StepApp『9月12日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

 独自チェーン上でM2Eやメタバースを展開する予定という事で注目されているStepApp

 ここはツイッター等ではあまり情報を出さないことで有名なので

「全然情報出て来ないじゃんか!」

「結局これってどうなっての!?」

とヤキモキしてしまっている人がとても多い状況になっています。

 

 そこで今回は公式ディスコード内で行われている

『運営とコミュニティのやり取りコメントまとめ』

を紹介します。

>>>『StepApp公式ディスコード:ジェネラル部屋』へのリンク

 この記事を読むことで

◎、StepApp運営側の立ち位置とコミュニティが抱えている疑問等を理解できます

◎、今の運営側の態度やコミュニティの雰囲気がイメージできます

◎、最新情報がわかる・・・かもしれません

 それでは公式ディスコード内での運営側とコミュニティとのやり取りを一緒に見て行きましょう!

 

 最近の流れを知りたい貴方は、こちらから昨日のやり取りも確認しておくことをオススメします。

>>>StepApp『9月11日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

※あくまでもやり取りをまとめているだけで、その内容が確実に実行される保証はありません

※英語が分からない私が翻訳機能で読んでいますので、誤訳もあり得ますので参考程度に思ってください

中身を引用する際は、引用している旨・記事へのリンクを貼るをして下さいね!それをしてくれるなら私への確認は不要で、ご自由にお使いください。

StepAppで使われるトークンについて

<私はkcal、SPEX、primalが取引所へ上場しないことを望みます。それらが取引所へ上場しなければStepEXでしか取引が出来ません。そして現金化するためにFitfiとスワップするので、その分希少性向上とガス代使用量が増えて、プロジェクトに好循環が生まれます>

 ここではなく、提案部屋に言って下さい

 

他コミュニティメンバーの回答

 手数料が増えるのは、ステーキングをしている人にとって大きな恩恵になりますので良いですね!

 

(いや、運営さん。それは確かにそうかもですが、彼は結構シッカリと考えていますし、その反応は冷たすぎません?)

<取引所で購入したSPEXをトラストウォレットに送金できますか?>

 いいえ、できません。

 トラストウォレットはStepネットに対応していないためです。

 今はメタマスクウォレットを使ってください

<メタマスクに保有しているSPEXの価値が表示されません。SPEXって本当に大丈夫ですか?>

 それはアプリに実装されている法定通貨価値での表示機能ですよね?

 どうやらiOS版アプリだとそのような現象が起きているようです。

 でも、メタマスクアプリに価格表示がされなくても問題はないですよ。

 

(これに関しては、アンドロイド版も含めて新しい通貨では普通に起きる現象なのでそこまで気にする必要はないと思われます。そもそもパソコン版にはない機能ですしね。)

その他について

<アプリのリリースが9月中とのことですが、それは決定事項ですか?それとも推測ですか?>

 このことはロードマップにキチンと書いています。

 私達のことを信じられないなら、自分で勝手に調べて下さい。

 

(言い方が冷たすぎますね。いや、まぁ毎日、毎日、毎日、毎日、何度も、何度も、何度も、何度も同じことを聞かれまくればいい加減嫌になる気持ちはわかります。私も読んでるだけで「またかよ!他のやり取り見ろよ!」と思いますからね。でもその原因は、運営がツイッター等でそのことをアナウンスしないことにあるわけですからねぇ!)

<私はずっとステーキングしていますが、ルートボックスが1個も貰えていません。このやり方は不公平です。>

 Fitfiステーキングは現在1億6300万枚、55000個のアカウントに対応しており、平均枚数が約3000Fitfiになりますので、当選確率は決して高くありません。

 そして当選している人の多くは、ルートボックスを獲得するために毎週・毎月のようにFitfiを増やし続けています。

 ずっとステーキングしていて一個も当たっていないのなら、貴方は全然追加してきてないだけなんじゃないですか?

 

(言い方が悪すぎる!これって言い方を変えたら、要は「もっと金出せや!」ってことですからね。当選確率が低いモノなので、言いたい事はわかりますが・・・ヒドイ!)

<ロックドロップのフェーズ2の発表はまだですか?貴方達の言っていた期限は日曜日までなので、残り数時間しかないですよ!>

 運営からも、コミュニティメンバーからも反応なし

 

(ここで期限を守らなければ、「アプリも同じ手口でシレッと延期するのでは?」という不信感につながるタイミングですが、果たしてどうなるか?)

コミュニティの雰囲気など

◎、やり取り量:少なめ(半日で150コメントくらい)

◎、顔触れ:新規が多め

◎、雰囲気:挨拶と初歩的な質問が大半。

 

 運営側もまた言動が悪くなり始めましたね。

 いつも何か動きがあるタイミングで運営に対する不信感が膨らんでくるので、それによって運営側がピリピリしてくるんですよね。

 ピリピリする気持ちはわかりますが、何度も言うように、その原因を作っているのは運営側自身ですからね。

 アナウンスの少なさや、普段からの言動の悪さのせいですからね!

 

 今回は以上になります。

 今後もこのように、コミュニティ内の興味・関心の所在や運営からの回答等を配信していきますので、また来てくださいね!

最後に

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと10月からは今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする