StepApp『9月7日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

 独自チェーン上でM2Eやメタバースを展開する予定という事で注目されているStepApp

 ここはツイッター等ではあまり情報を出さないことで有名なので

「全然情報出て来ないじゃんか!」

「結局これってどうなっての!?」

とヤキモキしてしまっている人がとても多い状況になっています。

 

 そこで今回は公式ディスコード内で行われている

『運営とコミュニティのやり取りコメントまとめ』

を紹介します。

>>>『StepApp公式ディスコード:ジェネラル部屋』へのリンク

 この記事を読むことで

◎、StepApp運営側の立ち位置とコミュニティが抱えている疑問等を理解できます

◎、今の運営側の態度やコミュニティの雰囲気がイメージできます

◎、最新情報がわかる・・・かもしれません

 それでは公式ディスコード内での運営側とコミュニティとのやり取りを一緒に見て行きましょう!

 

 最近の流れを知りたい貴方は、こちらから昨日のやり取りも確認しておくことをオススメします。

>>>StepApp『9月6日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

※あくまでもやり取りをまとめているだけで、その内容が確実に実行される保証はありません

※英語が分からない私が翻訳機能で読んでいますので、誤訳もあり得ますので参考程度に思ってください

中身を引用する際は、引用している旨・記事へのリンクを貼るをして下さいね!それをしてくれるなら私への確認は不要で、ご自由にお使いください。

Contents

運営への不満について

<私達にアプリをくれぇ~~~!待ってくれしか言わないで、来年になっちゃうよ!もう信じて待つのは限界です!>

 予定は今月中です。

 それは一歩一歩確実に近づいてきています。

 DEXはすでに予定通り動いていますので、次はNFTマーケットとアプリです。

 

(これを言っているのは、最初批判的な態度から入ってきて最近は親和な態度だった常連メンバーの一人です。恐らくFitfiトークン価格が10円を切るくらいの下落で我慢の限界を迎えたんでしょうね)

<存在しないアプリと誇大広告によって投資をし、私は大きな損失を出しました。StepAppは暗号資産史上最大級の詐欺プロジェクトです>

 私達は単なるアプリではなく、ブロックチェーンから開発しているプロジェクトです。

 私達が主にターゲットとして見ているのは機関・組織です。

 そしてそのための環境は既に整っています。

 ちなみに私達が普段から期日を明確にせず

「とにかく待ってください」

と言っている理由ですが、監査に原因があります。

 監査は期日が明かされず、いつまで掛かるか不明なんです。

 つまり、私達が期日を明確にできないときは、キチンと外部機関による監査等を受けているのだと思ってください。

 私達の次のステップは、法律、経済性、製品、ストレスチェック、そして展開です。

 既に確立されているL1チェーンですら、色々と開発に遅延が起きていますよね?

 しばらくお待ちください。

 でも、もうすぐ色々とリリースされますよ!

 

他コミュニティメンバーからの回答

 貴方は自分でアプリ開発をした経験がありますか?

 本当に大変で、時間もお金も労力も、未経験の人には想像もつかないくらいに沢山必要なんですからね。

 このプロジェクトには沢山の人達が事前登録をしていますし、私達は総合的に物事を見るべきです。

 だから私は急がせるよりも、キチンとしたモノを完成させて欲しいと考えています。

 

(遂に「待ってください」しか言わない理由の一部を言いましたね!そう言われたら一定の納得をするしかありませんね。あと、L1はイーサチェーンのことを言ってますよね。「イーサチェーン規模のプロジェクトだって遅延が出てるのに、私達にはそれを超えろと言うんですか?」と言っている感じですよね)

<このプロジェクトの存在意義がわかりません。何の製品もないままステーキングだけさせているなんて。本当にゲームを開始する準備はしているんですか?>

 アプリは予定通り今月中に提供されます。

 特に予定に変更はありませんよ。

 

(この質問者さんはweb3初心者さんかもですね。既にDEXはサービス展開していますので、何もないわけではなく、むしろ下手なゲームを出すよりも大きく動いているんですよね。)

その他について

<ロックドロップフェーズ2はペアを組む銘柄によって利率が変わりますか?>

 いいえ、どのペアで組んでも報酬に差は出ません。

<このチームにオールラウンダーの優秀なエンジニアはいますか?私はプロトコル開発経験があり、今私のスキルを活かす場所を探しているDefiエンジニアです。チームに追加のエンジニアは必要ないですか?>

 現在チームメンバーの募集はしていません。

 私達のチャンネルをお楽しみに。

<SPEXはコインマーケットキャプにありますか?>

 はい、既にコインマーケットキャプに掲載されていますよ。

(ディスコードに来るより、自分でコインマーケットキャプで調べた方が早いような気がするのは私だけ?ちなみに、SPEXのページはこちらです。)

>>>コインマーケットキャプ『SPEXトークン』へのリンク

<マーケティング提案は誰にすれば良いですか?今様々なところで上場して欲しい銘柄投票が行われています。それらへの投票に関しての話です>

 Telloにして下さい

(Telloさんとは、管理人の一人で、管理人の中で一番詳しくて、チームからも一番信頼されている人ですね。このおかしな管理人集団の中で、唯一比較的マシな回答をする人です。最近たまに見かける親切丁寧な回答は全てTelloさんがしています。)

<Fitfiチェーン上にあるStepKINGというトークンを知っている人はいますか?10億枚発行されているみたいですが>

 キチンとチェックしよう!

 

(恐らく何かしら動き出すプロジェクトのトークンでしょうね。でも実は、StepKING以外にもう一つAPEというトークンも追加されているんですよね!)

>>>Stepスキャン『メインネットのトークン一覧』へのリンク

<Bybitアプリは今どうなってるんですか!?クラッシュしちゃってますけど!!!

 私達のアプリではないので何とも言えませんが、アップデートされたみたいなので、最新版にアップデートすれば良いのではないですか?

 

他コミュニティメンバーからの回答

 運営さん!

 そのアップデートが原因でクラッシュしちゃったんですよ!

 私はアプリを削除し、テストフライトに移動しました。

 

(私はアンドロイドで、特に何も起きていませんが、何か起きているんですか?というか何か不具合があるなら、StepAppにではなく、Bybitに言うべきだと思いますけどね)

コミュニティの雰囲気など

◎、やり取り量:普通(半日で200コメントくらい)

◎、顔触れ:常連さんと新規が半々くらい

◎、雰囲気:挨拶と初歩的な質問が大半。否定的な言動が少し目立つ。

 

 今日は多種多様な質問が多めで、良かったと思います!

 何よりも、

「明確な期日は言えません。とにかく待ってください」

と言う理由が分かっただけでも大きな前進です!

 ちなみに否定的なことを言っている人の多くは、今まで全然情報を追っていなくて、Fitfi価格が10円を下回るくらいの暴落を見せたから、イライラした感情をぶつけるために来ただけという感じですので、あまりプロジェクトに影響はない感じですね。

 

 今回は以上になります。

 今後もこのように、コミュニティ内の興味・関心の所在や運営からの回答等を配信していきますので、また来てくださいね!

最後に

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと10月からは今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする