ふたひい新聞『12月3日号』朝一で仕入れた情報を皆さんにもお裾分けします。

2021年12月4日

「何か始めないと!とは思うけど、中々難しいんですよねぇ。」

と、とても困っている社会人向けに、隙間時間を使い毎日情報収集の習慣にしやすい形で、”ふたひい”こと私が

『朝一で仕入れた最新情報(2021年12月3日号)』

を、新聞まとめ記事のような形で皆さんにもお裾分けします。

 

 朝何かをする習慣を身に着けるキッカケにして欲しいので、是非ツイッターのフォローや、記事ごとにはてなブックマークを付けたり、LINEメルマガに登録する等をして、便利に毎日読んでみて下さい。

 

 友だち追加

 

 この記事を毎日読むことで

◎、情報収集をすることが癖になり、学習習慣が身に付きます

◎、情報収集源を持たない人でも、沢山の情報を一度に得ることができます

◎、毎日読むだけで他の社会人より一歩先に行けます

◎、貴方が毎日ここから情報を得るだけで、毎日人を幸せにできます(私がとても嬉しい)

 

 過去の情報、バックナンバーはこちらからどうぞ。

>>>ふたひい新聞カテゴリー

 

 内容は仮想通貨が中心ですので興味がない人も多いかと思います。

 しかし、どうせ何もしない毎日に戻ってしまうくらいなら、学習習慣を身に着けるという目的で毎日読んでみて下さい。

 そこから、徐々に興味がある情報を収集する形に広げれば良いんです。

 それでは、2021年12月3日のふたひい新聞を一緒に見て行きましょう!

①IOSTベースのDefi、横綱ファイナンスが第三者監査を通過し公式サイト開設

 連日紹介しているIOSTチェーンベースのDefi、横綱ファイナンスが第三者監査を通過して公式サイトとロードマップ(今後の計画)を公開しました。

 IOSTの公式もツイートするなど認知していますので、これでとりあえずキチンとしたプロジェクトと認識しても良い感じになりましたね。

>>>『横綱ファイナンス公式サイト』へのリンク

 12月10日から、IOST保有者はステーキングをすることで仮想通貨ZUNAを獲得できるサービスが開始されるようです。

 仮想通貨ZUNAは発行枚数が少めなのでIOST保有者は参加しても良いのかなぁと思います。

 ただし、これはDefiなのですが、確かIOSTは公式ウォレットがないんですよね。

 どのウォレットで接続できるようになるんでしょうね?

 わかり次第、ふたひい新聞で配信しますね。

 

②仮想通貨取引所Bybit、次のIEOを発表

 仮想通貨取引所Bybitが昨夜、仮想通貨SISのIEOを完了させましたが、もう次のIEO開催が決定しました。

>>>Bybit『仮想通貨Real、ローンチパットに上場ツイート』へのリンク

 ほとんと途切れなくIEOを開催してくれるのは本当に神ですね!

 しかも全て魅力的な高騰を見せてくれていますし。

 もちろん、これも参加予定です!

 

③注目のNFTゲームZODIUMのトークン、仮想通貨ZODIがパンケーキスワップに上場

 IOSTやBybitと提携している注目のNFTゲームZODIUM。

 ここで使われる仮想通貨ZODIの先行販売が終了し、パンケーキスワップに上場しました。

>>>ZODIUM『ZODIがパンケーキスワップにリストされましたツイート』へのリンク

 パンケーキスワップ側では特に取り上げられていないので、そちら側ではあまり注目されていないんですかね?

 先行販売価格が9円で、今(2021年12月3日)は約80円なので、約9倍になっていますね。

>>>コインマーケットキャプ『仮想通貨ZODIのページ』へのリンク

 とりあえず私はZODIUMに関してはNFTゲームを遊んでみたいという興味を持っているので、今後も追っていきます!(ゲーム開始は2022年予定でまだ遊べないので)

 

④コインチェックのチャット利用でガイドライン同意が必要になる

 日本の大手仮想通貨取引所コインチェックがチャットガイドラインを出しました。

>>>コインチェック『チャットガイドラインへの同意について』へのリンク

>>>コインチェック『チャットガイドライン』へのリンク

 コインチェックには昔からチャット機能があります。

 今までは仮想通貨の情報交換の場として自由に利用できる形でしたが、ガイドラインがあるのか、ないのか曖昧な状態だったせいで無法地帯状態になりつつあったわけですね。

 そこでキチンとしたガイドラインへの同意を求めることにしたわけですね。

(私もガイドラインがあることを今回のことで初めて知りました)

 

 私もコインチェックのチャットは公式サイトから情報を取るほどでもない銘柄で、高騰等した際に何があったのか情報を得るために見る目的で利用しています。

 発言したことはありませんけどね。

 

 ガイドラインを全部読んだ限りだと

「他人にも、コインチェックにも、迷惑をかけないように使いましょう!」

という内容です。

 ただし注目すべき部分は

『該当者は告知なく対処する』

という部分ですね。

 つまり、告知なく突然利用できなくなるということなので、利用している人は注意が必要ですね!

「他人に迷惑を掛けない行為って具体的にどんなこと?」

が気になる人はこちらの記事をお読みください。

>>>『コインチェックのチャットガイドラインの内容とは?』わかりやすく説明します。

 

⑤電子決済のスクエアが社名をブロックに改名

 電子決済システムを提供している大手のスクエアが社名をブロックに変更するそうです。

>>>コインポスト『ドーシー氏が率いるスクエア社、「ブロック」に改名』

 スクエアとは、ツイッター系列の電子決済システムの会社です。

 日本でも

「簡単決済!」

とテレビCMをやっていますので、知っている人もいるかと思います。

 ここの責任者がジャック・ドーシーという人ですが、この人は先日ふたひい新聞でも紹介した、ツイッターの創業者で最高責任者の退任を発表した人物です。

>>>ふたひい新聞12月1日号『④ツイッターの創業者が退任を発表

 

 そのため、ツイッターを離れて電子決済事業の方に力を入れて行くということかもしれませんね。

 今回社名を変更する意図としては、電子決済部門で仮想通貨・ブロックチェーンをより強化する目的があると見られています。

 今回は紹介していませんが、海外ではスーパーマーケットでも仮想通貨支払いが導入されるなどの動きがありますので、支払い手段・電子決済手段としても広がりを見せ始めているからかもしれませんね。

 

⑥姫神のUKHトークン、海外取引所上場予定、大手ゲームチームと提携予定

 シノビウォレットの収益が保有者に配当されるUKHトークン。

 12月、このプロジェクトに動きが見れらるそうです。

 それが

◎、海外の仮想通貨取引所に上場

◎、大手ゲームチームと提携

とのことです。

 まだ公式ツイッター等では発表されていないので、情報源を貼れないのですがそんな情報がコミュニティの方では既にあるようです。

 

 でも、このプロジェクトは年内には国内取引所への上場も予定しているとして買いを集めていましたので、これだけではまだ

「予定が遅れてるじゃん!」

なんですよね。

 海外の聞いたことがないような取引所への上場と、審査が厳しい日本国内の取引所への上場とでは意味合いが全然違いますからね。

 この辺りのプロジェクト全体について興味がある人はこちらにある記事をお読みください。

>>>姫神プトロコルカテゴリー

 

⑦ふたひいNFTプレゼント企画、くろねこ工房さんのYoutubeに掲載される

 私が今開催しているNFTプレゼントキャンペーン

>>>NFTを手に入れるチャンス!貴方だけのNFTを作成して無料でプレゼントするキャンペーン開始!

 このキャンペーンでコラボしている、くろねこ工房さんが自身のYoutubeチャンネル内のコミュニティで告知を掲載してくれました。

>>>文字遊びくろねこ工房『話題のNFTを無料で貰えます』へのリンク

 

 そちらからのアクセスは何件か頂いているようです。

 本当にありがとうございます。

 でも残念ながらまだ応募は1件も来ていませんので、今なら早く対応できますので

「どうしようかなぁ?」

と悩んでいる人は早く行動した方が良いと思います。

 応募して損はありませんしね!

 これに参加すれば

◎、NFTが無料で手に入る

◎、MetaMaskウォレットの一通りの使い方を覚える

というメリットがありますからね。

 

最後に

 今日私はザックリと、朝一でこれら7個の情報を入手しました。

 それ単体では中々ブログ記事として作るのは難しい情報達ですが、知りたいと思ってくれる方々は多いそうなので、皆さんにお裾分けです。

 

 貴方が毎日ここから情報を得たり、拡散してくれたり、はてブを付けてくれたりをするだけで、私は本当にうれしくて、やる気が湧いてきます!

 ここまで読んでくれた方、いつも読みに来てくれている方、皆さん本当にありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする