初めての仮想通貨『XLM・ステラとは?』超初心者向けに分かりやすく説明します。

2021年1月8日

 2021年に入り、ウクライナのデジタル通貨開発に仮想通貨XLM(ステラ)のブロックチェーンが使われると発表され、物凄い高騰を見せ、一気に注目を集め始めました。

 

 そこで

「このXLM(ステラ)ってどんな特徴があるの?」

「今まで値段もパッとしなかったし、いまいち分かり難いなぁ~!」

「調べてもXRP(リップル)の弟と言う事くらいしかわからない!」

「誰か何も分からない私に分かるように教えて!」

という声が多く聞かれるようになりました。

 

 詳しい人の解説って難しい言葉が当たり前のように使われていて分かり難いんですよね。

 

 そこで今回は

『仮想通貨XLM(ステラ)とは?』

について、超初心者向けに分かりやすさ重視で説明していきます!

 

 この記事を読むことで

◎、仮想通貨XLM(ステラ)がどんな特徴を持っているのかイメージできます。

◎、仮想通貨XLM(ステラ)に投資をする上での基礎知識を学べます。

◎、これからの普及具合・流れを予測する材料になります。

 

 それでは詳しく見て行きましょう!

 

 

 

仮想通貨XLM(ステラ)はXRP(リップル)の弟分

 仮想通貨XLM(ステラ)は、国際送金に特化した仮想通貨になります。

 しかし、既に国際送金に特化した仮想通貨はXRP(リップル)という巨人が存在しています。

 

 そのため、XLM(ステラ)は影が薄く、

『XRP(リップル)の弟分、劣化版』

というイメージが付いてしまっています。

 

 弟分と言われるだけあり、XRP(リップル)と同じく、

◎、自国通貨で国際送金をしても、自動両替して送金される

◎、送金が安定しており早い。手数料もメチャクチャ安い

という特徴を持っています。

 

 この辺りの特徴はこちらで確認して下さい。

>>>初めての仮想通貨『XRP・リップルとは?』超初心者向けに分かりやすく説明!

 

 しかし、これだけ共通している部分が多くてもXLM(ステラ)劣化版ではなく、国際送金の中でもキチンと住み分けが出来ており、XLM(ステラ)独自の特徴もあるんですね!

 

 全体的なイメージとしては

『XRP(リップル)は、銀行や企業による国際送金に特化』

『XLM(ステラ)は、個人による国際送金に特化』

という感じになります。

 

 その違いを知った上で、XLM(ステラ)に備わっている独自の大きな特徴を3つご紹介します!

①、発行上限が毎年増える

②、非営利団体が運営している

③、独自のシステムで信頼が高い

 

 どういう事か更に深掘りしていきましょう!

 

 

 

①発行上限が毎年増える

 XLM(ステラ)以外の仮想通貨は

◎、発行上限が最初から決まっている

◎、無限

のどちらかです。

 

 発行上限が最初から決まっていると、普及すれば普及するほど希少性が高まり、価格が高騰していきます。

 採掘量の少ない金・銀、ダイヤモンド等をイメージすれば分かりやすいですね。

 この特徴はビットコインをはじめとした多くの仮想通貨に見られる特徴です。

 XRP(リップル)もその一つです。

 

 一方の発行上限が無限は、仮想通貨LSK(リスク)等に見られる特徴です。

 無限にすることで希少性は弱まるかもしれませんが、広く誰にでも普及していきやすくなります。

 発行数が少ないと一部の富裕層しか保有できなくなりますからね。

 

 どちらも一長一短なわけです。

 そこでXLM(ステラ)は両方の特徴を併せ持つ、毎年発行上限が増えるという特徴を採用しているんですね。

 

 そのことにより、

◎、無限発行よりも希少性が確保できる

◎、毎年発行量が増えて行くので、一部の富裕層だけにしか行き渡らない状態もある程度緩和出来る

というわけです。

 

 

 

②非営利団体が運営している

 個人的にはこれがかなり大きな特徴だと考えています。

 他の仮想通貨、それこそビットコインやXRP(リップル)等は営利団体が開発をしています。

 

 営利を目的にしている組織が開発をしていると、どうしても何処かで不正が行われやすくなります。

 

 実際のところは分かりませんが、兄貴分のXRP(リップル)はその運用方法から

「それダメじゃね?不正じゃね?」

と、公的機関から訴えられることを何度か経験しています。

 

 しかし、弟分のXLM(ステラ)を開発している団体は非営利団体です。

 そのため、開発者の人達が自分達の利益のことを考える必要性がないんですね!

 そのことによる、信頼性はかなり高いものとなっています。

 

 運営に対して下手な不信感を抱かなくても良いのはとてもクリーンで良い印象ですよね。

 

 

 

③独自のシステムで信頼が高い

 そのシステムにも独自のシステムが使われています。

 

 私も難しい内容までは知りませんし、貴方も

「あぁ~難しい話、用語は嫌だ、嫌だ!」

と思うでしょうから、難しい話は抜きにして、簡単に説明します。

 

 XLM(ステラ)独自のシステムにより

◎、信頼性がかなり高くなっている(非営利団体とか関係なくシステムでも)

◎、独自の制御法が行える

◎、遅延が起きにくく安定している

◎、セキュリティが高い

という特徴を一挙に手に入れられているようです。

 

 つまり、XLM(ステラ)はとにかく

『信頼』

 これを基盤にした、送金特化型の優秀な仮想通貨の一つと言えそうですね!

 

 

 

まとめ

 仮想通貨XLM(ステラ)はXRP(リップル)の弟分というイメージ。

 しかし、独自の特徴も持っており、とにかく他と比べて

『信頼』

が高い仮想通貨と言えます。

 

 これで仮想通貨XLM(ステラ)がどんな特徴を持っているのかイメージできましたよね。

 

 そのことにより仮想通貨XLM(ステラ)の基礎知識を持って、見て行くことができますよね。

 

 もしXLM(ステラ)に投資をしたいのなら、国内だとコインチェックで購入可能です!

 是非チェックして見て下さい!

 

 他の仮想通貨も気になる貴方は、こちらのカテゴリーを見る

>>>仮想通貨カテゴリー

 または、まだ作成していない仮想通貨に関しては、また私のブログに来て下さい!

 

 

 

 ライン@始めました!

友だち登録をする 

「一人では中々勉強とか、チャレンジが続かない!」

「誰か私のことを承認して!」

のような貴方向け!

 

 そんな承認し合える仲間の集まりを目指しています!

 

 そちらでは

ほぼ毎日午後8時

に情報を発信していきます。

 

 主な情報の内容は

◎、その日ふたひいが学んだこと

◎、その日作成したブログ記事等

◎、今ふたひいが注目していること

等々を、まだブログ記事にする前に発信していきます!

 

 登録すると他にも、

◎、ふたひいに質問をしたり

◎、グループチャットで仲間同士承認し合ったり

が行えます。

 

「一人では中々勉強やチャレンジが続かない!」

という貴方は是非登録してご活用くださいね!

「情報提供ご苦労さん!

と、100円でも支援していただけたら嬉しくて頑張れます!

応援してくれる方はこちらから宜しくお願いします。

ふたひい@…にOFUSEする

仮想通貨

Posted by futa