StepApp『9月9日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

 独自チェーン上でM2Eやメタバースを展開する予定という事で注目されているStepApp

 ここはツイッター等ではあまり情報を出さないことで有名なので

「全然情報出て来ないじゃんか!」

「結局これってどうなっての!?」

とヤキモキしてしまっている人がとても多い状況になっています。

 

 そこで今回は公式ディスコード内で行われている

『運営とコミュニティのやり取りコメントまとめ』

を紹介します。

>>>『StepApp公式ディスコード:ジェネラル部屋』へのリンク

 この記事を読むことで

◎、StepApp運営側の立ち位置とコミュニティが抱えている疑問等を理解できます

◎、今の運営側の態度やコミュニティの雰囲気がイメージできます

◎、最新情報がわかる・・・かもしれません

 それでは公式ディスコード内での運営側とコミュニティとのやり取りを一緒に見て行きましょう!

 

 最近の流れを知りたい貴方は、こちらから昨日のやり取りも確認しておくことをオススメします。

>>>StepApp『9月7日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

※あくまでもやり取りをまとめているだけで、その内容が確実に実行される保証はありません

※英語が分からない私が翻訳機能で読んでいますので、誤訳もあり得ますので参考程度に思ってください

中身を引用する際は、引用している旨・記事へのリンクを貼るをして下さいね!それをしてくれるなら私への確認は不要で、ご自由にお使いください。

Contents

メインネットのトークンについて

<メインネットにkcalが掲載されていますね。総発行枚数1000兆枚ですか?>

 あれは偽物です!

 騙されないで下さい!

<は?偽物のトークンが追加されてるとかどうなってんの?Stepチェーンのセキュリティは大丈夫ですか?>

 運営からの回答なし

 

他コミュニティメンバーからの回答

 ブロックチェーンは分散化されていますので、知識さえあれば誰にでもトークンを作ることが可能です。

 そのため偽物だろうとStepネットワーク上で作られればStepスキャンに掲載されます。

 ただし、StepEXに表示しないなどの対策によって取引はされませんので、実際のところここにトークンを勝手に作る意味は全くありません。

 

(誰でもトークンが作れるのはどのブロックチェーンでもその通りですのでStepネットの穴として指摘するのは違いますね。でもStepEX、今試したらコントラクトアドレスで検索するとトークンが表示されて買えちゃうので、ある程度知識がある人が引っ掛かる可能性はありますねぇ。今出てくるkcalは偽物なので注意しましょう!)

<TrusPadがSPEXのエアドロップを開催していますが、あれは偽物ですか?>

 はい、それは偽物・詐欺ですので、参加しないように注意して下さい。

 ここ最近の盛り上がりに乗じた詐欺が増えてきていますので、皆さんは細心の注意を払ってください。

 

(ここは中々情報を出さないので、ヤキモキさせられますが、遅くてもキチンと情報は出してくれます。特に詐欺が増えてきている今は公式アナウンス以外の情報は信じないのが無難ですね。まぁ、最初からこまめに情報を出し続けてくれていればこんな詐欺に引っかかったり、不満を溜めたりする人が増えないんですけどね。)

StepAppのコミュニティについて

<貴方達は「強いコミュニティ構築があるから持続可能なプロジェクトだ」と言います。しかしそれは嘘です。貴方達に強いコミュニティはありません。まともなマーケティングはないし、開発チームからのアナウンスはないし、ディスコードはとても静かですし、ツイッターには荒ししかいません。これはこの運営がいかにコミュニティを運営する能力がないのかを表しています。多くの人がまだStepAppを詐欺だと思っている事に何の驚きもありません。実質的にリリースしたサービスはステーキングとロックだけです。そして貴方達が言っているそれ以外の強みは私達にとっては何の恩恵もないので意味がありません。>

 私達はアプリだけ開発しているのではなく、ブロックチェーンから構築しています。

 そしてそれはフィットネス業界全体を私達を通してつなげることが可能になる事を意味します。

 私達はそれらを先に構築することをしているだけです。

 それらの構造もないまま、ただ単にアプリだけリリースしても意味がありません。

 アプリはそれらの土台がキチンと構築された後に、満を持して完成品として最後にリリースされます。

 私達のコアはアプリではなく、それらを構築するエコシステムそのものです。

 

他コミュニティの回答

 貴方はアプリ開発経験がないのですか?

 アプリだけでも凄く大変なのに、ここはブロックチェーンから全てを構築しているんですよ!

 私からすると凄く素晴らしいプロジェクトです。

 それに、3700万人もの人達がアプリリリースを楽しみにしています。

 それだけの規模の人に待ち望まれているプロジェクトのマーケティングが弱い?

 貴方は何を見ているのですか?

 

(ここは質問者さんも、運営側も白熱していますねぇ~!この雰囲気はむしろ好きですよ。でも、熱がこもると長文を区切りなく書かれるので読みにくいっ!)

<3700万の人達が待っている?その数字の根拠はどこにあります?Youtube動画だって37000回再生数にすら行ったことがないのに?ツイッターも100いいねにすら行かないのに?笑わせてくれますね>

 私達のロードマップは初期から明確です。

 この機会に一読ください。

 

他コミュニティメンバーからの回答

 これは私個人の考えですが、ここは「コミュニティ」という言葉を乱用し過ぎなんですよね。

 その数字も恐らく、

「サイトを一度でも見たことがある」

という人も全てカウントしているんだと思いますよ。

 まぁ、それを言っている彼はアプリがリリースされただけで

「いえぇ~い!StepAppしか勝たん!このチーム大好き!!」

と叫ぶような人ですからねぇ

 

(運営はコピペ回答しかしていないので、あまり関わりたくないという気持ちが態度に出ていますね)

その他について

<アプリリリース期限が22日間になりましたね。私にもっと情報を下さい!>

 Fitfiの楽しい時間をお過ごしください

 

他コミュニティメンバーからの回答

 SPEXが24時間で+120%になったじゃないですか。

<第三四半期が終わりました。まだアプリは出てないんですか?>

 まだ第三四半期は終わっていませんよ!

(第三四半期は9月30日までですからね。この質問者さんは少し気が逸り過ぎたようです)

<今週中に出すと言っていたロックドロップフェーズ2の情報はまだですか?StepAppは日曜日にはいつも皆休んでしまうので、明日までには出るという事ですよね?>

 情報は今週中に発表されます。

 フェーズ2に関するアナウンスをお待ちください

 

(これは完全にコピペ回答ですね。でも、SPEXが高騰しているようなのでタイミング的に良い感じですから今日か明日中にはキチンと発表するのでは?)

<今から5000Fitfiをステーキングすれば私もテストに参加できますか?>

 アプリは今月中にリリースされます。

 まだ特定の日付は公開されていませんので、アナウンスをお待ちください。

 なお、5000枚ステーキングはクローズテストに参加したい人向けのモノです

 

(いや、これは「今からでもステーキングすればクローズテストに参加できますか?それをするメリットはある?」という質問ですよね。別に「それは何ですか?」と聞いているわけじゃないですよね。なんか回答がズレているんですよねぇ)

<STEPN NR2トークン。このトークンはどうですか?いい感じですか?>

 それは私達とは関係ないトークンです。

 

(最近このような意味不明な人が散見されるんですよね。このようなところからコミュニティが荒らされる予感がしないでもないのですが、そう感じるのは私だけ?)

コミュニティの雰囲気など

◎、やり取り量:すごく少ない(半日で100コメントくらい)

◎、顔触れ:新規が多め

◎、雰囲気:挨拶と初歩的な質問が大半。否定的な言動が目立つ。

 

 SPEXの価格が高騰しているみたいですが、コミュニティは全然盛り上がっていない・・・それどころかいつも以上に人が居ませんね。

 これは何を意味するのか???

 良く捉えれば、投資家よりもアプリ待ちの人が多いという事ですかね?

 悪く捉えれば、世間的にはプロジェクトへの興味関心が薄いという事ですかね?

 どちらにしても、何かしら好材料と言える動きがあっても、それを運営が全く活用しようとしないためコミュニティには無風だというのは確かですね。

 

 今回は以上になります。

 今後もこのように、コミュニティ内の興味・関心の所在や運営からの回答等を配信していきますので、また来てくださいね!

最後に

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと10月からは今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする