ふたひい新聞『10月25日号』朝一で仕入れた情報を皆さんにもお裾分けします。

「何か始めないと!とは思うけど、中々難しいんですよねぇ。」

と、とても困っている社会人向けに、隙間時間を使い毎日情報収集の習慣にしやすい形で、”ふたひい”こと私が

『朝一で仕入れた最新情報(2021年10月25日号)』

を、新聞まとめ記事のような形で皆さんにもお裾分けします。

 

 朝何かをする習慣を身に着けるキッカケにして欲しいので、是非ツイッターのフォローや、記事ごとにはてなブックマークを付けたり、LINEメルマガに登録する等をして、便利に毎日読んでみて下さい。

 

 友だち追加

 

 この記事を毎日読むことで

◎、情報収集をすることが癖になり、学習習慣が身に付きます

◎、情報収集源を持たない人でも、沢山の情報を一度に得ることができます

◎、毎日読むだけで他の社会人より一歩先に行けます

◎、貴方が毎日ここから情報を得るだけで、毎日人を幸せにできます(私がとても嬉しい)

 

 過去の情報、バックナンバーはこちらからどうぞ。

>>>ふたひい新聞カテゴリー

 

 内容は仮想通貨が中心ですので興味がない人も多いかと思います。

 しかし、どうせ何もしない毎日に戻ってしまうくらいなら、学習習慣を身に着けるという目的で毎日読んでみて下さい。

 そこから、徐々に興味がある情報を収集する形に広げれば良いんです。

 それでは、2021年10月25日のふたひい新聞を一緒に見て行きましょう!

 

①仮想通貨SHIB(柴犬コイン)過去最高値更新

 最近なぜか盛り上がっている仮想通貨SHIB(柴犬コイン)が、過去最高値を更新しました。

 日本円で約0.005円

です。

>>>コインマーケットキャプ『仮想通貨SHIB(柴犬コイン)』へのリンク

「価格安っ!それなら買いやすくて良いね!」

と感じますよね。

 

 そうなんです!

 私も含めて日本人は、価格が安い仮想通貨を好む傾向にあるんですね。

 そのため、

「こんなに安いなら、ちょっと持っておくかな!」

と心理が働き、つい買ってしまうんですね!

 

 ちなみに、初心者に多い勘違いとして

『価格が安い=価格上昇しやすい』

というモノがありますが、これは誤りです。

 そのため

「こんなに安い銘柄なら、今後一気に価格上昇もあり得るね!」

という気持ちでは買わない方が良いと思います。

 この辺りは発行枚数も見て、その銘柄の希少性も確認して判断しましょう!

 仮想通貨SHIB(柴犬コイン)は発行枚数が莫大な量なので、この値段でも上位に位置しています。

 

②NFTゲームクリプトタンク「アクシーを超えるポテンシャルを持っている!」

 NFTゲームの盛り上がりをトップで牽引しているのはアクシーインフィニティというゲームです。

※NFTが浸透してきて”ブロックチェーンゲーム”ではなく、”NFTゲーム”と呼ぶ方が一般的になってきているようなので、NFTゲームと呼びます。

 このトップにいるアクシーに対してNFTゲームのクリプトタンクが

「私達はアクシーを超えるゲームです。なぜなら私達には様々な機能が実装されていますからね!」

という趣旨の情報が出ました。

>>>仮想通貨情報サイトパンプキン『NFTゲームの王冠奪取を目標にアクシーと戦うクリプトタンク』へのリンク

 

「クリプトタンクがアクシーに対抗できる!」

としている特徴を、記事から読み取るとザックリ

◎、初期費用がほとんどかからない(アクシーは初期費用10万円近く必要)

◎、収益化の選択肢が多い(NFT売買、ステーキング、NFTのレンタル、ゲームで勝つ等々)

◎、任天堂ファミコン世代を取り込めるゲーム性

◎、大手ゲーム会社がサポートしている

等々のようです。

 

 私もエアドロップに参加するのをキッカケに少し興味を持ち始めたNFTゲームです。

 エアドロップに興味がある人はこちらからどうぞ。

※MetaMaskウォレットが必要です。

>>>クリプトタンク公式サイト『エアドロップページ』へのリンク

 

③Symbol/NEMがツイッターにDAO化の提案と協力を意思表示

 仮想通貨XEM(ネム)、XYM(シンボル)の開発を手掛けているネム財団(Symbol/NEM)がツイッター社に対して

「ツイッターDAOにしませんか?どうすれば良いのか提案しますし、協力しますよ!」

という趣旨のツイートをしました。

>>>Symbol/NEM『ツイッターDAC提案ツイート』へのリンク

 

 ツイッターがDAO化するとなると、現時点で

「私には仮想通貨とか、ブロックチェーンとか関係ないし!」

という人も、少しは知識を持たないといけなくなりますよね。

 DAO(ダオ)とは、自律分散型組織のことで組織の中に特定の管理する人が存在しない、新しい組織の形になります。

 すでに組織の中にはDAO化が進み始めているところもあり、2030年代には通常の会社や職場等も急激にDAO化が進んでいくと言われています。

 つまり、

「私には関係ない」

どころか、私達一人一人にこそ大きく関係するモノなんですね。

 ちょっと概念レベルで新しいモノなので、ここで詳細は説明できないので更に詳しくはこちらをお読みください。

>>>『AIが管理する新しい組織の形DAO(自律分散型組織)とは何か?』をわかりやすく説明します。

 

④平成ノブシコブシ吉村さん、テレビ番組で仮想通貨について語り話題

 芸人の平成ノブシコブシ吉村さんが、テレビ番組で仮想通貨について語り話題になっているようです。

 その内容は

「物凄く儲かったんだけど、儲かったお金で再度仮想通貨に投資したら大暴落して、その後の税金が大変なことになっちゃってるんです!」

という内容だとか。

 これを教訓に、もし大々的に利益確定をしたら、

◎、原資は投資に回さないで持っておく

◎、税金分はキチンと確保しておく

はしておきましょう!

 しかし、私がこの出来事に注目したのは

「税金にも目線を向けましょう!」

ということを皆さんに言うためではありません。

 

 そこではなく、

『芸能人、有名人がテレビで仮想通貨について話をし、テレビがそれを取り上げ始めた』

という部分です。

 これが多くなっていき、毎日のようにテレビで仮想通貨について見聞きするようになったら、それが

『バブル崩壊の合図』

なんですね。

 そのため、このような出来事には細心の注意が必要です。

 

 私個人的にはまだ物凄い上がりは来ると思っていますが、

「直近数年の中ではそれが一旦最後の上げかな。」

と思っています。

 その理由こそ、今回の基準ですね。

 2021年5月までの大きな上昇はこの目安の出来事がまだ出ていませんでしたから、状況が違うんですよね。

 

⑤本当にオープンな会社の取り組み

 オープンな会社と聞くとどんな会社をイメージしますか?

 恐らく

「なんでも誠実に情報を出してくれる会社!」

みたいな感じですよね。

 しかし、この記事では

「それは外に向けてオープンなだけで、内部に向けてはどう?内部に向けてもオープンじゃないと、本当の意味でオープンな会社とは言えないんじゃないの?」

としています。

>>>テッククランチ『社員全員を1日社長にする理由』へのリンク

 

 そこで、海外の会社で内部に向けても本当にオープンな会社の取り組みが紹介されています。

 そこでは社員全員が、必ず一日社長を経験させられるそうです。

 しかも、社長の間に必ずやるべきミッションも設定されており、それが

『現場の従業員のためになる、永続的な決定事項を1つは作り上げること』

だそうです。

 そのために使うなら予算は無制限。

 

 管理職の人も、現場の人も、お互いがお互いを本当の意味で理解し、オープンになるためには見学とか、勉強会ではなく、実際にお互いの業務を行うというのはとても面白いですよね。

 しかも、芸能人が行う1日警察署長みたいなお飾りではなく、会社の方向性に影響が出るレベルのことを24時間以内に必ずしなければならないんですからね。

 

 私はこれ、介護現職時代に介護施設でメチャクチャやりたかったことの一つですね。

 実際にM&A(事業売却)で

「施設運営の権利売ってないかなぁ~?」

と介護施設を探していたこともあるくらいですからね。

 今回の内容と言い、前項でも少し紹介したDAO(自律分散型組織)といい、

『組織の在り方』

というレベルで社会の流れを見て行かないと置いて行かれるような時代なのかもしれませんね。

 

最後に

 今日私はザックリと、朝一でこれら個の情報を入手しました。

 それ単体では中々ブログ記事として作るのは難しい情報達ですが、知りたいと思ってくれる方々は多いそうなので、皆さんにお裾分けです。

 

 貴方が毎日ここから情報を得たり、拡散してくれたり、はてブを付けてくれたりをするだけで、私は本当にうれしくて、やる気が湧いてきます!

 ここまで読んでくれた方、いつも読みに来てくれている方、皆さん本当にありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。

 

 

 LINEメルマガ始めました!

友だち登録をする 

「ブログも、毎日読むとなると私には結構大変です!」

「もっと短く学びを得られる方法はないの?」

そんな貴方向けとなっています。

 

 その日私が発信したブログの内容を、

ほぼ毎日、午後8時

1分で学べる量

に要約したモノを発信しています。

 

「一人では中々勉強が続かない!」

「まずは1分からでも、勉強習慣を身につけるところから!」

そんな貴方は是非登録してご活用ください!

 

 なお、中身がその時々で偏りますので

「これについて教えて欲しい!」

というテーマがあればチャットで教えて下さい。

「情報提供ご苦労さん!

と、100円でも支援していただけたら嬉しくて頑張れます!

応援してくれる方はこちらから宜しくお願いします。

ふたひい@…にOFUSEする