StepApp『8月21日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

 独自チェーン上でM2Eやメタバースを展開する予定という事で注目されているStepApp

 ここはツイッター等ではあまり情報を出さないことで有名なので

「全然情報出て来ないじゃんか!」

「結局これってどうなっての!?」

とヤキモキしてしまっている人がとても多い状況になっています。

 

 そこで今回は公式ディスコード内で行われている

『運営とコミュニティのやり取りコメントまとめ』

を紹介します。

>>>『StepApp公式ディスコード:ジェネラル部屋』へのリンク

 この記事を読むことで

◎、StepApp運営側の立ち位置とコミュニティが抱えている疑問等を理解できます

◎、今の運営側の態度やコミュニティの雰囲気がイメージできます

◎、最新情報がわかる・・・かもしれません

 それでは公式ディスコード内での運営側とコミュニティとのやり取りを一緒に見て行きましょう!

 

 最近の流れを知りたい貴方は、こちらから昨日のやり取りも確認しておくことをオススメします。

>>>StepApp『8月20日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

※あくまでもやり取りをまとめているだけで、その内容が確実に実行される保証はありません

※英語が分からない私が翻訳機能で読んでいますので、誤訳もあり得ますので参考程度に思ってください

中身を引用する際は、引用している旨・記事へのリンクを貼るをして下さいね!それをしてくれるなら私への確認は不要で、ご自由にお使いください

DAOメイカーのロック期間延長について

<DAOメイカーでロック解除が8月26日ではなく、9月26日になっているのはなぜ?>

 市場が悪いからです

(別の管理人)

 恐らく延期になったんだと思いますが、公式アナウンスを待ちましょう。

 

(あれ?昨日は運営側も把握していないと言っていたハズでしたが、チームとの情報共有ができていなかったんですかね?こう何度も何度も延期されるとお金持ちのIDO参加者達が愛想を尽かせちゃいそうで怖いですね)

<じゃあ今度はアプリも市場が悪いからと延期する可能性があるんですね?>

 それは私に聞かないで

 

(おいっ!そこは明確に否定してくれないと、こっちはアプリの延期の可能性もあると認識して不安になりますよ!!!)

<8月中にロック解除されると思っていました・・・このコインは本当に分散型ですか?>

 はい、分散型コインです。

 VCが入っていないので私達が自由に革新的に運営できます。

 

(いや、利用者・コミュニティが動かせるのが分散型では?こちらとしてはVCだろうと、運営だろうと、こちらの意思と関係なく動く時点で中央集権型のような気が・・・いや、まぁ私はそれでいいですが、説明が違くない?)

アプリについて

<アプリのテストは行われているんですか?>

 NDAです

<NDAとは何ですか?>

(管理人A)

 秘匿契約

(管理人B)

 秘匿契約

(管理人A)

 私が一番!

(管理人C)

 その勝負

A 1勝-0負 B

ですね

 

(・・・いや、Youtubeのコメント欄じゃないんだから、誰が最初にコメントしたとかどうでもいいですって・・・悪ふざけをするなとは言いませんが、ここの運営側がやるとイライラが積もるのは私だけ?)

<StepAppは1000万人を目指しているそうですが、そのためには利用開始の簡素化は必須です。そのための取り組みはありますか?>

 1000万人への道は現実的な数字です。

 そのことに関しては今まで様々な形で語ってきました。

 そのために採用も強化していますし、アンバサダーの持つパイプラインもその一つです。

 M2Eアプリ稼働時には1万個の靴しかありません。

 そしてその靴はステーキングすることによって手に入ります。

 

他のコミュニティメンバーからの回答

 他のM2Eにここまで簡単なモノは見つかりません。

 StepAppはサイトに登録するだけでkcalトークンと変換できるポイントが無料で貰えます。

 Fitfiトークンをステーキングするだけで靴やアバタースキン等が入っている、ハズレなしの宝箱が貰えます。

 

(これをハードルが高いと取るか、低いと取るかは人によりますので何とも言えません。ただ、靴を持ってないと始められず、それを手に入れられる人は選ばれた少数というのはハードルを上げているような気も・・・)

<靴が1万個しかないのに、靴の当選確率が35%なのはなぜ?既に8回目が開催されていますよね?35%で靴が当たるのは不可能では?>

  35%の確率で当選するのは1回目と2回目だけです。

  それ以降に関してはランダム生成なので私達にもわかりません

 

(これ、ここ以外で正式な説明してないんですよね。そのため今でも全てにおいて35%の確率で当たると楽しみにしている人が沢山いるので、それが違ったと広く知れ渡ったときの利用者離れが心配ですね。)

その他について

<Fitfiチェーンのテストトークンが貰えないのですが、何でも良いのでアドバイスを下さい>

 広告ブロック機能が付いていませんか?

 またはブラウザを変えて試してください

 テストトークン配布の調子は絶好調ですので、原因はその辺りにあると思います

 

(私もダメだったのですが、原因はそれか!!!Braveは自動広告排除機能搭載のブラウザですからね)

ディスコード内の盛り上がり・雰囲気

 ディスコード内の盛り上がりや雰囲気は毎日確認していないと分からないことなので、これからは書き残して行こうと思います。

 このようなプロジェクトが成功するか?失敗するか?の一つの指標に、コミュニティの雰囲気や盛り上がり・注目度合いも大きく関係してきますからね。

※あくまでも私個人が感じた感覚の話ですので、参考にする程度にして下さい

 私が今日感じた雰囲気等は

◎、やり取り量:少なめ

◎、顔触れ:いつもの人がほとんど

◎、態度:運営に有効的な雰囲気

です。

 

 たまに初めて見る人もいますが、基本的にはいつもの顔ぶれです。

 そして、やり取りの大半は挨拶のし合い

 それでいて、やり取りの数もメインネットローンチ前後の20~40%くらいの量しかないですね。

 これは世間的に興味関心が薄れてきている事を意味しているようで、少し心配になる感じですね。

 そして質問をする人以外は基本的に

「素晴らしい!」

と称賛するか

「補足をすると!」

みたいに援護射撃をする人が多い感じですね。

 

 今回は以上になります。

 今後もこのように、コミュニティの興味関心の所在や運営からの回答等を配信していきますので、また来てくださいね!

最後に

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと10月からは今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする