StepApp『8月16日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

 独自チェーン上でM2Eやメタバースを展開する予定という事で注目されているStepApp

 ここはツイッター等ではあまり情報を出さないことで有名なので

「全然情報出て来ないじゃんか!」

「結局これってどうなっての!?」

とヤキモキしてしまっている人がとても多い状況になっています。

 

 そこで今回は公式ディスコード内で行われている

『運営とコミュニティのやり取りコメントまとめ』

を紹介します。

>>>『StepApp公式ディスコード:ジェネラル部屋』へのリンク

 この記事を読むことで

◎、StepApp運営側の立ち位置とコミュニティが抱えている疑問等を理解できます

◎、今の運営側の態度やコミュニティの雰囲気がイメージできます

◎、最新情報がわかる・・・かもしれません

 それでは公式ディスコード内での運営側とコミュニティとのやり取りを一緒に見て行きましょう!

 

 最近の流れを知りたい貴方は、こちらから昨日のやり取りも確認しておくことをオススメします。

>>>StepApp『8月15日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

※あくまでもやり取りをまとめているだけで、その内容が確実に実行される保証はありません

※英語が分からない私が翻訳機能で読んでいますので、誤訳もあり得ますので参考程度に思ってください

中身を引用する際は、引用している旨・記事へのリンクを貼るをして下さいね!それをしてくれるなら私への確認は不要で、ご自由にお使いください

Contents

メインネットローンチについて

<こちらの国では既に8月16日ですが、メインネットはまだですか?>

 時間は貴方の地域ではなくUTCです

 今UTCでは8月15日の16時です

 忍耐を持ってお待ちください

<あと6時間。本当に8月15日に稼働するんですよね?もし違ったら再度の裏切りですからね>

 メインネット稼働とは、暗号資産Fitfiをガス代として利用して稼働している状態を指します。

 そして、既にメインネットの稼働自体はブロックチェーン上で確認できますよ。

 開発チームは良くやった!素晴らしい!

 メインネットの展開は既に済んでいますので、近日中にチームは何かしらの発表をするでしょう。

 

(ここの運営は、メインネットを開発チームが最終テストをしているブロックチェーン情報が見られる状態をローンチと認識しているみたいです・・・・いやいやいやいやいや、それはダメでしょう!みんなが使えるようにするところからがローンチでしょうに!!!というか発表は数日後なんですか!?)

<貴方達が約束したのは”展開”ではなく”ローンチ”です。展開だけでは無意味です。キチンと私達が使えるように立ち上げてくれなければ、それは裏切りです>

 メインネットは既にローンチ済です。

 ただそれの公式アナウンスを待っている状態なだけなので裏切ってはいません。

<アナウンスをして初めてローンチと言います。だから約束はまだ果たされていません。>

 では既にFitfiチェーン上に、対応している暗号資産Fitfiが存在して機能しているのは何故ですか?

 既にメインネットは稼働をし、ブリッジも行えています。

 これはキチンと稼働していると言えるでしょ!

 公式からのアナウンスを待っているだけなんですよ。

 アナウンスの有無に関わらず稼働はしています。

<どれだけの人がここにきて「メインネットまだですか?」と質問しているのでしょうか?一言明確にアナウンスを出してくれさえすればそれで良いんです>

 Stepスキャンにアクセスしてリアルタイムで稼働状況を見て下さい。

 それが全てです。

 

(いやいや、全然質問に答えてないやんけ!お得意の質問無視のコピペ回答ですね!)

<メインネットが既にローンチ済なら、なぜツイッターでアナウンスしないの?貴方達が既にローンチしていると認識しているのなら呟くだけでしょ?なぜそれすらできないの?>

 他のチームメイトからの連絡が来ないとそれは出来ないんです。

 辛抱強くお待ちください。

 なんなら今の状況を貴方が広めて下さい。

 

運営信者からのコメント

 メインネットは既に稼働しているんですから、投資家として正しい意見を言ってください。

 根拠のない、ただの悪口を言わないで下さい。

 

(いや、投資家なら、多くの投資家が持っている不満を運営に伝えるのが普通だと思いますが。)

運営のアナウンスに関して

<既にコミュニティでは広く「StepAppが重要な約束を破った」と騒がれていますよ。それはチームがアナウンスを機能させていないからです。把握していますか?>

 はい、私達は貴方の言っていることをキチンと理解しています。

 そしてチームにはより良くそれを行う術が既にあり、それは今日中にいつでも展開できる準備も既に整っていますよ!

 

(いやいや、キチンと理解して、準備も整っているなら早く出してよ!)

<チームメイトからの連絡待ちなだけなら、電話すればすぐ解決ですよね?>

 そんなせっかちなことをして、何か好転しますか?

<なるほど、このプロジェクトは最高ですが、コミュニケーション能力がそうではないんですね。>

 とにかくアナウンスはありますから、待っていてください。

 8月15日、みんなパニックにならないで下さい。

<なるほど、よく分かりました。今のマーケティングチームを変えて下さい。>

 友よ、どうか落ち着いてください。

<ここには28000人もの登録者が居るハズなのに、会話ができる人がいませんね>

 貴方は何を言っているんですか?(笑)

 私達は幽霊ですか?(笑)

 

(このイチイチ(笑)を入れてくる辺り、嫌いだなぁ~。更に、ここではこれだけしか書いていませんが、実際は大勢で囲んで笑い飛ばしていますからね)

<私が言っているのはそういうことではなく、登録者数に対して全然発言がないという事です。他ならこれだけの登録者がいたら発言頻度にインターバルを設けないといけないレベルですよ>

 そうですね!貴方はまた愚かな質問をしているんですもんね(笑)

 

(いや、普通に貴方の返答の方が愚かだと思いますが・・・)

<アプリのスクリーンショットを一切出さない理由は何ですか?>

 やれやれ、今まで何度も行わてきたのと同じ議論の繰り返しですね(笑)

 

運営信者からのコメント

 貴方はドアのない車を見たいんですか?

 それともライトがない車?屋根のない車も見たいの?

 ちがうでしょ?

 完成品を待ちなさい

<クローズテストだろうと、スクリーンショットの一切見られないプロジェクトなんて他にはない。貴方やみんなはスクリーンショットが見られないモノに不安じゃないんですか?私は実際にお金を出しているので不安で仕方がない>

 貴方が私達をそのような目で見ているのなら、貴方は最初からスタートし直すしかない。

 男の子から始めましょう!

 

運営信者からのコメント

 それなら暗号資産辞めれば!

<テレグラムではまだメインネットが稼働していることを知らされておらず、混乱していますよ!>

 あそこは常にカオスで混乱していますよねぇ。

 テレグラムは非常に熱心な人が多いですからねぇ(笑)

<メインネット稼働の歴史的な日にしては凄く静かですね>

 コミュニティの大半は寝ている時間帯でしょうからね。

 メインネットは既に展開されており、公式のアナウンスを待っている段階ですよ!

 

(いやいや、質問者はそういうことを言っているんじゃないと思いますよ!運営から何の発表も、盛り上げる動きも見られないってことを言いたいんじゃないの!)

<ここはディスコード等に情報を取りに来れば最新情報が取れます。しかし、コミュニティの大半はツイッターだけ見ています。なぜツイッターでアナウンスをしないのですか?>

 それは確かに重要なポイントですね。

 でも、公式発表を待ちましょう。

 それは避けられないことなのです。

 

(いやいや、ディスコードに常に何人も管理人がウロチョロしているんですから、一人くらいツイッター担当に回せば可能でしょうに!)

運営への不信感について

<私は暗号資産について詳しい。だからこそ、このプロジェクトに不信感を抱いています。キチンと大人としての会話をしませんか?>

 それでも貴方はここにきたばかりだ!

 言葉には気を付けろよ!

 はい、はい、わかりましたよ。

 貴方は大人で、正しいですよ。

 これでいいでしょ?

 

(掲載しませんが、以降、キチンとした質問を無視し続けてこの人達の子供の喧嘩が続きます。・・・他所でやって欲しいですね)

<ここが最優先にしているのは、チームですか?コミュニティですか?>

 それは優劣をつけるべきモノではありません。

<なるほど、わかりました。良いプロジェクトとは常にコミュニティを最優先にします。つまりここは、そういうことなんですね?>

 ブロックチェーンは広く公に有用なモノです。

 そしてメインネットは既にstepスキャンで稼働していることが確認できます。

 それはコミュニティにとっても祝うべき良いことでしょ!

 

運営信者からのコメント

 運営さん、素晴らしい!

 貴方のスピーチに感動して、私は今泣いています。

 

(・・・えっ?何か泣くほど感動すること言ってる?本当に宗教っぽくなってきてますね・・・ちなみに私は運営信者にドン引きです)

その他

<もうテストも終わり、メインネットが公開されたんですよね?(5時ころ)アナウンスを見ましたけど!>

 まだですよ。

 そのアナウンスとはTello(ディスコード管理人の一人)のツイッターですよね?

 彼は責任者ですか?違いますよね?彼は私達の友達です(笑)

 彼の発言は公式ツイッターではないんですよ(笑)

 おっと、それは私も説明しようとしていたところです(笑)

 

(・・・いや、だからその、一人を囲ってバカにする態度を辞めて下さいって・・・それに、運営側の人間からの情報を信じるのは大勢に囲まれて笑い飛ばされるほど変なことではないでしょうに)

<Fiftiチェーンはどのようにメタマスクに設定しますか?>

 Stepスキャンページの一番下まで行き、メタマスクに追加できますよ。

 それが出来ない場合はこちらで追加して下さい。

RPC : rpc.step.network

Chain ID : 1234

URL : stepscan.io

(私は追加できなかったですねぇ。ディスコード内で指定された入力での追加は詐欺疑いが怖いのでやりたくないし。まぁ、そのうちコインマーケットキャプにも追加されるでしょうから、慌てず待ちます)

<追加できました!でも何も出来ませんよ?>

 私は追加の方法を聞かれたから教えただけです。

 当たり前ですが、追加しただけでは何も起きないですよ。

 もしかして1000ドルくらいのエアドロップが受けられるとでも思ったんですか?(笑)

 

(いや、だからその、人を馬鹿にしている態度!もしかしたら運営側の、言っている本人はジョークのつもりかもしれませんが、私達コミュニティの人間はドン引きしかしていませんからね!)

<StepDEXについて、公式サイトよりもわかりやすく教えて下さい。>

 StepDEXは当社のDEXで、流動性を提供する人向けです。

 ただし、コア流動性を通じて生成された手数料はステーキングをしている人に提供されます。

 SPEXは、DEXトークンです。

 

(昨日の記事でも言いましたが、「難しくて分からない」と言っている人に対してこの説明って、なんの解決にもなっていないことに気付いていないんですかね?それともこれ以上噛み砕いて説明する能力がないだけ?)

<ディスコードメンバーが3万人近くいるのに、実際にメインネットを試せている人がたったの70人なんですか?>

 まだ公式からのアナウンスが出てないから仕方ないね。

 

(個人的には、既に稼働しているのに、アナウンスを出さないで一部の人だけで色々とやっている時点で異常だと思いますけどね。)

 

 今回は以上になります。

 正直荒れに荒れて、まとめるのが難しい状況でした。

 質問者さん達の言いたいことは痛いほどよく分かるから、できるだけ掲載したいので。

 今回はそれにプラスして、ディスコード内のあれ具合も感じて貰えるようにまとめてみました。

 その分だけ少し読みにくい点もあったかもしれませんが、ご理解いただければ幸いです。

最後に

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと10月からは今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする