ふたひい新聞『11月9日号』朝一で仕入れた情報を皆さんにもお裾分けします。

「何か始めないと!とは思うけど、中々難しいんですよねぇ。」

と、とても困っている社会人向けに、隙間時間を使い毎日情報収集の習慣にしやすい形で、”ふたひい”こと私が

『朝一で仕入れた最新情報(2021年11月9日号)』

を、新聞まとめ記事のような形で皆さんにもお裾分けします。

 

 朝何かをする習慣を身に着けるキッカケにして欲しいので、是非ツイッターのフォローや、記事ごとにはてなブックマークを付けたり、LINEメルマガに登録する等をして、便利に毎日読んでみて下さい。

 

 友だち追加

 

 この記事を毎日読むことで

◎、情報収集をすることが癖になり、学習習慣が身に付きます

◎、情報収集源を持たない人でも、沢山の情報を一度に得ることができます

◎、毎日読むだけで他の社会人より一歩先に行けます

◎、貴方が毎日ここから情報を得るだけで、毎日人を幸せにできます(私がとても嬉しい)

 

 過去の情報、バックナンバーはこちらからどうぞ。

>>>ふたひい新聞カテゴリー

 

 内容は仮想通貨が中心ですので興味がない人も多いかと思います。

 しかし、どうせ何もしない毎日に戻ってしまうくらいなら、学習習慣を身に着けるという目的で毎日読んでみて下さい。

 そこから、徐々に興味がある情報を収集する形に広げれば良いんです。

 それでは、2021年11月9日のふたひい新聞を一緒に見て行きましょう!

 

①TENSETインフィニティ14個目、仮想通貨MYL追加

 一回のステーキングだけで複数の仮想通貨が貰えるエアドロップの、TENSETインフィニティ。

 これに14個目となる、仮想通貨MYLが追加となりました。

(最終的には100個を目指すようです)

>>>TENSET『TENSETインフィニティに仮想通貨MYL追加ツイート』へのリンク

 

 TENSETインフィニティはまだローンチ前の銘柄も多いので、IDO・IEOローンチプールのような雰囲気もあるエアドロップです。

 そんなTENSETインフィニティに興味がある人はこちらの記事をどうぞ。

>>>海外・Defi仮想通貨のエアドロップ情報『①TENSETインフィニティ』の一覧を紹介します。

 

②インターネットブラウザbrave、solanaチェーンと提携

 ブロックチェーンを利用した新しい形のインターネットブラウザbrave。

 ここが今話題の、超高速ブロックチェーンsolanaと提携したようです。

>>>cointelegraph『solanaはbraveと提携していますツイート』へのリンク

 braveの特徴は

◎、プライバシー保護に特化

◎、Youtubeも含めて、インターネット上の広告自動カット

◎、使っているだけで収益が得られる

◎、メタマスクが実装したばかりのIPFSに接続可能

等々です。

 ここに超高速も加わったらヤバいですね。

 仮想通貨をしているなら、そろそろインターネットブラウザbraveを使っていない人はモグリと言われるくらい広がっていますので、興味がある人はこちらの記事もどうぞ。

>>>『インターネットブラウザbraveとはなに?』その特徴を誰にでもわかりやすく説明します。

 

③金融機関向けブロックチェーン導入支援会社、SBIリップルアジアがタイ王国大手銀行と提携

 金融機関向けブロックチェーン導入支援会社のSBIリップルアジアがタイ王国の大手銀行と提携したそうです。

>>>コインポスト『SBI Ripple Asia、タイの大手銀行と提携』へのリンク

 SBIグループは仮想通貨XRP開発元のリップル社の大手株主で、この会社はリップル社と合同で設立した会社ですね。

 普段リップルが他の国で使われた情報はあまり取り上げませんが、今回取り上げた理由。

 それは、SBI関連だからです。

 

 SBIグループは日本国内では、第4のメガバンク構想を抱いて動いています。

 第4のメガバンク構想とは、ザックリ言うと

「地方銀行が集まってメガバンクのような集合体にしちゃえ!そうすれば経営が厳しい地方銀行でもメガバンクに対抗できるよね!」

というモノです。

 ここに加わるメリットは、メガバンク化できるという部分もそうですが、個人的にはこれに参加すると

『リップルネットが活用できるようになるのでは?』

という部分です。

 

 今回タイ王国に導入されるのはリップル社の要であるリップルネットです。

 リップルネットは送金時

◎、超高速

◎、安価

◎、法定通貨間の自動ブリッジ(自動両替)

等の特徴を持ちます。

 超高速や安価は今となっては他のブロックチェーンでも可能ですが、3個目の法定通貨の自動ブリッジはリップルネットの強みですよね。

 これはどういうことかというと、円でアメリカに送金しても、ドルで相手に届くようにできるということですね。

 仮想通貨同士でならこれはバイナンススマートチェーンでも行えますが、リップルネットは法定通貨同士だから凄いんですね。

 

 SBIの構想に参加している地方銀行はこれが使えるようになるかもしれないので、面白い。

 逆を返すとこれに反発した新生銀行は、敵対するような形で拒否したので、今後リップルネットを使えなくなってしまったと思われます。

 あんな態度を見せたら、もう無理ですよね。

 このように一見単なる銀行間の買収問題に見えますが、そこには今後銀行がDefi化していく上で、どのブロックチェーンを導入していくかというレベルで見て行く必要があるんですね。

 既存銀行のDefi化についてはこちらの記事をお読みください。

>>>銀行を使う人全員が知らないといけない『Defi(ディーファイ)とは何か?』をわかりやすく説明します。

 

④スクウェアエニックスがNFTゲームに本格参入の意向表明

 2021年流行語大賞ノミネートやオリエンタルラジオの中田敦彦さんもYotubeで取り上げて世間一般にも徐々に知られつつあるNFT。

 これを利用すると、ゲームで手に入れたアイテムやキャラクター等を資産として手に入れて本物のお金として収益化できます。

 そんな収益化できるNFTゲームに、遂に世界ゲーム業界の巨人スクウェア・エニックスが本格参入を表明しました。

>>>コインポスト『スクウェア・エニックス、NFTゲームへの本格参入を検討』へのリンク

 

 スクエニは少し前にNFTを販売して参入しましたが、これはNFTゲームに参入するための準備だったんですね。

 正直、現時点(2021年11月9日)でNFTゲームはゲーム性の部分が弱すぎます。

 面白くない・作りが雑なゲームばかりです。

 トップを突き進んでいるアクシーインフィニティも、私が遊んだ数年前もゲーム部分はクソでした。

(おっと、汚い言葉失礼)

 当時どんな感じだったかというと

◎、初期費用が物凄く高い

◎、初期費用を大量消費したプレイヤーしか先に進めない

◎、ベテランプレイヤーが初心者相手だろうと全力で叩き潰しに来る

等々。

 つまり、お金持ちか、初期に参入したベテラン勢しかゲームとして楽しめる要素がほとんどなかったんですね。(今は知りませんが)

 

 そんなゲーム性の部分が弱く、投資目線の特色が強いNFTゲーム業界に、ゲーム界の巨人スクエニが注力するという事は、

「面白いゲームで、熱中して遊んで、気付いたら収益性が上がっていた!」

みたいなゲームが登場することが期待できますよね。

 というか、個人的にはロマサガRSがそのままNFTゲーム化するくらいで良いのですが。

 

「NFTって聞くけど、何なんですか?」

という人は、こちらの記事をどうぞ。

>>>「NFTとは何か?参加方法は?」超初心者にもわかりやすく簡単に説明します。

 

⑤PostPrime、招待プログラム実装

 私が情報発信をしているSNSは2個あります。

◎、ツイッター(ふたひい新聞@仮想通貨・時事をわかりやすく @futa_hii)

と、

◎、Postprime(ふたひい新聞@毎日発信)

です。

 Postprimeとは、毎週テレビ東京の投資番組にもレギュラー出演されている、Youtuber投資家の高橋ダンさんが投資収益を投じて作ったSNSです。

>>>『高橋ダンさん、Youtubeチャンネル』へのリンク

 

 Postprimeはツイッターと違って、文字制限が3000文字と多いので、ふたひい新聞の内容を配信するのに適しているので利用しています。

 ツイッターだと文字数が少なすぎて情報を分散しないといけないので、ちょっとふたひい新聞には向かないんですよね。

 そんなPostprimeでこの度、招待プログラムが実装されたようなんですね。

 要は、私の招待コードを利用してPostprimeを利用してくれた人がいる場合、招待した私にも、招待を受けた貴方にもお得な特典が付くというものです。

 Postprimeの招待特典は

『有料情報を無料で見られるチケット数枚が貰える』

だそうです。

 

 私は普段情報発信の場としてしか利用していないので有料情報を見た経験がないのですが、ここは投資系SNSなので、

「投資系の美味しい有料情報を無料で見たい!」

という人は是非ご活用ください。

 私の招待コードは

『KDLB0E4A』

です。

>>>『Postprime』へのリンク

 私も有料の情報発信をできる権利は得ているのですが、有料にするような情報がないんですよねぇ。

 

最後に

 今日私はザックリと、朝一でこれら5個の情報を入手しました。

 それ単体では中々ブログ記事として作るのは難しい情報達ですが、知りたいと思ってくれる方々は多いそうなので、皆さんにお裾分けです。

 

 貴方が毎日ここから情報を得たり、拡散してくれたり、はてブを付けてくれたりをするだけで、私は本当にうれしくて、やる気が湧いてきます!

 ここまで読んでくれた方、いつも読みに来てくれている方、皆さん本当にありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。

 

 LINEメルマガ始めました!

友だち登録をする 

「ブログも、毎日読むとなると私には結構大変です!」

「もっと短く学びを得られる方法はないの?」

そんな貴方向けとなっています。

 

 その日私が発信したブログの内容を、

ほぼ毎日、午後8時

1分で学べる量

に要約したモノを発信しています。

 

「一人では中々勉強が続かない!」

「まずは1分からでも、勉強習慣を身につけるところから!」

そんな貴方は是非登録してご活用ください!

 

 なお、中身がその時々で偏りますので

「これについて教えて欲しい!」

というテーマがあればチャットで教えて下さい。

「情報提供ご苦労さん!

と、100円でも支援していただけたら嬉しくて頑張れます!

応援してくれる方はこちらから宜しくお願いします。

ふたひい@…にOFUSEする