StepApp『8月29日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

 独自チェーン上でM2Eやメタバースを展開する予定という事で注目されているStepApp

 ここはツイッター等ではあまり情報を出さないことで有名なので

「全然情報出て来ないじゃんか!」

「結局これってどうなっての!?」

とヤキモキしてしまっている人がとても多い状況になっています。

 

 そこで今回は公式ディスコード内で行われている

『運営とコミュニティのやり取りコメントまとめ』

を紹介します。

>>>『StepApp公式ディスコード:ジェネラル部屋』へのリンク

 この記事を読むことで

◎、StepApp運営側の立ち位置とコミュニティが抱えている疑問等を理解できます

◎、今の運営側の態度やコミュニティの雰囲気がイメージできます

◎、最新情報がわかる・・・かもしれません

 それでは公式ディスコード内での運営側とコミュニティとのやり取りを一緒に見て行きましょう!

 

 最近の流れを知りたい貴方は、こちらから昨日のやり取りも確認しておくことをオススメします。

>>>StepApp『8月28日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

※あくまでもやり取りをまとめているだけで、その内容が確実に実行される保証はありません

※英語が分からない私が翻訳機能で読んでいますので、誤訳もあり得ますので参考程度に思ってください

中身を引用する際は、引用している旨・記事へのリンクを貼るをして下さいね!それをしてくれるなら私への確認は不要で、ご自由にお使いください

Contents

”はじめまして”な人について

<私はロックドロップに参加したいのですが、今回初めてこのようなモノに参加します。avalancheのFitfiはブリッジする必要がありますか?>

 ロックドロップについてのアナウンスはこちらです。

 

コミュニティメンバーからの回答

 はい、ブリッジの必要があります。

 でもご利用の前にはキチンとアナウンスを読み、他の人にも聞いて下さいね。

 

(うわぁ~これは諸々ダメですね。まず初めて利用する初心者さんに対して「アナウンスを読め」は無しですね。更にメンバーも言葉足らずで、これ絶対勘違いしますよ!ロックドロップに参加するだけなら必ずしも、今ステーキングをしていたり、保有していたりするFitfiをブリッジする必要はないんですよね。)

<はじめまして。このプロジェクトに参加するために、私はまず何から行動すれば良いですか?>

 運営からの回答は無し

 

コミュニティメンバーからの回答

 暗号資産Fitfiを買う事からです。

 Kucoin、OKX、MEXC、BYBIT、CryptoCom、Gateなどで買えます。

<買うだけではまだ参加したことにはなりませんよね?買った後はどうしたら良いんですか?>

 必要に応じてステーキングすることができます。

 現在#9のスナップショットが行われています。

 更に8月29日からはロックドロップにも参加できます。

 

(このプロジェクトに興味を持ち始めたばかりの初心者さんに対してこの説明って有りですか?いやいやいやいや、どう考えても無しでしょう!そのプロジェクトに興味だけある状態でこの説明を見て「うわぁ~魅力的!暗号資産購入して参加してみよう~」ってなります?しかもStepAppは公式アナウンスもほとんどしてないので、初めての人はあまり詳しく知り得ない状況で!)

SPEXトークンについて

<SPEXの初期価格は幾らですか?「初期ロックドロップに100万のSPEXを提供する」と言っていますがどれはドルですか?>

 私達は100万のSPEXを提供します。

 初期価格はロックドロップ開始後に公開されます。

 

(また明確に回答しない!流動性提供のために100万との内容的に、これはたぶん運営も最初期にSPEXトークンを100万枚提供するということですよね)

<SPEXトークンが販売開始されたときに、どこで買えますか?あと、どのトークンですか?>

 StepEXでSPEXとUSDTで取引します。

 

コミュニティメンバーからの回答

 SPEXトークンは流動性を提供する人達へ公平に分配されます。

 

(何か今日は、全然キチンと回答できない変なメンバーが初心者さん達に絡みまくっているなぁ)

<SPEXを獲得するために自身のお金を賭ける価値があると思いますか?>

 それは投資なので、自己判断・自己責任で行ってください。

 

(私は、使ってないで放置されているくらいの余剰資金中の余剰資金でなら参加するのは有りだと思います。しかし、これに対してワザワザ資金を用意してまで参加する価値は感じられませんね。あくまでも私個人の感覚ですけどね。)

その他について

<まだアプリが稼働していないのに、Stepスキャンにトランザクションが発生していますよね?あれって何ですか?>

 運営からの回答なし

 

コミュニティメンバーからの回答

 あれはロックドロップによるものです

 

(いやいやいやいやいやいや、それは違うでしょうに!だってまだStepDEXもロックドロップも開始されていませんよ!今発生しているトランザクションはメインネットのテストでしょうが!!!)

<DAOメイカーで購入したFitfiのロック解除は延期されています?それを使ってステーキングをしたいので早く解除させて欲しいのですが>

 市場の悪化を理由に9月26日へ延期されています。

 それは私達の利益のために行っていることなのでご理解下さい。

 

(・・・通常の場合は「私達の利益のため」というと「利用者も含めて、プロジェクト全体の成長のため」という事なんでしょうが、これをStepAppが言うと「運営チームの利益のため」と脳内変換されてしまうのは私だけ?)

<NFTマーケットが開設されたとき、靴を買えるのはkcalだけですか?それとも他のトークンでも買えますか?>

 StepApp内部のマーケットでは、kcalだけです。

ディスコード内の盛り上がり・雰囲気など

◎、やり取り量:普通(半日で200コメントくらい)

◎、顔触れ:少数の常連さんと多くの新規の人

◎、雰囲気:挨拶が大半。否定的な言動は少なめ。常連さんが新規の人に回答する場面が多く見られた

 

 先日確かに私は

「常連さんが新規の人に、親切に回答する雰囲気は良いので、今後も続いて欲しい」

とは言いました。

 言いましたが、まさか誤答だらけで、しかも言動が運営と似ている混乱を助長するだけのメンバーが発生してくるとは・・・

 今回の内容を見ていただけばわかる通り、コミュニティメンバーからの回答はダメダメでしたよね。

 あれは無しですね。

 いわゆる、マウント取りをしたいだけの人というやつですよね。

(いや、キチンと回答出来ていない時点でマウントも何もありませんが)

 この辺り、少し注視する必要がありそうですね。

 

 今回は以上になります。

 今後もこのように、コミュニティ内の興味・関心の所在や運営からの回答等を配信していきますので、また来てくださいね!

最後に

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと10月からは今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする