StepApp『開発進捗状況に言及。いつアプリは出るの?』等をわかりやすく説明します。

 STEPN並に注目を集めていたStepApp

 ロードマップ通りにアプリのリリースがされず

「いつアプリは出るんだ!?詐欺プロジェクトめ!」

「StepAppはアプリを出さない、ステーキングプロジェクトだ!」

等とアンチが増殖中です。

 しかしこれは、それだけ期待値が高いからこそ起きている現象です。

 そのためアンチコメントをしている人もその裏では

「早くアプリを出して欲しいなぁ~!早く使わせて!」

「StepAppのアプリが出たら、使いまくるぞ!」

のような感情が隠れているのかと思います。

 好意は裏切られると憎悪に変わるとも言いますしね。

 

 そこで今回は、そんな複雑な感情の中でモヤモヤしている貴方向けに

『StepAppの開発状況と、いつアプリは出るのか?』

について、運営の言っている事と、私の推測も含みつつわかりやすく説明します。

 この記事を読むことで

◎、StepAppの開発状況がイメージできます

◎、StepAppのアプリがいつ頃出されるのかイメージできます

 それでは、StepAppの開発状況等について一緒に見て行きましょう!

 

 なお、

「なぜ遅れているのか?」

についてはこちらの記事をお読みください。

>>>『StepAppは今何をやっているのか?アプリ公開が遅れている理由とは』をわかりやすく説明します。

StepAppの開発はどのくらいまで進んでいるのか?

 リリース時点を100%とした場合、アプリも含めたそれ以外の実装予定の機能全体が

『約95%くらい開発は終了している』

とのことです。

>>>StepApp公式ディスコード『もう開発は95%終わっています』へのリンク

 待たされている立場としては、正直

「まだ5%も残っているのかよ!!!」

と感じますね。

 

 しかし、これはアプリだけではなく、それ以外の機能の開発も含んでいますので、DEX、Fitfiチェーンなどの機能も、既に開発者によるテストを行っている段階だそうです。

 最初はAvalancheチェーンでリリースした後に、Fitfiチェーンの開発が終わったら移行するという流れになると思っていましたが、最初からFitfiチェーンで動き出す可能性も出て来ましたね!

 そうなると、暗号資産Fitfiの利用場面は更に大きく拡大することになりますね。

 それだけではなく、メタバースを通した他プロジェクトとの提携も活発になり得ますので、アプリリリースを皮切りに、大きく動き出しそうですね!

 

 では、そんなStepAppが大きく動き得るキッカケとなるアプリのリリース。

 これは一体いつ頃になるのでしょうか?

 明確な時期はわかりませんが、一定推測することは出来ますので、私の推測をお伝えします。

StepAppのアプリはいつ頃リリースされるのか?

<どんなに遅くとも8月4日までには出る>

 私が推測するStepAppアプリのリリースは

『どんなに遅くとも8月4日までには出す』

だと思います。

 明確な日にちはわかりませんが、8月4日までに出せなければ流石に組織としての信頼が失墜しますので、それまでには間に合わせるはずです。

 その時点でテスト版(稼げない)なのか、正規版(稼げる)なのかはわかりません。

 普通ならその時点で正規版を出しておきたいところでしょうから、そう考えるなら

◎、テスト版:遅くても7月21日までにはリリース

◎、正規版:遅くても8月4日までにはリリース

という感じになるかと思います。

 

 このスケジュールは、8月4日までに正規版をリリースするのならギリギリ、本当にヤバいレベルでギリギリの日程ですので、もう少し早まる可能性もあると思います。

 ただし、8月4日時点でテスト版が間に合えば良いと考えているのなら、もっと遅くなり得ます。

<8月4日に何があるの?>

 このように聞くと

「ところで、何で8月4日にこだわるんですか?その日に何かあるんですか?」

と疑問に思っていると思います。

 もちろん何かあります。

 それは

『提携先の世界的フェスが開催される日』

です。

>>>UNTOLD FESTIVAL『今年の古ラインナップはこちらですツイート』へのリンク

 

 StepAppはここと提携する際に

「このフェスで、StepAppは歩くだけではなく、ダンス等でも機能することを実証して、広めていきます!」

的なことを言っています。

 つまり、それまでにダンス等でも機能するまでには開発を終わらせておかないと、私達利用希望者だけではなく、提携先の相手にも大きな迷惑を掛けてしまうんですね。

 イベントでStepAppのアプリを使わせる内容で提携しているでしょうから、それ前提でイベントを作っているとなると、

「開発間に合いませんでした!イベントで使えません!」

は通用しませんからね。

 

 万が一そんなことになったら、今後StepAppと提携したいプロジェクトは無くなり得ます。

 私は介護職経験の中で、様々なイベントの企画・立案・準備を沢山経験してきましたので、どれか一つでも準備が間に合わなかった場合、イベント全体にどれだけ多大な損害が出るかを知っています。

 一つの介護施設規模でも、そんなことが起きれば方針転換などで物凄く大変で、大きな損失が出るのですから、世界的なフェスでそんなことをしたら、終わりと言って良いと思いますし、損害賠償問題にもなり得ます。

 だからどんなに遅くとも、8月4日までにはアプリをリリースするだろうと考えているわけです。

<7月21日までにはテスト版が出る理由>

 イベントでテストをするなんて相手に失礼なので、普通はイベントまでにはテストを終わらせて、正規版をリリースできるように動くと思うんですよね。

 テスト版は通常2週間くらい行われますので、

1)テスト版リリース(~2週間くらい)

2)テスト結果を受けて、アプリに手を加える(~数日)

3)正規版のリリース(~8月4日)

という流れが普通ですので、やはりどんなに遅くとも7月21日までにはテスト版をリリースしないと手遅れですよね。

 しかもこの日程にはテスト版の結果を反映させる日時は入れていませんので、本当にギリギリ限界値なんですよね。

 このギリギリ日程だと、もしテスト版で何かしら大きなエラーが1つでも発見されればもう手遅れです。

 

 これらのことから、もっと早くテスト版が出されるとは思いますが、間もなくだと思って残りの日程を待ってみましょう!

 なお、StepAppは既に運営でテストを行っているそうなので、私達が利用できるテスト版は1週間くらいで行う可能性もありますので、そうなるとまた少し変わってきますので、その辺りはあくまでも私の勝手な予想だとご理解下さい。

最後に

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする