STEPN『HP(ヘルスポイント)機能の改正内容等について』をわかりやすく説明します。

 STEPNがAPE国をオープンすると同時に実装させたHP機能

 これがあまりに酷い内容だったため、さらなるSTEPN離れと、諸々の暴落を引き起こしています。

 それを受けてSTEPNはこのHP機能に関する調整を何度も行い、調整後の状況などに関して改めて発表しました

>>>STEPN公式ブログ『最近の変更』へのリンク

 これを読んでいる貴方も、賛否色々とあるでしょうが、とりあえずあの最悪な状態から、今はどうなったのかを整理しましょう。

 

 そこで今回は

『STEPNが公開した、HP機能の改正内容』

についてわかりやすく説明します。

 この記事を読むことで

◎、STEPNを続けるか?辞めるか?等の判断材料の一つになります。

◎、続けるにしても立ち回り方を考えるのに役立ちます

 それでは、改正されたSTEPNのHP機能について一緒に見て行きましょう!

 

 なお、

「HP機能ってなに?」

という貴方はこちらの記事をご覧ください(最悪な状態時の記事なので、かなり否定的なのでご注意を)

>>>STEPN『HP機能実装、その他大型アップデートの内容とは?』をわかりやすく説明します。

改正後のHP機能

◎、減少量:特に変わらず

◎、回復量:2倍回復するように変更

◎、修理費用:GST+GEMに変更

 ・GMTの使用は廃止

 ・GSTの費用は半分

 ・コンフォートGEMの使用は変わらず

となっているようです。

 

 最初HP機能は歩けば歩くほど損をする利用者で溢れていました。

 そのため、あまりに

「何とかしてくれ!HPを廃止してくれ!」

との声が多く、改正したという流れですね。

 これに対して運営は

「まさか毎日回復するような人が沢山居るとは思ってもいなかった。仕組みを見ればこんなのは数日置きに回復するための機能に決まってんじゃんか!」

みたいに、私達利用者に責任があるみたいなことを言っています。

(最悪な状態時は、毎日回復とか、数日置き回復とか関係なく、どうやっても損をする状態でしたけどね!)

 

 そのように利用者に文句を言いつつ、今回の改正をしているという感じですね。

 とはいえ、この改正でどのように変わったのか?実際の状況を見たいじゃないですか?

 ということで、今の私がどんな状態かお見せします。

 あくまでもこれは私の事例であって、全ての人が同じということではないので、参考にする程度にして下さいね!

私の状態

<回復費用等の状況>

 こちらの記事に掲載している、最初期の最悪な状態の時と同じ靴で紹介していきます。

>>>STEPN『HP機能実装、その他大型アップデートの内容とは?』をわかりやすく説明します。

◎、エネルギー: 4

◎、コモン、レベル19

◎、comfortステータス:1

◎、収益:約26GST

 

HP関係の状況は、上記画像の通りで

◎、消費量:1.51%(1.51%)

◎、GST出費:10GST(10GST)

◎、回復量:3%(1.5%)

※()は改正前の最悪時の数値

 

 どうでしょうか?

 見てわかる通り、私の靴は回復量が2倍になっただけで、GST消費量は変わっていませんね。

 これだと運営の言う3日に一回の回復では間に合わないので、2日に一回の回復が必要です。

 しかも、それでも回復し切らないんですよね。

◎、私のHP減少量:2日間で3.02%

◎、HPの回復量:2日間で3%

なので、2日に一回回復しても0.02%ずつ減っていきます。

<収益はどのくらいになるか?>

 次に収益面も見て行きます。

◎、2日間歩いた収益:約52GST(約310円

◎、2日間分のHP回復費:10GST+GEM

 →約60円+約220円=約280円

 

・・・いや、確かにプラス、出てはいますが、2日間必死に歩いて+30円ですか・・・

 ここにGEMを買うのに費やす面倒な労力や、solanaを買ったり、ウォレットと行ったり来たりさせたり、ガス代だったりを考えると、感情的には大きなマイナスです。

 そのため私は、まだ辞めはしませんが、HP機能を廃止するか、GST価格が大きく回復して来ない限り、STEPNのために歩くことはしない判断をしました。

「ふたひいさんはコンフォートが少なすぎるからでしょ?」

と思うかもしれませんが、STEPNにキチンと実装されている正規の靴を利用しているユーザーの一人であることに変わりはありませんからね。

 

「嫌ならコンフォート育てればいいだけじゃん!」

となるのなら、今のSTEPN運営やその周りにいるコミュニティには失望しますね。

「戦略を巡らせ、お金も落とす利用者以外は要らない!初心者やライトユーザーはSTEPNから出ていけ!」

と暗に宣言しているようなモノですからね。

 そうではないことを祈りつつ、今回は以上となります。

 今回の実例部分は私の話なので、参考程度にして下さい。

最後に

 本ブログへの広告掲載をするサービスを開始しました。

 個人でも、企業でも、ツイッターアカウントでも、誰でも安価で掲載できますので、少しでも気になる貴方はこちらの記事をお読みください。

 >>>本ブログに貴方の広告を安価で掲載します。【掲載料金、条件などの詳細】

 

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする