StepApp『9月10日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

 独自チェーン上でM2Eやメタバースを展開する予定という事で注目されているStepApp

 ここはツイッター等ではあまり情報を出さないことで有名なので

「全然情報出て来ないじゃんか!」

「結局これってどうなっての!?」

とヤキモキしてしまっている人がとても多い状況になっています。

 

 そこで今回は公式ディスコード内で行われている

『運営とコミュニティのやり取りコメントまとめ』

を紹介します。

>>>『StepApp公式ディスコード:ジェネラル部屋』へのリンク

 この記事を読むことで

◎、StepApp運営側の立ち位置とコミュニティが抱えている疑問等を理解できます

◎、今の運営側の態度やコミュニティの雰囲気がイメージできます

◎、最新情報がわかる・・・かもしれません

 それでは公式ディスコード内での運営側とコミュニティとのやり取りを一緒に見て行きましょう!

 

 最近の流れを知りたい貴方は、こちらから昨日のやり取りも確認しておくことをオススメします。

>>>StepApp『9月9日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

※あくまでもやり取りをまとめているだけで、その内容が確実に実行される保証はありません

※英語が分からない私が翻訳機能で読んでいますので、誤訳もあり得ますので参考程度に思ってください

中身を引用する際は、引用している旨・記事へのリンクを貼るをして下さいね!それをしてくれるなら私への確認は不要で、ご自由にお使いください。

運営が情報公開をしないことについて

<私は最初期からプロジェクトを見てきていますが、なぜホワイトペーパーを出さないんですか?99%の人にとってSPEXなんてどうでもよい。アプリを期待して待っていますが、ホワイトペーパーがないのでアプリのルールすら何もわからずイライラします>

 最初期から居てくれるのなら既に知っていると思いますが、StepAppはSTEPNと似た点が多いと共に、多くの優位性も持っています。

 例えば

◎、スニーカーの寿命が長い

◎、ジェムの使用価値が高くなる仕組み

などです。

 もしこれらの優位性をアプリリリース前に一般公開したらどうなるでしょうか?

 恐らく他の競合プロジェクトは真似をするでしょうね。

 そうなってしまったら、私達がアプリをリリースする際にそれらの優位性は既に無くなってしまっています。

 他にもリリースまで詳細を公開しない理由はありますが、少なくとも予定通りにリリースに向けて準備は整っていますので、お待ちください。

 

(確かに!言われてみればその通りですね。でも、コミュニティ管理が安心感を持てる対応のプロジェクトなら良いのですが、StepAppは不満を溜めるコミュニティ運営をしているので、『情報を出さない=不信感』なんですよねぇ)

<ここの運営は様々なことに頑張って取り組んでいると思います。しかし、アプリに関しては何の情報も出さず秘匿にして、あまり興味がないように見えます。>

 私達にとってアプリはとても重要です。

 しかし、リリース前に詳細を発表してしまったら、リリース前に他の競合プロジェクトに私達の優位性を先に奪われてしまいます。

<まだロックドロップフェーズ2のアナウンスがありません。今週中に発表すると言っていましたが、もう土曜日ですよ>

 キチンと準備はしていますので、アナウンスまで辛抱強くお待ちください

 

他コミュニティメンバーからの回答

 ここのチームは通常なら週末(日曜日)には仕事をしませんので、今日出る可能性が高いです。

 でも、もしかしたら日曜日に出される可能性も残ってはいますからね。

その他について

<最近詐欺による略奪が続いているようですね。ところで誰かここでスニーカーを手に入れましたか?>

 その通りです。

 運営を語る者から一方的なダイレクトメール、エアドロップ、kcalトークン等に関する詐欺が増えてきていますので、注意して下さい

 

(いや、この質問者さんはそれらの詐欺についてではなく、「StepAppは全然アナウンスをしないで待ってくれしか言わないからFitfi投資で損失を出し続けてる!スニーカーも全然手に入らないし!StepAppも詐欺師と変わらないじゃんか」と皮肉を込めて言っているのかと思いますが)

<提携の提案は誰にしたら良いでしょうか?>

 テレグラムの管理人に伝えて下さい。

<マルチチェーンの使い方は?両方のチェーンにFitfiがない場合はどうするの?>

 運営からの返答は無し

 

他コミュニティメンバーからの回答

 質問の意味がよく分かりません。

 どういうことですか?

 貴方は何をしたくて、何が出来ないんですか?

 

(これは恐らく、StepチェーンのFitfiをETHチェーンやBNBチェーンにブリッジしたいという事かと思います。それは出来ませんね。FitfiはStepチェーンとavalancheチェーンにしか対応していませんからね。マルチチェーンはあくまでも対応しているチェーン間のブリッジが出来るというだけですからね)

<リリースされたらスニーカーはどの通貨で買えますか?ジェムは?ミントは?>

 アナウンスをお読みください

 

(いや、「それらはkcalトークンを使用します」くらい言ってあげてよ)

<AVAXをFitfiにスワップできるDEXを教えて下さい>

 運営からの回答は無し

 

他コミュニティメンバーからの回答

 pangolinエクスチェンジで行えますよ

<私達にはSPEXの取引所kucoin上場が必要です!>

 取引所への上場は今後も増えて行く予定です

 

他コミュニティメンバーからの回答

 kucoinにはまだありませんが、bybitには既にありますよ

これ↑↑↑に対する運営の返信

 それは恐らくgateioと勘違いしていますよね。

 大丈夫ですよ!そのくらいのミスは些細なモノです。

 

(そうですね。SPEXはまだgateioだけですね)

コミュニティの雰囲気など

◎、やり取り量:少なめ(半日で150コメントくらい)

◎、顔触れ:常連と新規が半々くらい

◎、雰囲気:挨拶と初歩的な質問が大半。提携希望に関するコメントが多い

 

 今日は

「ここと提携するためには誰に言えば良いですか?」

という申出が多かった印象です。

 ただ、これを良い動きと捉えるか?

 質の低いプロジェクトからもたかられていると捉えるかは微妙ですね。

 というのも、なぜ提携という大事な話をする際に、公式サイト等から辿って正規の提案場所へ行かずに、まず初めにコミュニティの場であるディスコードに来ちゃうかなぁ~。

 

 今回は以上になります。

 今後もこのように、コミュニティ内の興味・関心の所在や運営からの回答等を配信していきますので、また来てくださいね!

最後に

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと10月からは今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする