大手カフェチェーンのスターバックスが2022年中にNFTに本格参入することを発表しています。
そこで、追加の情報も出て来て
「私スターバックスは普段から好きで利用していますよ!私にも関係ありますか?」
「ドンドン大手企業が参入してきて、興味はありますが、私には難しいです!」
「初心者の私にもわかるように教えて下さい!」
という声を多く見かけます。
そこで今回は現時点(2022年5月6日)で判明している範囲で
『スターバックスNFTとは』
についてわかりやすく説明していきます。
この記事を読むことで
◎、スターバックスNFTの内容を理解できます
◎、スターバックスNFTの進捗状況がわかります
それでは、スターバックスNFTについてわかっている範囲のことを一緒に見て行きましょう!
※スターバックスNFTはまだ最初期段階にあり、情報も少ないので全容はまだわかりませんので、あらかじめご了承下さい
スターバックスのコンセプト通り
『デジタル上にも第三の居場所を作る』
という目的でNFTプロジェクトを立ち上げたそうです。
スターバックスコーヒーのコンセプトは
『家庭でも、職場でもない、もう一つの居場所を提供すること』
だそうです。
それを実社会だけではなく、デジタル上にも作ろうとしているそうですね。
その第一歩としてNFTを活用するというのがスターバックスNFTのようです。
もちろんNFTを持っているだけで、自分の居場所を見つけることは出来ませんので、このNFTを保有していることで、様々な特典を付けようとしているのかと推測できます。
この辺り、スターバックスNFTを保有することで得られるメリットについて、わかっていることと、推測も含めて更に詳しく見て行きましょう!
◎、何か特典が貰える
◎、何か特別な体験サービスが受けられる
◎、NFTを通じたコミュニティの構築
◎、特典は、スターバックスの伝統的な領域の事で行われる
◎、メタバース展開
◎、NFTをチケット・会員証として利用し、会員用サービスが展開される
◎、スターバックス商品の割引等、実店舗でのメリット
◎、スタバのポイントを暗号資産化し、エアドロップ
等々
スタバが言っているのは
「NFTに参戦!」
ではなく
「ブロックチェーン、Web3.0を最大限活用していく!」
なので、そこからの展開は無限大に広がっているんですよね。
まだ不明
どのチェーンで展開していくのかもまだ公開されていませんので、手に入れる方法もまだ不明です。
>>>コインポスト『米スターバックス、22年後半に初のNFTコレクションをリリース』へのリンク
とはいえ、今までマクドナルドNFT等、実店舗を持つ企業のNFTを参考にすると
◎、NFTマーケットで販売・エアドロップ
◎、独自ページを作り、そこで販売・エアドロップ
◎、実店舗で販売・エアドロップ
辺りが多いですね。
ともかく、NFTやweb3.0に興味がない人は多くても、スターバックスの愛飲者は多いので、投資目的でも、スターバックスにドップリ浸かる目的でも、注目のNFTですね。
今後追加で情報が出てくれば追記していきますので、是非また来てくださいね!
ブログは基礎知識を主に配信しています。
リアルタイムのトレンドや時事的な最新情報はSNSとコミュニティ内でほぼ毎日配信しています。
今のweb3周りの最新情報を知りたい貴方は是非フォローやコミュニティ参加を検討して下さい。
読んでくれて、ありがとうございます。