StepApp『8月27日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

 独自チェーン上でM2Eやメタバースを展開する予定という事で注目されているStepApp

 ここはツイッター等ではあまり情報を出さないことで有名なので

「全然情報出て来ないじゃんか!」

「結局これってどうなっての!?」

とヤキモキしてしまっている人がとても多い状況になっています。

 

 そこで今回は公式ディスコード内で行われている

『運営とコミュニティのやり取りコメントまとめ』

を紹介します。

>>>『StepApp公式ディスコード:ジェネラル部屋』へのリンク

 この記事を読むことで

◎、StepApp運営側の立ち位置とコミュニティが抱えている疑問等を理解できます

◎、今の運営側の態度やコミュニティの雰囲気がイメージできます

◎、最新情報がわかる・・・かもしれません

 それでは公式ディスコード内での運営側とコミュニティとのやり取りを一緒に見て行きましょう!

 

 最近の流れを知りたい貴方は、こちらから昨日のやり取りも確認しておくことをオススメします。

>>>StepApp『8月26日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

※あくまでもやり取りをまとめているだけで、その内容が確実に実行される保証はありません

※英語が分からない私が翻訳機能で読んでいますので、誤訳もあり得ますので参考程度に思ってください

中身を引用する際は、引用している旨・記事へのリンクを貼るをして下さいね!それをしてくれるなら私への確認は不要で、ご自由にお使いください

FATポイントについて

<FATポイントはどのくらい貰えますか?>

※これは毎日貰えるポイント数です

◎、事前登録:+5ポイント

◎、ウォレット登録:+5ポイント

◎、招待による加算

 ・1~9人招待の場合:一人当たり+3ポイント

 ・10~49人招待の場合:一人当たり+2ポイント

 ・50~99人招待の場合:一人当たり+1ポイント

それ以上招待しても加算はされません

 

(これもディスコード内で言ってるだけで、公式なアナウンスがないんですよね。本当にここはアナウンスをしない秘匿主義ですよね。)

FATポイントを貰う登録に関してはこちらを参照下さい

>>>M2EのStepApp『アプリの事前登録開始!』今登録するとエアドロップに参加できる!

<私は5000FATポイントを超えています!これって凄いですか?>

 そのような統計はまだ公開されていません。

 

他のコミュニティメンバーからの回答

 5000は凄い方ですよ!

 貴方はとても太っていますね!(FAT=脂肪なので)

StepDEXについて

<ロックドロップ終了後、いつ頃SPEXトークンでスワップが出来ますか?>

 ロックドロップは8月29日に開始し、終了日は後日発表します。

 ロックドロップが終了したらDEXも稼働します

 

(あれ?先日はロックドロップ稼働のタイミングでDEXは稼働するようなこと言ってなかったっけ?ここの運営は曖昧な返答が多くてアナウンスもしないので、後になってシレッと違う説明を始めたりしますから、本当に嫌になりますね。)

<Fitfiトークンは今後SPEXトークンになるんですか?それともこれらは別物ですか?>

 SPEXトークンは、私達のStepDEX専用トークンです。

 初期に流動性を提供した人だけにエアドロップされます。

 

(だ~か~ら~!まずは「別物ですよ」と明確に言ってあげて!全く知らない人はこれでは混乱するんだってば!SPEXはDEX専用、Fitfiはプロジェクト全体で使うので、全く別物です。) 

<ロックドロップに参加したいのですが、リンクを教えて貰って良いですか?>

 はい、いいですよ。

 でも私はリンクを貼れないので、担当のモノにお願いするので少々お待ちください!

 DIABLOVさん(=他の管理人)、この人のためにリンク貼って下さい!

 

(・・・これって管理人の中にもランク付けがあり、やれる事に違いがあるってことですかね?もしかして、開発チームから与えられる情報量にも違いがある?それなら管理人によって言ってることが違い、チグハグなことも説明が付きますね!もっとも、そんな運営体制には不信感しか持ちませんけどね。)

その他について

<DAOメイカーでのロック解除ですが、7月の分が8月に延期され、それがまた延期となり9月26日になっていますよね?前回の延期時にはメールで通知が来ましたが、今回は何もないようです。どうなってますか?>

 ロック解除は市場の悪化を理由に延期しましたよ。

 その情報は、既にDAOメイカーのロック解除ページで更新してるじゃないですか。

 今後の予定も全て更新していますので、そちらを確認して下さい。

 

(「いやいや、そういうことじゃないでしょう!」とツッコミを入れたいのは私だけではないハズ!「StepAppの運営側は傲慢で、プロジェクト唯一の心配点」と言われる理由はそういうところですよ!)

<ステーキングの解除でペナルティなしで下ろせるのは、次のスナップショット終了前の14日の時点ですよね?今日がそうのハズですが下ろせないんですが!>

 いいえ違いますよ。

 ペナルティなしで下ろせるのはルートボックスのスナップショットは関係ありません。

 ステーキング解除手続きをしてから、14日以上待機した場合にペナルティなしで下ろせるんです。

 そのため、ペナルティなしで下ろせる日時は人によって違います。

 ステーキングを解除するとタイマーが出ますので、そのタイマーが消えていればペナルティなしで下ろせる状態です。

<ドロップチケット#9も始まったな!これは#10もやるよな?ふざけんな!>

 無視

 

(これに関しては、私の見解だといつまでも続くと思います。ただし、全て最初期のスニーカーを獲得するためのモノではありません。最初期のが終わった後は毎月、企業とのコラボ製品のルートボックスイベントが始まるとされていますので、コラボ製品獲得用のドロップチケットが貰えるイベントに移行するだけかと思われます。・・・たぶんですが)

ディスコード内の盛り上がり・雰囲気

◎、やり取り量:多い(半日で300コメントくらい)

◎、顔触れ:新規の人が多め

◎、雰囲気:挨拶が大半。否定的な言動もそこそこ増えてきた印象。同じ質問が何度も繰り返されている&運営も明確に回答せず、濁して誤魔化すような態度が増えてきた。

 

 正直雰囲気は悪くなってきていると感じます。

 何かをローンチするタイミングで注目を集めるのですが、運営の言動やアナウンスをしない姿勢のせいでコミュニティが荒れるんですよね。

 その辺りが上手ければStepAppは今ごろ、好意的な意見で今の10倍は盛り上がっていたでしょうに、とてももったいない。

 

「こんな言動の管理人やマーケティング担当は正直足を引っ張ってる。プロジェクトのために全員クビにして入れ替えてくれ!」

とのコミュニティからの要望は過去にありまして、その際は当事者から

「それは、やめて下さい!!!」

と泣きつく態度が見えただけで、結局なんの動きもないんですよね。

 どうなるか分かりませんが、この辺りが改善されない限り、私は全力での投資・応援は無理ですね。

 

 今回は以上になります。

 今後もこのように、コミュニティ内の興味・関心の所在や運営からの回答等を配信していきますので、また来てくださいね!

最後に

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと10月からは今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする