ふたひい新聞『11月1日号』朝一で仕入れた情報を皆さんにもお裾分けします。

2021年11月2日

「何か始めないと!とは思うけど、中々難しいんですよねぇ。」

と、とても困っている社会人向けに、隙間時間を使い毎日情報収集の習慣にしやすい形で、”ふたひい”こと私が

『朝一で仕入れた最新情報(2021年11月1日号)』

を、新聞まとめ記事のような形で皆さんにもお裾分けします。

 

 朝何かをする習慣を身に着けるキッカケにして欲しいので、是非ツイッターのフォローや、記事ごとにはてなブックマークを付けたり、LINEメルマガに登録する等をして、便利に毎日読んでみて下さい。

 

 友だち追加

 

 この記事を毎日読むことで

◎、情報収集をすることが癖になり、学習習慣が身に付きます

◎、情報収集源を持たない人でも、沢山の情報を一度に得ることができます

◎、毎日読むだけで他の社会人より一歩先に行けます

◎、貴方が毎日ここから情報を得るだけで、毎日人を幸せにできます(私がとても嬉しい)

 

 過去の情報、バックナンバーはこちらからどうぞ。

>>>ふたひい新聞カテゴリー

 

 内容は仮想通貨が中心ですので興味がない人も多いかと思います。

 しかし、どうせ何もしない毎日に戻ってしまうくらいなら、学習習慣を身に着けるという目的で毎日読んでみて下さい。

 そこから、徐々に興味がある情報を収集する形に広げれば良いんです。

 それでは、2021年11月1日のふたひい新聞を一緒に見て行きましょう!

 

①仮想通貨取引所Bybit、怪談話キャンペーン実施予告

 もうハロウィンは終わってしまいましたが、仮想通貨Bybitが、ハロウィンキャンペーンとして、

『怖い話キャンペーン』

を開催するそうです。

>>>Bybit『特別な日が来るので最も怖い話を用意して下さいツイート』へのリンク

 まだ詳細は出ていませんが、怖い話を投稿することで賞金666ドル(約73000円)が貰えるという内容のようです。

 これも資金がなくても参加できるキャンペーンなので、興味があったり、怖い話や体験談を持っている人は参加してみてはいかがでしょうか?

 

 私は、私周辺では有名になりつつある、警察官時代の経験談を出そうかな?

 日本で警察組織が実際に動いた不思議な怪談(?)があり、私はその時に実際に現場で調査した一人です。

 しかし世間への公開内容は、実際に現場で調査した警察官の誰一人としてシックリくるものではなかったんですよね。

 私は関東の国道で経験しましたが、どうやら調べると青森県の鉄道トンネルでも似た話があるようですね。

 

 なお、Bybitは昨日からIEOも開始しているので、興味がある人はまだ間に合うので参加してみてはいかがでしょうか?

>>>『仮想通貨取引所Bybitで行われるIEOとは?』その内容と参加方法をわかりやすく説明します。

 

②ビットコインのホワイトペーパー公表13周年

 2008年10月31日は世界で初めてとなる仮想通貨

『BTC(ビットコイン)』

に関する論文が投稿された日だそうです。

 

 知らない人もいるかと思いますので、簡単にこの辺りの話をします。

 今貴方が注目していたり、騒がれている仮想通貨の概念の考案者は不明です。

 誰だかわかっていません。

 仮想通貨・ビットコインの概念を作り出したのは

『サトシ・ナカモト』

という人物だと言われていますが、これは投稿者のインターネット上のハンドルネームなので、この名前の人が実在しているという事ではありません。

 私も”ふたひい”というのはハンドルネームですので、その名前の人物がいるわけではないですよね。

 それと同じです。

 

 という事で、そんな正体不明の人物がいきなり投稿した一つの論文。

 それを元に実行して作られたモノが世界初の仮想通貨、ビットコインになります。

 その大元となる論文が出されたのが2008年10月31日なんだそうです。

 という事で今年は13周年。

 

 余談で、世界で初めてビットコインが使われたのはビザ2枚の購入です。

 1万枚のビットコインでピザ2枚

 今(2021年11月1日)の価格で約7億円になります。

 そのため購入者は

「忘れたい過去、今は考えないようにしている」

と言っているそうです。

 そうりゃそうですよね。

 その時にピザを買わないで持ち続けていれば、今頃7億円になっていたわけですからね。

 

③symbol/nemの沈黙後の動き(日本時間10時以降判明次第内容を公開します)

 昨日のふたひい新聞で取り上げたsymbol/nemが11月1日10時に何か動き出すということが話題です。

>>>ふたひい新聞『11月に仮想通貨XYM(シンボル)が日本で大きく動き出す?』【10月31日号】

 この記事を書いている今がまだ8時なので、まだその内容は判明していません。

 これだけ注目を集めている出来事なので、10時以降、内容が判明次第追記更新をして発信したいと思います。

 そのため気になる人は再度来てくださいね。

 

追記:11月2日

 結局公式からは何も動きなしのままです。

 業を煮やした主要開発者の一人が謝罪と共に内容を教えてくれています。

 その内容は簡単にですがこちらで紹介しています。

>>>ふたひい新聞11月2日号『⑧「何かある」と予告するもsymbol/nem公式からの発表はなし

 一言でいうと

「今週1週間はsymbol/nem史上、最高の一週間になる」

とのことで、色々と発表していくそうです。

 

最後に

 今日私はザックリと、朝一でこれら個の情報を入手しました。

 それ単体では中々ブログ記事として作るのは難しい情報達ですが、知りたいと思ってくれる方々は多いそうなので、皆さんにお裾分けです。

 

 貴方が毎日ここから情報を得たり、拡散してくれたり、はてブを付けてくれたりをするだけで、私は本当にうれしくて、やる気が湧いてきます!

 ここまで読んでくれた方、いつも読みに来てくれている方、皆さん本当にありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。

 

 LINEメルマガ始めました!

友だち登録をする 

「ブログも、毎日読むとなると私には結構大変です!」

「もっと短く学びを得られる方法はないの?」

そんな貴方向けとなっています。

 

 その日私が発信したブログの内容を、

ほぼ毎日、午後8時

1分で学べる量

に要約したモノを発信しています。

 

「一人では中々勉強が続かない!」

「まずは1分からでも、勉強習慣を身につけるところから!」

そんな貴方は是非登録してご活用ください!

 

 なお、中身がその時々で偏りますので

「これについて教えて欲しい!」

というテーマがあればチャットで教えて下さい。

「情報提供ご苦労さん!

と、100円でも支援していただけたら嬉しくて頑張れます!

応援してくれる方はこちらから宜しくお願いします。

ふたひい@…にOFUSEする