StepApp『9月6日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

 独自チェーン上でM2Eやメタバースを展開する予定という事で注目されているStepApp

 ここはツイッター等ではあまり情報を出さないことで有名なので

「全然情報出て来ないじゃんか!」

「結局これってどうなっての!?」

とヤキモキしてしまっている人がとても多い状況になっています。

 

 そこで今回は公式ディスコード内で行われている

『運営とコミュニティのやり取りコメントまとめ』

を紹介します。

>>>『StepApp公式ディスコード:ジェネラル部屋』へのリンク

 この記事を読むことで

◎、StepApp運営側の立ち位置とコミュニティが抱えている疑問等を理解できます

◎、今の運営側の態度やコミュニティの雰囲気がイメージできます

◎、最新情報がわかる・・・かもしれません

 それでは公式ディスコード内での運営側とコミュニティとのやり取りを一緒に見て行きましょう!

 

 最近の流れを知りたい貴方は、こちらから昨日のやり取りも確認しておくことをオススメします。

>>>StepApp『9月5日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

※あくまでもやり取りをまとめているだけで、その内容が確実に実行される保証はありません

※英語が分からない私が翻訳機能で読んでいますので、誤訳もあり得ますので参考程度に思ってください

中身を引用する際は、引用している旨・記事へのリンクを貼るをして下さいね!それをしてくれるなら私への確認は不要で、ご自由にお使いください。

SPEXトークンについて

<SPEXのステーキング・ファーミングはありますか?>

 はい、もうすぐロックドロップのフェーズ2が行われます。

(いや、この質問者さんはSPEXを獲得する方法ではなく、使い道としてステーキング等があるのかを聞いているのかと思いますが・・・ここの運営は読み取る力が弱いですからねぇ)

<SPEXのコントラクトアドレスは?>

0x7db4072D6e26BBF35129E826d656f230F791CD2f

<ロックドロップで獲得したSPEXの請求は一度だけですか?今後も配当が積み重なって複数回請求できますか?>

 1回のみです

 ロックドロップは募集が終了した後に、一括で請求することになります。

(これはロック期間が終了した後ではなく、申込終了後に一括で支払われるという点が他のロックと少し違う点ですね)

<色々調べましたが、実質的にSPEXに使途はありませんね>

 SPEXの仕組みには、取引手数料、ステーキング、ロック、流動性、買戻し、バーン、DAOなどの要素が関わっています。

 そしてSPEXはStepEXのガバナンストークンです。

 過去に出した覚書を読めば、SPEXが他のDEXトークンよりも遥かに有意義だという事が分かります。

 SPEXは暗号資産CAKEのようなもので、秘めた高いポテンシャルを持っています。

 

(・・・うん、だから、その説明や覚書を見る限り、「SPEXには使途がない」という結論なんですよね。運営は誤魔化そうとしているみたいですが。仕組みの説明は一見、それらの利益が配分されると勘違いしそうですが、”関わっている”と言っているだけで、実際にはそれらの収益の大半はFitfiステーキングに来ます。つまり使途という意味ではガバナンストークン以外にないんですね。でもぶっちゃけガバナンスに参加する人なんて少ないですし、魅力的な使途ではないですからねぇ)

その他について

<今後行われるローンチパッドに参加するためには、FitfiかSPEXをステーキングする必要がありますか?>

 それに参加するためにはFitfiステーキングが必要です。

<9月2日はフェーズ1の開始日だと勘違いしていました!先程2000USDT/USDCのLPトークンを組んでしまったのですが、今後これを使える機会はありますか?>

 運営からは回答なし

 

コミュニティメンバーからの回答

 それを普通の流動性提供に活用して、配当を受け取ることは可能です。

 しかしそのLPトークンでロックドロップには参加できません。

 これから行われるフェーズ2にその組み合わせは使えませんので。

<モバイルでスワップができません。機能していないという事ではなく、選択画面がメイン画面の裏に開いてしまいタップできなんです。これはバグだと思うのでタップできる場所に表示されるように修正して下さい。>

 あらら、それは残念でしたね。

 まぁ、アプリ版がリリースされれば解決すると思いますよ!

 

(マジか!StepAppらしいと言えばそれまでですが、対応したり、開発チームに報告したりしないんですね!実際にこの質問者さんもこの回答を受けて「それ本気で言ってます?」とビックリしていました)

コミュニティの雰囲気など

◎、やり取り量:多め(半日で250コメントくらい)

◎、顔触れ:新規の人が多め

◎、雰囲気:挨拶と初歩的な質問が大半

 

 でも今日一番目を引いたのは

「ポップアップの開く場所のエラーで使えません!」

という申出に対して

「それは残念だったね!スマホ版が出るまで待ってね!」

と言い切る態度ですよね。

 ポップアップ位置を調整すれば解決する問題なのに、末端のディスコード管理人の時点で切り捨てて開発チームに報告すらする気のない態度は、流石というか、残念というか・・・

 

 今回は以上になります。

 今後もこのように、コミュニティ内の興味・関心の所在や運営からの回答等を配信していきますので、また来てくださいね!

最後に

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと10月からは今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする