STEPN『第三国とBAYCスニーカーを貰える人とは?』をわかりやすく説明します

2022年7月5日

M2EのSTEPNが7月実装予定の第三国と、第三国で使える特別なBAYCスニーカーに関しての詳細を発表しました。

>>>STEPN『第三国に関する詳細を発表しますツイート』へのリンク

 それによると

 第三国は、イーサリアムチェーンだそうです。

 類人猿スニーカーは、やはりBAYCスニーカーだそうです。

 これらの情報を受けて

「全部予想通り。しかも全部お金持ちにしか関係ない内容じゃん!」

「BAYCとのコラボとか凄いじゃないですか!?」

「庶民の私も貰う方法はないの?」

のような声がとても多く見られています。

 

 しかし、この出来事はBAYCとのコラボではありませんし、私達庶民にも少なからず関係して来得る内容となっていますので、その辺りも含めて

『STEPN、第三国とBAYCスニーカーが貰える人について』

分かりやすく説明します。

 この記事を読むことで

◎、今回の出来事が私達庶民に与え得る影響がイメージできます

◎、私と同じ庶民もBAYCスニーカーを手に入れるチャンスがあることを知れます

 それではSTEPNの第三国とBAYCスニーカーについて一緒に見て行きましょう!

BAYCスニーカーとは

 BAYCスニーカーとは、

『NFTプロジェクトの最大手であるBAYCデザインのスニーカーNFT』

です。

 少しゴチャゴチャになってしまっている人も多いようなので、その辺りを整理していきます。

◎、スニーカーの使えるチェーン:第三国(イーサリアムチェーン)

◎、スニーカーの種類:OGスニーカー

◎、注意点:BAYCとの提携やコラボではない

 

 軽く説明します。

 まずこのスニーカーは7月に実装予定とされている第三国のイーサリアムチェーン上で使えるスニーカーです。

 そのため、solana、BSCでは使えません。

 スニーカーの種類としては、ジェネシススニーカーではなく、OGスニーカーです。

 ジェネシススニーカーとは、そのチェーンの最初期に出された特別なスニーカーのことです。

 OGスニーカーとは、初期にジェネシススニーカー保有者に対してエアドロップされたスニーカーのことです。

 OGスニーカーは希少性が高いレア物というだけで、これと言って特別なにか特典があるわけではありません。

 

 そして一番勘違いしている人が多い注意点として、BAYCとの提携とか、コラボをしているわけではないという点で。

 BAYCは少し特別で、NFT保有者に商用権まで一緒に売ります。

 そのため、保有者が持っているNFTのデザインのモノを使って自由に商品展開することが認められています。

 今回のSTEPNのBAYCスニーカーもそれです。

 STEPNはBAYCのNFTを買って保有しているようなので、そのデザインでスニーカーNFTを出すというだけで、BAYCと直接的に提携したり、コラボしたりをするわけではないんですね。

 提携とかコラボであればBAYCも広報・マーケティングに加わるので、物凄い盛り上がりを見せるでしょうが、これは違いますのでそこまでの期待はしない方が良さそうですね。

 

 とはいえ、希少なスニーカーなので出来る事なら欲しいですよね!

 ということで、このBAYCスニーカーを手に入れる方法についても見て行きましょう!

「庶民の私にはどうせ関係ないし!」

と思っているとチャンスを逃し得ますので、STEPNをやっているのなら是非最後までお付き合いください!

BAYCスニーカーを手に入れる方法

 今回のBAYCスニーカーを手に入れられる可能性がある人は

『STEPNをやっている人全員』

です。

「私は、スニーカー1足しか持ってない庶民ですよ!それでも貰えるチャンスがあるんですか?」

と思いますよね?

 はい、貰えるチャンスがあるようです!

 これはツイッターには書かれておらず、STEPNの公式ブログに書かれていることなので知らない人も多いようですが、キチンと見て行きますよ!

>>>STEPN公式ブログ『BAYC、OGスニーカールール』へのリンク

 

 なお、主に私と同じような庶民向けに書いていくので、お金持ちの人達向けの細かいルールは省略して書いています。

 もしこの記事をお金持ちの人が読んでいて

「この場合はどうなんだろう?」

と疑問が湧いたら、参考資料を自身で読んで下さいね。

<ジェネシススニーカー保有者>

 まずは

『ジェネシススニーカー保有者』

が貰えます。

 ジェネシススニーカーとは、具体的にはスニーカー番号が1~20000までの人です。

◎、1~10000がsolanaのジェネシススニーカー

◎、10000~20000がBSCのジェネシススニーカー

になります。

 これらを持っている人は無条件で、BAYCスニーカーボックスが必ず貰えるようです。

<BAYC保有者>

 次は

『BAYC保有者』

です。

 これはSTEPNをやっている云々ではなく、BAYCのNFTそのものを持っている人へのエアドロップです。

 しかしシューズボックスで受け取るという形のようなので、STEPNアプリをダウンロードしないと受け取れないようですね。

 受け取り期限は

◎、7月7日~7月15日

だそうです。

 それを超えると貰えなくなるようです。

<靴バーンをしてレベル2アップした人>

 次は

『靴バーンをしてレベル2アップした人』

です。

 これは前々から情報が出されていたモノですよね。

 STEPNでは同じレア度のスニーカー5足を融合させることで

◎、レア度が上昇

◎、通常のスニーカーよりも強化

という特典を受けた1足のスニーカーを手に入れることが可能です。

※融合なので、5足は消失します

 それをエンハンス(強化)機能というのですが、通称で

『靴バーン』

と呼ばれています。

 

 この靴バーンは通常はレア度が1段階しか上昇しないのですが、稀に2段階上昇することがあります。

 具体的には、コモンスニーカーで靴バーンをすると、通常はアンコモンのスニーカーが手に入ります。

 しかし稀にレアのスニーカーが手に入るわけです。

 このように靴バーンをして2段階レア度が上がった場合は、BAYCスニーカーボックスが貰えます。

※貰えるのは靴バーンをした本人です。

※これで誕生したスニーカーを購入したり、プレゼントされたりして保有していてもBAYCスニーカーは貰えません

<BSCのOGスニーカーを使って靴バーンした人>

 次は

『BSCのOGスニーカーを使って靴バーンをした人』

です。

 OGスニーカーとは、序盤のBAYCスニーカーの種類を説明するところで言った通り、ジェネシススニーカー保有者がエアドロップで受け取ったスニーカーのことです。

 スニーカー番号で言うと20000~30000のスニーカーです。

 これを含めた靴バーンをした場合にもBAYCスニーカーボックスが貰えるそうです。

 この場合は、レア度が2段階上昇しなくても確定で貰えるようです。

<靴バーンした人>

 次は

『靴バーンをした人』

です。

 これは靴バーンをして通常のレア度が1段階上昇した人が対象のモノです。

 ただし、通常の1段階上昇だった人は無条件で貰えるわけではなく

◎、抽選で2000名

が貰える形となっています。

 

 公式は現時点で靴バーンが何回くらい行われているのかをまだ公表していないので、BAYCスニーカー欲しさだけに靴バーンをするのはまだギャンブルに近いですけどね。

<その他STEPNをやっている人>

 最後は

『STEPNをやっている人』

です。

 私と同じ庶民の皆様、お待たせしました。

 やっと私達がBAYCスニーカーを手に入れる方法です!

 それは今後公式から公表予定の

◎、ツイッター&インスタでのイベントに応募

◎、抽選で12名

です。

 

 流石に靴バーンをした人でも抽選ですので、私のような庶民ではこんなものですよね。

 とはいえ、可能性がゼロではないのですから今後の発表に注目しつつ、参加だけでもしておきたいところですよね。

 その辺りは公式から情報が出たら追記しますので、また来てくださいね!

 なお、これがツイッターでは出ておらず、公式ブログにしか書かれていない情報です。

 

<追記:7月5日>

 ツイッターとインスタ両方のイベントが開始されたので、参加方法等を追記します。

 ツイッターは

1)キャンペーンツイートをいいね+RT

>>>STEPN『APEスニーカーをプレゼントしますツイート』へのリンク

2)STEPNのアカウントをフォロー

3)3人にタグ付けをしてコメントを残す

※抽選で3名が貰えます

 

 次にインスタですが

1)キャンペーン投稿をシェアー

>>>STEPN『インスタのキャンペーン投稿』へのリンク

2)アカウントをフォロー

3)3人にタグ付けしてコメントを残す

※抽選で3名が貰えます

 

 まだトータル6名なので、もう一回同じようなキャンペーンをやると思われます。

 ・・・それにしても毎日情報を追っていると、手のひら返しをコロコロする現金な人が多いことに気付きますね。

 これではSTEPN運営が人間不信になってもおかしくないですよね。

 普段は「詐欺、ふざけんな!」という罵倒9割なのに、キャンペーンの時だけ「最高!期待しています!」がほぼ10割になるんですからね。

 と、少し話がそれてしまいましたね、失礼。

 

 ここまで見てきて

「結局私達庶民にはそこまで旨味のない内容でしたね。」

と思っているでしょうが、この出来事を受けて私が考えていることもご紹介しますので、是非お付き合いください。

※あくまでも私個人が勝手に思っている事ですので、あしからず

これによる私達への影響考察など

<お金持ちが入り得る>

 まず一つ目は

『お金持ちが入り得る』

です。

 先程から貴方も私と同じで

「なんだ、お金持ちのためのイベントか!」

と思っていましたよね?

 これは言い換えると、

『まだSTEPNをやっていないお金持ちがSTEPNに入って来やすくなった』

とも言えます。

 

 BAYCのNFTは、一つで数百万~千数百万円くらいの価格がしますのでお金持ちですよね。

 靴バーン出来る人も、少なくとも5足のスニーカーを失ってもまだ歩いて稼ぐだけのスニーカーを別に保有しているということですので、お金持ちですよね。

 更に、ガス代(手数料)が最も高いと言っても過言ではないイーサリアムチェーンを、何のためらいもなく普通に使える人もお金持ちですよね。

 そんな人達を取り込むための行動・マーケティングだと捉えれば、私達庶民に直接的な影響はなくても

『お金を沢山運んできてくれる新規ユーザーが増える』

と捉えれば少し期待するところも出て来ますよね。

<BAYCに迷惑を掛けると危ない>

 次は心配点になりますが

『BAYCに迷惑をかけると危ない』

です。

 先程も説明しましたが、今回のBAYCスニーカーは提携でも、コラボでもありません。

 BAYCのNFT保有者はそのデザインを自由に商用利用してオッケーなので、STEPNが保有しているBAYCのデザインを利用しているだけです。

 しかし、これを提携とか、コラボと勘違いしたSTEPNユーザーがBAYCに迷惑を掛けているようなんですね。

 

 正直BAYC側は凄く迷惑がっているようで、このままSTEPNユーザーがBAYCに迷惑をかけ続けた場合、BAYCから本気の怒りを買い、STEPNに悪い影響が出る動きを見せ始める可能性も考えられます。

 BAYCは組織の規模も、影響力もSTEPNと比べ物にならないくらい巨大なので、BAYCが本気でSTEPNに不具合が出るような動きをすればSTEPNなんて、ひとたまりもありません。

 そのため、STEPNのことを思うのなら、STEPNユーザーはBAYCに迷惑を掛けないようにしましょう。

 具体的には

◎、BAYCのコミュニティにSTEPNに関するコメントをしない

◎、提携・コラボという言葉を極力使わない

◎、多くの人が勘違いするような煽りをしない

という感じですね。

 

 STEPN内で大盛り上がりする分には問題ありませんが、そこに

『BAYCの運営やコミュニティを巻き込もうとするのはNG・厳禁』

ですので、絶対にやめましょう!

<第三国のジェネシススニーカーの行方>

 最後は

『第三国のジェネシススニーカーの行方』

です。

 私も今回のBAYCスニーカーが第三国のジェネシススニーカーだと思っていました。

>>>STEPN、類人猿とのコラボ&類人猿スニーカーが貰える人も発表!

 しかし、実際はジェネシススニーカーではなく、OGスニーカーでした。

 ということは、ジェネシススニーカーに関しては別に出されると予想されます。

 

 では第三国のジェネシススニーカーの行方はどうなっているのでしょうか?

 この部分に関してまだ公式からは何も発表されていません。

 これに関して私は、BSCの時と同じように、またバイナンスNFT等のNFTマーケットで販売されると予想します。

 流石にどこのNFTマーケットかは分かりませんけどね。

 もしまた取引所が運営しているNFTマーケットで販売されるのであれば、1万円くらいと格安で手に入れるチャンスなので是非とも参加したいですよね。

 この辺り、ジェネシススニーカーに関しても最新情報を追っていきましょう!

 

 いかがでしたか?

 最初は

「お金持ちにしか関係ないじゃんか!!!」

との怒りも、記事を読んで少しは

「とりあえず庶民の私にも少なからず関係するような感じだね!」

と思えてくれていたら幸いです。

最後に

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする