『催眠術の仕組みと今の時代での使い方』について、実際に体験して貰いつつわかりやすく説明します。

 貴方は催眠術を信じますか?

 このように質問をすると

「催眠術なんてありえないでしょ!あんなのただのヤラセでしょ!」

「催眠術なんて掛かる訳ないじゃん!あんなのうそ・ほんとを考えるまでもない!」

という否定的な考え方の人から

「正直わからないけど、もし本当ならかかりたい!」

「効きやすい人と、全くかからない人との違いって何なんだろう?」

というに、興味津々な人まで、様々な声が聞かれます。 

 

 この結論としては、催眠術は本当なのですがテレビなどで見掛けるようなエンターテイメント性の高いものとしてではなく、今の時代にとても必要なモノになります。

 そこで今回は、過去に催眠理論について学んだ経験のある私が

『催眠術の仕組みと、今の時代での使い方』

について、実際に体験して貰いつつわかりやすく説明します。

 

 

 この記事を読むことで

◎、催眠術の仕組みが理解できて、今日から自分で自分に使うことができるようになります

◎、自己啓発本やビジネスインフルエンサーの言っている言葉の見え方が変わります

◎、キチンと実践したら人生が大きく変わるキッカケになります

 

 恐らく現時点では

「うわぁ~胡散臭い!」

と感じている人がほとんどだと思いますが、この記事では実際に体験していただきますので、是非最後までお付き合い下さい。

 それでは催眠術について、一緒に見ていきましょう!

 

 

 

人は思考や考え方の通りになっていく

 催眠術の仕組みの土台にある理論はズバリ

『人は思考や考え方の通りになっていく』

という部分です。

 

「スピリチュアルな世界の話かな?私はそんなことを見に来たわけじゃなんだけど!」

と、更に怪しい雰囲気になってきましたね!

 でもご安心下さい。

 多くの人が毛嫌いするスピリチュアルな内容ではありませんので!

 

 この辺りは催眠の仕組みを実際に体験していただいて

「なるほど!そういうことね!」

を理解していただきます。

 ということで3点

①、催眠術の仕組みを体験する

②、活用手順1:目標を設定する

③、活用手順2:目標達成後の自分を想像する

 

 これらについて、更に詳しく一緒に見ていきましょう!

 

 

 

①催眠術の仕組みを体験する

 催眠術の仕組みは先程言った通りで

『人は考え方通りになっていく』

というモノになります。

 どんなに言葉を連ねても怪しいままでしょうから、これを今から実際に体験していただきます。

 序盤で言った通り、テレビ等で見掛けるエンターテイメント性の高い催眠術は忘れて下さいね。

 では、実際に催眠術の仕組みを体験しましょう!

 

 

<催眠術を体験する>

①、みずみずしいレモンをできるだけリアルに想像して下さい

②、目を閉じて、更にリアルに想像して下さい

③、そのリアルなレモンに集中して下さい

 

 どうですか?

 唾液が出ましたか?

 人によってはレモンよりも、梅干し等、他の物の方が唾液が多く出るかもしれませんが、唾液が多く出ますよね。

 これが催眠術の仕組みになります。

「は?これが催眠術?何を言っているんですか?」

と思う人が多いかと思いますが、これが催眠術の基礎的な仕組みで、先程から言っている

『人は考え方通りになっていく』

です。

 

 

<体に思考器官は存在していない>

 どういうことか説明します。

 貴方の体はなぜ唾液を多く出したんですか?

 別に目の前にレモンがないのに、レモンの匂いがするわけでもなく、酸っぱさを感じたわけでもないのに。

 その理由は、体に思考器官がないからです。

 つまり、脳が想像したレモンを本物と勘違いして唾液を多く出したわけです。

 催眠術で重要なのはここなんですね!

 

『体は本物と想像の区別がつかない。そして想像に対して本物に触れた時と同じ反応を起こす』

 

 そのため頭の中で、考えたり、想像したりしていることに体は、唾液やホルモンの分泌という無意識レベルで向かい始めるんです。

 体には想像と現実の区別がついていないので、体にとってはそれは現実と同じなので。

 だから、その考え方や想像の世界に適応しようと反応を見せるんですね。

 

 

<私達が普段体験している具体例>

 例えば、楽しい思い出を振り返っているときって気分が穏やかになりますよね。

 あれは、実際に思い出している風景に体が反応しているからです。

 そのあと

「あの頃は、昔はよかったなぁ~・・・」

と憂鬱になるとしたら、不満のある今の現状をイメージするからそうなるんですね。

 

 これが原因の体調不良もよく見かけますよね。

 会社でも良いのですが、学校にしておきますか。

 子供が朝熱を出したり、腹痛を訴えたり、体調が悪くて学校に休みの連絡をします。

 すると、休みとなった途端に回復して

「仮病だったんじゃないの?」

と疑うケース。

 これは子供が学校へ行ったときに何か嫌なことを強く想像したから、実際に体が反応して体調を壊したんですね。

 その後、休めることになってその想像が消えたから体が日常に適用させようとしただけ。

 

 他にも本番に強い人、本番に弱い人いますよね。

 これもこの催眠で説明がつきます。

 本番に強い人は、自分が成功するイメージを強く持っています。

 だから体が想像通りに動いて成功しやすいんですね。

 一方の本番に弱い人は、自分が失敗するイメージを強く持っています。

 だから体が想像通りに動いてしまい失敗しやすいんですね。

 

 これらのように、私達は普段からこれが催眠だと意識していないだけで、催眠術の基礎的な仕組みは経験しているんですね。

 それでは、催眠術の仕組みがわかり、考え方や思考がいかに大事かわかったところで実際に私達が活用する手順を見ていきましょう!

 

 余談で、人を自由に操るようなモノを期待してたどり着いた人に!

 催眠術は掛けられる方の本人主導です。

 そのため、本人が嫌がること、抵抗することをさせるのは不可能です。

 つまり操るような技術ではありませんで、

◎、他人の記憶を消す・支配する

◎、気になる人に好きになってもらう

のようなことは出来ませんので、悪しからず。

 テレビのようにエンターテイメント性の高い場でのあれは、出演者の多くが望んでいて、抵抗感が低いから成り立っているんですね。

 だから

「嫌だよそんなの!」

と抵抗感を強く持っている人が掛からないわけです。

 

 

 

②活用手順1:目標を設定する

 まず最初にやるべきことは

『具体的に想像できる目標設定をすること』

です。

 自分は一体何をどうしたいのか?

 その目標が定まっていなければ、想像も何もありませんからね。

 

 例えば、

「お金持ちになりたい!」

と考えている人が、

『お金持ちとは具体的にどんな状態の人をいうのか?』

この考え方を持っていなければ想像できませんよね。

 催眠術は想像できることに体が向かうので、想像できないことには使えません。

 

 そのため、

「1億円持っている人!」

のような想像なら向かい得ますが、

「一生お金に困らない生活を送れる人」

みたいな抽象的な目標では体は反応できません。

 

「一生お金に困らない人って、だからどういう人やねん!」

と、貴方自身が具体的に想像できないからです。

 もちろんお金に限らず何でも良いのですが、まず私達がやるべきことは

『具体的に想像できる目標設定をすること』

なんですね。

 これができたら次です。

 

 

 

③活用手順2:目標達成後の自分を想像する

 次の手順は

『目標達成後の自分を想像する』

です。

 

 具体的になりたい自分の目標が設定できたので、その目標が達成できた後の自分を想像しましょう。

 設定した目標を達成した後の貴方はどんな状態でしょうか?

 その想像が具体的であれば具体的であるほど、想像する回数が多ければ多いほど、体は

「あれ?これは現実なのでは?あれ?違うのか?このズレを合わせなければ!」

と錯覚を起こして、反応を始めます。

 

 

<人が変わることで実際に想像に近付く>

 例えばさきほど例に出したお金持ちになる想像。

「想像しただけでお金持ちになれるわけないじゃん!」

と考えて、お金が入ってこない想像を強めている人は、体がそのようにお金を拒否する反応を見ませます。

 その結果、本当なら手に入るはずだったお金を拒否したり、お得な情報を見逃したりしていくことになります。

 

 一方、

「お金持ちになったら、このような生活をして、幸せに暮らせるよね!」

と、自分自身がお金持ちになる想像をしている人は、本来手に入るお金を拒否しなくなりますし、お得な情報を自分から積極的に取りに行きます。

 それどころか、読書や勉強が嫌いだったはずなのに、

「お金の本を読んで勉強しよう!」

と、お金に関する本や情報に好奇心が刺激されるようになります。

 

「お金の想像をしていると楽しい!」

という体の反応は、要はセロトニン等の幸福ホルモンが分泌されているということです。

 それがお金の本や情報に触れていると分泌されるようになることで、このような変化が見えるわけですね。

 そのため知識が身に付き、結果として本当にお金持ちに近付いていくと。

 

 確かに想像しただけでお金は直接的には手に入りません。

 しかし具体的に想像するようになると、このように自分の行動や嗜好性までが変わるんですね。

 行動が変われば物事の結果が変わります。

 物事の結果が変われば、今までとは違う状況に変化していきますよね。

 今回例に出したような、お金のこの部分に関して更に深めたい貴方はこちらの記事もお読みください。

>>>『お金とは何か?この考え方を持つメリット【お金に困らない人の考え方】』をわかりやすく説明します。

 

 

<想像の中の未来の自分は笑顔ですか?>

 他にも

「好きなことを仕事にしたら嫌いになってしまった・・・」

という現象もこれが原因ですよね。

 今までは楽しいイメージばかりしていたから、体もそれに反応して幸福ホルモンを沢山分泌して好きだったわけです。

 しかし仕事としてやり始めると、頭の中に

「辛い、大変、嫌だ」

という言葉が出てくる人がいます。

 すると、体はそれに反応して幸福ホルモンを出さなくなります。

 その結果、幸福感を味わえなくなり嫌いになってしまうんですね。

 

 好きを仕事にしても幸せな人は、仕事にしてからも

「楽しい、幸せ」

という言葉に溢れたままだから、それに体が反応して好きなままなんですね。

 

 他にも容姿についてもこれは言えますよね。

 自分がなりたい容姿をイメージしていても、芸能人と同じ顔になるわけではありません。

 しかし、ホルモン分泌に変化が出て、肌ツヤ、弾力、新陳代謝量等には影響します。

 更に、化粧に対する興味度合いも大きく変化し得ます。

 その結果、本当に想像した綺麗な自分に近付いて行き得るんですね。

 いわゆる雰囲気美人と言われる人達は、このようなセルフイメージが豊かなんですね。

 

 このように催眠術によって私達の思考性から行動までが大きく変わるため、鴨頭嘉人さんのようなビジネスインフルエンサーの多くは

「ポジティブな言葉を使いなさい!成功イメージを持ちなさい!失敗を怖がる必要はありません!」

のような言葉を多く使うんですね。

 貴方の発する言葉や、考え方。普段から頭の中で行っている想像。

 貴方の体や行動はそれに引っ張られていくからです。

>>>『鴨頭嘉人Youtubeチャンネ』へのリンク

>>>『鴨頭嘉人の朝礼』へのリンク

 

 貴方が想像する、未来の貴方は笑顔ですか?

 それとも暗い顔をしていますか?

 貴方が想像している方向へ体は向かいます。

 是非、笑顔の自分を実現させてみて下さい。

 

 

 

まとめ

 催眠術の仕組みの基礎は、人は思考や考え方の通りになっていくというモノです。

 

 それを踏まえて3点

①、催眠術の仕組みを体験する

 『体は想像と現実との違いが区別できない。想像に対しても反応する』

 

②、活用手順1:目標を設定する

 『具体的な目標がなければなりたい自分の想像もできない』

 

③、活用手順2:目標達成後の自分を想像する

 『想像に向けて、ホルモンレベルで体は向かい始める。嗜好性から行動まで変化する』

 

 これで催眠術の仕組みが理解できて、今日から自分で自分に使うことができるようになりましたよね。

 自己啓発本やビジネスインフルエンサーの言っている言葉の見え方、深さが理解できましたよね。

 今すぐ激変するわけではありませんが、これをキチンと実践したら人によっては本当に人生が大きく変わるキッカケになります。

 

 最後まで読む程度には興味を持った貴方はぜひ、今からでもすぐ取り入れて実践してみて下さい。

 その上で、私の他の記事も読んでいってくれたら嬉しく思います。

 

 この記事を読んで少しでも

「助かりました!面白かった!」

「頑張って!」

等と応援してくれる貴方は、ツイッターのフォロー、記事のシェア、はてなブックマークなどをしていただけたら大変助かります。

>>>『ブログを応援する方法』ブロガーがこれをして貰えたらメチャクチャ喜ぶこと6選と注意点

 

 

 LINEメルマガ始めました!

友だち登録をする 

「ブログも、毎日読むとなると私には結構大変です!」

「もっと短く学びを得られる方法はないの?」

そんな貴方向けとなっています。

 

 その日私が発信したブログの内容を、

ほぼ毎日、午後8時

1分で学べる量

に要約したモノを発信しています。

 

「一人では中々勉強が続かない!」

「まずは1分からでも、勉強習慣を身につけるところから!」

そんな貴方は是非登録してご活用ください!

 

 なお、中身がその時々で偏りますので

「これについて教えて欲しい!」

というテーマがあればチャットで教えて下さい。

「情報提供ご苦労さん!

と、100円でも支援していただけたら嬉しくて頑張れます!

応援してくれる方はこちらから宜しくお願いします。

ふたひい@…にOFUSEする