StepApp『8月30日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

 独自チェーン上でM2Eやメタバースを展開する予定という事で注目されているStepApp

 ここはツイッター等ではあまり情報を出さないことで有名なので

「全然情報出て来ないじゃんか!」

「結局これってどうなっての!?」

とヤキモキしてしまっている人がとても多い状況になっています。

 

 そこで今回は公式ディスコード内で行われている

『運営とコミュニティのやり取りコメントまとめ』

を紹介します。

>>>『StepApp公式ディスコード:ジェネラル部屋』へのリンク

 この記事を読むことで

◎、StepApp運営側の立ち位置とコミュニティが抱えている疑問等を理解できます

◎、今の運営側の態度やコミュニティの雰囲気がイメージできます

◎、最新情報がわかる・・・かもしれません

 それでは公式ディスコード内での運営側とコミュニティとのやり取りを一緒に見て行きましょう!

 

 最近の流れを知りたい貴方は、こちらから昨日のやり取りも確認しておくことをオススメします。

>>>StepApp『8月28日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

※あくまでもやり取りをまとめているだけで、その内容が確実に実行される保証はありません

※英語が分からない私が翻訳機能で読んでいますので、誤訳もあり得ますので参考程度に思ってください

中身を引用する際は、引用している旨・記事へのリンクを貼るをして下さいね!それをしてくれるなら私への確認は不要で、ご自由にお使いください

Contents

StepEXについて

<ローンチパッド第一弾のprimalってどんなプロジェクトですか?>

 primalはStepローンチ最初のプロジェクトで、世界最大の格闘技選手がprimalに協力しています。

 このプロジェクトは格闘技を通じて稼ぐことに焦点を当てており、動物キャラクターを利用し、皆さんを格闘技ブランドやアンバサダーとを結びつけます。

 

(この辺りの発表された内容はこちらにまとめてあります)

>>>StepApp『StepEXに関する様々な仕組みの発表内容』をわかりやすく説明します

<SPEXを購入することが出来ないんですが。先日ここの管理人から「8月29日からスワップが出来ます」と言われました。なぜ誤情報を堂々と広めるようなことをするんですか?>

 それはフェース1の後辺りに稼働するんじゃないでしょうかね?

 とにかく今は情報をお待ちください。

 でも8月29日にアナウンス通りロックドロップは稼働していますしね!

 

(これは先程紹介した記事の中で私も書いていますが、確かに管理人達は「8月29日からスワップもできるようになる」と言っていました。本当にここの管理人達は適当過ぎますよね)

ロックドロップについて

<ロックドロップのやり方が分からないので助けて下さい!今0.032ETHで試しましたが「USDTが足りません」と出ています。どうしたら良いですか?>

 ロックドロップに参加するためのLPトークンを作るためには、同額の2銘柄が必要です。

 そのためUSDTを同額になるように追加すれば解決すると思いますよ。

<ロックドロップ期間に24ヶ月がないのですが、何でですか?>

 24ヶ月間なんて期間はありませんよ。

 

(いやいや、24ヶ月間ロックはありましたよ!何をシレッと凄いことを言い切ってくれているんでしょうね!ちなみにこれは恐らくフェース2限定のロック期間として存在していると思われます。そのような部分の説明もせず、「元々ありませんよ」みたいな回答だけをしているのが・・・不安・・・)

<ロックドロップで利率はわかりますか?まさかそれが分からないまま資金をロックさせるんですか?>

 利率は公開していますよ。

 6ヶ月ロックで、3ヶ月ロックの2.2倍

 12ヶ月ロックで、3ヶ月ロックの5倍です。

 

(いやいやいやいや、それは利率ではないでしょうが!そもそも基準となっている3ヶ月ロックの利率がわからないんですから!!!通常のLPステーキングではその情報を公開しないまま「ロックしろ!」はあり得ないですね。)

<FitfiとSPEXの関係性に似た他の銘柄はありますか?あるならそれで教えて欲しいです。>

 Fitfiは、ガス代とガバナンスに使います

 SPEXはDEXで使います。

 似た関係性の銘柄としては

Fitfi=BNB

SPEX=CAKE

ですね。

 

(!!!だから、やれば親切丁寧に説明できるんじゃん!なぜこのくらいの回答を毎回しないのか!?ただし、補足をするとCAKEは単独でステーキング等を出来ますがSPEXは今のところ出来ません。)

Fitfiステーキングについて

<・・・また続きのルートボックスの集計が始まりましたね。予定通りアプリリリース無理じゃないの?>

 そうですね、ルートボックス#9が始まりましたね!

 

(これに関しては恐らく、既に最初期に必要な1万個のジェネシススニーカーの配布は終了していると思われます。その証拠に、#8のルートボックスは企業とのコラボを匂わせるデザインらしいじゃないですか!このルートボックスイベントは毎月行われるコラボ商品の抽選にも使われていくので、最初期に必要なモノが終わった後も続くんですよね。・・・私は相変わらず全然当選しませんが・・・)

<今からFitfiトークンをステーキングするためにはFitfiチェーンで行う必要がありますよね?でも取引所は対応していませんが、どうしたら良いですか?>

 対応を話し合っている最中なので近い内に取引所も対応すると思います。

 しかし今すぐチェーンを替えるためにはマルチチェーンのサービスを活用してブリッジするしかありません。

 

(つまり『取引所→avalancheのウォレット→マルチチェーン→ブリッジでFitfiチェーン』の手順が必要という事ですね・・・って、面倒くさっ!)

<私は最初期からステーキングしており、毎月650チケットで参加していますが、一つも当選しません。本当に公平な抽選をしていますか?>

 はい、プログラムによるランダム抽選なので公平ですよ。

 残念ですが、それだけ持っていて一つも当選しないというのは、貴方はとても運がないということです。

 

(私は1000チケットを超えていて1個だけですけどね!)

<ステーキングしている人が、トランザクションから追加報酬を貰えることについて何か知っている人はいますか?>

 それに関しては近日発表予定なのでお待ちください

 

(これは恐らくデリゲーターに関することを言っているのかと思われます。「Fitfiステーキングの追加報酬が貰える仕組み」くらいの認識で問題ありません。)

<ステーキングしたいのに、ステーキングボタンがタップ出来ないんですけど!どうしたら良いですか?>

 キャッシュをクリアするか、別のブラウザで試してください

 

(この説明で一体どれだけの人が意味を理解できるでしょうか?もっと親切に説明してあげれば良いのに。もし同じ悩みを持っている人が居たら、解決方法はこちらの記事を参照下さい)

>>>「スマホで暗号資産・web3.0系サービスが利用できない!」を解決する方法をわかりやすく説明します

その他について

<アナウンスでは第2四半期にテストアプリが開始されるとされています。しかしどこにもそれに関するアナウンスがありません。そんな状態で今四半期中にアプリがリリースされるとの情報をどうやって信じれば良いんですか?こんなんじゃ人の心が離れるだけですよ!>

 テストは既に行われていますよ。

 秘匿契約が交わされているだけです。

 そのため順調に進んでいるので、アプリは今期中にリリースされます。

 

他のコミュニティメンバーからの回答

 貴方のそれはFUD(不安を煽るヘイト)ですよ!

 それに関しては、ここでキチンと説明されていますからね!

<私は最初期からここにいるんだからそんなことは全て知っている!その上で、プロジェクトはアプリが存在することから全てが始まり、全てが爆発的に成長するんですよ。全てにおいてアプリ開発のみに専念しろ!>

 私達はブロックチェーンから開発をしているプロジェクトですので、アプリは9月に出ますので、もう少し辛抱して下さい

 

他のコミュニティメンバーからの回答

 StepAppには様々なプロジェクトからも参加表明があり、StepAppのM2Eアプリだけが全てではないのでは?

 

(この回答者さんは凄く盲目になってしまっている印象ですね。しかも句読点がないまま長文をまくしたてているのに読みにくいっ!文章からも余裕のない感情が見えますね。ちなみに、StepAppに関して私は、M2Eアプリが全てだとは思いません。むしろM2Eアプリだけだったら、他の有象無象プロジェクトと同じように数ヶ月で衰退するしかいないでしょうから、アプリ至上主義になる方が危険だと思います。)

<アナウンス・マーケティング責任者は誰ですか?テレグラムも、ここも管理人の質があまりに粗悪すぎます。>

 テレグラムに関して私達は全く分かりません。

 ディスコードの方もまだ私達に共有されていない情報が沢山あるので、それらの発表をお待ちください。

 

他のコミュニティメンバーのやり取り

A:これ一体何が起きてるんですか?この人は何でこんなに怒っているんですか?

B:それは昨日運営から出されていたフェイク情報のせいですね

 

(質問者さんも興奮しすぎて言葉が荒くなっていますが、管理人側も全然質問に答えていないですね!そんな言動をしていると、またコミュニティから「今の管理人達を全員入れ替えろ!」との解任要求が来ちゃいますよ!)

<Phantasma Energy (KCAL)はここで使われるトークンですか?>

 いいえ違います。

 間違って買わないようにして下さいね。

 

(同じトークンシンボルの銘柄は複数存在し得ますから、初心者さんは特に注意が必要ですね!)

ディスコード内の盛り上がり、雰囲気など

◎、やり取り量:すごく多い(半日で500コメント以上)

◎、顔触れ:少数の常連さんと凄く多くの新規の人

◎、雰囲気:ロックドロップに関する質問が圧倒的に多い。常連さんが新規の人に回答する場面が多く見られた

 

 StepEXが稼働して、一気に注目が集まった感じですかね。

 そして今まで情報を追っていなかった人達が急に参加しようとしているけど、知識がなくて

「どうしよう~!?」

とテンパっている感じですね。

 ともあれ、またコミュニティが盛り上がってきたのは良い事です!

 今日の盛り上がりに関しては、あのSTEPNをも超えていますからね!

 

 今回は以上になります。

 今後もこのように、コミュニティ内の興味・関心の所在や運営からの回答等を配信していきますので、また来てくださいね!

 今回のタイミングで発表された内容は別記事でまとめてありますので、興味がある人はそちらも確認下さい

>>>StepApp『StepEXに関する様々な仕組みの発表内容』をわかりやすく説明します

最後に

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと10月からは今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする