR(スパークトークン)エアドロップ参加者が追加で受け取れるエアドロップ

 今回の仮想通貨SGB(ソングバード)のエアドロップは

『仮想通貨FLR(スパークトークン)エアドロップ参加者が追加で受け取れるエアドロップ』

です。

 

 ここまで読み進めてくれているほとんどの人は仮想通貨FLR(スパークトークン)エアドロップ参加者だと思いますが、

「純粋にエアドロップと言うものに興味があります!」

と、参加していない人もいるかもしれないので、参加者のおさらいも兼ねて簡単に説明します。

 

 2020年12月に仮想通貨XRP(リップル)を保持している人が参加できるエアドロップがありました。

 それにより参加者は新たな仮想通貨FLR(スパークトークン)が受け取れます。

 今回のエアドロップは、これに参加している人が追加で参加できるエアドロップなんですね。

 

 仮想通貨FLR(スパークトークン)についてはこちらを参照下さい。

>>>初めての仮想通貨『spark・スパークトークンとは?』超初心者向けにわかりやすく説明します。

 

 その上で、仮想通貨SGB(ソングバード)エアドロップについて気になること4点

①、仮想通貨SGB(ソングバード)とは

②、いつ貰えるのか

③、貰える枚数は?

④、受け取り方は?

 

 更に詳しく一緒に見て来ましょう!

 

 

①仮想通貨SGB(ソングバード)とは

 今回のエアドロップで受け取れる仮想通貨SGB(ソングバード)とは

『カナリアネットワーク”ソングバードネットワーク”上で使う仮想通貨』

です。

 

 カナリアネットワークとは、フレアネットワークをサポートするネットワークです。

 ちなみに、フレアネットワークは、XRPのリップルネットワークをサポートするネットワークです。

 そのため

『カナリアネットワーク』⇒サポート⇒『フレアネットワーク』⇒サポート⇒『リップルネットワーク』

というイメージです。

 

 そして、それぞれのネットワークごとに使用する仮想通貨が別々に存在しているんですね。

◎、リップルネットワーク上では、仮想通貨XRP

◎、フレアネットワーク上では、仮想通貨FLR(スパークトークン)

◎、カナリアネットワーク上では、仮想通貨SGB(ソングバード)

と言う形です。

 今回のエアドロップで受け取れるのは一番末端の仮想通貨SGB(ソングバード)と言う事です。

 

 

②いつ貰えるのか

 まず最初に、貰える時期についてですが

『2021年10月以降』

『2021年9月17日』

です。

 

 まだ具体的な時期については発表されていませんが、

『仮想通貨FLR(スパークトークン)保持者が受け取れる』

とされていますので、仮想通貨FLR誕生後(=フレアネットワーク稼働後)ということは分かります。

 フレアネットワーク稼働時期については、先日公式発表があり、当初予定していた2021年6~7月中の稼働とされていたのは延期となりました。

 

 フレアネットワークの稼働は

「2021年9月末に延期します」

とのことです。

 公式発表はこちら。

>>>Flare公式サイト『フレアのカナリアネットワーク、Songbirdのご紹介』へのリンク

 このことから、9月末以降になると思われていましたが、仮想通貨SGB(ソングバード)のエアドロップが先に行われ、9月17日に配布されました。

 

 

③貰える枚数は?

 次に受け取れる枚数が気になりますよね。

 受け取れる枚数の目安は

『スナップショット時点での仮想通貨XRPの約15%』

のようです。

 要は、最初受け取れる仮想通貨FLR(スパークトークン)くらい貰えると言う事ですね。

 

 これは分かりやすいようにザックリ言っただけなので、もう少しキチンとした説明をします。

 この一連の流れの中での一番最初のスナップショット

2020年12月XRP(リップル)保有枚数

 これが基準となっています。

 

 その上で、上記のスナップショット時点での

仮想通貨XRP1枚に対して、0.1511枚の仮想通貨SGB

となるそうです。

 例えば、スナップショット時点でXRPを100枚保有していた人は

100枚×0.1511=15.11枚受け取れる

と言う事ですね。

 

 つまり今回のエアドロップにも参加すれば、XRP100枚を保有していた人は最終的に

XRP 100枚

FLR 100枚

SGB 15.11枚

全部保有でき得ると言う事ですね!

 

 

④受け取り方は?

 最後に受け取り方ですが

『受け取るための請求が必要』

です。

 

 私は英語がわからず、グーグル翻訳で原文を読んでいるので細かいニュアンスがわかりません。

 そのため多少推測が交じるので、あらかじめご了承ください。

 

 その上で、受け取り方は2通り書かれています。

◎、XRPエアドロップに自分でウォレットを用意して参加した人は、そこで受け取れる

(特に指示はないので、恐らく自動的に受け取れる)

又は

◎、取引所を通して参加した人は、その取引所に

「仮想通貨SGBを私に下さい!」

と取引所に申請して受け取る

と言う事のようです。

 

 日本の取引所の場合、上場しないと配布してくれませんので、貴方がXRPエアドロップに参加した取引所が

仮想通貨SGB(ソングバード)を取扱い始めるかどうか?

が肝になってきそうですね。

 日本国内取引所だと、それ以前に仮想通貨FLR、仮想通貨XYMのエアドロップ配布すら怪しいところがあるので、仮想通貨SGBについては

「貰えたらラッキー!」

くらいの気持ちで、あまり期待しない方が良いのかもしれません。

 

 ともかく、公式では

「取引所に申請して受け取って下さい。」

としていますので、時期になったらダメ元で取引所に

「仮想通貨SGBをキチンと配布して下さい。」

と申請だけでもしてみましょう!

 

追記:2021年9月18日 

 コインチェックへのお問合せ結果が届きました。

 その内容はこちらの記事後半に掲載しましたので、対象の方は参照ください。

>>>『仮想通貨SGB(ソングバードトークン)のエアドロップ配布』の最新情報をわかりやすく説明します。

 

 9月30日に、この仮想通貨SGBトークンを持っている人達が追加で参加できるエアドロップ情報が出ましたので、既に持っている人はこちらの情報も引き続き読んでおいた方が良いと思います!

>>>『仮想通貨SGBトークン保有者が参加できる新たなエアドロップ』についてわかりやすく説明します。

 

 

まとめ

 今回の仮想通貨SGB(ソングバード)エアドロップは、仮想通貨FLR(スパークトークン)保持者が受け取れるエアドロップです。

 

 その上で4点

①、仮想通貨SGB(ソングバード)とは

 『フレアネットワークをサポートする新たなネットワーク上で使われる仮想通貨』

 

②、いつ貰えるのか

 『2021年9月17日』

 

③、貰える枚数は?

 『スナップショット時点のXRPの約15%』

 

④、受け取り方は?

 『自分でウォレットを作って参加した人は、そこで受け取れる。取引所を通して参加した人は取引所に配布申請が必要』

 

 これで新たに貰える仮想通貨SGBのエアドロップ情報を知る事が出来ましたね。

 仮想通貨SGBだけではなく仮想通貨FLRも含めて、XRP(リップル)のエアドロップから派生した、貰える仮想通貨の全体像がイメージできました。

 フレアネットワーク(仮想通貨FLR)の稼働時期に合わせたエアドロップなので、フレアネットワークの稼働時期についても知る事が出来ましたね。

 

 なお、今回の一連の流れには関係ないので本文の中では紹介しませんでしたが、仮想通貨FLR(スパークトークン)を持っている人が参加できるエアドロップは他にもあります!

「貰える物は何でも貰いたい!」

の人は是非、そちらのエアドロップ情報もご確認ください

>>>『仮想通貨spark保有者は、更にエアドロップに参加できる』参加方法や詳細をわかりやすく説明します。

 

 記事下広告は、この部分への掲載です。

 1記事だけではなく、ほぼ全ての記事下に広告を掲載するので、一番料金が高いコースになっています。

 ブログは基礎知識を主に配信しています。

 リアルタイムのトレンドや時事的な最新情報はSNSとコミュニティ内でほぼ毎日配信しています。

 今のweb3周りの最新情報を知りたい貴方は是非フォローやコミュニティ参加を検討して下さい。

 >>>公式コミュニティ

 >>>ふたひいエックスアカウント

 読んでくれて、ありがとうございます。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする