『シノビウォレットに対して、気になる事を質問して得た回答』を皆さんにもお裾分けします。

2022年4月29日

 複数のチェーンに対応しており、しかも便利でお得なことで初心者さんでもDefiに簡単に参加できるウォレットをうたっているシノビウォレット。

 開発速度も速くて良いのですが、マーケティング部分において

「おや?おやおや???」

と思わせることを沢山やらかしまくっているので、投資をしている人達に対して、期待よりも不信感を募らせている事でも有名です。

 実際に私のところにも

「シノビウォレットって大丈夫なんですかね?」

という質問は沢山来ています。

 

 そこで今回はプレセール前からこのプロジェクトを毎日のように見続けてきた私が、

『今気になっている2つのことを運営に質問しましたので、その回答内容と、それに対する私の考え』

を皆さんにもお裾分けしていきます。

>>>『姫神プロトコル公式テレグラム』へのリンク

 姫神プロトコル、シノビウォレット、UKHトークンに投資をしていて

「UHKトークンに関する情報全然出て来ないですね!」

とモヤモヤしている人は是非参考にして下さい。

 それでは一緒に見て行きましょう!

①質問した内容

 まず私がどんな質問をしたのかを紹介します。

 それは

質問1:フォロワー200万人規模の有名人とのコラボは今どうなっていますか?

質問2:国内取引所への上場の話は今どうなっていますか?

です。

 

 シノビウォレットで資産運用をする暗号資産UHKトークン。

 これのプレセール時に運営は今後の予定・ロードマップとして様々なことを打ち出しており

「こんなに色々と決まっている有望なプロジェクトなので、是非この機会に投資をして下さい。」

としていました。

 その中に私が質問した内容も含まれていたわけです。

 もう少し具体的に紹介すると、プレセール前の2021年6~7月時点

「年内~2022年初旬にはフォロワー200万人規模の有名人とコラボします」

「2021年内には国内取引所への上場予定です」

と言っていました。

 

 しかし、どちらもまだ未達成ですし、進捗状況も一切出て来ていません。

(有名人コラボについては一回だけツイートか何かがあった気はします)

 プレセール時点で予定として公開していた以上は、その時点で既に交渉していなければ当然

「ポンジスキーム(資金を持ち逃げする詐欺師)だろう!!!」

と言われても仕方がないことです。

 これだけで詐欺罪にはなりませんが日本の民法上、UKHトークンの購入契約を取消して、購入価格で今すぐ返金を求めることが可能な行為です。(一応私、元警察本部の刑事&元行政書士受験生なので)

 そのため、この部分を確かめるべく、既に交渉はしているハズのこれらが今どうなっているのかを質問したわけです。

 

 キチンと交渉しており、ダメになったのならダメになったでも構いません。

 まだ交渉継続中なら、継続中でも構いません。

 どう動いており、どうなっているのかを質問しました。

 なお、まだ私がこのプロジェクトに不信感を持たず、期待した目だけで見ていた時期に書いた関連記事はこちらです。

>>>『シノビウォレットとコラボ予定の有名人は誰か?』を調べて考えてみた。

②運営からの回答内容

 原文をそのまま掲載するわけにもいかないので、要旨を書きます。

◎、ダメになっていません

◎、遅れているだけで、今後クリアされていくと思います

◎、今後の予定の話なので、まだこれ以上は言えません

◎、毎月出している私達のブログを読めば、この辺りはわかると思います

◎、不安に思っている人達の為にポジティブな情報発信をして下さい

です。

 

 という事で、まだ継続して動いているそうです。

「遅れているだけ」

と明確に言っていますので、継続して動き続けているという事になります。

「これから動き出す」

ではないんですね。

 そのためシノビウォレット、姫神プロトコルに注目している人は、今後

◎、フォロワー200万人規模の有名人とのコラボ

◎、日本国内取引所に暗号資産bUKHトークンの上場

を期待して待っていて良いそうですよ。

 交渉決裂の可能性はありますが、情報を出さないままなかったことにされたり、

「実はまだ動いていませんでした。」

なんてことにはならないそうですよ!

③私の受け止め方、見解

 最後に、今回のやり取りを受けて、私はどのように受け止めて、どのように感じたか本音を紹介します。

 あくまでも私個人の受け止め方ですからね。

 回答内容1つずつに対して見て行きましょう

<継続中という部分について>

 ここは情報が何も出して貰えない以上は、

「そうですか。開発や事業展開は思い付きレベルで凄く早いのに、最初期から言っていたことについての動きは物凄く遅いんですね。」

としか言えません。

 メタバース展開なんて微塵も言っていなかったのに、思い付きでポッと出て来て情報も短期間で出してきていました。

 それなのに、最初期から出していた動きはまだ何も出て来ないわけですから、この部分での動きは物凄く遅いと言わざるを得ないですよね。

 

 更に、他の伸びている暗号資産プロジェクトは情報をバンバン出して透明性を出してくれますが、ここは逆で秘密主義のようですね。

 こんな秘密主義で本当に運営の言っているDAO化なんて実現可能なんでしょうかね?

 DAOは全てを公開して透明化した組織ですよね。

>>>『AIが管理する新しい組織の形DAO(自律分散型組織)とは何か?』をわかりやすく説明します。

<毎月出しているブログを読めばわかるについて>

 私は毎月どころか、全て読んでいますし、公式アカウントを毎日見続けています。

 なんなら、途中加入のコミュニティ担当の回答者よりも以前から見続けています。

 しかし、今回私が質問したことについては書かれていないです。

>>>『姫神プロトコル公式ブログ』へのリンク

「不信感を持っている人に、少しでもポジティブな感情を持ってもらう」

という部分で、毎月のブログを読むことで不安が軽減するという意味でなら分かります。

 開発が早くて、次々と事業展開もしていて、

「大丈夫だ!」

と思わせるための情報に溢れていますからね。

 

 しかし、私は別に

「ポジティブな情報をくれ!」

と言っているわけではありません。

「最初期から言っていた行動は今どうなってるの?」

と聞いているだけです。

 そしてそれに関する情報は微塵も掲載されていないのに

「ブログを読めばわかると思いますよ!」

は意味不明ですよね。

 

 これはただの愚痴と言うか余談ですが、情報を見まくっている人に対して

「どうせキチンと読んでないんでしょ?まずは読んでから質問しなよ!」

みたいな態度をしてきたことも何気にちょっとイラっとします。

 最初期から応援して、情報発信し続けてきた人は無視なのに、最近少し情報を出した人を全面応援している扱いの違いもなんかモヤモヤしますしね。

 これは私個人の勝手なモヤモヤですけどね。

<不安に思っている人達の為にポジティブな情報発信をして下さいについて>

 嫌です。

 私は運営に都合の良い情報発信ではなく、投資家・応援者向けの情報を出したい人です。

 投資家にとって必要な情報は必ずしもポジティブな情報だけではありませんからね。

 私も投資している一人として、ポジティブな情報を発信したいですよ!!!

 しかし、不審な行動が多すぎたり、情報発信が全然されていないプロジェクトについて、どうやってポジティブな情報発信をしろと?

 

 100歩譲って不審な行動は無視するとしても、せめて情報を沢山出して貰えないとポジティブ云々以前に、情報発信そのものが出来ません。

「ポジティブな情報発信をして!」

とお願いするのなら、情報を沢山出してください。

 情報を出さないまま

「情報発信はしてね!」

では、あまりに情報発信者を舐めているとしか思えませんよね。

 

 このプロジェクトに対しては、不審な目で見ると、敢えて今まで言ってきていない不審点はこの数倍あります。

 現時点で、マーケティング部分がダメプロジェクト認定はしていますが、まだ詐欺認定はしていないので、言いませんけどね。

 という事で、質問に対して誠実に回答する気はないようなので、不信感が増す結果になりましたね。

 何度も言いますがこれは私の受け止め方ですので、貴方がどう受け止めるかは自由です。

 今回のやり取りに関してのお裾分けでした。

 是非参考にして下さい。

まとめ

 今回はシノビウォレット運営に対して質問した回答について見てきました。

①、質問した内容

②、運営からの回答内容

③、私の受け止め方、見解

 

 もし

「どうなんだろう?」

とモヤモヤしていたのなら、参考にしてみて下さいね。

(これでは余計にモヤモヤしたかもしれませんが)

 

 私は普段からこのように難しい内容を噛み砕いたり、毎日100ヶ所を超える情報源から得た情報を皆さんにお裾分けする記事を書いています。

 そのため、また来てくださいね。

 

「毎日この量の文章を読むのは無理!そんな気力ないですよ!」

と言う人は、その日の情報を1分で確認できるLINEメルマガをご利用ください。

 登録だけでは貴方の名前や情報はこちらには一切わかりませんので、ご安心ください。

友だち登録をする 

 

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする