稼げるSNSとして密かに話題となっているFriendTech。
これは、ツイッターが世に出始めた昔、いち早くその可能性に着目して日本にSNSを持ち込んだ一人のイケハヤさんも今注目しているSNSの一つです。
「新しくて注目のSNSはとりあえずチェックすることにしているんです!」
「先行者利益を得たいからチャレンジしまくりたいんです!」
という意識の高い貴方は今すぐにでもFriendTechを始めたいと考えていますよね?
しかし、これを始めるためにはweb3に関する知識が必要になるため、初心者さんには少し難しい。
そこで今回はweb3に関する情報を初心者さんにもわかるように噛み砕いて発信し続けてきた私が、
『FriendTechとは?始め方は?』
を初心者さんでも始められるようにわかりやすく説明していきます。
この記事を読むことで
◎、FriendTechとはどんなSNSなのか理解できます
◎、web3初心者さんでも頑張れば始めることができます
それではFriendoTechについて一緒に見て行きましょう!
FriendTechとは、ザックリ言うと
『LINEのようなチャットアプリ』
です。
違う点としては、LINE交換をする際にお金が必要と言う点。
貴方が
「この人とLINE交換したい!」
と思った相手とチャットをするためには、その人とチャットをする権利を購入しなければなりません。
このように聞くと
「友達同士でチャットするためにお金が必要とか要らない!LINEだけで十分じゃんか!」
と思いますよね?
そうなんです。
”友達同士なら”FriendTechを使うことはまずありません。
ではどんな時に使うのか?
それは先ほども言った通り
「この人とLINEの様な形で繋がりたい」
と思ったときです。
回りくどい言い方は止めましょう。
要は
『お金さえ支払えば、有名人ともチャットで繋がり得る』
というわけです。
こう聞くと何となくどんなサービスかイメージできますよね?
しかもFriendTechの良い点は、”チャット権”の購入なので、この権利を売ることも可能!
自分が買った時よりも価格が上がったタイミングで売ればその分、儲けることができるという投資的な利用も可能なようです。(私はそのような利用はまだしていないので、保証はしません!)
ちなみに、買われる方はその売上ではなく、売買手数料が収益として入って来ますので、買われても・売られても収益になります。
貴方が有名人と繋がる部分に魅力を感じようと、投資的な部分で魅力を感じようと
「始めてみたい!?」
と思ったところで、次に始め方についても見て行きたいと思います。
序盤に言った通り、貴方がweb3初心者だと始めるのが結構難しいので、一つ一つ丁寧に見て行きましょう!
◎、スマホ
※記事作成時点ではスマホのみ対応です。
◎、メタマスクウォレットアプリ(BASEチェーン)
◎、暗号資産ETHを0.013ETH(約3000円)くらい
※ガス代分も含めています。
◎、招待コード
※エックス等で『FriendTech』で検索すればポストしている人が沢山いますので、ポストされたばかりの招待コードなら他の人に使われる前に利用できると思います。
※私も3人招待できるため配布予定なので、全く見知らぬ外国人の招待コードが嫌な貴方は、私からの案内をお待ちください。
FriendTechを始めるためには、大きくこのような流れになります。
①、アプリをインストール
②、招待コードを入手&使用してアカウント登録
③、BASEチェーンの暗号資産ETHを0.01ETH入金
全て完了して利用が可能となります。
特に③が初心者さんには少し難しいので、その分だけ丁寧に説明していきますので長くなってしまうかもしれませんが、是非頑張って下さい。
それでは早速始めて行きますよ!
※見た目を同じにしている詐欺師アカウントも既に確認済なので、必ずリンクから行ってください。
※「アプリをインストールしてスマホのホーム画面に設定して下さい」のようなことが書かれています。
※Braveで説明しています。Chromeだと少し違うかもしれません。
※私はグーグルアカウントで登録したので、その画面で進めて行きます。
※一つしかアカウントを持っていない場合はそれで登録。
※ツイッターアカウントとの連携作業です。
※その後細々聞かれますが、画像を用意できなかったので申し訳ありません。全部オッケー選択で大丈夫です。
※BASEチェーンの暗号資産ETHが必要です。ETHチェーンのまま入金しようとすると失い得ます。
これで始めることが可能です。
とはいえ、最後の
『FriendTechのウォレットへBASEチェーンの暗号資産ETHを0.01ETH送金する』
が難しいですよね?
この部分は更に詳しく説明していきますので、分からない貴方は是非見ながら一つつづつ確実にこなしていって下さい。
わかる人は
「ウォレットにBASEチェーンを追加して、ブリッジして送金して下さい。」
でこれ以上の説明は不要ですよね。
それでは、これだけの説明では自信がない貴方は、更に一緒に見て行きます!
※このURLを検索窓にコピペして、本記事を開き直して下さい。
『https://manabufan.com/2023/08/21/friendtech-start/』
その上で、下記リンク先へ行って下さい。
>>>チェーンリスト『BASEチェーン追加ページ』へのリンク
※この手順を踏まないとメタマスクが起動せず先に進めなくなります。
これでBASEチェーンを貴方のメタマスクウォレットへ追加することができました。
次に、暗号資産ETHをBASEチェーンに対応したモノへと変換する作業をしていきます。
この変換をしないと、送金した際にETHを失います。
※こちらのサイトに接続して下さい。
※BASEチェーン用ETHに変換する作業です。変換した分のETHは元のウォレットから減ります。
※後で行う作業で使うガス代(手数料)も考えて0.011ETH以上を変換します。
※Baseチェーンであることを確認して下さい。
※画像は既に送金済のウォレットなので、0.011ETHより少なくなっています。
※上部中央部分が『送信先Base』になっていることを再確認すること
これで後は送金が完了するのを待ち、完了すればFriendTechを開いた時に入れるようになっています。
web3はこのように場数を踏めば、何も見なくてもこれらの行動の意味を理解しながら一人で出来るようになります。
是非勉強の意味も込めて、頑張って始めてみてはいかがでしょうか?
なお、
「始めてみたけど、どれが何で、何が出来て、どうなると稼げるとかが全く分からないんですけど。」
という貴方のために、FriendTechの使い方についての記事も作成しますので、お待ちください!
>>>FriendTechの使い方・機能をわかりやすく説明します。(今後作成予定)
記事の作成がわかるようにまた何度も来るなり、私のツイッターをフォローするなりをオススメします!
ブログは基礎知識を主に配信しています。
リアルタイムのトレンドや時事的な最新情報はSNSとコミュニティ内でほぼ毎日配信しています。
今のweb3周りの最新情報を知りたい貴方は是非フォローやコミュニティ参加を検討して下さい。
読んでくれて、ありがとうございます。