StepApp『9月21日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

 独自チェーン上でM2Eやメタバースを展開する予定という事で注目されているStepApp

 ここはツイッター等ではあまり情報を出さないことで有名なので

「全然情報出て来ないじゃんか!」

「結局これってどうなっての!?」

とヤキモキしてしまっている人がとても多い状況になっています。

 

 そこで今回は公式ディスコード内で行われている

『運営とコミュニティのやり取りコメントまとめ』

を紹介します。

>>>『StepApp公式ディスコード:ジェネラル部屋』へのリンク

 この記事を読むことで

◎、StepApp運営側の立ち位置とコミュニティが抱えている疑問等を理解できます

◎、今の運営側の態度やコミュニティの雰囲気がイメージできます

◎、最新情報がわかる・・・かもしれません

 それでは公式ディスコード内での運営側とコミュニティとのやり取りを一緒に見て行きましょう!

 

 最近の流れを知りたい貴方は、こちらから昨日のやり取りも確認しておくことをオススメします。

>>>StepApp『9月20日:運営とコミュニティの最新コメントまとめ』

※あくまでもやり取りをまとめているだけで、その内容が確実に実行される保証はありません

※英語が分からない私が翻訳機能で読んでいますので、誤訳もあり得ますので参考程度に思ってください

※動画等で中身を引用する際は、”引用している旨と記事へのリンクを貼る”をして下さいね!それをしてくれるなら私への確認は不要で、ご自由にお使いください。

アプリの機能・中身について

<アプリにはどんな機能がありますか?>

 M2Eアプリには最初から

◎、M2E機能

◎、マーケットプレイス

◎、DEX

◎、ウォレット

◎、デリゲーション

が実装されます。

<StepAppのスニーカーはSTEPNのHPのように、経年劣化をしますか?そしてそれは永遠に失われる可能性を秘めていますか?>

 そのような重要な要素はやがて公開されますのでお待ちください。

 

(確かアプリリリースと同じくらいのタイミングでホワイトペーパーも公開すると言っていた気がします。そこに書かれているんでしょうね。というか「やがて公開される」って、詐欺じゃないなら当たり前でしょうが!)

<アプリリリース時にアクセスコードのような仕組みが導入されますか?>

 まだわかりませんが、似たような仕組みになると思います。

 開発チームに確認してみますね。

 

(あれ?以前「9月リリース時点でオープンテストか正規版になるから、アクセスコードのようなモノはない」って言ってませんでしたっけ?)

アプリリリース時期について

<StepAppは過去を見ると、リリース関係も、IDOのロック解除も予定通りに進んでいません。ベータテストも何も情報がありません。どうなってますか?>

 既にM2Eアプリはほぼ完成しています。

 テストから得られたフィードバックによる変更もほとんどないので問題なく進行しています。

 ちなみに、私達にとって最も重要なことは全体のメカニズムと持続可能性です。

 そのために私達独自の仕組みが沢山導入されているのですが、それをリリース前から公開してしまうと、他のプロジェクトにコピーされてしまう恐れがあります。

 私達はその分だけ、キチンと準備を進めていますのでお待ちください。

<あと10日でアプリリリースをすると言っていますが、その前に完了させると言っていたロックドロップのフェーズ2に関する情報すらまだ出ていません。本当に間に合います?>

 運営からの回答は無し

 

他メンバーの声

 しかしそれでも、まだ今四半期は終わっていません。

 まだ間に合う範疇にはあるので、今は慌てず待ちましょう

<チームはリリース時期に関して、FOMCを待っているんでしょ?どうせ大きな動きはその後ですよ>

 ちょっと怖い

 

その他メンバーの声

 つまりビットコインの反応を見てってことですかね?

 

(この管理人の「ちょっと怖い」は何に対して何でしょうね?メンバーが邪推し過ぎていることが怖いのか?FOMCによる価格変動が怖いのか?これだけだとどうとでも受け止められますが)

その他について

<Fitfiを購入するのに、一番オススメのDEXはどこですか?>

 貴方の国で利用できるのならBybitがオススメです。

 Gateioでも買えます。

 またはマルチチェーンを利用してAvalancheからブリッジして下さい。

 

質問者の返答

 いや、CEXではなくDEXで何かないか聞いたのですが

 今のところ特にないなら大丈夫です

それへの管理人からの返答

 それなら10月1日から始まって7日間続く、Stepチェーンへの移行作業が完全に終わってから考えた方が良いと思いますよ

<今StepEXにリストされている偽物のkcalをブラックリスト入りさせるなど、排除しようとしないのは何故ですか?>

 StepEXはDEXなので、分散化されているから私達が強制的に排除することは出来ません。

 

他メンバーの声

 kcalが偽物?貴方は何を言ってるんですか?kcalはStepAppのユーティリティトークンですよ

 

(これは他のメンバーが知識不足ですね。今リストされているkcalトークンは偽物と運営も明言していますからね。なお、詐欺被害を減らすために、買おうとすると「これは私達が認証しているモノではありません」のような警告文は出るようです。)

コミュニティの雰囲気など

◎、やり取り量:普通(半日で200コメントくらい)

◎、顔触れ:新規が多い

◎、雰囲気:アプリリリース時期に関する質問が多い

 

 流石に期限が10日を切っても何の情報も出て来ないので

「どうなってんの?本当に間に合うの?」

と焦りと心配の声が多くなっていますね。

 しかも、アプリはロックドロップのフェーズ2が終了してからリリースされるのに、そのフェーズ2の情報すらまだ何も出て来ていませんからね。

 しかも、フェーズ2の情報は先々週中に情報が出ると言っていただけに、余計不安が強まっていますね。

 でもロックドロップは5日間も掛からないくらいで終わり得るモノなので、まだ間に合う範囲ですね。

 

 今回は以上になります。

 今後もこのように、コミュニティ内の興味・関心の所在や運営からの回答等を配信していきますので、また来てくださいね!

最後に

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと10月からは今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする