StepApp『9月2日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

 独自チェーン上でM2Eやメタバースを展開する予定という事で注目されているStepApp

 ここはツイッター等ではあまり情報を出さないことで有名なので

「全然情報出て来ないじゃんか!」

「結局これってどうなっての!?」

とヤキモキしてしまっている人がとても多い状況になっています。

 

 そこで今回は公式ディスコード内で行われている

『運営とコミュニティのやり取りコメントまとめ』

を紹介します。

>>>『StepApp公式ディスコード:ジェネラル部屋』へのリンク

 この記事を読むことで

◎、StepApp運営側の立ち位置とコミュニティが抱えている疑問等を理解できます

◎、今の運営側の態度やコミュニティの雰囲気がイメージできます

◎、最新情報がわかる・・・かもしれません

 それでは公式ディスコード内での運営側とコミュニティとのやり取りを一緒に見て行きましょう!

 

 最近の流れを知りたい貴方は、こちらから昨日のやり取りも確認しておくことをオススメします。

>>>StepApp『9月1日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

※あくまでもやり取りをまとめているだけで、その内容が確実に実行される保証はありません

※英語が分からない私が翻訳機能で読んでいますので、誤訳もあり得ますので参考程度に思ってください

中身を引用する際は、引用している旨・記事へのリンクを貼るをして下さいね!それをしてくれるなら私への確認は不要で、ご自由にお使いください。

ハッキング・詐欺被害について

<ウォレットの中身が奪われました!残っている記録は全て身に覚えのないモノです!何とかして下さい!>

 身に覚えがないモノで資産を失っている場合、それはそのウォレットが壊れてしまっていることを意味します。

 その場合は、残念ながら私達にはどうすることもできません。

 

コミュニティメンバーからの回答

 公式以外のリンクへアクセスしたり、何か分からない取引を承認したりした経験はありますか?

 もしそのようなことをしていなければ、ウォレットの中身を奪われる事はあり得ませんが。

 とにかくそのウォレットは放棄した方が良いですよ!

 

(恐らくシークレットフレーズをどこかに流出させてしまったか、偽認証を承認してしまったのかと思われます。そのような詐欺に引っかかると本当に全身の血の気が引いていく音が聞こえるくらい絶望するんですよね。私も今以上に未熟なときに経験しているので)

>>>メタマスクウォレットがハッキング・詐欺に遭うと具体的にどうなるの?すぐやるべきことは?

<そうですか!!!このチームは正しいセキュリティ対策を講じず、キチンとした追跡調査もせず、詐欺師に加担するようなことをするんですね!ふざけまくってますね。そんなずさんなことをしているのに、このチームは採用を増やすとかバカみたいなことを言ってるんですね!>

 StepAppのシステムは今まで一度もハッキング被害を受けたことがない安全性を備えています。

 しかし個人のウォレットについては私達が何かできるモノではありません。

 

コミュニティメンバーからの回答

 それが分散型の特徴ですので、チームは何も出来ません。

 だからここのチームは再三

「詐欺には気を付けて!リンクを踏むときは公式リンク一覧からにして下さい」

と言い続けています。

 

(これに関してはチーム側に同意です。web3では、初心者さんはこの部分が理解できてないまま参入してくると危険なんですよね。ちなみに「詐欺に気を付けて」は様々な部屋にも固定化されていますし、部屋内でも一日に5回くらいは注意喚起として言っていますね。一応web3の詐欺に関して私が知っている範囲の情報はこちらにまとめていますので、きょうみがあればどうぞ。)

>>>初めてのweb3学習④『web3で知っておくべき詐欺の手口と対策方法』をわかりやすく紹介します

その他について

<すみません。みなさんが度々言っている”RNG”とはなんですか?>

 ランダム・ナンバー・ジェネレーター(乱数発生機)のことです

 

(これは「ジェネススニーカーがルートボックスに含まれる個数は完全にランダム」というところで使われる言葉ですね。)

<ホワイトペーパーの公開は、アプリ公開と同時ですか?>

 はい、その中で細かく説明します。

 

(そうなんですよ!StepAppの公開しているプロジェクト説明書は、まだホワイトペーパーじゃなくて、ライトペーパーとメモ書きだけなんですよね!)

<私は以前Fitfiトークンを買い、そして全て売って離れました。けど、最近またここに来たら凄いことになっているじゃないですか!本当に全部が予定通り稼働したら何十倍にもなっちゃいそう!早く再参入しないと!>

 価格はわかりませんが、キチンとアナウンスを読んで判断して下さいね。

 

(おっ!珍しく管理人側が凄く冷静だ!)

<1FATポイント=1kcalトークンですか?>

 今のところその比率はわかっていません。

コミュニティの雰囲気など

◎、やり取り量:少なめ(半日で200コメント弱くらい)

◎、顔触れ:常連さんと新規の人が半々くらい

◎、雰囲気:挨拶と初歩的な質問が大半。否定的な言動をする人もチラホラ

 

 私が少し気になっているのは、常連さんの中で

常連Aさん:「おはよう!ところで何か新しい情報はある?」

常連Bさん:「アナウンスを見てね!」

というやり取りを毎日、毎回やっている人が居ることです。

 (別に面白くもなんともないですが)100歩譲ってネタとしてやっているなら良いのですが、これを本気でやっているのならヤバいですね。

 いわゆる”クレクレ君”が常連の中に混じっているということで、それは新規の人も、もっと古参の人も嫌煙してしまう原因になり得るので。

 そんな一部の人が埋もれて目立たなくなるくらい盛り上がれば良いんですけどね。

 

 今回は以上になります。

 今後もこのように、コミュニティ内の興味・関心の所在や運営からの回答等を配信していきますので、また来てくださいね!

最後に

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと10月からは今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする