『新型コロナだけ騒がれる理由。何がそんなに怖いのか?』をわかりやすく説明します。
「何で新型コロナだけ、特別視されているの?」
このような声を多く見聞きします。
「だってさぁ、死亡者数とか見るとインフルエンザの方が圧倒的に多いじゃん!」
「ガン患者のように重篤な人達を後回しにしてまで対策すべきほどヤバい病気でもないでしょ?」
「騒ぎ過ぎているから医療崩壊が起きそうなんでしょ?現場の人達のためにも普通の風邪と同じ扱いにすれば良いのに!」
等々、このように感じる人も沢山いますよね。
現場の人達のことを想いやってくれるその気持ちは大変嬉しいのですが、残念ながらそれは違うんですね!
やはり新型コロナは特別な部分があります。
そこで今回は元介護福祉士の私が
『新型コロナだけが特別騒がれている理由』
について、現場目線で世間の人達にも関係する部分でそのヤバさをわかりやすく説明していきます。
この記事を読む事で
◎、新型コロナは他と何が違い、本当のヤバさが何なのかわかります
◎、なぜ新型コロナだけがこんなに騒がれているのかイメージできます
◎、新型コロナの脅威を知り、身を引き締めることができます
私は一応医療現場の大変さもある程度わかりますが、経験者ではないので敢えて
『介護現場』
とだけ表現させていただきます。
それでは介護現場目線での、新型コロナだけが特別騒がれている理由について、一緒に見て行きましょう!
終わりが見えない事が最も怖い
介護現場目線で新型コロナの最も怖い部分を一言で表現するなら
『終わりが見えない事が最も怖い』
ということが出来ます。
色々と危険視されている事があります、全てはここに集約されます。
<現場目線での感染症全般に関する基礎情報>
これを説明する前に、現場の日常を説明したいと思います。
新型コロナをキッカケに現場の大変さがマスコミにも取り上げられ、世間的にも
「現場がこんなに大変なんですね!?頑張って下さい!」
「医療・介護現場の最先端で戦ってくれている人達に応援メッセージを!」
のような声を見掛けるようになりましたが、そこには少し感覚のズレがあります。
何がズレているのかと言うと、そもそも普通の風邪やインフルエンザ等でも同じように大変なんです!
つまり、あの
◎、感染者専用の病室や病床の用意
◎、感染者専用に人員を割く
◎、感染者専用の感染予防対策をする
等々の大変な状態は、毎年見られる風景なんですね!
つまり、皆さんがテレビ等で見るあの大変な風景自体は
「新型コロナだから!」
という特別な状態ではないと言う事です。
毎年日常的に見られる風景なのですが、それが新型コロナをキッカケにみなさんの目にも入って来るようになっただけです。
だからあれを見て
「凄く大変ですね!頑張って下さい!」
と応援するなら、現場の感覚としては
「新型コロナに関係なく、毎年応援して欲しいなぁ~!」
という感じです。
あのくらい大変で
「やっと、今日の勤務終わった~!もう動けない。」
という状態は新型コロナがなくても、毎年見られるんです。
一日勤務をするだけで、全ての体力や生気を奪われるくらいの疲労感が襲ってきます。
まずこれが新型コロナだけの話ではなく、感染症全般に言える大前提で、世間の人達が思っている部分と現場の感覚とのズレですね!
<現場目線での新型コロナの特別な部分>
その上で、新型コロナの特別な部分は
『終わりが見えない』
なんですね。
風邪やインフルエンザ等の特別な対策は長くても1ヶ月で終わります。
そのため、
「やっと治まって来たね!もう少しの辛抱だ!もう少し頑張ればまた日常が戻って来るよ!」
と頑張れます。
しかし、新型コロナはどうでしょうか?
もう何年単位で続いており、しかもまだ終わりが見えません。
そこが最もヤバいんですよ!
毎年のように訪れる、この状態が無期限となると
『限界』
なんて言葉では言い表す事が出来ないレベルのヤバい事が起き得ます。
と言う事で、この辺りも含めて新型コロナのヤバさについて3点
①、更に強力な新種が生まれる恐れ
②、介護職・医療従事者が患者・利用者を攻撃し始める
③、全てが崩壊した最悪のケース
これらについて、更に詳しく一緒に見て来ましょう!
①更に強力な新種が生まれる恐れ
<突然変異の速度が速い>
新型コロナが特別なまず一つ目は
『更に強力な新種が生まれる恐れ』
です。
新型コロナは風邪やインフルエンザと違って、季節性ではなく通年病なので突然変異の速度が他よりも物凄く早いんですね。
そのため、それに合わせて新種が次々と生まれています。
その多くは広がる前に消えて行っていますが、たまに物凄く強力な変異種が生まれて来ます。
それが最近騒がれているアルファ株、ベータ株、ラムダ株などと呼ばれるモノになります。
<キメラアントが念能力を身につける>
とはいえ、これだけではいまいちピンと来ない人も多いと思いますので、人気作品のハンターハンターを例に説明します。(知らない人は是非見てみて下さい!)
その中でも特に人気の高い
『キメラアント編』
がありますよね。
新型コロナはあのキメラアントだとイメージして下さい。
初期の新型コロナはまだ普通のアリの状態です。
つまりまだカイトと、ゴン達が出会った時くらいの状態ですね。
しかしキメラアントはその後、女王が捕食した生物の特徴を備えて強く進化しましたよね。
それが今のアルファ株、ベータ株、ラムダ株です。
つまり、キメラアント編で言うなら、
「色々な餌を食べれば、もっと強くなり得るぞ!」
と様々な生物を手当たり次第に捕食しまくっている状態です。
キメラアント編でこれがこのまま進むとどうなるのか?
ネタバレになってしまいますが、見た皆さんはご存知ですよね?
念能力に気付くんですよ!
念能力で攻撃されて生き残ったキメラアントが念能力を身につけて行くんですよね。
新型コロナも同じです。
今はワクチンが効いていますが、それが効かなくなる変異種も現れ得るんですね。
これは変異速度が速すぎるから起き得るモノです。
新型コロナが念能力を身につけたら更にヤバくて、取り返しがつかないですよね?
私達はその可能性を認識できているので特別視していると言う事です。
「なんで新型コロナだけ特別視するんだよ!?」
と感じる人はそのことをまだ知らない。
ただそれだけの違いですね。
しかし、キメラアント編の絶望はこれで終わりませんよね?
新型コロナもこれだけでは終わりません。
②介護職・医療従事者が患者・利用者を攻撃し始める
次に新型コロナで考え得るヤバい事は
『介護・医療従事者が患者・利用者を攻撃し始める』
です。
このように聞くと
「どういうこと?新型コロナが進むと患者は現場の人達に攻撃されちゃうの?意味がわからない!」
と言う人が多いと思います。
しかし、現場目線で見ると、このままいけばそれはあり得ると思います。
<現場はストレスが爆発寸前>
序盤でも言いましたが、感染症対策は普通の風邪でも普段から物凄く大変なんです。
一日の勤務をするだけで全ての体力・生気を奪われるくらい疲れます。
これはつまり強いストレスです。
それが先の見えない状態で、延々に続くんですよ。
強いストレスが終わりの見えない中で、延々に続くと人は耐えられなくなり理性を失います。
今はまだ政府等の攻撃対象がいるので、何とか保たれていますが、それで精神面を保つのも限界が近いと思われます。
イメージとしては老々介護で大切な配偶者の命を奪ってしまいそうなくらい追い詰められている状態ですね。
「なんで私は、この人達のためにこんなに辛い思いをしているんだ?」
「なんで私は、こんなに大変な思いをしているのに報われないんだ?」
「人がこんなに苦しんでいる姿を見るのは苦しい。もう終わりにしてあげた方が良いのではないか?」
「なんで私は、命を削って人のために尽くしているのに・・・」
等々のような感情です。
こう思いながらも辛うじて保てている状態ということは、これが決壊したらどうなりますか?
「ふざけんな!てめぇ!この野郎!!」
となりますよね。
すると退職する人も増えるでしょうが、この激情は今目の前にいる、この大変な状態を作っている患者・利用者に向きやすくなるんですね。
だから、現場の人間が患者や利用者を攻撃する事案が発生してくると思われます。
介護現場で虐待が起きやすいのは、そのためですね。
私も介護現場での虐待を見たことや、虐待をしてしまった職員の苦悩等の相談にのった経験はありますが、感情の我慢が限界を超えて爆発した時に、目の前にいるのは利用者なんですよね。
そして人は我慢し続けた感情の爆発を自分では止められないので、目の前にいる利用者を攻撃するんですね。
これと同じ現象が新型コロナでも起き得るし、今はいつ、どこで起きてもおかしくない状態にまで達しているということです。
<私達への影響>
考えてみて下さい。
新型コロナ以外でも、入院したら職員に暴力を振るわれたり、殺されてしまうかもしれないんですよ!
入院できなくても、通院したり、電話問い合わせをしたら
「ふざけんなよ!今どんな状態かわかるだろう!そんな事で一々問い合わせなんかしてくんな!」
のように扱われるんですよ。
新型コロナではなく、助けてくれると信じている人達に攻撃されるんですよ!
そんな状態がそう遠くない所まで来ていると考えてみて下さい。
新型コロナの怖さは新型コロナに感染することだけじゃないんですね。
新型コロナがどれだけヤバいかイメージできますよね。
<キメラアントで王の親衛隊が念能力を身につける>
これはキメラアントで言うなら、王の親衛隊が生まれて、念能力も身につけたくらいの状態ですかね。
ヤバすぎて
「どうしたら良いんだ!?」
と途方に暮れ、仲間割れも始めてしまう感じです。
ゴン達とナックル達と、討伐隊参加を理由に戦いましたよね。
ビゼフは人間なのに裏切ってキメラアント側についていましたよね。
描かれてはいませんが、恐らく周辺諸国では略奪等も起きていたと思われます。
新型コロナをキッカケに、そんな状態になり得るのは特別怖い部分と言えますよね。
それもこれも、新型コロナの終わりが見えない部分が大元ですので、他の病気では起こり得ないことなんですよね。
だから新型コロナは特別なんですね。
キメラアント編では、親衛隊が生まれ、トップレベルの念能力者であるカイトが倒されてしまい、更に念能力を身につける事で絶望的でした。
しかし、更に大きな絶望が待っていましたよね?
新型コロナも同じです。
まだこれが最悪な絶望ではないんですね。
③全てが崩壊した最悪のケース
最後に、このままの状態が続いた場合の最悪のケースを考えます。
私が考える最悪のケースは
『社会そのモノの崩壊』
です。
「いやいや、もうすでに医療崩壊起き始めているでしょ!」
と感じる人がいるかもしれませんが、私が言っているのは
「新型コロナが多すぎて対処しきれない」
という医療崩壊ではありません。
社会全体が崩壊すると言っているんですね。
ここの部分はあくまでも私が想像する最悪のケースですので、本当にそうなるかは分かりませんが、最低でも想像できてしまうくらいに切迫している状態だと言う事です。
<私の言っている社会崩壊とは?>
私がここで言っている社会崩壊は
「命の選別をしないといけない!辛い!」
「新型コロナのせいで医療が機能していない!?」
という状態よりも、もっと酷い状態です。
だって今騒がれているこれは、医療業界とそこに関わる患者限定の話ですからね。
しかし、私が今言っているのはそこから更に広がって社会が崩壊すると言っているんですね。
これは先程も言った、現場が患者や利用者を攻撃し始めるの先の世界です。
現場のストレス許容量が次々と限界を超え始めて、この出来事が全国に広まり、介護・医療従事者による虐待や事件が問題視される状態になり得ますよね。
すると、事件を起こした人達は逮捕され、現場から離脱します。
更に
「もう無理!!!私も虐待をしてしまいそう!限界!!!だからその前に辞める!」
と、虐待する前に退職する人も増えます。
(新型コロナ前の平時から、このように悩み苦しんでいる現場の人は沢山います)
そうなっていくと人手不足で介護施設や病院の機能を使いきれなくなります。
つまり、人がいなくて治療そのものが出来ない状態ですね。
更に利用者・患者側にも心理的な変化が生じます。
「病院とか介護施設に頼るの怖い・・・」
「どうせ病院に相談しても、人手不足で相手にされないだろうし」
等々と不信感が高まり過ぎて、極力病院や施設を利用しなくなります。
そうなると我慢に我慢を重ね過ぎた結果、自宅で亡くなる人が増えますよね。
<介護崩壊は社会崩壊に直結する>
介護施設に対しての不信感も同じなので、
「怖くて介護施設に家族を預けられないよ!」
と、自宅で介護する人が増えれば今の働き方が出来なくなる人も増えます。
自宅で介護をするのは想像を絶する大変さなので、今のような日常はもう過ごせなくなると思って下さい。
勤め人は収入もなくなり、ネットで稼いでいる人達も感情が変わり文章やサービス、投資タイミング等が狂ってしまい、稼げなくなる可能性が出て来るくらいの大変さです。
その結果多くの家庭で
「こいつさえいなければ!」
との感情を家族に向けるようになると思って下さい。
「勤め人辞めたら生きていけない!」
と言う人は、今のうちからお金の勉強を始める事をオススメします。
>>>『お金の勉強初心者は、まず何から始めるのが良いのか?』わかりやすく説明します。
まだストレスの爆発で、自分で自分を制御出来ない状態を経験した事がない人はこれでも
「私は大丈夫だよ!」
と感じると思いますが、無理ですよ。
制御できませんよ。
「私は大丈夫だよ!そもそもネットビジネスやSNS等でストレスに感じない上手い立ち回り方を身につけているからね!」
と言う人もいるかもしれません。
そのネット上での上手い立ち回り方は、ストレス源から距離を置いたり、相手にしなかったり、極力関わらないようにしたりですよね。
しかし、介護ではそれ使えませんからね!
それはネグレクトと呼ばれ犯罪になり得ますので。
まさに社会全体で混乱が起きて、どうしようもない混沌とした世界ですよね。
これが私の考える最悪のケースの一つです。
<誰にも倒せないキメラアントの王の誕生>
これをキメラアントで例えるなら、王の誕生ですよね。
◎、ハンター協会のネテロ会長でも勝てず、もう打つ手なしな状態
◎、ゴンも、ゴンさんになり、再起不能な状態
◎、キメラアント達は好き勝手バラバラに世界各地に散って行く
等々、カオスで、どうしようもない絶望状態でしたよね。
(最終的には勝ちましたが)
新型コロナはまさにあのカオスまで行き得るモノなんですね。
それもこれも、新型コロナに見られる
『終わりが見えない』
という部分が特別だから起き得るんですよね。
今回の内容はあくまでも私の感覚からの新型コロナの特別怖い部分についてですので、見る人によって
◎、経済面の大打撃
◎、新型コロナそのモノの恐怖
等々、違った怖さもあると思いますので、参考の一つと捉えてみて下さい!
そして、周囲に
「新型コロナの怖さがわからん!」
と言っている人がいたら、この記事を読ませる活用方法をしてみて下さい。
まとめ
新型コロナだけが特別騒がれている主な理由は、終わりが見えない部分が最も怖いからと言えます。
その上で、新型コロナが特別にヤバい理由を現場視点で3点
①、更に強力な新種が生まれる恐れ
『超速で進化し続ける未知の部分が危ない』
②、介護職・医療従事者が患者・利用者を攻撃し始める
・ 現場は新型コロナに限らず、感染症対策をすると毎日限界を迎える
・ 普段はそれに終わりが見えるので何とか耐えられるが、新型コロナは終わりが見えず限界
・ 限界を迎えると患者・利用者への攻撃に走りやすくなる
③、全てが崩壊した最悪のケース
『社会全体がカオス状態となり、社会ごと崩壊する』
これで新型コロナは他と何が違い、本当のヤバさが何なのかわかりましたよね。
なぜ新型コロナだけがこんなに騒がれているのかもイメージできたかと思います。
今回新型コロナの脅威を知り、せめて自分や周りに人達だけでも人生が狂ってしまわないように身を引き締めることができると思います。
「もしキメラアントが世界中に侵略を開始したら、何の力も持っていない貴方はどうしますか?」
これを今考えて実践しないといけないと言う事です。
是非参考にして見て下さい。
私は別に
「ワクチンを打ちましょう!」
と強要はしませんが、打つ・打たないの判断をする上で、ワクチンについての知識は持っておくべきだと考えます。
そのため、こちらの記事もお読みください。
>>>『新型コロナワクチンとはどのようなモノなのか?』難しい言葉を使わず、わかりやすく説明します。
「ちょっと見方が変わった!キチンと対策しようかな!」
と言う人は、こちらをどうぞ。
>>>首相官邸サイト『新型コロナウイルス感染症に備えて』へのリンク
私は普段からこのように難しい内容を噛み砕いたり、毎日100ヶ所を超える情報源から得た情報を皆さんにお裾分けする記事を書いています。
そのため、また来てくださいね。
「毎日この量の文章を読むのは無理!そんな気力ないですよ!」
と言う人は、その日の情報を1分で確認できるLINEメルマガをご利用ください。
登録だけでは貴方の名前や情報はこちらには一切わかりませんので、ご安心ください。
「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」
と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。
この活動は私個人で行っていますが、このままだと今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。