※2024年2月2日、追記
暗号資産ZETA、エアドロップが行われ、その受け取り方を作成しました。
テストネットに参加した人は、そちらを参照しつつ受け取って下さい。
>>>『暗号資産ZETAのエアドロップを受け取る方法』をわかりやすく紹介します。
※ここから以下はテストネットに関する情報で、現在は終了して参加できません。
APTOSチェーンのテストに参加していた人達へのエアドロップが行われ、今の価格だと約20万円にもなるため
「うわぁ~テストに参加しておけば良かった~!」
「他に似たように、今からテストに参加できるようなプロジェクトはないんですか?」
「あったとしても、初心者の私では一人で参加できる自信がないです!」
との声が多く聞かれています。
そこで今回は、今テストが行われており、エアドロップの可能性が高めな
『ZETAチェーンのテストへの参加方法』
についてわかりやすく説明していきます。
この記事を読むことで
◎、テストを行っているZETAチェーンに参加することができます
◎、テストに参加することでメインネット移行時にエアドロップを行うなら、貰える可能性があります
それでは、ZETAチェーンのテスト参加について一緒に見ていきましょう!
なお
「それって本当に信用できるプロジェクトなの?」
と感じる貴方のために、情報源を紹介します。
web3情報サイトのコインポストが次に来そうなテスト中のブロックチェーンプロジェクトとして紹介していたものの一つになります。
>>>コインポスト『APTOSに続くか?今後エアドロップの可能性の高いプロジェクト、SUIやzkSyncなど』へのリンク
ZETAチェーンとは
『チェーン間の垣根を失くすブロックチェーン』
と言えます。
これはどういうことかというと、ZETAチェーンを利用すると別のチェーンとの間でも一回で自動的にスワップが行えます。
具体例をあげるなら、例えばplygonチェーンの暗号資産MATICをBNBチェーンの暗号資産USDTに変換したいとします。
従来だとこうなります。
1)MATICをUSDTにスワップ
2)polygon⇔BNBに対応しているブリッジサイトへ行く
3)polygonのUSDT⇒BNBのUSDTへブリッジをする
正直これはかなり面倒です。
しかしZETAチェーンだと
1)MATICのMATIC⇒BNBのUSDT
これだけで済みます。
一旦USDTにスワップする必要すらないんですね。
これはかなり便利と言えますよね。
そのように、現在
「正直面倒なんですけど!」
と感じている部分を便利にしてくれるブロックチェーンということですね。
さて、ZETAチェーンの説明はこのくらいにして、貴方が一番知りたいであろうテスト参加の方法について見ていきたいと思います。
その前に少しだけ注意事項をお伝えしますので、それをご了承いただける人だけ行動して下さい。
※本当にZETAチェーンがエアドロップを行うかはわかりません。
※エアドロップを行うとしても、貰える条件もまだわかりません。
※上記状態の中で、最も可能性が高いと思われる行動について紹介しています。
これが一番エアドロップに関係してくると思われるのですが
『ZETAポイントを貯める』
です。
ZETAポイントとは、ZETAテストチェーンへの貢献度をポイントとして集計したモノです。
公式がそのように説明しているということは、今後この貢献度に応じた特典を提供する予定だと解釈できます。
テストチェーンへの貢献度と言えば、まず誰でも思い浮かべるのはメインネットローンチ時のエアドロップです。
そのため、公式がZETAポイントへのこの説明を出したことで、私は
「エアドロップをする予定があり、貰える条件に大きく関係してくるのはZETAポイントなのでは?」
と思っているわけです。
では、そんなZETAポイントの貯め方について見ていきましょう!
ZETAポイントの貯め方は幾つか用意されています。
◎、他人からの招待を受けて始める:+5000ポイント
◎、人を招待する:+5000ポイント
◎、毎日スワップする:+1000ポイント
です。
この記事を読んでいる貴方は
「人を招待するなんて私には無理です!」
と言う人がほとんどでしょうから、その場合は毎日スワップするのがベストです!
それでも毎日1000ポイントずつ貯まっていきますので、下手に数人招待できる人よりもコツコツ貯めた方が遥かに大きいですよ!
このテストはいつまで行われるかわかりませんが、現在最初期のテストネット(デブネット)なので、次のテストネットへの移行、またはメインネットローンチのどちらかのタイミングで終了だと思います。
エアドロップで多くの収益を得たいならとにかく早く始めるのをオススメします。
24時間に一回しか+1000ポイントは得られませんから、迷っている間に獲得できたであろうポイントのチャンスを見送っているのと同じですからね。
※Goerliネットというテストネットの追加や切り替えを求められます
※まだ受け取ってなければ『Request again after』と書かれているところにClaimeが出ます
※テストトークンが送金されるまで少し待つ必要があります。
これでテストトークンが届けばスワップができます。
なおスワップの方法については、NFTを貰うための要件の一つなので、そちらで紹介します。
恐らくZETAポイントだけでエアドロップの対象になるとは思うのですが、公式が提携して紹介している
『ZETAテストへの参加を証明するNFTの配布』
もあるので、念のためそれも受け取っておきましょう!
>>>Galxe公式サイト『ZETAフォロワーNFTページ』へのリンク
※GalxeはZETAと提携してテスト利用の記録等を集計などしているプロジェクトです
◎、Twitter Followers右にある『Follow Now』からフォロー可能
◎、Discord Verified右にある『Join Now』から参加可能
※参加できたら画像のように緑色に変わります
※翻訳ソフトを起動させていると認証されにくいかもです(私は最初認証されず、翻訳ソフトを切ったら認証されました)
これでフォロワーNFTを取得し、テスト参加時のフォロワーと認証されるようになったと思われます。
次に、ZETAテストチェーンを使って実際にブロックチェーンに
「私はテストに参加しましたよ!」
の記録を刻み込む作業に入ります。
それもこの提携しているGalxeを通したモノなのでNFTが貰えますし、公式の運営も関わっているものです。
※この組み合わせは指定されたものですので、必ずこの組み合わせてでスワップをして下さい。
※スワップする枚数に指定はありません
※私は受取済なので画像の表記が違いますが、『ZetaChain Omnichain Swap User』のところにVerifi等の表記が出ます。
>>>Galxe『スワップをした証明NFTのページ』へのリンク
※スワップの仕方は先ほど紹介したので省略します。
※gETH⇒ZETAのスワップが指定です。ZETA側のチェーン指定はないので自由にどうぞ。
※受け取り方も同じなので省略します。
>>>Galxe『スワップをした証明NFT②のページ』へのリンク
※見た目が同じに見えるかもしれませんが、文字が若干違います!
現時点(2022年11月4日)ではここで行えるミッションはこれだけになります。
GalxeのZETAミッションページを見ると全部で9個のミッションを用意しているようなので、残りは今後順次開放されていくのかと思います。
今のところ、テスト参加を証明するようなNFTだけなので、これらを取得していると貰えるエアドロップ量に加算があるかもしれませんね。(わかりませんが)
「自分じゃそれらの情報を追い続けるの無理だよ!」
という貴方は、また私のところに来てくださいね!
なお、今回のように
「今後テストに参加することでエアドロップが受けられるのでは?」
というモノは他にもAPTOSの兄弟とも言えるSUIチェーンもなので、是非そちらもテスト参加してみて下さい。
>>>SUIブロックチェーン『テストチェーンの利用を開始する方法とは?』をわかりやすく説明します。
ブログは基礎知識を主に配信しています。
リアルタイムのトレンドや時事的な最新情報はSNSとコミュニティ内でほぼ毎日配信しています。
今のweb3周りの最新情報を知りたい貴方は是非フォローやコミュニティ参加を検討して下さい。
読んでくれて、ありがとうございます。