StepApp『8月15日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

 独自チェーン上でM2Eやメタバースを展開する予定という事で注目されているStepApp

 ここはツイッター等ではあまり情報を出さないことで有名なので

「全然情報出て来ないじゃんか!」

「結局これってどうなっての!?」

とヤキモキしてしまっている人がとても多い状況になっています。

 

 そこで今回は公式ディスコード内で行われている

『運営とコミュニティのやり取りコメントまとめ』

を紹介します。

>>>『StepApp公式ディスコード:ジェネラル部屋』へのリンク

 この記事を読むことで

◎、StepApp運営側の立ち位置とコミュニティが抱えている疑問等を理解できます

◎、今の運営側の態度やコミュニティの雰囲気がイメージできます

◎、最新情報がわかる・・・かもしれません

 それでは公式ディスコード内での運営側とコミュニティとのやり取りを一緒に見て行きましょう!

 

 最近の流れを知りたい貴方は、こちらから昨日のやり取りも確認しておくことをオススメします。

>>>StepApp『8月14日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

※あくまでもやり取りをまとめているだけで、その内容が確実に実行される保証はありません

※英語が分からない私が翻訳機能で読んでいますので、誤訳もあり得ますので参考程度に思ってください

中身を引用する際は、引用している旨・記事へのリンクを貼るをして下さいね!それをしてくれるなら私への確認は不要で、ご自由にお使いください

StepDEXについて

<FitfiとStepDEXの関係性はどうなりますか?>

 暗号資産Fiitfiがガス代として機能する点です。

<SPEXトークンが貰える対象者は誰ですか?>

 StepEXで3ヶ月以上トークンを保持した人全員です。

 昨日公開した念書に書いてあるので読んで下さいね。

 

(念書の中身は結構難しい内容なので、まだの人はこちらの噛み砕いた説明をしている記事をどうぞ)

>>>StepAppのDex『StepDEXとは?特徴と先行者利益を得る方法とは?』をわかりやすく説明します

<StepApp内のステーキングと、StepDEXのステーキングは別物ですよね?>

 昨日公開した念書を丁寧に読み込んでください。

 

(念書は多くの人には難しすぎるんだから、答えてあげろよ~!ちなみに私が答えると、全くの別物です!)

<それならなぜ暗号資産SPEXを作る必要があるの?>

 暗号資産SPEXはStepDEXでステーキングしている人達への配当金として作りました。

 

(いやいや運営さん!それよりもガバナンストークンが主目的でしょ!配当が主な目的なら使途なしでゴミになりますが!)

<私はLPというモノの初心者です。これは何に使うトークンですか?>

 マーケットメイカー、つまり流動性を提供することができます。

 そして、そのためにはスマートコントラクトにロックする必要があります

 そしてLPトークンをスマートコントラクトに長くロックしているほどSPEXトークンを多く受け取れます

 詳しくは念書を読んで下さい。

 

(はい出ました!StepAppに限らず、web3の悪いところ!難しい言葉を皆が知っているかのように当たり前に使うのは悪い部分ですね!それをしている限り、web3は世間に広まるどころか離れて行きますからね!)

LPトークンとは、ステーキング専用トークンという説明くらいに留めておけばわかりやすいのにね。)

<StepAppのエコシステムファンドにアクセスする方法はありますか?リンクが切れているようですが>

 本当ですか!?

 それはチームに報告して対応します。

 なお、私達はFitfiチェーン上に構築するプロジェクトに対して250万ドル(約3億3000万円)の出資ファンドを作っています。

 これによってプロジェクトの誘致を行っています。

 そしてパーペチュアルステーキングをしている人達は、このファンド・プロジェクトにアクセスすることができ、ローンチパッドからその恩恵を受け取れます。

 既に沢山のプロジェクトから申請が来ていますので、お楽しみに。

 

(パーペチュアルステーキングとは、StepApp側で最初期から行われている暗号資産Fitfiをステーキングしている方です。StepDEXの方ではありません。)

>>>M2EのStepApp『ステーキングサービスを利用するメリットとルールとは?』をわかりやすく説明します

メインネット稼働関係について

<みなさん、StepAppは本物ですか?信じて大丈夫?メインネットは本当に動く?>

 貴方はなんでそんなことを聞くのですか?

 

(これに関してはどちらの気持ちもわかりますね。質問者さんの「本当にメインネットローンチするのかなぁ?」という不安な気持ちもわかります。逆に運営側の「貴方は何を言ってるの!?」もわかります。というか詐欺だった場合に、詐欺師が正直に答えるわけないですし、ここで聞いても解決しない質問ですね。)

<メインネット稼働後にも連日発表はありますか?あとAMAの開催はしないのですか?>

 全部、今後のアナウンスを楽しみにお待ちください。

<まだメインネット前のアナウンスが2個されていないようですが>

 無回答

 

(今回に関しては、本当に質問が多すぎて見落としている可能性もあります。でもここの運営は聞かれたくないことを無視する常習者なので一応載せておきます)

<動画内でApeについて描かれていますが、それについての発表はないのですか?>

 あのサルは私の叔父です(笑)

 

(・・・ま、まぁ、メインネット前のお祭り気分での回答と理解しておきましょう・・・個人的にはドン引きですが・・・)

 

 今回は以上になります。

 メインネット稼働後から本格的に色々と動き出すので楽しみですね!

最後に

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと10月からは今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする