StepApp『8月18日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

 独自チェーン上でM2Eやメタバースを展開する予定という事で注目されているStepApp

 ここはツイッター等ではあまり情報を出さないことで有名なので

「全然情報出て来ないじゃんか!」

「結局これってどうなっての!?」

とヤキモキしてしまっている人がとても多い状況になっています。

 

 そこで今回は公式ディスコード内で行われている

『運営とコミュニティのやり取りコメントまとめ』

を紹介します。

>>>『StepApp公式ディスコード:ジェネラル部屋』へのリンク

 この記事を読むことで

◎、StepApp運営側の立ち位置とコミュニティが抱えている疑問等を理解できます

◎、今の運営側の態度やコミュニティの雰囲気がイメージできます

◎、最新情報がわかる・・・かもしれません

 それでは公式ディスコード内での運営側とコミュニティとのやり取りを一緒に見て行きましょう!

 

 最近の流れを知りたい貴方は、こちらから昨日のやり取りも確認しておくことをオススメします。

>>>StepApp『8月17日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

※あくまでもやり取りをまとめているだけで、その内容が確実に実行される保証はありません

※英語が分からない私が翻訳機能で読んでいますので、誤訳もあり得ますので参考程度に思ってください

中身を引用する際は、引用している旨・記事へのリンクを貼るをして下さいね!それをしてくれるなら私への確認は不要で、ご自由にお使いください

Contents

StepDEXのロックドロップについて

<StepDEXの最後の説明部分がわかりません。私は暗号資産Fitfiのステーキングをしています。その中からStepDEXのステーキングに一部を移行することができますか?そうすれば暗号資産SPEXを稼げる感じ?>

 3ヶ月以上ロックすれば暗号資産SPEXを稼げますよ。

 詳しくはアナウンスを確認下さい。

 

(・・・これたぶん食い違った状態で説明していると思います・・・質問者さんは恐らく流動性提供のLPステーキングを理解していません。そのため、「暗号資産Fitfiをそのままの形で選択式にStepDEXのLPステーキングに簡単に移行できるのか?」と質問しているのかと思います。しかしそれは不可能です。でも運営は「Fitfiを解除すればLPトークンを作成するのに暗号資産Fitfiが使える」という意味で言っていますよね。しかも、アナウンスの説明では理解できないと言っている人に対して「アナウンスをキチンと読んで下さい」はダメでしょう!!!)

 

 以降も続くStepDEXに関してはこちらの記事を参照してから、読み進めることをオススメします。

 運営と質問者との食い違いを理解できますので

>>>StepAppのDex『StepDEXとは?特徴と先行者利益を得る方法とは?』をわかりやすく説明します

<それは素晴らしい!私は既に3ヶ月以上ステーキングしているので、参加条件はオッケーですね!ところで、ステーキングの最小単位はありますか?>

※一個前の質問者が勘違いしたまま質問しています。

 アナウンスの内容をお読みください

 

(いやいや、アナウンスにも最小単位の説明は書いてないでしょうに!というか、勘違いを訂正してあげなよ!)

<すみません。私も意味が分からないのですが、SPEXを受け取るためには3ヶ月のロックが必要なんですよね?でもステーキングプールは2ヶ月・6ヶ月であり、3ヶ月なんてないんですけど>

 イベントが始まると少なくとも3ヶ月はロックする必要が出て来ます。

 StepAppでは2ヶ月からですが、StepDEXでは3ヶ月から始まるんです。

 

(いやいや、この説明では「イベント開催時だけ3ヶ月間のステーキングが出てくるんだな!」と勘違いしちゃうでしょうに!本当にここの運営は質問者の意図を組む能力皆無~!!!FitfiのステーキングとStepDEXは全く別のサービス・アプリとの認識を持たせないとダメでしょうに!)

<つまりStepAppはカウントダウン終了後の8月29日に、StepDEXの一部として自動的に組み込まれるということですか?そして今ステーキングしている人達は自動的にDEXに移行されてロック期間を選べば参加できるという事?>

 はい、ステーキングしている人達は自動的に配当が積み上げられているので、その分だけ受け取れます。

 DEXのステーキングも追加すればSPEXが受け取れます。

 そのためにはロックする必要があるのです。

 

(・・・ここまで行くと「ワザとですか?」としか思えないのですが。質問者さんは明らかに誤った解釈をしてしまっていますよ!なぜ「自動的には移行されない」と明確に言ってあげないの?だから混乱する人が多いんでしょうに!!!)

<ロックドロップはいつ始まり、いつ終わりますか?>

 アナウンスに書いてあるので、アナウンスを見て下さい。

 

(8月29日~12日間だけ新規ステーキングが受付されている感じですね。つまり、一度参加すると3ヶ月以上ロックが必要で、それに参加するための募集をしている期間は12日間という事かと思われます。)

<ロックドロップに参加するためには、私達は再度ステーキングをし直す必要がありますか?それとも今のまま放置で自動的に暗号資産SPEXが貰えるようになりますか?>

 SPEXを貰うためには3ヶ月間のロックをする必要があります。

 ロックはステーキングとは違いますので、ステーキングのし直しは不要です。

 

(だ~か~ら~、この説明では勘違いしたままになっちゃうでしょうに!!!!「流動性を提供、その際に資金ロックを3ヶ月以上」という説明では分からない人達が質問しているのに、これじゃダメでしょうに!)

(流動性提供も、ロックも、やることや見た目はステーキングと変わらないんだからステーキングをし直す必要があるという認識で間違いじゃないのに~!)

<ステーキングとロックは違うモノとのことですが、ではこのSPEXが貰えるロックが始まったら、ステーキングをしておくメリットはありますか?>

 ステーキングをしている人はStepDEXで発生した手数料を配当金として受け取れるようになります。

 

(ここでの”ステーキングをしている人”とは、今ルートボックス等を貰うために暗号資産Fitfiのステーキングをしている人のことです)

<StepDEXのロックに参加したい場合、追加で資金を入れる必要がありますか?>

 ロックに参加するためにはUSDT等が必要になります。

 詳細はアナウンスを確認下さい。

 

(いや、だから相手は明らかに流動性提供とかLPトークンを知らないでしょうに!知っている前提のような説明じゃ足りないでしょうに~!!!)

<よくわからない!!!ロックに参加するためのチュートリアルやビデオを作ってもらえませんか?>

 はい、チュートリアルビデオを作成しますので、待っていてくださいね!

 

他のコミュニティメンバーからのコメント

 それ必要?

 だって、これって要はただ単に流動性を提供するだけじゃん。

 何も難しいことはないでしょうに。

これへの回答

 そうですね。

 しかしそれは初心者のために必要なんですよ。

<暗号資産SPEXの使い道は?>

 SPEX=DEXトークン

 キチンとアナウンス出しているんだから、私達に質問する前にキチンと読んで下さい。

その他

<正直私はメインネットローンチに混乱しています。思っていたモノと全然違うし、難しくてついていけません>

 StepAppはFitfiチェーン上で動くアプリの一つにすぎません。

 今回のメインネット稼働はその大元となるFitfiチェーンが動き出したという事です。

 Fitfiチェーンを利用して様々なアプリやサービスが展開されていく予定となっています。

(そういいながら一つのリンクを貼っています)

>>>提携先としてリンクを貼られた『AlfaCatalystのツイート』へのリンク

 

他のコミュニティメンバーからの返答

 メインネット稼働ややろうとしている事は凄いことです。

 しかし難しいですよね。

 これに関しては、要は、今は利用者のためではなく、開発者のためのターンという理解で問題ないですよ。

 

(ここはマーケティング会社みたいですね。日付を見ると7月28日なので、結構前に提携していたんですね。アナウンスは一切なかったので知りませんでした。本当にここは秘密主義ですね。というか、マーケティング会社を付けていたんですね!ここの運営側の言動的に・・・何をマーケティングしているのか?そこにビックリです。)

<ステーキング報酬を引き出しましたが、メタマスクウォレットに反映されません。トランザクションは成功となっています。どうなっていますか?>

 そのような問題は、私達ではわかりません。

 チャットで報告をしてみて下さい。

 それはテレグラムにあります。

 

 今回は以上になります。

 今後もこのように、コミュニティの興味関心の所在や運営からの回答等を配信していきますので、また来てくださいね!

最後に

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする