ふたひい新聞『12月12号』朝一で仕入れた情報を皆さんにもお裾分けします。

「何か始めないと!とは思うけど、中々難しいんですよねぇ。」

と、とても困っている社会人向けに、隙間時間を使い毎日情報収集の習慣にしやすい形で、”ふたひい”こと私が

『朝一で仕入れた最新情報(2021年12月12日号)』

を、新聞まとめ記事のような形で皆さんにもお裾分けします。

 

 朝何かをする習慣を身に着けるキッカケにして欲しいので、是非ツイッターのフォローや、記事ごとにはてなブックマークを付けたり、LINEメルマガに登録する等をして、便利に毎日読んでみて下さい。

 

 友だち追加

 

 この記事を毎日読むことで

◎、情報収集をすることが癖になり、学習習慣が身に付きます

◎、情報収集源を持たない人でも、沢山の情報を一度に得ることができます

◎、毎日読むだけで他の社会人より一歩先に行けます

◎、貴方が毎日ここから情報を得るだけで、毎日人を幸せにできます(私がとても嬉しい)

 

 過去の情報、バックナンバーはこちらからどうぞ。

>>>ふたひい新聞カテゴリー

 

 内容は仮想通貨が中心ですので興味がない人も多いかと思います。

 しかし、どうせ何もしない毎日に戻ってしまうくらいなら、学習習慣を身に着けるという目的で毎日読んでみて下さい。

 そこから、徐々に興味がある情報を収集する形に広げれば良いんです。

 それでは、2021年12月12日のふたひい新聞を一緒に見て行きましょう!

①TENSETGEMで3番目となるプロジェクトEverdomeローンチ予定

 TENSETのIDOプラットフォームにEverdomeが扱われる予定のようです

>>>TENSET公式ブログ『Everdome、3番目の宝石』へのリンク

 TENSET-GEMとは、TENSETが行うIDOプラットフォームかと思われます

(私が利用していないので推測で申し訳ないです)

 Everdomeとは、今流行のメタバースプロジェクトで、ゲーム的なメタバースではなく、よりリアル・より現実的なメタバース構築を進めるプロジェクトのようです。

 

 私が普段紹介しているTENSETインフィニティも含め、今仮想通貨全体が下降気味な中でもTENSETは好調なようなので、色々と注目していきたいところですね!

>>>>海外銘柄・Defiエアドロップ一覧『①TENSETインフィニティ

 

②メタマスクウォレットに新機能が実装(?)

 メタマスクウォレットに新しい機能が実装されたようです。

>>>MetaMask Wallet『本日トランザクションインサイトを発表しますツイート』へのリンク

 この新しい機能とは、メタマスクで送金などをする際にその詳細情報が前もって確認できるような機能のようです。(事前にトランザクションの内容が確認できる機能)

 この情報を見て、私もパソコン版とスマホ版の両方で自分に送金するなどを複数のチェーンで、色々と試してみたのですがそのような表示はどこにもなく、いつも通りなんですよね。

 だから、(?)とさせていただきました。

 

 なお、このツイートに添付されている動画の内容を見る限り、メタマスクが今進行させているプロジェクトは全部で8個あるようですね。

 今回の新機能は2個目なので、まだ6個の新しい動きが今後発表されそうです。

 

③NFTゲームクリプトタンク、スポンサーが付く

 ファミコン時代の任天堂ゲームをリスペクトして作られているNFTゲーム、クリプトタンク。

 ここで使われる仮想通貨TANKのIDOが先日終了し、2022年のゲームサービスの開始に向けて着実に進んでいます。

 そんな中、資金面でのスポンサー契約を結んだようです。

>>>OneBit『CryptoTankへの投資発表ツイート』へのリンク

 

 これの何が凄いかというと、今流行で有象無象、無数のNFTゲームプロジェクトが乱立していますが、当然中には運営がお金を持ち逃げしようとしている詐欺もあり得ます。

 しかし、資金面でのスポンサーがついたり、戦略的提携を結んだりした場合には、その可能性はほぼなくなります。

 つまり、このクリプトタンクは客観的に、キチンとしたプロジェクトという信頼が高まったということですね。

 もちろん、継続的な開発資金が確保できてプロジェクトとして安定するというのもメリットですが、クリプトタンクはIDOも成功して資金確保は既にできているので、この提携は信頼性向上の方が意味合いとしては大きいと思います。

 

④もうすぐ仮想通貨Exfiのエアドロップ開始

 12月13日、午前3時(日本時間)

 仮想通貨SGB(ソングバードトークン)保有者向けのエアドロップが行われ、仮想通貨Exfiが貰えます。

 

 厳密には、その時間に指定の場所にSGBを保管している人が、Exfiを貰う権利を確定させるというだけで、その時点で直ぐ貰えるわけではありませんが。

 エアドロップは通常、2段階の工程を踏んで最後に受け取るという工程になります。

1段階目:オプトイン(「参加したいです」と意思表示をする or 参加条件を満たす)

2段階目:スナップショット(権利確定。参加条件を満たしている状態を運営が記録する)

3段階目:エアドロップ(権利確定者に対して、仮想通貨が配付される)

 

 この12月13日の日時は2段階目のスナップショットになりますので、参加条件を満たしている人が仮想通貨を受け取る権利確定をさせる日時ということですね。

 なお私はこれに参加予定でしたが見送ることにしました。

 その理由は

◎、個人的に参加用の資金として考えていたモノを今使うと100万円以上の含み損になる状態

◎、エアドロップ後にSGBの価格は落ちると思われる

◎、SGBの価格が戻るまで不労収益化する仕組みを利用するにしても、今は利率が悪い

等の理由を考えて判断しました。

 要は

『今の私の状態で、無理してこれに参加するには仮想通貨市場の地合いが悪すぎる』

という判断ですね。

 あくまでも私の置かれている状況的にということなので、これに期待している貴方は参加を検討してみてはいかがでしょうか?

>>>『仮想通貨SGBトークン保有者が参加できる新たなエアドロップ』についてわかりやすく説明します。

 

◎昨日一番注目を集めたトレンド記事紹介

 昨日私のブログで一番注目を集めたトレンド記事は

IOSTチェーンのDefi横綱ファイナンス。先行者ステーキングの手順をわかりやすく説明します

です。

 この横綱ファイナンスはIOSTチェーンを利用した初のDefiなので、私のブログの中ではここ連日ずっとトレンド1位を保持し続けています。

 

 これに関連した

「本格稼働して何が変わったの?何ができるの?」

の記事も注目を集めていますので興味がある人は是非、こちらの記事もご覧ください。

>>>『IOSTチェーンのDefi横綱ファイナンスとは?何ができるの?』をわかりやすく説明します

 

最後に

 今日私はザックリと、朝一でこれら4個の情報を入手しました。

 それ単体では中々ブログ記事として作るのは難しい情報達ですが、知りたいと思ってくれる方々は多いそうなので、皆さんにお裾分けです。

 

 貴方が毎日ここから情報を得たり、拡散してくれたり、はてブを付けてくれたりをするだけで、私は本当にうれしくて、やる気が湧いてきます!

 ここまで読んでくれた方、いつも読みに来てくれている方、皆さん本当にありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと10月からは今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする