ふたひい新聞『1月9日号』朝一で仕入れた情報を皆さんにもお裾分けします。

「仮想通貨・投資の情報ってどうやって収集すれば良いの?沢山あって私には無理!?

そんな貴方のために、私が厳選した60ヶ所を超える情報源から得た情報を毎日、新聞まとめ記事ような形で配信しています。

 この記事は

『朝一で仕入れた最新情報(2022年1月9日号)』

です。

 過去の情報、バックナンバーはこちらからどうぞ。

>>>ふたひい新聞カテゴリー

 

 この記事を読むことで

◎、60ヶ所以上の情報源から得た情報を簡単に確認できます

◎、仮想通貨界隈の最新情報を毎日知ることができます

◎、難しい内容やその出来事による影響等も理解できます

 この業界はとてもスピード感が早く、情報が数日遅いとチャンスを逃すことも多いので、是非ツイッターのフォローや、記事ごとにはてなブックマークを付けたり、LINEメルマガに登録する等をして、便利に毎日読んでみて下さいね。

 

 友だち追加

 

 それでは、2022年1月9日のふたひい新聞を一緒に見て行きましょう!

①アメリカの大手投資会社がWEB3.0促進のための10原則を提案

 アメリカの大手投資会社の一つa16zが世界のリーダーに対して、web3.0促進のための10原則を提案しました。

>>>コインポスト『米大手VC「a16z」、世界のリーダーにWeb3.0の十原則を提案』へのリンク

 web3.0とは、インターネットに関連する分散型の仕組みを指します。

 分散型とは、特定の管理人とか、特権を持った人とかが存在せず、一人一人みんなが主役となって作り上げる仕組みのことです。

 具体的なモノには、ブロックチェーン、仮想通貨、DAO、dApps等があります。

 web3.0に関しては難しいですが、とても重要なモノなので、今後別記事で説明しますね。

 それまで、DAOを理解しておいていただければ、すんなり腑に落ちやすいと思います。

>>>『AIが管理する新しい組織の形DAO(自律分散型組織)とは何か?』をわかりやすく説明します。

 

 その上で、2021年はこのweb3.0の有用性・必要性に気付き始めた人や国が多く出てきた年となったので、国家のリーダーに対して、

「今後web3.0を普及させていく気なら、これだけは意識してよね!」

と提案したという事ですね。

 難しい内容で10個もあるので、私の方でこの内容をザックリと噛み砕くと

『既得権益とか、自分だけの利益なんかにしがみ付いてないで、みんなで協力して進めて行け!』

という事ですね。

 

 この中には仮想通貨やステーブルコイン等の規制に関することも含まれています。

 今これらを規制という名のもとに潰そうとしている人達は、自分達が今得ている既得権益を守ろうとしているので、その辺りにも切り込んでいる内容です。

 もっとも、この投資会社の言っている内容には、仮想通貨界隈からも賛否両論あるようですけどね。

 

②DefiのAaveが、WEB3.0のSNSの開発を発表

 DefiのAaveが、ツイッターに換わるweb3.0のSNS開発を進めたい趣旨のことを発表したそうです。

>>>コインポスト『DeFiのAave、Twitter元社員を雇用 独自SNSを構想か』へのリンク

 またweb3.0です。

 これだけ見ても、いかに

『web3.0』『分散型』

というワードがこれからは重要かがイメージできますよね。

 

 web3.0のSNSになるとどうなるのか?

 Aaveは、

◎、特定の者の価値基準で運営されなくなる

◎、運営者ではなく情報発信者自身が収益を得る

◎、運営による接続カットやアカウント停止等がなくなる

等の状態になるとしています。

 

 要は、

『今までツイッター社等が自分達に都合が良い基準で色々とやっていたことを、私達利用者の投票等によって行っていくようになる』

ということですね。

 今はツイッター社等、

「運営にとってどうか?」

という基準で物事は動いていますので、それが変わるという事です。

 私達利用者の声や意見が反映されていきますので、私達利用者がキチンと意思表示をしていく必要性は出て来ますけどね。

 

 なお、どのような仕組みかはまだ分かっていませんが、このようなSNSの開発は元アメリカ大統領のトランプさんも取り組んでいます。

>>>『Truth Social』へのリンク

 

◎昨日最も注目されたトレンド記事の紹介

 昨日私のブログで最も注目された記事は

『ふたひい新聞1月8日号』

です。

 その前の1月7日号もまだ多くの方々に読んで頂けており、皆さん本当にありがとうございます。

 

最後に

 今日私は朝一で、これら2個の情報を入手しました。

 情報は得て満足するためのモノではなく、行動して始めて意味を持つモノです。

 是非興味を持ったモノについては行動してみて下さい。

 

 貴方が毎日ここから情報を得たり、拡散してくれたり、はてブを付けてくれたりをするだけで、私は本当にうれしくて、やる気が湧いてきます!

 ここまで読んでくれた方、いつも読みに来てくれている方、皆さん本当にありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。

 

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと10月からは今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする