「オリンピックに全く興味がない!見ない!」という人間が、心の声を漏らしつつ頑張って書く競技別日程一覧

 2021年7月23日に、東京オリンピック2020の開会式が行われます。

 今回の開催は新型コロナもあり、国民への我慢を強いりながらも、特例尽くしで強硬開催となり、賛否分かれています。

 

 しかし賛否以前に、

「今回に限らず、オリンピックそのものに興味がない!」

「見知らぬ人が参加しているスポーツを見てもつまらない!」

「見たいテレビが中止されるので、それが一番迷惑!」

等、根本的な部分でオリンピックそのものに最初から興味がなく、今まで一度もオリンピックを見た事がない私のような人も大勢いると思います。

 

 とは言え、世間的には

「ねぇ、昨日のオリンピック観た?」

「昨日の凄かったね!」

等と、観る事が当たり前、興味を持つのが当たり前という前提で会話がされるので、毎日天気予報を何となく確認するのと同じように、一応日程だけでも把握はしておきたいところです。

 

 そこで今回は、オリンピックに全く興味がない私が、心の声がだだ漏れにぼやきながら

『競技別日程一覧』

を作りました。

 参考にしたのはこちらのオリンピックガイドサイトです。

>>>『東京オリンピック公式サイト』へのリンク

 

 この記事を読む事で、東京オリンピックの競技ごとの日程が確認できます。

 

 なおこの記事の楽しみ方は、結果を見る便利さやオリンピックの楽しみを共有することではなく、オリンピックに全く興味がない人間が書くことで、要所要所に漏れ出て来る

『つまらなすぎて心が今にも折れそうになっている、興味のなさ・本音、ぼやき』

等を見ることです。

 

 要は、読み物として楽しんでいただき、ついでにオリンピック競技の日程もわかるということです。

(オリンピックに興味がある人だけ楽しんで、オリンピック期間中、興味がない人が仲間外れ・阻害されたままのあの雰囲気に耐え続けるだけなのもシャクなので!興味がない人でも少しは楽しい気分を味わいたいじゃないですか!)

 

 競技別ではなく、日程別の競技と結果を知りたいと言う貴方はこちらの記事を確認下さい。

>>>オリンピック日程別競技と結果一覧(作成予定)

 

 それでは、私のぼやき・・・もとい、東京オリンピック2020の競技別スケジュールを一緒に見て行きましょう!

 

 

 

競技日程は7月21日から8月8日まで

 今回の東京オリンピック2020の期間は

『7月21日から8月8日』

だそうです。

(2021年だけど、2020年のままなんだね?というツッコミは野暮ですか?)

 

 開会式は7月23日

 競技数は33競技、339種目

行われるそうです。

(・・・記事を書き始めてこの多さを知り、ちょっと心が折れそうです・・・興味があるならまだしも、貴方と同じで私も興味がないので・・・それでも一応やれるだけ頑張ってみます!)

 

 種目は多過ぎるので省略します!

 残念ながら日程別の方の記事では書いて行くことになってしまうかと思いますので、全種目知りたい方はこちらの記事をご利用下さい。

>>>オリンピック日程別競技と結果一覧(作成予定)

 

 すでに沢山の心の声がだだ漏れしていますが、ともかく沢山あるので頑張って競技日程の一覧を一緒に見て行きましょう!

(本当は競技ごとに別記事を作って、結果を載せる構図を考えていましたが、この競技数を見て即行やめました!う~ん、普段は調べていると最初はあまり興味がなかった事でも徐々にワクワクしてくるのですが、それが全くない!見知らぬ他人がスポーツしているのを見て何が楽しいのか全くワケがわかりませんね。)

 

 

 

水泳

 水泳競技は

7月24日から8月1日まで

行われるそうです。

(私は「泳げますか?」と聞かれると「進めます!」と答えます!綺麗に泳ぐ事はできず「なんか溺れてるみたい!」と言われるのですが、息継ぎ等をしながら50メートルは足を付かないで進めるんです。だから”泳げる”とは言わず”進める”なんですね!)

 

アーチェリー

 アーチェリー競技は

7月23日から7月31日まで

行われるそうです。

 

陸上

 陸上競技は

7月30日から8月8日まで

行われるそうです。

(陸上競技は苦手で大嫌いです!でもなんだかんだ言って警察学校時代は、休日も自主的にずっと走り続けていましたね。)

 

バドミントン

 バドミントン競技は

7月24日から8月2日まで

行われるそうです。

 

野球・ソフトボール

 野球・ソフトボール競技は

7月21日から8月7日まで

行われるそうです。

 

バスケットボール

バスケットボール競技は

7月25日から8月8日まで

行われるそうです。

(黒子のバスケ見てましたよ!スラムダンクは世代なのですが見てないんですよね!)

 

ボクシング

 ボクシング競技は

7月24日から8月8日まで

行われるそうです。

(大学時代にいつも一緒にいる友達の一人がプロボクサーでした。でも、デビュー戦前日にダンプカーに右足を潰されてしまい、試合できずに引退。後遺症でいつも足を引きずっていました。私、何故かいつもシャドーボクシングの的にされていたんですよねぇ。)

 

カヌー

カヌー競技は

7月25日から7月30日まで

8月2日から8月7日まで

行われるそうです。

 

自転車

自転車競技は

7月24日から8月8日まで

行われるそうです。

(ただでさえ競技数が多くてこの時点で心折れそうになっているのに、自転車競技は小刻みに種目が多過ぎますね!今のところ一番調べるのが面倒でした!)

 

馬術

馬術競技は

7月23日から8月7日まで

行われるそうです。

 

フェンシング

フェンシング競技は

7月24日から8月1日まで

行われるそうです。

(フェンシングと言うと、ロマンシングサガ3の怪傑ロビンを思い出すんですよね!私は小剣じゃなくて片手剣で育てちゃうんですけどねぇ!)

 

サッカー

サッカー競技は

7月21日から8月7日まで

行われるそうです。

(サッカーはJリーグ開幕世代で、当時サッカーをやっていましたし、昔鹿島アントラーズの本拠地の近場に住んでいたのですが、全く興味なし!高校生時代に柔道2段を取得した場所は、スタジアム近くの体育館ですし、馴染みはあるのですけどね。)

 

ゴルフ

ゴルフ競技は

7月29日から8月7日まで

行われるそうです。

(ゴルフは、警察本部時代に石川遼選手の出身地、埼玉県北葛飾郡松伏町を管轄していたくらいしか関係性がないです。)

 

体操

体操競技は

7月24日から8月3日まで

行われるそうです。

(体操は、私の交際相手がプライベートで内村航平選手と一緒に食事をした事があるのと、警察本部時代に彼の練習場所があった草加市を管轄していたくらいですね。競技自体には全く馴染みはないです。)

 

ハンドボール

ハンドボール競技は

7月24日から8月8日まで

行われるそうです。

 

ホッケー

ホッケー競技は

7月24日から8月6日まで

行われるそうです。

 

柔道

柔道競技は

7月24日から7月31日まで

行われるそうです。

(私はずっと柔道をやっており、指導員も経験していますが全く興味ないですねぇ。ただし、柔道を解説している野村忠宏さんを見て楽しんでいます。彼は世代ですし、彼の練習仲間と警察学校時代に同期で知り合いなので、妙に親近感を持ってしまっています。と言うかこの貼った画像は投げて撮っているんじゃなくて、この形を最初から作っていますよね!だって投げられている方、これじゃ左手骨折しちゃうよ!それに投げている方は反則負けじゃないかな?)

 

空手

空手競技は

8月5日から8月7日まで

行われるそうです。

(姉がやっていただけで、やはり興味はないですねぇ~!個人的には打撃格闘技は骨法が興味あります!骨法は忍者の格闘術で、動画を見る限り相手を戦闘不能にさせたり、足止めしたりするための技術ですね!)

 

近代五種

近代五種競技は

8月5日から8月7日まで

行われるそうです。

 

ボート

ボート競技は

7月23日から7月30日まで

行われるそうです。

 

ラグビー

ラグビー競技は

7月26日から7月31日まで

行われるそうです。

 

セーリング

セーリング競技は

7月25日から8月4日まで

行われるそうです。

 

射撃

射撃競技は

7月22日から8月2日まで

行われるそうです。

(射撃は警察官時代に拳銃なら経験ありますが、これはクレー射撃なのでライフル銃ですよね?全く違うモノですね!)

 

スケートボード

スケートボード競技は

7月25日から8月5日まで

行われるそうです。

(競技日程は間が空き、2つの期間で行われるようですが、スケボーは何の馴染みもないし、もう疲れて分けるの面倒なので一緒にしちゃいます。)

 

スポーツクライミング

スポーツクライミング競技は

8月3日から8月6日まで

行われるそうです。

 

サーフィン

サーフィン競技は

7月25日から8月1日まで

行われるそうです。

(サーフィンと言えば、近年私の出身地茨城県の海水浴場に毎年のように鮫が出没しますね!先日も大洗海岸でサーファーが鮫被害に遭われたとか。お気を付け下さい。)

 

卓球

卓球競技は

7月24日から8月6日まで

行われるそうです。

(卓球は、私が中学生のときに初めて正義感を出して、イジメを止めたとき、イジメられっ子だった友達が卓球部でした。私柔道部だったため私が近くにいるとイジメッ子が大人しいことに気付き、私がいつも一緒にいたらイジメがなくなったんですよね!最終的にはイジメッ子のボスが何故か私を慕って柔道部に入ってきて、私を通してイジメられっ子とも仲良くなっていましたね!)

 

テコンドー

テコンドー競技は

7月24日から7月27日まで

行われるそうです。

(韓国の蹴りの格闘技ですよね。韓国はキムチが好きです!なんかキムチ食べたくなってきましたね!)

 

テニス

テニス競技は

7月24日から8月1日まで

行われるそうです。

(テニスの王子様を序盤だけ少し見た事があります!「まだまだだね」ってやつですよね!)

 

トライアスロン

トライアスロン競技は

7月26日から7月31日まで

行われるそうです。

(もうすぐ書き終わる!頑張れ自分!まさにトライアスロンに参加しているような気分です!)

 

バレーボール

バレーボール競技は

7月24日から8月8日まで

行われるそうです。

(バレーボールはハイキューをアニメで、全国大会出場決定するところまで全話見ましたよ!原作は最近完結したそうですね!)

 

ウェイトリフティング

ウェイトリフティング競技は

7月24日から8月4日まで

行われるそうです。

 

レスリング

レスリング競技は

8月1日から8月7日まで

行われるそうです。

(高校の柔道部はちょっと練習が厳しかったので部員が私一人のときに、レスリング部にはお世話になりました。そのお陰で寝技のふたひい(仮名)と県内では異名を貰うほど成長できました。あと引退前の時期には6歳年上の元レスリング高校チャンピオンの方が柔道に転身してきて、一緒に練習させていただきました。柔道2段の昇段審査も一緒に組んで、型の審査を受けて見事二人とも合格しました。)

 

 

 ぼやきの内容がただの自分語りになっていたり、なんの馴染みもない競技への熱量のなさが伝わったかと思います。

 最初に言ったように、この記事はそこを楽しんでもらうための読み物としての記事ですからね!

 そのついでに日程もわかるというだけですので、少しでもこの記事を楽しんで貰えたのなら幸いです!

 

 競技についてザッと見て来ましたが、個人的にはeスポーツが採用されたら見るんだけどなぁ~!

 eスポーツならリモート開催も出来るし、盛り上がるし、競技人口は世界中にいるし、メジャーだし、より多くの人が参戦できるし。

 

 

まとめ

 今回の東京競技日程は7月21日から8月8日までだそうです。

 その上で、オリンピックに全く興味がない私が書く競技日程と、ぼやきを楽しんで貰いました。

 

 これで東京オリンピックの競技ごとの日程が確認できましたよね。

 ちょっと日付ごとの結果一覧等をこの記事に引き続き書く気力が無くなってしまったので、少々お待ち下さい。

 更新した時には、是非読み物感覚でご活用ください。

 

 この記事を読んで少しでも

「助かりました!面白かった!」

「頑張って!」

等と応援してくれる貴方は、ツイッターのフォロー、記事のシェア、はてなブックマークなどをしていただけたら大変助かります。

>>>『ブログを応援する方法』ブロガーがこれをして貰えたらメチャクチャ喜ぶこと6選と注意点

 

 

 LINEメルマガ始めました!

友だち登録をする 

「ブログも、毎日読むとなると私には結構大変です!」

「もっと短く学びを得られる方法はないの?」

そんな貴方向けとなっています。

 

 その日私が発信したブログの内容を、

ほぼ毎日、午後8時

1分で学べる量

に要約したモノを発信しています。

 

「一人では中々勉強が続かない!」

「まずは1分からでも、勉強習慣を身につけるところから!」

そんな貴方は是非登録してご活用ください!

 

 なお、中身がその時々で偏りますので

「これについて教えて欲しい!」

というテーマがあればチャットで教えて下さい。

「情報提供ご苦労さん!

と、100円でも支援していただけたら嬉しくて頑張れます!

応援してくれる方はこちらから宜しくお願いします。

ふたひい@…にOFUSEする