NFTゲーム紹介『DORAGONARYとは?』をわかりやすく説明します。

2021年11月10日

 今ゲームを遊んで収益を得る(P2E)が注目を集めています。

 その代表が、2021年流行語大賞にもノミネートしたNFTを使ったゲームになります。

 しかしイザ始めようとしても

「どのゲームが良いのかわからない!」

「そもそもNFT自体が何なのか良くわかっていないので、興味があっても難しくて始めることができない!」

「始めるために色々と設定が多いゲームが多くて、私には難しくて無理!!!」

等という声も大きく聞かれます。

 そこで今回は、仮想通貨等の難しいことがわからない人でも簡単に始められるNFTゲーム

『DORAGONARY(ドラゴナリィ)とは』

について始め方から序盤の攻略まで、わかりやすく説明します。

 

 この記事を読むことで

◎、今すぐNFTゲームを始めることができます

◎、仮想通貨やNFTの知識がなくても遊べます

◎、ゲーム攻略面で、初期に何をすれば良いのかもわかります

 

 それではそんな簡単に始められるNFTゲームDORAGONARYについて一緒に見て行きましょう!

 

①どんなゲーム?

※実際のゲーム画面です↑

 まずはDORAGONARYがどんなジャンルのゲームかですが、

『クエスト攻略型RPG』

です。

 要はスマホゲームにありがちなタイプのゲームですね。

 

 3体~5体のドラゴンでパーティーを組んで、敵を倒して進むクエストを攻略していきます。

 普段ゲームをやる人なら、

『ロマサガRS』

をイメージして貰えば良いと思います。

 ゲームで使うドラゴンがNFTとして売買できます。

(まだサービス開始されたばかりのゲームなので、今後NFTはドラゴン以外にも増える予定)

 

 やることとしては、

◎、戦いまくってドラゴンを育てる

◎、クエストをこなしてゲーム内コインを集めてドラゴンを繁殖

(繁殖にはゲーム内コインが必要)

 基本的にはこれを繰り返す感じのゲームですね。

 

 ゲームコンセプトが

「誰でも遊び続けられるゲーム!」

なので、無課金でもそれなりにゲーム内コインを集めることが可能です。

 ただ、課金すると一度にゲーム内コインが大量に手に入ります。

 

②始め方

 そんなDORAGONARYの始め方についても見て行きましょう!

 始め方は簡単なのですが、日本語対応していないので、少し頑張りましょう!

 

1)アプリをダウンロードする

>>>『アプリダウンロードページ』へのリンク

2)グーグルアカウントでログイン

 基本的にこれで始めることができます。

※私はPC版からアカウントを作ったので、アプリはこれだけで済みました。

※もしかしたらウォレット作成を聞かれるかもしれませんが、同意するだけで自動作成されます

 

<ホーム画面のメニュー説明>

 次にホーム画面についても軽く説明をします。

 上のメーター類は、左から

◎、アカウントのレア度:色々な報酬のお得度、ダンジョン内の敵の強さ等に影響

◎、体力:ダンジョン探索、プレイヤー同士の戦闘で消費

◎、通貨:上が本物の仮想通貨、下のドラゴンのコインマークがゲーム内通貨

◎、???:緑色のEマークの部分は良くわかりません

 

 下のアイコン類は、左から

◎、CHEST:レアアイテムの入っている宝箱(仮想通貨必須)

◎、CAVA:ドラゴンの繁殖等(仮想通貨、ゲーム内コイン等が必要)

◎、MISSIONS:ここが基本となる戦う場所です。(レベル上げ、クエスト等)

◎、PVP:プライヤー同士で対決する場所です(体力を消費します)

◎、CARDS:所持しているドラゴンの情報が見られます

 

<ドラゴンの強さ>

 次にドラゴンの強さの見方も確認しておきましょう。

 ドラゴンのイラストの下にある数字は左から

 ・ 剣のマーク内:攻撃力

 ・ 電球のマーク:魔法力(?)私も良くわかってません

 ・ 盾のマーク:防御力

 

 英語ではありますが、説明書はこちらになります。

>>>『DORAGONARYホワイトペーパー』へのリンク

 

③初期攻略

 まず何をすれば良いのかわからなければ、飽きてしまうでしょうから、初期攻略についてお話します。

 このゲームはレア度は一番低いですが、最初から3体のドラゴンが貰えますので、すぐに遊べます。

 その上で、とにもかくにも最初やるべきことはドラゴンのレベル上げです。

 という事で

1)『MISSIONS』をクリック

2)『HISTORY』をクリック(その他EMBERS、DUNGEONは体力を消費しますが敵が強いので最初は無視)

3)『MISSION1』をクリックして右下の『PLAY』をクリック

4)画面が変わって、再度『PLAY』をクリックすると戦闘が始まります

 

<戦闘説明>

次に戦闘についての説明もします。

1)戦闘が始まったら上にある『Manual』をクリックして『Automatic』に変える

※Automaticにすると、必殺技を自動的に使ってくれる。こっちの方が強い

※Manualだと必殺技や攻撃対象等を自分で選択する。

2)『1×SPD』は戦闘速度。早くしたい場合はクリックして『2×SPD』にする

3)勝利すると経験値が入ってくるので『CLAIM』をクリックして第二回戦へ

4)勝利すると経験値が入ってくるので『Continue』をクリックして第三戦へ

5)勝利すると経験値が入ってくるので『Exit』でそのステージクリア

 

 ここでは負けても何のペナルティもないので、今の強さでクリアできる面を何度も繰り返してレベル上げをしましょう!

 なおレア度の低い初期ドラゴンの最高レベルは20で、ここまで育てるとステージ4までは比較的余裕でクリアできるくらいの強さになります。

 ステージ5はボス戦で負けます。

 

<レベルを上げた後>

 育てた後は体力を消費しますが

1)『EMBERS』や『DUNGEON』をクリアして色々と集める

 ・ゲーム内コイン

 ・装備強化用(?)属性コイン

 ・宝箱

(宝箱の中身は、装備、卵、ゲーム内コイン等)

2)ドラゴンを増やす(卵の羽化・繁殖等)

3)育てる

これを繰り返すことになるかと思われます。

※繁殖は初期画面の『CAVA』⇒『NEST』でゲーム内コイン+特定アイテムを使用して行います

※私は卵は手に入れましたが、繁殖用アイテムは手に入れていませんので、繁殖の方が難しいかと思います。

 

 私もまだ今日(11月8日)始めたばかりで、3体をレベル20にしたところまでしかやっていないので、この先はまだ良くわかりません。

 なお、スマホとパソコンの両方で同時に遊べるので、両方使えば2倍速く育てられます。

 

追記:11月10日

 宝箱を開けたら卵が手に入り、羽化させたところスカイドラゴンでした。

 そのため、今は回復キャラ2体の長期戦に強い4匹パーティーです。

 

<初期ドラゴンの特徴紹介>

 私のオススメはオートバトルなので、それぞれの特徴を知らなくても問題はないのですが、オートバトルが出来ないメニューもありますし、繁殖の時に親となるドラゴンそれぞれのステータスから影響を受けますので知っておいて損はありません。

 

※ドラゴンは3段階見た目が進化します。画像は育ちきった見た目です。

※レベルアップで増えるのは、HPで、ステータスは伸びません

 

◎、アースドラゴン

攻撃力:8

魔法力:7

防御力:15

技:provoke⇒ 一定時間攻撃を代わりに受けてくれる盾を出す

※HPと防御力が高く、タンク役です。

 

◎、スカイドラゴン

攻撃力:7

魔法力:14

防御力:9

技:Healing wind⇒ 仲間全体を回復する

※回復役なので、チームの要です

 

◎、ファイヤードラゴン

攻撃力:12

魔法力:8

防御力:10

技:Flare⇒ 強い炎攻撃

※ステータスは均等ですが、Flareが強いです

 

 私はまだ ゲーム内コインが足りなくて 繁殖専用アイテムが手に入らず繁殖できませんが、私は繁殖させるなら回復系、防御系を作る予定です。

 長期戦に強く、チマチマ削って戦うパーティーですね。

 その辺りは貴方次第です!

 

 今回は以上になります。

 もし

「他にはないの?」

という人がいましたら、今後もNFTゲーム記事を増やしていく予定ですので、それまでこちらの記事をお読みください。

>>>『副業で注目のブロックチェーンゲームとは何か?種類や稼げる仕組み』をわかりやすく説明します。

※ブロックチェーンゲームとNFTゲームは同じものとの認識で問題ありません

 

まとめ

 今回紹介したNFTゲームDORAGONARYは、クエスト型RPGです。

 その上で

<始め方>

 『アプリをダウンロードして、グーグルアカウントでログインするだけ』

<初期攻略>

 『ドラゴンのレベルを上げる⇒ゲーム内コインや宝箱を集める⇒卵の羽化・繁殖をして増やす』

 

 これで貴方も今すぐNFTゲームを始められますよね。

「始めたは良いけど、まず何すれば良いの?」

と迷わないで済みます。

 折角少しだけでも興味を持ったのですから、是非今すぐ遊んでみて下さい。

 

 LINEメルマガ始めました!

友だち登録をする 

「ブログも、毎日読むとなると私には結構大変です!」

「もっと短く学びを得られる方法はないの?」

そんな貴方向けとなっています。

 

 その日私が発信したブログの内容を、

ほぼ毎日、午後8時

1分で学べる量

に要約したモノを発信しています。

 

「一人では中々勉強が続かない!」

「まずは1分からでも、勉強習慣を身につけるところから!」

そんな貴方は是非登録してご活用ください!

 

 なお、中身がその時々で偏りますので

「これについて教えて欲しい!」

というテーマがあればチャットで教えて下さい。

「情報提供ご苦労さん!

と、100円でも支援していただけたら嬉しくて頑張れます!

応援してくれる方はこちらから宜しくお願いします。

ふたひい@…にOFUSEする