ふたひい新聞『1月30日号』朝一で仕入れた情報を皆さんにもお裾分けします。

「暗号資産・投資の情報ってどうやって収集すれば良いの?沢山あって私には無理!?

そんな貴方のために、私が厳選した60ヶ所を超える情報源から得た情報を毎日、新聞まとめ記事ような形で配信しています。

 この記事は

『朝一で仕入れた最新情報(2022年1月30日号)』

です。

 過去の情報、バックナンバーはこちらからどうぞ。

>>>ふたひい新聞カテゴリー

 

 この記事を読むことで

◎、60ヶ所以上の情報源から得た情報を簡単に確認できます

◎、暗号資産界隈の最新情報を毎日知ることができます

◎、難しい内容やその出来事による影響等も理解できます

 この業界はとてもスピード感が早く、情報が数日遅いとチャンスを逃すことも多いので、是非ツイッターのフォローや、記事ごとにはてなブックマークを付けたり、LINEメルマガに登録する等をして、便利に毎日読んでみて下さいね。

 

 友だち追加

 

 それでは、2022年1月30日のふたひい新聞を一緒に見て行きましょう!

※今年から暗号資産と呼ぶようにしていきます。が、仮想通貨と呼ぶ癖がついているため、混在したら申し訳ありません。

①NFTゲームTheMars、VIP-NFTのホワイトリスト抽選結果発表

 メタバースNFTゲームThe MarsのVIP会員証となるNFTのホワイトリスト抽選結果が発表されました。

>>>TheMars『ホワイトリスト結果発表ツイート』へのリンク

>>>TheMars『当選者一覧』へのリンク

 私は自分のアドレスを検索掛けて調べましたがヒットせず。

 つまり落選したようです。

 残念!

 応募した人は確認してみて下さいね。

 あとは今後NFTマーケットopenseaで販売開始されてから、普通に購入するしか手に入れる方法はありませんが、この手段だとイーサリアムチェーンにしか対応されていないので、ガス代が・・・

 この辺りの詳細はこちらの記事をお読みください。

>>>『メタバースNFTゲームThe Marsのホワイトリスト申込開始』その内容をわかりやすく説明します。

②暗号資産SOLOのエアドロップ、受取側に不備があり送金出来ない人9141人

 去年暗号資産XRP保有者が参加できた、暗号資産SOLOのエアドロップ。

 配布作業が全て完了したそうですが、受取側の不備により送金出来ないのが9141名もいるそうです。

「2月4日に再度送金作業をするので、それまでにキチンと不備を直しておいてください」

とのことです。

>>>sologenic『不備が合って送金出来ない人がいますツイート』へのリンク

>>>sologenic『送金出来ないアドレス一覧』へのリンク

 取引所で参加している人は問題ないようですが、個人で参加している人で主に考えられる不備としては

◎、トラストラインがキチンと設定されていない

◎、送金前にトラストラインを解除してしまった

等かもしれないとのことです。

 もし

「自分で参加したのに、まだ届いていません!」

という人がいたら、もう一度確認してみましょう!

 トラストラインの設定に関してはこちらの記事も参考にして下さい。

>>>仮想通貨SOLO系エアドロップ3回、全てに参加できるように情報を整理して紹介します

③NFTゲーム元素騎士の暗号資産MV、クイックスワップで取扱開始

 2022年注目のNFTゲーム元素騎士で使われる暗号資産MV

 これがクイックスワップで取り扱い開始されたとのことです。

>>>元素騎士『クイックスワップにリストされましたツイート』へのリンク

 本当はユニスワップへの上場が予定されていたのですが、

「利用しているチェーンの関係で予定を変更する必要が出てきたため、本来予定になかったクイックスワップが先になった!」

とのことです。

 このタイミングで急遽この動きを発表したのは、昨日記事にもしたこちらが理由ですね。

>>>『NFTゲーム元素騎士のステーキングサービスの内容とは?メリットは?』をわかりやすく説明します。

 元素騎士が独自に行うステーキングサービスはメタマスクウォレットなど、polygonチェーン対応のモノが必要です。

 しかしユニスワップはイーサリアムチェーン。

 チェーンが違うので、ユニスワップで購入した暗号資産MVではこのステーキングに参加できないんですね。

 もちろんイーサリアムチェーンで買っても、polygonチェーンに移動する方法はありますが、初心者さん的には

「ワケがわからん!私が買ったMVがないよ!?使えないよ!?」

となりかねないので、そうならないようにとの対策ですね。

 

 なお暗号資産取引所Bybitで扱っている暗号資産MVは、polygonチェーンだけなのでBybitから出すときはそのままで問題ありません。

 逆に、ユニスワップ等、イーサリアムチェーンで購入している人はそのままBybitに入金しないでください。

 最悪取り戻せなくなります。

 初心者さんには少し難しいですよね。

 わからない時はわかる人に聞いてから行動して下さい。

 私もLINEメルマガ登録者にはチャットを開放していますので、そちらで聞いてもらえればお答えできます。

 

 Bybitで購入して参加しており、まだメタマスクウォレットを持っていない人はこれらの記事を参考にして下さい。

>>>『MetaMaskウォレットの始め方・作り方』を初心者でもできるようにわかりやすく説明します。

>>>『MetaMaskウォレットでPolygon(MATIC)を追加設定する方法』を初心者にもわかりやすく簡単に説明します。

④ベルギーの地方議員が給料を全額暗号資産で受取り発表

 アメリカの市長や議員さん達に続き、ベルギーの地方議員さんからも給料を暗号資産で受け取ると表明する人が出て来ました。

>>>コインポスト『欧州初 ベルギー議員、22年の給与全額をビットコインで受け取りへ』へのリンク

 その目的をザックリいうと

『国内での広告塔になる』

ということですね。

 このように話題になることをすることで、ベルギー国内でも暗号資産やブロックチェーンについて国民が注目して、色々と考えるキッカケにして欲しいということのようですね。

 日本では法的に法定通貨以外での給料支払いは無理でしょうが、海外ではここまでの熱狂的な推進派の人がいて凄いですね!

◎昨日最も注目されたトレンド記事の紹介

 昨日私のブログで最も注目された記事は

『ふたひい新聞1月29日号』

でした。

 昨日はsymbol/nemが盛り上がっていましたので、それに関する項目で多く見られたのかもしれませんね。

 皆さん、いつも読んでくれてありがとうございます。

最後に

 今日私は朝一で、これら4個の情報を入手しました。

 情報は得て満足するためのモノではなく、行動して始めて意味を持つモノです。

 是非興味を持ったモノについては行動してみて下さい。

 

 貴方が毎日ここから情報を得たり、拡散してくれたり、はてブを付けてくれたりをするだけで、私は本当にうれしくて、やる気が湧いてきます!

 ここまで読んでくれた方、いつも読みに来てくれている方、皆さん本当にありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。

「ブログ記事だけ読んでもよく分からない!」

「全く分からない私に都度質問しながら教えてくれるサービスはないの?」

と困っている貴方のために、個別相談ができるサービスを開始しました!

 web3.0を始めてみたい人の準備等を支援します 全く何も分からない人もweb3.0を始めよう!

 

◎、web3を始める準備をしたい

◎、web3系のサービスをいち早く利用してみたい

◎、web3のサービスってどんなモノがあるんだろう?

などの個別相談に、ふたひいがお答えします!

 もしかしたら私が無料で配信しているブログ記事で解決するかもしれませんので、いきなり購入ではなく、まずはココナラ内でお問合せすることをオススメします。

 少しでも興味を持った貴方は、是非お気軽にお問合せ下さい。

「情報提供ご苦労さん!

と、100円でも支援していただけたら嬉しくて頑張れます!

応援してくれる方はこちらから宜しくお願いします。

ふたひい@…にOFUSEする