ふたひい新聞『2月3日号』朝一で仕入れた情報を皆さんにもお裾分けします。

「暗号資産・投資の情報ってどうやって収集すれば良いの?沢山あって私には無理!?

そんな貴方のために、私が厳選した60ヶ所を超える情報源から得た情報を毎日、新聞まとめ記事ような形で配信しています。

 この記事は

『朝一で仕入れた最新情報(2022年2月3日号)』

です。

 過去の情報、バックナンバーはこちらからどうぞ。

>>>ふたひい新聞カテゴリー

 

 この記事を読むことで

◎、60ヶ所以上の情報源から得た情報を簡単に確認できます

◎、暗号資産界隈の最新情報を毎日知ることができます

◎、難しい内容やその出来事による影響等も理解できます

 この業界はとてもスピード感が早く、情報が数日遅いとチャンスを逃すことも多いので、是非ツイッターのフォローや、記事ごとにはてなブックマークを付けたり、LINEメルマガに登録する等をして、便利に毎日読んでみて下さいね。

 

 友だち追加

 

 それでは、2022年2月3日のふたひい新聞を一緒に見て行きましょう!

※今年から暗号資産と呼ぶようにしていきます。が、仮想通貨と呼ぶ癖がついているため、混在したら申し訳ありません。

①暗号資産SOLO保有者へのエアドロップ、第二回目の情報公開

 暗号資産SOLO保有者に対して、2021年12月から13ヶ月間毎月行われているエアドロップ。

 これの第二回目の権利確定が終了し、その情報が公開されました。

>>>Sologenic公式ブログ『SOLO-COREエアドロップオフィシャルレポート』へのリンク

 内容としては

◎、スナップショット(権利確定)は1月19日14時30分ころ(日本時間)

◎、1SOLOに対して、貰えるCOREの量は約0.115枚

だそうです。

 

 これは同時に暗号資産XRP保有者が、暗号資産SOLOを貰えるエアドロップも開催していました。

 XRP保有者が参加できる方のエアドロップの配布が1月20日以降に行われているんで、今回のSOLO保有者向けのエアドロップには参加できていないことになりますね。

 このXRPやSOLOに関連するエアドロップは全部で3段階になっていますし、第二弾と第三弾はまだ間に合いますので、興味がある人はこちらの記事をどうぞ。

>>>仮想通貨SOLO系エアドロップ3回、全てに参加できるように情報を整理して紹介します

②和牛スワップに暗号資産SWAPZが上場

 最速のブロックチェーンと言われるVelasチェーンのDefi和牛スワップ

 ここで暗号資産SWAPZの取り扱いを開始したそうです。

>>>WagyuSwap『SWAPZがリストツイート』へのリンク

 暗号資産SWAPZとは、ステーブルコインを基盤にしたスワップに重点を置いているDefi銘柄のようですね。

 Velasチェーンにもステーブルコインは最近誕生しましたので、この繋がりでそれの取り扱いもされるかもですね。

 Velasチェーン系銘柄はどれも価格が下落しまくりですが、手堅く基盤固めを進めている感じですので、上がりだしたら面白いかもしれませんね。

③暗号資産PLTのパレットプロジェクトが、Gamefiプラットフォームを発表

 暗号資産PLT(パレットトークン)のパレットプロジェクトが、Gamefiプラットフォームを発表しました。

>>>パレット『ブロックチェーンゲーム部門設立ツイート』へのリンク

 リリース予定のゲームは3種類。

◎、 De:Lithe Φ (ディライズ ファイ)

 スマホで700万ダウンロードを超えた人気ゲームをNFTゲームにするそうです。

 今話題の元素騎士の元になったゲームが800万人ですので、元素騎士のライバルになり得るかもしれませんね!

 ユーザー目線では大規模ゲームの参入は大歓迎です!

 

◎、クリプト忍者

 これはインフルエンサーのイケハヤさんが手掛けているNFTプロジェクトのクリプト忍者をゲーム化するとのことです。

 これ以上はまだ詳細がわかりませんが、イケハヤさん凄いですね!

 

◎、ELF Masters(エルフマスターズ)

 これはパレットのオリジナルゲームだそうです。

 色々と実験的なことを進めるためのゲームだそうです。

 これもファンタジーアドベンチャーゲームということ以外は詳細がないのでわかりません。

 

 これはパレットプロジェクトが一気に飛躍する起爆剤になるかもしれないので注目ですね!

④日本の取引所への上場基準が緩和される動き

 日本で金融庁から委任されて暗号資産銘柄の上場審査を行っている、一般社団法人日本暗号資産取引業協会(JVCEA)が、審査の緩和を検討しているようです。

>>>コインポスト『日本暗号資産取引業協会(JVCEA)、仮想通貨の上場審査の簡略化を検討か』へのリンク

「日本の取引所はとにかく上場が遅い!」

 これは有名な話ですし、これを大きな理由の一つとして暗号資産投資家は海外取引所を利用しているわけですよね。

 現状どのくらい遅いのかというと、既に日本に上場している銘柄を他の取引所が上場させようとする場合。

 早くても半年以上審査に時間が掛かる

とのことです。

 既に安全性等の審査基準をクリアしている銘柄を扱うために半年以上時間が掛かるんですからね。

 今なら暗号資産XYMが良い例ですよね。

 

 更に、まだ日本国内の取引所どこにも上場していない銘柄の審査に関しては未知数なレベルで審査に時間がかかるようです。

 日本でしばらく新規銘柄の上場が出て来ないのはそのためですね。

 これでは日本国内で扱える銘柄が増えていくわけがないですよね。

 当然新しく誕生する銘柄のエアドロップにも中々対応できません。

 

 正直な話、この遅さのままだとこれから行われる大規模エアドロップの暗号資産FLR(スパークトークン)を日本人だけ貰えません。

「2023年6月までに上場できないなら、日本の取引所分の暗号資産FLRは全て焼却するからね」

とFlareの運営から言われていますが、正直な話このままでは間に合いません。

 そのため、この審査基準の緩和は超重要事項になります。

 これが緩和されて日本の取引所にも次々と暗号資産が上場するようになれば、日本人はわざわざ海外の取引所を利用する必要性もなく安全に投資できますからね。

 まだ案なので今後どうなるかわかりませんが、注目してみましょう!

⑤取引所FTX、日本進出を発表

 海外の大手暗号資産取引所FTXが日本進出をするそうです。

>>>コインポスト『FTX、日本市場に本格参入へ 国内事業者の親会社Liquid Groupを買収』へのリンク

 これを受けて暗号資産投資家からは

「はい、FTXは終わりました。もう使いません。」

との声に溢れています。

 

 なぜかというと日本に進出するという事は、つまり日本の決まりに合わせるという事です。

 日本の決まりに合わせるとなると海外取引所の良さが全部失われてしまうんですよね。

 だから今まで海外取引所だからこそ利用していた日本人投資家達がFTXから次々と撤退してしまう可能性が高いので

「FTXは終わった。」

と言われているわけです。

 

 しかし、私はこの出来事に一定の伸びる要素があると受け止めています。

 この辺りの詳しい部分は別記事を作成して説明していますので、気になる人はそちらをご覧ください。

>>>『取引所FTXが日本進出とは?FTXは終わるのか?伸びるのか?』私の考察をわかりやすく紹介します。

⑥ENJINコイン、NFT無料プレゼント中

 ENJINコインがNFT無料プレゼントを実施中です。

>>>ENJIN『NFTの世界へようこそツイート』へのリンク

 貰い方は、

1)ENJINウォレットアプリをダウンロード

2)上記ツイートに貼られているQRコードをウォレットアプリで読み取る

です。

 ENJINウォレットは公式サイトにリンクが張られているので、貴方が利用しているスマホに対応しているアプリをダウンロードして設定して下さい。

>>>『ENJIN公式サイト』へのリンク

 

 去年末のNFT無料プレゼントキャンペーンは全てエラーが出て受け取れなかったので半分諦めていましたが、今回は受け取れました。

 何なんでしょうね?

 

 それよりも久しぶりにアプリを開いたらENJINウォレットに、暗号資産ALISが対応していることにビックリ!?

 ブログを書いた人だけではなく、記事ににいいねを付けた人にも暗号資産が入ってくるサービスですね。

 まだ日本円に替える場所がないので、1年以上放置していましたが、これは面白いことを知りました!

>>>ALIS『ふたひいのページ』

 もし

「いいねを付けるだけで私も暗号資産が貰えるなら、そっちにも毎日記事をアップして下さいよ!」

という人が居れば、検討しますので教えて下さい。

 でもどんな情報を書きましょうね?

◎昨日最も注目されたトレンド記事の紹介

 昨日私のブログで最も注目された記事は

『今話題のL2(レイヤー2)とは何か?』誰にでもわかりやすく簡単に説明します。

です。

 私のLINE登録者からの要望で作成した記事ですね。

 このような難し目の記事は普段人気が出ないのですが、それだけ

「イーサリアムチェーンのガス代高すぎる!」

という不満が大きいという事なのかもしれませんね。

最後に

 今日私は朝一で、これら6個の情報を入手しました。

 情報は得て満足するためのモノではなく、行動して始めて意味を持つモノです。

 是非興味を持ったモノについては行動してみて下さい。

 

 貴方が毎日ここから情報を得たり、拡散してくれたり、はてブを付けてくれたりをするだけで、私は本当にうれしくて、やる気が湧いてきます!

 ここまで読んでくれた方、いつも読みに来てくれている方、皆さん本当にありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと10月からは今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする