ふたひい新聞『朝一で仕入れた最新情報』を皆さんにもお裾分けします。【2021年9月13日】

 朝は脳が一番活性化し、情報を入れたり、作業をしたりに適している時間と言われます。

 貴方は毎朝読書をしたり、新聞を読んだり、情報収集をしたり、脳を最大限活かすような習慣は持っていますか?

 

「朝は眠いからギリギリまで寝てるだけなんですよねぇ。」

「新聞は難しいし邪魔になるから無理!読書も辛いし、情報収集と言っても、どこから何を得れば良いのかわからない!」

「何か始めないと!と張り切っても最初だけで続かないんですよね。」

等々、多くの社会人が情報収集や学ぶという部分で

「やろうとは思うけど、中々難しい」

と、とても困っています。

 

 そこで今回は、隙間時間を使い毎日情報収集の習慣にしやすい形で、”ふたひい”こと私が

『朝一で仕入れた最新情報(2021年9月13日版)』

を、新聞まとめ記事のような形で皆さんにもお裾分けします。

 

 朝何かをする習慣を身に着けるキッカケにして欲しいので、是非ツイッターのフォローや、記事ごとにはてなブックマークを付けたり、LINEメルマガに登録する等をして、便利に毎日読んでみて下さい。

 

 友だち追加

 

 この記事を毎日読むことで

◎、情報収集をすることが癖になり、学習習慣が身に付きます

◎、情報収集源を持たない人でも、沢山の情報を一度に得ることができます

◎、毎日読むだけで他の社会人より一歩先に行けます

◎、貴方が毎日ここから情報を得るだけで、毎日人を幸せにできます(私がとても嬉しい)

 

 過去の情報、バックナンバーはこちらからどうぞ。

>>>ふたひい新聞カテゴリー

(2021年9月12日から開始しています)

 

 なお私一人で運営しているので、他に記事にすべき強い注目情報がある、用事がありブログを書けない等の時には作成できませんのでご了承下さい。

 それでは、2021年9月13日のふたひい新聞を一緒に見て行きましょう!

 

①仮想通貨プロジェクト初の経営報告会開催

 9月13日、Youtube上で、日本時間9時から姫神プロトコルというプロジェクトの経営報告会が開催される予定となっています。

>>>経営説明会の案内ページへのリンク

>>>経営報告会を行うチャンネルへのリンク

 

 姫神プロトコルというプロジェクトは

シノビウォレット、UKHトークン、カグラトークン、ブロックチェーンゲーム姫神コレクションNFT、ヤマトバンク・・・等々

様々なプロジェクトから成り立っています。

 そして、これらの収益の大半がsUKHトークンをシノビウォレット上に持っている人に配布されます。

 そのため、これらの収益報告はとても重要なんですね。

 プロジェクトの透明性を高める、プロジェクトが詐欺ではなくキチンと開発が進んでいるという意味を示すためにも、この報告会は注目の取り組みと言えますね。

 

 ここでの報告内容については、後日一つの記事として作成したいと思っていますので、姫神プロトコルというプロジェクトに興味を持っている人は、お待ちください。

 このプロジェクトから私達が直接収益を得るために知っておくべきはシノビウォレットとUHKトークンなので、これらについて興味がある人はこちらの記事をお読みください。

>>>仮想通貨で簡単に資産運用をしたい人必見!『シノビウォレットとは?』をわかりやすく説明します。

>>>初めての仮想通貨『UKH・うけいトークンとは何か?』わかりやすく説明します。

 

 

②ソングバード、カナリアネットワーク開発は最終段階

 最近行われたエアドロップの中で、最も注目を集めている大規模なモノの一つに

『フレアネットワーク、仮想通貨FLR(スパークトークン)のエアドロップ』

があります。

>>>初めての仮想通貨『spark・スパークトークンとは?』超初心者向けに、分かりやすく説明します。

 

 これは6月に完成予定でしたが、セキュリティ面等、開発の関係で9月末まで延期となっています。

 その開発の上で、新たなブロックチェーンネットワークと仮想通貨

『カナリアネットワーク、仮想通貨SGB(ソングバードトークン)』

が誕生予定で、これもエアドロップされます。

>>>『仮想通貨SGB(ソングバードトークン)のエアドロップ』についてわかりやすく説明します。

 

 開発が完了する予定の9月に入り、フレアネットやカナリアネットの開発状況の報告がなくなり、

「あれ?これってまた延期か?このプロジェクトはダメになりそうなのか?」

という心配の声が聞かれていました。

 そんな状況において、公式より

「開発は順調に進んでいますよ!今は立ち上げに向けての最終調整中でバタバタしているから発信できていないんです!」

という趣旨の発言がツイッター上で出ました。

 それにより、不安に思っていた人も一安心という状況が見られました。

 そのツイートに関してはこちらです。

>>>フレアプロジェクト責任者HUGO氏のツイートへのリンク

 

 

③インターネットブラウザbraveにスワップ機能搭載

 ブロックチェーン技術を利用してインターネットを見るツール

『インターネットブラウザBrave』

これに元々実装されていたWallet機能。

 このWalletにスワップ機能が実装されました。

 

 このインターネットブラウザbraveは、これを使ってインターネットを見ているだけで仮想通貨BATが自動的に手に入ります。

 このスワップ機能を利用している人は、先程の自動的に手に入る仮想通貨BATの量が増えるようです。

「そんな機能が実装されたよ!」

という情報でした。

 

 公式の詳細情報はこちら

>>>Brave Swapの説明記事へのリンク

 インターネットブラウザbraveについてはこちら。

>>>『インターネットブラウザbraveとはなに?』その特徴を誰にでもわかりやすく説明します。

 

 

④フィンテックの大規模カンファレンス開催

 8月は順調だったビットコイン価格や仮想通貨。

 9月に入ってから下落をし、少し警戒心が増している状況にあります。

 これが再度盛り返すか?警戒心が更に高まり価格が落ちるか?

「どちらかに大きく価格が動くキッカケになるのではないか?」

と注目を集めている出来事が9月13日~15日にかけて行われます。

 

 それが

『SALT New York 2021』

というフィンテック(金融とテクノロジーの掛け合わせ)に関する大規模な会議です。

 ここで何か好材料となる情報が出れば、再度価格が上昇する可能性が高いとして、多くの人が様子見をしています。

>>>Salt New York2021へのリンク

>>>コインポスト『SALT New York 2021の注目ポイント記事』へのリンク

 

 

⑤仮想通貨LSH保有者のエアドロップ情報が出る

 仮想通貨LISKを保有している人が参加できるエアドロップがあります。

 このエアドロップでは

『仮想通貨CLSK(キャピタリスクトークン)』

がもらえます。

 

 仮想通貨LISK保有者の参加方法は既に出されていましたが、もう一つの参加方法である

『仮想通貨LSH保有者』

の参加方法が出ていませんでしたが、最近出されました。

 仮想通貨LSHとは、去年末に行われたエアドロップで受け取れた銘柄になります。

(私は当時知っていましたが、面倒で不参加で持っていませんが)

 

 恐らくこの記事を見ている人の大半は持っていないと思いますので、

「そんな動きがあるよ!」

くらいで終わりにします。

 仮想通貨LISKを持っている人が参加できるエアドロップについてはこちらの記事をお読みください。

>>>『仮想通貨エアドロップ情報2021(ふたひい参加予定版)』の一覧を紹介します。

 

 

⓺ギグワーカーの在り方を変えるサービス

 ここからは仮想通貨ではありませんが、注目情報です。

 ギグワーカーの在り方を変えるサービスの情報があります。

 ギグワーカーとは、最近だとウーバーイーツやクラウドワークス等が有名です。

 これらのように、単発の仕事を貰いながら生活をしている個人事業主・フリーランサーのことを指します。

 

 ウーバーイーツは独立開業している個人事業主扱いですが、バイトと思っている人も多いので、その辺りについてはこちらをお読みください。

>>>『ウーバーイーツとはなに?』その仕組みと配達員の立場をわかりやすく説明します。

 

 ともかく、そのような新しい働き方が生まれ、働き方の選択肢が増えましたが、その一方でその多くはその日暮らしの貧困状態に陥りがちな現状があります。

 これらは新しいため、社会の中に福利厚生や保証等が何もないので、トップクラスに稼げている人達以外は特に苦しい状況になりやすいんですね。

 アメリカでは日本とは比べ物にならないくらいギグワーカーが増えており、その割合は更に加速して増えると見込まれています。

 その結果、社会として彼らの福利厚生や保証も作り上げていかないと、社会全体がヤバい状況にまで膨れ上がっているようです。

 

 それに対しての新しい仕組み作りをするサービスが話題になっているようです。

 まだアメリカでの話ですが、このような流れは数年後に日本に入ってきますから、今のうちに知っておいて損はありません。

 どのような仕組みか詳細はここでは省略しますが、ギグワーカーに仕事を紹介している

◎、ウーバー等がギグワーカーからの紹介料以外から収益を得られる仕組み

◎、それによりギグワーカーがウーバー等に取られる紹介料をゼロにする

みたいな仕組みのようです。

>>>テッククランチ『Mintの元社長がギグワーカーに金融商品を提供するLeanに約5億円を出資』へのリンク

 

 

⑦女性の生理に関する社会の動き

 今世界でも、日本でも、女性の生理に対しての理解を深める動きが活発になっています。

「この動きをまだ知らない人はヤバい!」

と言われるほど大きな動きです。

 

 日本では女性の生理を

『女性の抱えている問題』

と捉える傾向にあります。

 しかしアメリカや世界では違います。

 これは女性特有の問題ではなく、

『健康問題』

と捉えられています。

 

 つまり、女性だからとか、生理だからとか、そのように考えるのではなく

「今この人はとても苦しい思いをしている。だから労わらないといけない!」

という目線ということですね。

 これはその原因が生理だろうと、なんだろうと関係なく、

「今この人は辛い思いをしている。だから優しくするんだ!そのために自分にできることをするんだ!」

という目線ですが、自分が適切に何かをするためには、適切な知識をもっていないといけませんので、理解という段階を超えた先の概念になります。

 

 これは福祉、特に心理分野に強く見られる概念ですね。

 精神病や神経症に対して、精神科医や看護師の多くは症状の軽重で判断します。

 しかし、心理カウンセラーは違います。

「今この人は苦しんでいるんだ。だから全力で何とかしないといけない!」

 今目の前にいる人が苦しんでいるのかどうか?

 これだけを見るんですね。

 客観的な症状や病状の軽重なんて関係ないんですね。

 重要なのは苦しんでいる人の主観で苦しいかどうかだけです。

 

 この考え方を女性の生理の辛さにも取り入れる動きですね。

 そうすることにより

「女性は生理があって、色々と優しくされて羨ましいよなぁ!」

のような、生理を何も理解しておらず、理解しようともしない男性。

「生理くらいでそんな大げさな!」

のように、生理が軽い女性からの発言。

等々がなくなることを期待されています。

 

 この問題は

『女性の生理を理解する』

という時代遅れな、狭い領域の話ではなく、

『人間を受容する』

という領域の話になります。

 

 今の日本ではまだ

「女性の生理を理解する必要性がある!」

なんて段階ですが、今更女性の生理を理解するなんて、時代遅れも甚だしいんですからね!

 もう世界はその次の段階に進化を始めているんですから。

 全ての人が福祉の世界の”受容”という、レベルの高いスキルを身に着け始める世界に動き出しているんですからね。

 

 AIやロボットに仕事を奪われた後の世界でも生き残れる人間は、人間力の高い人物です。

 その動きが世界では既に具体的に始まっているという事です。

>>>『AIが管理する新しい組織の形DAO(自律分散型組織)とは何か?』をわかりやすく説明します。

 この動きを知らなかった、人を理解する、受容するなんてありえないという人は、時代遅れで、既に社会に置いて行かれています。

 

 これからの時代は格差が更に広がると言われます。

 歴史を見ても明らかですが、社会の流れに置いて行かれると格差の底辺に落ちます。

「俺は、俺のやり方を貫き通すんだ!俺は正しい!亭主関白だしな!」

みたいに自を通す人を否定はしませんが、格差社会の底辺に落ちぶれる覚悟は必要だと思います。

 

 もしもそれが嫌なら、社会の流れを否定せず、今日からでも必死に食らいつきましょう!

 私の情報発信は社会の流れに乗る、またはその流れの更に先を目指すような情報ばかりですので、興味がある人はまた何度でも来てください。

>>>テッククランチ『急成長中の排卵日予測アプリFloが評価額880億円で55億円のシリーズBをクローズ』へのリンク

>>>この話題の日本でのインフルエンサー『益若つばさYoutubeチャンネル』へのリンク

 

 

まとめ

 今日私はザックリと、朝一でこれら7個くらいの情報を入手しました。

 それ単体では中々ブログ記事として作るのは難しい情報達ですが、知りたいと思ってくれる方々は多いそうなので、皆さんにお裾分けです。

 

 これで情報収集をすることが癖になり、学習習慣が身に付くキッカケ、情報源の一つを手に入れることができましたよね。

 情報収集源を持たない人でも、この記事だけで沢山の情報を一度に得ることができたと思います。

 このシリーズ記事を毎日読むだけで他の社会人より一歩先に行けます。

 日本の社会人の平均勉強時間は6分と言われますので、その時間は越えますからね。

 

 そして、貴方が毎日ここから情報を得たり、拡散してくれたり、はてブを付けてくれたりをするだけで、毎日人を幸せにできます!

 だって、私の情報を見てくれる人がいるだけで私は本当にうれしくて、やる気が湧いてきますので!

 読んでくれた方、いつも読みに来てくれている方、皆さん本当にありがとうございます。

 

 少しでも気に入っていただけたのなら、こちらのフォロー、登録もご検討ください。

 友だち追加

 

 この記事を読んで少しでも

「助かりました!面白かった!」

「頑張って!」

等と応援してくれる貴方は、ツイッターのフォロー、記事のシェア、はてなブックマークなどをしていただけたら大変助かります。

>>>『ブログを応援する方法』ブロガーがこれをして貰えたらメチャクチャ喜ぶこと6選と注意点

「情報提供ご苦労さん!

と、100円でも支援していただけたら嬉しくて頑張れます!

応援してくれる方はこちらから宜しくお願いします。

ふたひい@…にOFUSEする