ふたひい新聞『11月5日号』朝一で仕入れた情報を皆さんにもお裾分けします。

「何か始めないと!とは思うけど、中々難しいんですよねぇ。」

と、とても困っている社会人向けに、隙間時間を使い毎日情報収集の習慣にしやすい形で、”ふたひい”こと私が

『朝一で仕入れた最新情報(2021年11月5日号)』

を、新聞まとめ記事のような形で皆さんにもお裾分けします。

 

 朝何かをする習慣を身に着けるキッカケにして欲しいので、是非ツイッターのフォローや、記事ごとにはてなブックマークを付けたり、LINEメルマガに登録する等をして、便利に毎日読んでみて下さい。

 

 友だち追加

 

 この記事を毎日読むことで

◎、情報収集をすることが癖になり、学習習慣が身に付きます

◎、情報収集源を持たない人でも、沢山の情報を一度に得ることができます

◎、毎日読むだけで他の社会人より一歩先に行けます

◎、貴方が毎日ここから情報を得るだけで、毎日人を幸せにできます(私がとても嬉しい)

 

 過去の情報、バックナンバーはこちらからどうぞ。

>>>ふたひい新聞カテゴリー

 

 内容は仮想通貨が中心ですので興味がない人も多いかと思います。

 しかし、どうせ何もしない毎日に戻ってしまうくらいなら、学習習慣を身に着けるという目的で毎日読んでみて下さい。

 そこから、徐々に興味がある情報を収集する形に広げれば良いんです。

 それでは、2021年11月5日のふたひい新聞を一緒に見て行きましょう!

 

①NFTマーケットのバイナンスNFTでIGO開始

 仮想通貨取引所バイナンスが手掛けるNFTマーケット、バイナンスNFT。

 ここで新しいNFTの販売方法IGOが開始されました。

>>>バイナンスNFT『NFTゲームCyballのIGO説明ページ』へのリンク

 IGOとは、ザックリ言うとゲーム用NFTのIEOです。

 IEOとは、取引所が取り扱うことを確約させた生まれたての仮想通貨銘柄を販売する方法です。

 それにより生まれたてでも価格が急上昇して、知名度も高まる可能性が極めて高い特徴を持ちます。

 

 もっと詳しくはこちらをご覧ください。

>>>【仮想通貨】『IEOとはなにか?』種類や参加方法等をわかりやすく説明します。

 そんなIEOのNFT版がIGOになります。

 なお、まだバイナンスNFT以外でこの販売方法は存在していません。

 

②仮想通貨取引所Bitrueに仮想通貨XEM(ネム)上場

 仮想通貨取引所Bitueに、仮想通貨XEM(ネム)が上場しました。

>>>Bitrue『XEM取扱いツイート』へのリンク

 今週はsymbol/nemが

「symbol/nem史上最高の1週間になる」

と宣言していますので、その中の一つということかもしれませんね。

 それにしてもBitrueはここで、最新の仮想通貨XYM(シンボル)ではなく、旧型のXEM(ネム)を上場させてくるのが粋ですね。

 流石に、その後XYMも上場させてくるでしょうけどね。

 

③注目のNFTゲームZODIUM、限定NFT販売第二弾決定

 仮想通貨IOSTと戦略的提携を結び、来年ローンチ予定の大型NFTゲームZODIUM。

 ハロウェインキャンペーンとして限定NFT販売が行われましたが、その第二弾を開催するそうです。

>>>ZODIUM『限定NFTオークション第二弾開始ツイート』へのリンク

 このNFTはただのコレクションではなく、持っていると

◎、ZODIUM内で特別なキャラとして使える

◎、ZODIUMの仮想通貨ZODIのIDOに参加する権利を得る

等の特典が付属しています。

 OpenSeaで販売され、価格は0.08ETHから始まるオークション形式です。

 興味がある人は是非!

>>>OpenSea『ZODIUMのNFTページ』へのリンク

・・・今見たらほとんど5ETH(約250万円)まで跳ね上げられていますね。

 どちらにしても私は買いません。

 普通にゲームに興味があるだけなので。

 

④2021年流行語大賞に『NFT』がノミネート

 日本の年末恒例、流行語大賞に

『NFT』

がノミネートされました!!!

>>>コインポスト『2021年の流行語大賞候補、仮想通貨関連用語で「NFT」がノミネートされる』へのリンク

 NFTとは、デジタルデータに血統書をつけるような技術です。

 それにより、

◎、データ自体を売買できる(データの中古市場が作り上げられる)

◎、ゲームを収益化できる

◎、NFTデータ付きのタグを利用して、データじゃない現物動産の所有権が証明できる(12月サービス誕生予定)

等々の利用ができます。

 更に詳しくはこちらをお読みください。

>>>「NFTとは何か?参加方法は?」超初心者にもわかりやすく簡単に説明します。

 

 そんなNFTはまだ仮想通貨投資家中心でしか注目されていません。

 そのため、NFTの発展には

「NFT?なにそれ?難しそうだし私には関係ないや!」

という一般層の人達を取り込むことが重要になっています。

 そんな中で年末にはNFTが一般層に広まりやすくなる土台が出来上がります。

 例えば

◎、格闘技団体RIZINがNFTマーケットを開設

◎、ヤフオクでNFTの取り扱い開始

◎、LINE-NFTが対応商品拡大

◎、メルカリでもNFT取扱に向けての動きを見せる

◎、円でも購入できるNFT

等々です。

 

 しかしこれらはあくまでも土台なので、流行語大賞にノミネートされることで

「なにこのNFTってやつ?今年流行ったっけ?私知らないよ!」

という人達への認知度を上げるために最高ですよね。

 

 あとは、

「NFTってなに?難しいから私には関係ない!」

と思わせない、わかりやすい情報があれば尚良いわけですよね。

 私には先程紹介したような説明しかできませんが、興味がない人にももっとわかりやすく説明できる人がいたら是非広めることに協力したいです。

 

⑤コインチェックが仮想通貨OMG保有者のエアドロップに対応表明

 11月12日に行われる、仮想通貨OMG保有者が参加できるエアドロップに仮想通貨取引所コインチェックが対応することを発表しました。

 それを受けて仮想通貨OMGの価格も上昇しているようですね。

>>>コインチェック『BOBAトークンへの対応方針および一部サービスの停止について』へのリンク

 このエアドロップで貰えるのは仮想通貨BOBA。

 Defi系銘柄ですので、ステーキング(定期預金)したり、スワップ(両替)したり、運営方針に参加したりするための銘柄ですね。

 私も参加予定です。

>>>国内銘柄エアドロップ一覧(ふたひい参加予定版)『⑥仮想通貨OMG保有者が参加できるエアドロップ』

 

 国内取引所を通して参加すると手続きは全部取引所がやってくれるので楽ですが、

◎、配布されない可能性

◎、配布されるとしても数か月~1年

という特徴があります。

 このような銘柄は初期キャンペーンが大々的に行われて、ステーキング(定期預金)等の運用がお得にできたりします。

 キャンペーンがなかったとしても儲けることができる銘柄なのに、何ヶ月間も配布されないというだけで機会損失と言える状態になり得ます。

 

 そのため個人的には、少し頑張ってでも自分で参加手続きをして、個人的に受け取ることをオススメします。

 このエアドロップに関しては自力で参加する方法も簡単ですしね。

 自力で参加する場合はこちらの記事を参考にして下さい。

>>>『海外・Defi仮想通貨のエアドロップ情報2021(ふたひい参加予定版)』の一覧を紹介します。

 

⑥TikTokクリエイター向けNFTマーケットにパレットチェーン採用

 TikTokクリエイター向けのNFTマーケットが日本で開設されるそうです。

 そして、そこではパレットチェーンが使われることが決定したそうです。

>>>パレット『studio15 market for NFTに採用されたツイート』へのリンク

 パレットとは、日本の漫画・アニメ等の作品を中心に、NFT化する大型プロジェクトです。

 提携組織にはコインチェック、IOST、サンデー、銀魂等も名を連ねています。

>>>『コインチェックが手掛けるIEO、パレットプロジェクトとは?』初心者にも分かりやすく説明します。

 このパレットチェーンで使われる仮想通貨PLT(パレットトークン)は、日本初となるIEO銘柄としても有名です。

 そんなパレットチェーン技術が新しいNFTマーケットで利用されるという事で、今後仮想通貨PLT(パレットトークン)の活用場面も増えるかもしれませんね。

 

⑦WXRPローンチで、XRPがDefiで使えるようになる

 仮想通貨XRP(リップル)がDefiで使えるようになるそうです。

>>>コインポスト『「ラップドXRP」ローンチへ リップルをイーサリアムのDeFiで活用可能に』へのリンク

 これがどういうことかわかり難いと思いますので、少し説明します。

 まずDefiとは、プログラムに処理をしてもらう仮想通貨の金融機関(銀行など)のことです。

 処理はプログラムが行うので手続きの中に人間はいません。

 金融機関ですので、普通の銀行で行える

◎、定期預金

◎、貯金

◎、両替

◎、送金・振込

等ができますが、全てプログラムが自動処理することで365日24時間使えて、処理も即時に完了します。

 既存の銀行との違いについてこちらの記事も参照ください。

>>>銀行を使う人全員が知らないといけない『Defi(ディーファイ)とは何か?』をわかりやすく説明します。

 

 その上で、次に仮想通貨XRP(リップル)についてですが、この銘柄は送金に特化した銘柄のためDefiで使えません。

 そんな仮想通貨XRP(リップル)が、Defiでも使えるようになったら活用場面が増えて凄くないですか?

 そこでWXRPです。

 先程も言いましたが、XRPはそのままではDefiで使えません。

 それを何とかするために一度Defiで使えるような形に変換させる必要があるんですね。

 その変換させた姿がWXRPというモノです。

 つまり、

『この度XRPをWXRPというモノに変換できるようになった、だからDefiでも利用可能になった』

という事なんですね。

 

 今回と別のアプローチでXRP等をDefiで使えるようにするプロジェクトもあります。

 それはフレアネットワークというモノです。

 日本では仮想通貨FLR(スパークトークン)、SGB(ソングバードトークン)というモノで有名ですね。

 XRPは良い情報が次々出て来ますね!

>>>『flare(フレア)ネットワークとはなに?』その特徴を初心者向けに、わかりやすく説明します。

 

⑧韓国のBTS、NFT会社設立

 韓国の有名アーティストBTSが、NFT会社を設立するそうです。

>>>テッククランチ『BTSは韓国の大手仮想通貨取引所と合弁事業でNFTに参入』へのリンク

 NFTマーケットを設立するだけではなく、SNSで使えるNFTやNFTゲーム辺りにも参入するようですね。

 好き嫌いはともかく、世界的にもかなり有名で影響力のある彼らが本気でNFTに参入してくるのは良い情報ですよね。

 序盤でも言いましたが、NFTは

「NFT?何それ?難しいし、私には関係ないや!」

という一般層をいかに取り込めるかが重要な段階に入ってきているわけですからね。

 

⑨金融庁が暗号資産に関する詐欺被害増による注意喚起

 日本でも新型コロナの関係で、仮想通貨や投資に興味を持つ人が多くなってきました。

 その結果、初心者さんを狙った詐欺の被害が増えているそうです。

 それを受けて金融庁が

「仮想通貨詐欺に気を付けて!」

と注意喚起をしています。

>>>金融庁『暗号資産に関するトラブルにご注意下さいツイート』へのリンク

※仮想通貨は古い呼び方で、正式名称は暗号資産と言います。

 

 仮想通貨に限らず、投資初心者さんに対してハッキリと言いますが、投資判断を他人に委ねないで下さい。

 仮想通貨詐欺で多いのは

「今仮想通貨はバブルなので、私達に100万円投資してくれたら1ヶ月で200万円になります」

のような詐欺ですね。

 

 確かに仮想通貨投資なら1ヶ月でこのくらいになることは日常的に起きています。

 しかし仮想通貨投資において、運用を他人に任せるモノは全て詐欺だと思ってください。

 仮想通貨はまだ株等と違って市場が成熟し切っていません。

 そのため、投資は自分でやるのが基本です。

 まだ他人に委ねる投資商品はありません。

 だから仮想通貨では

「資金を預けてくれれば」

という文言が出た時点で詐欺と判断して下さい。

 

 全て自分で勉強して、自分で判断して、自分で売買するのが今の仮想通貨投資です。

 金融庁はそこまで具体的には言っていませんが、

『資金を預けて運用を他人に任せる=詐欺』

という見分け方があるので、是非参考にして下さい。

 

「でも、自力で勉強すると言っても、仮想通貨や投資って初心者の私には難しすぎて」

という初心者さん向けに、私は普段から色々と噛み砕いた情報を提供していますので、是非参考にして下さい。

>>>ブロックチェーン・仮想通貨カテゴリー

 私が運営しているLINEメルマガでは、簡単な質問ならチャットでも回答できますので、是非登録してご利用ください。

 友だち追加

 

最後に

今日私はザックリと、朝一でこれら個の情報を入手しました。

 それ単体では中々ブログ記事として作るのは難しい情報達ですが、知りたいと思ってくれる方々は多いそうなので、皆さんにお裾分けです。

 

 貴方が毎日ここから情報を得たり、拡散してくれたり、はてブを付けてくれたりをするだけで、私は本当にうれしくて、やる気が湧いてきます!

 ここまで読んでくれた方、いつも読みに来てくれている方、皆さん本当にありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。

 

 LINEメルマガ始めました!

友だち登録をする 

「ブログも、毎日読むとなると私には結構大変です!」

「もっと短く学びを得られる方法はないの?」

そんな貴方向けとなっています。

 

 その日私が発信したブログの内容を、

ほぼ毎日、午後8時

1分で学べる量

に要約したモノを発信しています。

 

「一人では中々勉強が続かない!」

「まずは1分からでも、勉強習慣を身につけるところから!」

そんな貴方は是非登録してご活用ください!

 

 なお、中身がその時々で偏りますので

「これについて教えて欲しい!」

というテーマがあればチャットで教えて下さい。

「情報提供ご苦労さん!

と、100円でも支援していただけたら嬉しくて頑張れます!

応援してくれる方はこちらから宜しくお願いします。

ふたひい@…にOFUSEする