『ファッションブランドGAPがNFTに参入』その内容と買い方をわかりやすく説明します

2022年1月17日

 ファッション業界に、NFT・メタバースのトレンドの波が押し寄せています。

 私はこの波に対して

「投資家として、トレンドに気付いているのに、この波に乗らない手はないでしょう!」

と考えていたところ、内容的にちょうど良いモノが発表されたので、この度この波に参加しました。

 

 このように聞くと

「私もトレンドに乗りたい!ふたひいさんはどう動いたんですか?」

「タイトルにGAPのNFTと書いてありますけど、内容を教えて下さい!」

のような声も聞こえて来ます。

 そこで今回は実際に私も買い始めた

『ファッションブランドGAPのNFTについて』

その内容と、買い方までわかりやすく説明していきます。

 

 この記事を読むことで

◎、ファッションブランドGAPのNFT内容を知ることができます

◎、実際にGAPのNFTが手に入り、参加具合によっては現物の限定パーカーも手に入ります

※私はトレンドを感じて買っただけで、NFT投資には詳しくありません

※投資目線で価値が付く保証はできませんので、判断は自己責任で行ってください

それでは、ファッションブランドGAPのNFTについて、一緒に見て行きましょう!

①GAP-NFTの内容

<概要>

 まずはGAPの公式サイトの情報を元に今回のNFTの内容全般を確認していきます。

>>>『GAP Threads』へのリンク

◎、テゾスチェーンを採用

◎、レア度は4種類あり、販売日・販売価格は別々

 ・common:1月14日2時~16日1:59(日本時間)、2XTZ(約1000円)

 ・rare:1月16日2時~(日本時間)、6XTZ(約3000円)

 ・epic:1月20日2時~(日本時間)、100TXZ(約5万円)

 ・king:1月25日2時~(日本時間)、オークション

◎、先着順(個数は公開されていません)

◎、特別なNFTを手に入れた人だけEPIC&現物の限定オリジナルパーカーを購入する権利を得る

※詳しくは後述します

◎、販売場所はGAP公式サイト特設ページ内

>>>『GAP Threads』へのリンク

<EPIC&限定パーカーを購入する権利を得る方法>

 このGAP-NFTはレア度EPICと現物の限定パーカーを買うために満たさなければならないルールがあるので、その辺りのルール説明をします。

1)commonを4個購入する

2)rareを2個購入する

3)手に入れた計6個のNFTを融合させて特別なNFT1個にする

 

 この特別な1個のNFT保有者だけが

◎、レア度EPICのNFTを購入する権利

◎、現物の限定パーカーを購入する権利

を獲得します。

 なお、レア度キングはオークションなので、特にこのような条件を満たす必要はなさそうです。

②準備するもの

◎、Kukaiウォレット

◎、暗号資産XTZ(テゾス)

◎、暗号資産XTZを取り扱っている暗号資産取引所の口座

 

 Kukaiウォレットは聞き慣れないと思いますが、GAP-NFTのサイトからツイッターやグーグルアカウント情報でログインすると自動的に作られます。

 GAP-NFTの購入には暗号資産XTZが必要になります。

 暗号資産XTZを手に入れるために取引所口座も必要です。

※メタマスクウォレット、パンケーキスワップ等でも購入できますが、チェーンが違うのでKukaiウォレットへ送金ができません。

③買い方

1)GAP-NFTページの右上『sign in』をクリック

>>>gap threads

 

2)フェイスブック、グーグル、ツイッターのどれかを選択

 

3)『連係アプリを認証』をクリック

※これでkukaiウォレットが作られます

※今後ログインする際は同じアカウントでログインして下さい。そうしないと別の口座が作られてしまいます。

 

4)右上の『三』をクリックし、表示されるウォレットアドレスに暗号資産XTZを送金する

※ここでは送金方法は省略します

※メタマスクウォレット内で買えますが、送金できないので暗号資産XTZを扱っている取引所で購入して送金しましょう

※レア度EPIC&限定パーカーの購入権を得るためには20XTZ必要です

 

5)ページを下にスクロールし、欲しいNFTをクリック

 

6)右側にある『2TZ』をクリック

※クレジットカードならドルでも買えるようですが、私はそれで買っていないので、もし不具合が生じても分かりません

 

7)『POSTAL CODE』を入力して、『Confirm Purchase』をクリック

※POSTAL CODEとは郵便番号のようです。

※私は英語がわからないので、他の番号だったら申し訳ないですが、私は日本の郵便番号入力で普通に買えたのでたぶん大丈夫かと・・・

④手に入れたNFTを売買できる場所

 このGAP-NFTを欲しい人達は主に

◎、GAPファン

◎、NFTの値上がりを期待した投資目線

ですよね。

 私もGAPの服は持っていますが、主に後者です。

 そこで気になるのが

「このNFTって売れるの?もし売れるなら、どこで売れるの?」

ですよね。

 

 という事で早速ですが、このGAP-NFTは主に2ヶ所で売買可能です。

◎、objkt

>>>『objkt』へのリンク

 テゾスチェーンを利用したNFTマーケットの代表的なところのようです。

(私も今回を機にテゾスチェーンを始めて利用しているので、始めて知りました)

 テゾスチェーン利用者が多いので、今回のGAP-NFTの売買をするだけならここを利用するのが無難だと思います。

「レア買えなかったしもうGAPのNFT要らない!コモンのNFT売りたいんですけど!どうしたら良いんでしょうか?」

との声も多いので、objktの使い方を作成したので、参考にしてみて下さい

>>>『Tezos(テゾス)チェーンNFTマーケットobjktの使い方とは』をわかりやすく説明します。

 

◎、Rarible

 >>>『Rarible』へのリンク

 このRaribleはNFTマーケット最大手のopenseaと張り合っていたこともある大手NFTマーケットです。

 まだテゾスチェーンには対応したばかりのようですが、他のチェーンも利用できますし、ユーザー数自体は多いです。

追記:1月16日、買えなかった場合はNFTマーケットで買う>

 commonは総数6万個だったようなので、急がなくても買えました。

 しかしrareは総数1000個でした。

 そのため公開1分で8割くらいが一気に売れ、5分以内に完売という人気ぶりでした。

 そのため

「買えなかったじゃんか!もう私はepicや限定パーカーが買えないってこと?」

と嘆く声も多く見かけます。

 

 そんな時は、先程紹介したどちらかのNFTマーケットで購入するという選択肢が残っています。

 実際に、買えなかった人をターゲットに既に売り出している人もいるようですし、私も売りに出しています。

 午前2時に起きて、先着順の競争に勝利してやっと手に入れたモノなので、私はその分の苦労も上乗せして100TEZで売りに出しています。

>>>objkt『ふたひいのGAP-NFT販売ページ』へのリンク

 もしこれで売れなければ自分でepicや限定パーカーを購入します。

 

 ちなみに最後に余談ですが、今までファッショ系のNFTの情報を掴んでいながら、何故今までは参加せず、今回のGAP-NFTに私が参加したのか?

 それは主に

◎、NFTにファッション業界のトレンドが起きている

◎、テゾスチェーンが採用されている

です。

 トレンドが起きていることを感じていたから興味はあったわけですね。

 でも今まで参加していなかったのは、他がイーサリアムチェーンだったからです。

 イーサリアムチェーンは手数料(ガス代)が物凄く高いので、実質的に掛かる費用が倍~倍以上掛かります。

 テゾスチェーンならイーサリアムチェーンよりはガス代(手数料)が大幅に安いので、この機会に参加した次第です。

まとめ

 今回はファッションブランドGAPのNFTについて

①、GAP-NFTの内容

②、準備するもの

③、買い方

④、手に入れたNFTを売買できる場所

という流れで見てきました。

 

 これでファッションブランドGAPのNFT内容を知ることができましたよね。

 ルールに沿ってコレクションしていけば、実際にGAPのNFTが手に入り、更に参加具合によってはNFTだけではなく、現物の限定パーカーも手に入ります。

 

 私は普段からこのように難しい内容を噛み砕いたり、毎日100ヶ所を超える情報源から得た情報を皆さんにお裾分けする記事を書いています。

 そのため、また来てくださいね。

 

「毎日この量の文章を読むのは無理!そんな気力ないですよ!」

と言う人は、その日の情報を1分で確認できるLINEメルマガをご利用ください。

 登録だけでは貴方の名前や情報はこちらには一切わかりませんので、ご安心ください。

友だち登録をする 

 

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする