『仮想通貨IOSTのエアドロップ情報(2021年夏2回目)』をわかりやすく説明します。

2021年9月18日

 仮想通貨IOSTを持っている人に対するエアドロップ情報が正式に出ました。

※エアドロップ=無料で仮想通貨がもらえるイベント

 

 それを受けて

「やっと出た!エアドロップ中止なのかと少し心配でした!」

「エアドロップがあるなら、仮想通貨IOST買おうかな!」

という人から

「何々?仮想通貨IOSTでエアドロップがあるの?情報教えて!」

「まだエアドロップ参加したことないんです!自分で調べても難しくてわからないし、私にもわかるように教えて!」

という人まで、仮想通貨IOSTやエアドロップに興味があるという声が多く聞かれています。

 

 そこで今回は

『仮想通貨IOSTのエアドロップ情報』

についてわかりやすく説明します。

 

 この記事を読むことで

◎、仮想通貨IOSTのエアドロップ情報を知ることができます

◎、この出来事に向けての立ち回り方を立てやすくなります

◎、エアドロップに参加すれば資産が増えます

 

※厳密には仮想通貨IOSTのエアドロップではなく、仮想通貨DON側が行うエアドロップです。

IOSTコミュニティにはこのような細かい部分を気にする人は今のところいませんが、仮想通貨LISK等、一部銘柄によっては

「そんな重大な誤りは絶対に看過できない!誤りを拡散する奴は邪魔だ!今すぐ消えろ」

等と総攻撃・袋叩きに遭うので、一応付け加えておきます。(皆さんも気を付けて

 

 それでは仮想通貨IOSTのエアドロップについて、更に詳しく一緒に見ていきましょう!

 

 

 

仮想通貨IOST保有者が仮想通貨DONを貰える

 今回のエアドロップは

『仮想通貨IOST保有者が、仮想通貨DONを貰える』

というエアドロップになります。

 

 貰えるものはとりあえず貰っておきたいですよね!

 ということで今回のエアドロップについて3点

①、エアドロップ情報

②、受け取り方

③、いくらくらい貰えるのか?等の考察

 

 これらについて、更に詳しく一緒に見ていきましょう!

 

 

 

①エアドロップ情報

日付:2021年9月30日、午後5時(日本時間)

配布日:上記日付から1週間以内に取引所へ配布

貰える量:50万枚を、参加者のIOST保有枚数で等分

受け取り方:取引所で自動付与

対応取引所:まだ未発表

※前回のエアドロップの際に対応した取引所は

  • Binance
  • OKEx
  • Kucoin
  • CoinEx
  • CoinW
  • Huobi Global
  • MXC
  • AEX
  • BigONE
  • Bithumb
  • Upbit Global

 今後の最新情報は公式が発表していくとのこと

>>>『IOST公式ツイッター』へのリンク

>>>『IOST公式ブログ』へのリンク

 

追記:9月18日 日本国内取引所の動き

 コインチェックは不参加を表明しました。

>>>【IOST】Donnie Finance 「Summer Airdrop」への対応方針

 

 OKcoinは参加する可能性を匂わせていますが、まだわかりません。

>>>『OKcoinの匂わせツイート』へのリンク

 現時点ではまだわかりませんが、それについての私の見解はこちらです。

>>>『仮想通貨IOSTがOKcoin取引所に上場。何がどうなるのか?』についてわかりやすく説明します。

 

 

 

②受け取り方

 次に受け取るために、私達がやることや、全体の流れについて確認しておきます。

1、仮想通貨IOSTを購入する(国内だとコインチェックだけ)

2、エアドロップ対応の取引所へIOSTを送金する

3、9月30日午後5時までそのまま取引所内に入れておく

4、1週間以内に取引所がDONを受け取る

5、取引所から私達へ配布される

 

 日本国内の取引所がエアドロップに対応するためには、その銘柄を上場させなければいけません。

 そのため前回のエアドロップでは、仮想通貨IOST最大保有者であるコインチェックは対応できませんでした。

 それから7か月経つので、上場に向けての動きをしていたなら対応できるかもしれません。

 

 しかし、まだコインチェックは

◎、仮想通貨XYM(シンボル)

◎、仮想通貨FLR(スパークトークン)

の上場に向けた動きも見せなければなりませんので、今回もDONは厳しいかもしれませんね。

 特にスパークトークンに関しては上場までの期間制限がつけられており、それまでに上場できなければ日本の取引所で参加したエアドロップそのものが全てなかったことにされますから、そちらを最優先にすると思われますからね。

 

 今のうちに前回対応を表明した海外の取引所の口座を作っておくほうが無難かもしれません。

 

 

 

③いくらくらい貰えるのか?等の考察

 先程までが今わかっている情報です。

 とはいえ、やはりエアドロップに参加する人が気になるのは

「幾らくらい貰えるの?」

ですよね。

 物凄くザックリとした計算で良ければ参考にしてみて下さい。

 まず計算に必要な部分ですが、以下の通りで見ていきます。

配布枚数:50万枚

DONの価格:約80円(参考:コインマーケットキャプDON

IOST流通量:約164億枚(参考:コインマーケットキャプIOST)

IOSTの価格:約5円

 

 

<全てのIOSTが参加した場合に貰える量>

 まずありえませんが、全てのIOST保有者がエアドロップに参加した場合。

1IOSTに対して約0.00003DON(0.0024円)

約0.003%

になります。

 仮に10000IOST持っていた場合は、0.3DON(24円)

ですかね。

 

 IOSTが約5円だとすると、円で見たら

 5万円に対して、24円分がもらえる

みたいな感じですね。

 

 

<コインチェックが参加しない場合>

 次にコインチェックが参加しない場合を見てみます。

 コインチェックはIOST最大保有者ですので、コインチェックが参加するか?参加しないか?で貰える量には大きな影響が出ます。

 正確な情報は忘れてしまいましたが、確かコインチェックが40%以上を保有していると記憶しています。

 そのため、それ以外にも参加しない人もいるであろうと考えて、ザックリ50%の保有量がエアドロップに参加しなかった場合の受け取れる量を見てみましょう!

 

 すると、参加者は先程の量の倍を受け取れることになります。

 つまり、

1IOSTで0.00006DON(0.0048円)

1万IOSTで0.6DON(48円)

 これも投資額、円で換算すると

5万円投資に対して、48円分もらえる

くらいの感じですね。

 

 こうして見ると、思ったよりも少ないですね。

 しかし、仮想通貨DONの価格が今後も上昇していけば円換算の収益は上昇しますし、参加者がもっと少なければ貰えるDONの量は増えます。

 どうせただで貰えるのなら、貰っておきたいところですよね。

 

 なお、エアドロップでの立ち回り方は、他にも

『エアドロップに向けてIOSTの価格が上昇したところで、エアドロップに参加しないで売る

というモノもあります。

 エアドロップに向けてIOSTの価格は上昇します。

 そして、エアドロップ直後にかなりの高確率でIOST価格は下落します。

 この動きを利用して、エアドロップに参加する前の高値で売ってしまうという人もいるんですね。

 貴方はどうしますか?

 どちらにしても、このエアドロップに興味があるのなら今のうちに仮想通貨IOSTは持っておいた方が良いのかもしれませんね

 しかし、投資は自己責任ですので、貴方の判断で行ってくださいね。

 

 なお、

「他にもエアドロップはないんですか?」

という貴方はこちらの記事をお読みください。

>>>『仮想通貨エアドロップ情報2021(ふたひい参加予定版)』の一覧を紹介します。

 

 

 

まとめ

 仮想通貨IOSTのエアドロップは、仮想通貨IOST保有者が仮想通貨DONを貰えるという内容となっています。

 

 その上で3点

①、エアドロップ情報

 『9月30日。50万枚を、参加者のIOST保有枚数に分割する。』

 

②、受け取り方

 『対応を表明している取引所にIOSTを置いておくだけ』

 

③、いくらくらい貰えるのか?等の考察

 『ザックリ計算で、保有量の0.003%~0.006%くらい貰えそう』

 

 これで仮想通貨IOSTのエアドロップ情報を知ることができましたよね。

 この出来事に向けての立ち回り方もご紹介したので、色々と考えてみて下さい。

 そして単純に、エアドロップに参加すればその分だけ資産が増えます。

 

 行動しなければ何も変わりませんので、是非行動してみて下さい。

 ただし、投資は自己責任ですので、お忘れなきように!

 

 この記事を読んで少しでも

「助かりました!面白かった!」

「頑張って!」

等と応援してくれる貴方は、ツイッターのフォロー、記事のシェア、はてなブックマークなどをしていただけたら大変助かります。

>>>『ブログを応援する方法』ブロガーがこれをして貰えたらメチャクチャ喜ぶこと6選と注意点

 

 

 LINEメルマガ始めました!

友だち登録をする 

「ブログも、毎日読むとなると私には結構大変です!」

「もっと短く学びを得られる方法はないの?」

そんな貴方向けとなっています。

 

 その日私が発信したブログの内容を、

ほぼ毎日、午後8時

1分で学べる量

に要約したモノを発信しています。

 

「一人では中々勉強が続かない!」

「まずは1分からでも、勉強習慣を身につけるところから!」

そんな貴方は是非登録してご活用ください!

 

 なお、中身がその時々で偏りますので

「これについて教えて欲しい!」

というテーマがあればチャットで教えて下さい。

「情報提供ご苦労さん!

と、100円でも支援していただけたら嬉しくて頑張れます!

応援してくれる方はこちらから宜しくお願いします。

ふたひい@…にOFUSEする