年末年始に気になる役所・警察署・銀行等の営業・休業日まとめ

2022年4月29日

「年末年始役所ってやってるのかなぁ?やってないなら年内に手続きしちゃわないと!」

「警察署って年末年始やってるの?やってないと不安なんですけど!どうしたら良いだろう?」

「銀行って年末年始やってるの?やってないなら今のうちにお金おろしておかないと!」

「まぁ食べ物はスーパーやコンビニがあるから大丈夫でしょ!」

等、普段はあまり気にしない公的機関や銀行の業務も年末年始は何かと気になりますよね。

 

 そこで今回は

『年末年始の役所・警察署・銀行等の営業日時と、休業日時』

について紹介していきます。

 

 この記事を読むことで

◎年末年始の公的サービスの状況を把握できます

◎年末年始は休業している業務を知る事で、無駄足を踏まないで済みます

◎年中無休でやっている業務を知る事で、無駄に待つ必要がなくなります

◎今年はスーパーやコンビニも年末年始は変わりますので、「ご飯買えないじゃん!」とならないように注意できます

 

 それでは早速年末年始の各種営業日時について見て行きましょう!

公的サービス等の基本業務、年末年始は休業

 毎年気になる人の多い、年末年始の公的サービスの営業日時。

 簡単に言うと

『基本業務は休業、しかし、年中無休でやっている業務もある』

という状況です。

 

 それぞれ特に気になる人が多い役所、警察署、銀行についてはもちろん。

 今年は働き方改革の関係で、今までは年中無休だったスーパーやコンビニも24時間営業ではない店舗もあります。

「あれ!?正月から営業していると思って食料品を買い貯めてなかった!どうしよう!?」

とならないためにも、是非押さえておいて下さい!

 

 この辺りも含めて

①、役所の年末年始

②、警察の年末年始

③、銀行の年末年始

④、コンビニ・スーパーの年末年始

をそれぞれ見て行きます!

 

①、役所の年末年始

<年末年始休業日程>

 役所は年内開いている最終日

12月28日(月曜日)

午前8時30分~午後5時まで

です。

 

 来年初めの開庁

1月4日(月曜日)

午前8時30分~午後5時まで

となっています。

 

 そのため、

12月29日~1月3日

は、やっていません。

 

<年末年始でもやっている業務>

 役所は基本的に年末年始はやっていません。

 しかし、

「年末年始とか関係ないでしょ!それどころじゃないんだってば!!」

という事態に対応するため、一部の業務は年中無休でやっています。

 

 それが

『戸籍に関する業務』(住所変更手続きは不可な場合が多い)

です。

 もう少し具体的に言うなら

◎、婚姻届

◎、離婚届

◎、養子縁組関係

◎、死亡届

◎、住民票の写し取得(日中のみ)

辺りは年末年始でも可能です。

 

②警察の年末年始

<年末年始休業日程>

 警察署も役所と同じです。

 年内開いている最終日

12月28日(月曜日)

午前8時30分~午後5時まで

です。

 来年初めの開庁

1月4日(月曜日)

午前8時30分~午後5時まで

となっています。

 

 そのため、

12月29日~1月3日

は、やっていません。

 この辺り警察組織の年末年始の稼働状況について、更に詳しくはこちらの記事をお読みください。

>>>ふたひい新聞@警察版『年末年始の警察署・交番・免許センターの開庁・休業日まとめ』へのリンク

 

③銀行の年末年始

<年末年始休業日程>

 銀行は企業なので、各行ごとに違いがあります。

 違いはありますが、大体多くの銀行は年内開いている最終日

12月30日(水曜日)

午前9時~午後3時まで

です。

 来年初めの営業

1月4日(月曜日)

午前9時~午後3時まで

となっています。

 

 そのため、

12月31日~1月3日

は、やっていません。

 

<年末年始でもやっている業務>

 銀行の窓口業務は年末年始やっていませんが、年中無休で利用出来るサービスもあります。

 それが

『ATM』

です。

 ATMが設置されている場所さえ開いていればATMは年中無休で利用できる銀行が多いようです。

 

 ただし、注意点が一つ!

 窓口がやっていない年末年始の期間中は、

『手数料が休日扱い』

になり、高く取られます。

 

「言うても数十円の違いでしょ?」

と気にしない人には大した問題ではないかもしれませんが、気にする人は気にしますので一応注意点として挙げておきました!

 電子決済中心の人には銀行やATMの情報は関係ない事ですが、まだ給料日にはATMに長蛇の列ができているところを見ると、まだまだ銀行需要は大きい証拠ですよね。

 

④コンビニ・スーパーの年末年始

 ここ最近だと年末年始にスーパーやコンビニが普通に営業しているのが当たり前になっています。

 しかし、働き方改革の関係で今年~来年は少し事情が違います!

 そこで、スーパーやコンビニの営業に関する情報も載せて行きます!

 

<年中無休のスーパー・コンビニ>

 年末年始も今までと変わらず年中無休で営業をすることを表明しているスーパーやコンビニはこんな感じです!

 スーパーは

◎、イオン

◎、ダイエー

◎、西友

◎、ドンキホーテ

◎、長崎屋

◎、ユニー系列(アピタ等)

 

 コンビニは

◎、セブンイレブン

◎、ファミリーマート

 これらは去年と変わらず、年中無休で1月1日から営業するようです。

 

<年末年始は休業・短縮となるスーパー・コンビニ>

 まだ年末年始休業するお店は少ないですが、それでも出始めているんで、是非確認しておいて下さい。

 スーパーは

◎、ライフ(1月1日・2日休みの店舗を増やす)

◎、サミット(1月1日~3日休み・一部例外あり)

◎、イトーヨーカ堂(4分の1の店舗で1月1日は休み)

◎、ヤオコー(1月1日~3日休み・一部例外あり)

 

 コンビニは

◎、ローソン(一部店舗で休業、夜間閉店)

 これらは時短営業だったり、お休みですので、

「近所にこれらのお店しかない!」

「普段使いのお店なんですよねぇ!」

という人はチェックしておいて下さい。

 個人的には、茨城県を中心に展開しているスーパーカスミのように、無人店舗が広がって行くと、年末年始の営業時間はあまり気にしなくても良くなっていくのかもしれないと期待しています。

 

ふたひいの余談

 

 案外

『マーケティング』とか『経営』

という検索ワードで来訪してくれる読者さんがいるので余談を一つ。

 店舗のウェブ担当さん達は、グーグルマップの概要情報をこまめに年末年始用に書き換えた方が良いですよ!

 

〔年末年始は普段の営業時間と違うことがありますのでご注意ください〕

との注意書きが出て、更新されていないことを知った時点で利用店舗から除外される事が結構多いですからね!

 わずか5~10分のこれだけの手間を面倒臭がっているせいで結構数の見込み客を逃していますよ!

 利用客側としては公式サイトではなくグーグルマップで調べる方が多いです!

 混み具合も分かって便利なので。

 

 しかし、そこで年末年始の情報が分かりにくかったり、曖昧な時点で気持ちが萎えちゃうんですよね。

 案外見落としがちなマーケティングの余談でした。

 

まとめ

 役所も、警察署も、銀行も、基本業務は年末年始休業となります。

 しかし年中無休業務もあるので、利用する必要性がある人はシッカリと確認しておくと良いと思います。

 

 年末年始の公的サービスの状況を把握できたことで

「なんだよ!折角来たのにやってないのかよ!?」

と無駄足を踏まないで済みますよね。

「早く届出したいのに、どうせやってないんでしょ?」

と思いきや、年末年始でも届出できるモノもあるので、無駄に待つ必要がなくなりますよね。

 この記事は全国的に多い、概ねの情報です。

 自治体によっては違う場合もあり得るので、年末年始に利用を考えている貴方は自身の自治体のサイトで確認して下さいね!

 

 それではまたお会いしましょう!

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと10月からは今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする