この記事は音声学習に対応しています。
2020年の後半に入り、世界的に仮想通貨が再注目され始め、盛り上がっています。
その背景にあるのが新型コロナウイルスです。
新型コロナウイルスの影響で何故仮想通貨なのか?
については別記事にて作成予定です。
そんな背景を受けて
「仮想通貨は儲かるらしい!私も仮想通貨買いたい!!」
「でも何を買えば良いんだろう?私投資とか全くやったことないけど」
なんて人が急増中です!
そんな仮想通貨超初心者向けに今回は
『ビットコインとは?』
について説明します。
自分が大金を使って投資する商品の基礎知識くらいは身につけておきましょう!
この記事を読む事で
◎、ビットコインとは何なのかをイメージできるようになります。
◎、仮想通貨ビットコイン投資を行う上での基礎知識を勉強できます
◎、時代の流れを感じる事が出来ます。
ちなみに、私は勉強しない人に仮想通貨投資はオススメしていません。
その理由はこちらです。
下手すると命に関わるので、各自読んでおいて下さい。
>>>仮想通貨初心者は損をする!誰も教えてくれない、絶対に知っておくべきお金だけじゃないリスクの話
それでは仮想通貨ビットコインとは何なのかを見て行きましょう!
他の通貨についてはこちらからどうぞ!
『仮想通貨=ビットコイン』
と思っている人が多いので、まずはそこから簡単に説明します。
細かいことはこちらの記事に書いていますので、そちらを見て下さい。
>>>仮想通貨とはなに?誰にでもわかりやすく説明します。「何に使うの?なんで必要なの?」【超初心者向け入門】
ここでは簡単に、ビットコインとは、何千種類もある仮想通貨の中の一つです。
そのため、
『仮想通貨』
と言うと、何千種類もの仮想通貨全てを指します。
『ビットコイン』
と言うと、仮想通貨の中のビットコインという商品1つだけを指します。
そして、ビットコインが投資対象として見られているのは
『支払いの出来る金・プラチナ』
という立ち位置だからです。
つまり、金投資に近い形でビットコインは買われているんですね。
この辺りも含めて、ビットコインの特徴を3点にしぼって説明していきます。
① ビットコインは仮想通貨の王様
② ビットコインはファミコン!?
③ ふたひいの個人的な見解
それでは更に深掘りしていきましょう!
多くの人が
『仮想通貨=ビットコイン』
と思っているように、ビットコインは仮想通貨の王様です。
ビットコインの値上がりをしないと、他の何千という仮想通貨は中々値上がりしません。
ビットコインが値下がりすると、他の何千という仮想通貨も一緒に下落します。
そのくらい、仮想通貨においてビットコインは絶対的存在にあります。
徐々にこの王制から外れてきている仮想通貨もありますが、まだまだビットコイン王の時代にあります。
その理由は単純に
『世界初の仮想通貨だから』
です。
これは単純ですが、
『ポジショニング』
と呼ばれ、マーケティングや世の中の仕組みとしては物凄く強力で、重要な理由になります。
「仮想通貨で何を買おうかなぁ?」
と迷ったらビットコインにするのがまず間違いないド定番になります。
ビットコインは世界初の仮想通貨で、仮想通貨の王様です。
しかし、それが理由で最も高値が付いています。
では、その性能はどうなのか?
それは、低いです。
令和2年の今、ゲーム機で言うなら、ビットコインはファミコンだと思って下さい。
プレステ5まで存在している現代においてファミコン。
他の仮想通貨と比べるとそのくらいの性能差です。
それでも圧倒的に王制を敷けるほどの存在。
いかに
『世界初』『ポジショニング』
というモノが強力で重要かわかりますよね。
今の仮想通貨投資市場は、その性能や実用化ではなく、単純にチャートの動きだけで値動きをしています。
つまり、金儲けを目的にした投資家・トレーダーばかりだという事ですね。
ただし、昨今だとビットコインを金やプラチナと同じように、
『資産を守るという目的』
で購入し始めた企業や機関投資家が急増してきています。
これこそが最初に言った新型コロナの影響です。
新型コロナの影響で資産を守るために金の需要が上がっています。
それと同じでビットコインも人気なんですね。
「金よりもビットコインの方が良い!」
と考えている大企業は、ビットコインのある特徴に注目しています。
ビットコインはそのシステム上、最大で2100万枚しかこの世に存在できません。
一方の金やプラチナは採掘すればまだ出てきます。
金などの希少性は一定か、採掘量が増える分だけ落ちる事もあります。
それに対してビットコインの量は決まっているので、注目されれば、注目されるほど希少性はドンドン高まって行く一方です。
だって、上限が決まっており、それ以上は絶対に増えませんので。
ビットコインに高額が付いているのはこの部分にもあるんですね。
2020年、大手企業がドンドンとビットコインを買い集め始めましたので、個人で1ビットコインを持っているだけでも貴重になる時代も来るかもしれません!
ビットコインに関する今後の動静には要注目です!
性能がファミコンのビットコイン。
私は、この王制はまだしばらくは続くと考えています。
その理由は単純に
『世間がまだまだ仮想通貨に興味を持っていないから』
です。
しかし、仮想通貨が世間に広く決済手段として実用化されていくと、ビットコインの王制は崩壊していくと思います。
と言うのも、何せ性能がファミコンなので、使い勝手が悪い!!!
他の仮想通貨なら全く不具合が生じず、瞬間的に処理が終わることに、ビットコインは何十分も時間を掛けるなんてことも起きます。
明らかに使い勝手は悪いですよね。
しかも既に、性能開発はほぼ完了しており、伸びしろがほとんどない状態と言われています。
それでも、今のクレジットカードや銀行を介した振り込みや送金等と比べると、何百倍も早くて便利なんですけどね。
低性能と言われているビットコインですらこうなのですから、仮想通貨がいかに便利かはそれだけでもイメージできますよね。
ただし、
「えっ!?仮想通貨を排除したいのかな?」
というレベルで税制がエグイくらいに不遇されているので、決済手段としての実用化はまだまだ先のことだと思います。
と言う事で、私は
『ビットコイン王制はまだ続く!』
と考えています。
仮想通貨について何も知らない、仮想通貨投資超初心者は手堅くビットコインだけで問題ないと思います。
「大きく稼ぎたい!一攫千金を目指すんだ!」
は初心者段階ではオススメしません。
私が仮想通貨投資をオススメしない理由でも言った通り、仮想通貨の値動きはエグイです。
物凄く値上がりをしますが、同時に物凄く値下がりもします。
初心者ではそれに精神が耐えられません。
仮想通貨の中で一番安定しているビットコインですら一日で30%減なんてこともあります。
つまり、その他の仮想通貨はもっとエグイ値動きだという事です。
悪い事は言いません。
初心者はビットコイン以外に手を出すと精神を壊しますよ!
現在、ビットコインとは換金しないでも、そのまま支払いが出来る金・プラチナという立ち位置になりつつあります。
時価総額が金と同じになると、ビットコインの価格は4000万円にまで高騰すると言われています。
もっとも、これは
「もしも、将来的に金と同じだけのお金が流入してくれば」
の話なので、参考値です。
このように、ビットコインとは何なのか少しはイメージできましたよね。
ビットコインが一番注目され、高額なのは、世界初の仮想通貨だからであって、性能や実用化から来ている値段ではないんですね。
これから先の未来にどうなっていくのか?
それは私にもわかりませんが、情報を追い続け、学び続ける必要性は感じていただけたと思います。
もし
「よし、私も仮想通貨に参入するぞ!」
と興味を持ったのなら、いきなり仮想通貨を買わないまでも、口座を持っておくだけでも貴方の関心具合が全然違ってくると思います。
使いやすさということならコインチェックをオススメします。
しかし、手数料を節約しやすい取引所としてGMOコインをオススメしておきます。
販売所と取引所の違いはまた別の機会に。
ブログは基礎知識を主に配信しています。
リアルタイムのトレンドや時事的な最新情報はSNSとコミュニティ内でほぼ毎日配信しています。
今のweb3周りの最新情報を知りたい貴方は是非フォローやコミュニティ参加を検討して下さい。
読んでくれて、ありがとうございます。