StepApp『8月23日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

 独自チェーン上でM2Eやメタバースを展開する予定という事で注目されているStepApp

 ここはツイッター等ではあまり情報を出さないことで有名なので

「全然情報出て来ないじゃんか!」

「結局これってどうなっての!?」

とヤキモキしてしまっている人がとても多い状況になっています。

 

 そこで今回は公式ディスコード内で行われている

『運営とコミュニティのやり取りコメントまとめ』

を紹介します。

>>>『StepApp公式ディスコード:ジェネラル部屋』へのリンク

 この記事を読むことで

◎、StepApp運営側の立ち位置とコミュニティが抱えている疑問等を理解できます

◎、今の運営側の態度やコミュニティの雰囲気がイメージできます

◎、最新情報がわかる・・・かもしれません

 それでは公式ディスコード内での運営側とコミュニティとのやり取りを一緒に見て行きましょう!

 

 最近の流れを知りたい貴方は、こちらから昨日のやり取りも確認しておくことをオススメします。

>>>StepApp『8月22日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

※あくまでもやり取りをまとめているだけで、その内容が確実に実行される保証はありません

※英語が分からない私が翻訳機能で読んでいますので、誤訳もあり得ますので参考程度に思ってください

中身を引用する際は、引用している旨・記事へのリンクを貼るをして下さいね!それをしてくれるなら私への確認は不要で、ご自由にお使いください

StepDEXについて

<私はFitfiステーキングをしています。それで、ロックドロップに参加するにはどうしたら良いですか?>

 Fitfiステーキングとロックドロップは別物です。

 そのため、追加で買うか、ステーキングを解除してロックドロップに回すかする必要があります。

 

(やっと明確に違うモノだと言ってくれるようになりましたね。発表直後でコミュニティが一番混乱している時に明確に言わなかったので、余計混乱が増してカオス状態でしたからね。)

<StepDEXはオープンと同時に流動性提供ができますか?その後は?>

 はい、オープン直後に追加できますし、その後でも募集期間中であれば追加も出来ます。

<私は既にFitfiステーキングをしています。ロックドロップに参加する意味はありますか?>

 ロックドロップに参加するとSPEXトークンが貰えます。

 SPEXトークンはStepDEXのガバナンストークンで、プレセールは行われないので最初期にはこの機会にしか手に入れることは出来ません。

 

(ここだけの話、正直私は現時点ではSPEXトークンに魅力は感じていないので、無理して参加する気はないです)

その他

<FATポイントは有益なモノですか?多くの人は「とりあえず溜めて置け」と言いますが、それが有益なのかどうかが分かりません。>

 それはM2Eでのゲーム内トークンと交換できるポイントになります。

 交換できるkcalトークンは靴を買うのに使えます。

 更に人を招待してFATポイントを溜めているなら、靴の割引特典もありますよ。

 

(あれ?ステーキングしている人への割引じゃなかったでしたっけ?FATポイントの方でも割引が付くんでしたっけ???まぁ、割引されるのならありがたくその恩恵を受けさせていただきますが。私、ルートボックスが全然当たらないので、靴を無料では手に入れられませんから)

<ロックドロップ開始のタイミングでルートボックスは終了しますか?>

 ルートボックスはランダム生成で1万個の靴が生成されるまで続くので、私達にもそれはわかりません。

 ロックドロップはそれに関係ありません

<もう追加投資するお金がないので、早く他の方法で稼げる手段が欲しいです>

 価格やお金に関する話はここではなく、専用部屋でして下さい

<NFTマーケットでは価格交渉はできますか?>

 まだNFTマーケットに関してはメインネット上で準備が整っていません。

 その辺りも含めて、今後の情報をお待ちください。

<私はFitfiステーキングを2ヶ月以上しています。これを一旦解除すると期間はゼロに戻ってしまいますか?>

 貴方は自由に再度ステーキングしたり、報酬を請求したりができます。

 私達のステーキングの仕組みは自由です。

 

(この説明だと、再ステーキングをすれば2ヶ月以上ステーキングしている状態から再スタートできると受け取りますよね。でもたぶんそれは無理ですので、キチンと回答してあげれば良いのに。私も違うタイミングでステーキングしているのでわかるのですが、これはアカウント事ではなく、ステーキングをした資金ごとにステーキング期間は集計されます。そのため解除した分の資金のステーキング期間はゼロに戻るんですよね。つまりまた2ヶ月経つまでは配当が貰えなくなりますね。)

<私は6月からずっと待っています。アプリはまだですか?>

 私達はそれについては幾つか情報を出しています。

◎、今四半期中にリリースする

◎、ロックドロップ終了後にリリースする

◎、既にiOSにリストする権利を取得済

という事です。

 そして、まだこれで全部ではありませんので、更に詳細をお楽しみに。

 

(このやり取りに関しては、質問者さんに対して「本当に待っていたの?」と疑問を持ちますね。恐らく待っていたのではなく、Fitfiを持ち続けていただけですよね。)

ディスコード内の盛り上がり・雰囲気

◎、やり取り量:普通(半日で250コメントくらい)

◎、顔触れ:新規の人がとても増えてきた

◎、雰囲気:挨拶が大半。否定的な言動は少ない。初歩的な質問が8割くらいを占めている

 

 今日は、普段見掛けない顔触れが多い印象を受けました。

 しかし、質問内容がかなり初歩的なことで、アナウンスを見れば解決することについてばかりですね。

 これを良く見れば、それだけ注目している新規さんが増えてきていると捉えられます。

 悪く見れば、自分で調べる習慣がなかったり、知識がなかったりする層が大半と捉えられます。

 特に、自分で調べる気が全くなく、何でもかんでも人に質問する人が多いコミュニティは好まれませんので、その辺りには少し注視する必要があるかもしれませんね。

 勘違いしては欲しくはないのですが、嫌われるのは知識がない人ではなく、アナウンスすら見る気もないような人のことですからね!

 

 今回は以上になります。

 今後もこのように、コミュニティ内の興味・関心の所在や運営からの回答等を配信していきますので、また来てくださいね!

最後に

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと10月からは今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする