初心者は必読!?『暗号資産で儲ける方法』わかりやすく説明します。
この記事に辿り着いた貴方は暗号資産(仮想通貨)投資に興味がある初心者さんですよね?
でも
「興味はあるけど難しそうだし、詐欺が多いって聞くし手を出す最後の一歩、勇気が出ません。」
と興味と恐怖の間で葛藤している状態ですよね?
でも実は、投資が初めてという人ほど暗号資産は参入しやすい側面を持ちます!
そこで今回はそんな初心者さんの貴方向けに
『暗号資産投資で儲ける方法』
をわかりやすく説明します。
この記事を読むことで
◎、貴方に合った方法で暗号資産投資を始めるキッカケを得られます。
◎、暗号資産投資のメリットとリスクの整理ができます。
それでは、暗号資産投資で儲ける方法について一緒に見ていきましょう!
※本記事は儲けが出ることを保証するモノではありません。あくまでも稼ぐために行える手段を紹介しているだけです。
①エアドロップに参加する
※星が多い方が難しいで表現しています。
◎、難易度:☆~☆☆☆☆☆
◎、儲かる金額目安:数円~数百万円くらい
◎、今ふたひいがやっているモノ
・WorldCoin
・ZETAチェーン
等。
これらの詳細はこちらの記事を参照ください。
内容説明
エアドロップとは、暗号資産を無料で貰えるというキャンペーンのようなものです。
キャンペーンのようなモノなので、もらう為には条件が付与されています。
具体的には
◎、SNSでプロジェクトの拡散等をする
◎、開発段階からプロジェクトのテストに参加する
◎、指定した暗号資産を保有する
◎、システムやアプリ開発に貢献する
等をすることでエアドロップを受けられます。
この辺りはそのプロジェクトがエアドロップを行う理由によって条件が変わって来ますので、一つ一つで条件を確認する必要があります。
SNSで指定の行動をするのは誰にでもできるので難易度は低いですが、システム開発等は高度なプログラミングスキルを持っていないとできませんからねぇ💦
メリット
メリットは何と言っても、基本的に無料でお金を掛けずに暗号資産を手に入れられる機会が多いという点です。
指定の暗号資産を保有しておくという条件のモノはお金が掛かりますが、それ以外は無料で暗号資産が貰えます。
投資自体が初めてという初心者さんはエアドロップから始めてみるのが一番リスクも少なくて良いと思います。
だから序盤で
「暗号資産は初心者が始めてやる投資として有り」
と言いました。
デメリット
デメリットは、詐欺被害に遭うリスクが高いという点です。
「無料でお金が貰える!」
と飛びつく人が多いので、その感情を詐欺師は利用してきます。
そのため、詐欺に引っかかりやすいとも言えます。
この辺りは詐欺かどうかを判断できるベテランさんが身近にいると回避できる可能性が極めて高くなります。
「そんな人いないよ~!」
という貴方は是非私のコミュニティに参加して、私に質問して下さい。
②マイニングを行う
※星が多い方が難しいで表現しています。
◎、難易度:☆~☆☆☆☆☆
◎、儲かる金額目安:数円~数万円くらい
◎、今ふたひいがやっているモノ
・The Mars
これも気になる貴方はこちらの記事を参照ください。
内容説明
マイニングとは、暗号資産の新規発行作業のことです。
日本のお金、円は造幣局が新規発行していますが、暗号資産はそれと同じことを個人が行えます。
それをして稼ぐということも可能なんですね。
暗号資産はデジタル上のお金なので、新規発行するためにはパソコンやスマホを使う必要があります。
主に私達が簡単に始められるのはマイニング用のアプリをインストールして稼働させることですので、思ったよりは難しくないですよ!
今回は私達個人が行える範囲で紹介していますが、大規模に事業として行う場合は、稼げる金額は億を超え得ますが、初期出費も同じくらい掛かり得ます。
メリット
マイニングのメリットは、エアドロップと同じで無料でお金が貰えることです。
自分で暗号資産の発行作業をするので、新しく刷ったお金はそのまま貴方のモノになります。
子供の頃に考えた
「お金を自由に刷れたら良いのに」
ができるというイメージですね!
デメリット
マイニングのデメリットは、詐欺が多いことと、あまり稼げないです。
詐欺が多いのはエアドロップと同じです。
もう一点として、あまり稼げません。
暗号資産の多くは発行枚数に上限がありますので、新規発行をし放題に設定してしまうとプロジェクト自体が崩壊しちゃうんですね。
そのため、コツコツしか新規発行できない設定になっています。
だからマイニングは投資の主力というよりも、おまけ要素くらいに捉えておくと良いかと思います。
③X2Eサービスを利用する
※星が多い方が難しいで表現しています。
◎、難易度:☆~☆☆
◎、儲かる金額目安:数円~数万円くらい
◎、今ふたひいがやっているモノ
・STEPN
・Sweat
など
これも気になる貴方はこちらの記事を参照ください。
内容説明
X2Eとは、何かをして稼ぐというサービスになります。
暗号資産は本来国しか行えなかった”お金を発行する”ということを私達個人でも行えるものになります。
そのくらいの変革なので、当然お金の稼ぎ方も仕事の対価として受け取るモノだけに留まらないんですね。
だから、この”何か”には自由になんでも当てはめることが可能です。
具体的には
◎、移動して稼ぐ
◎、ゲームを遊んで稼ぐ
辺りは有名で、沢山サービスが出ています。
特にゲームを遊んで稼げるなんて、ゲーム好きには堪らないですよね。
メリット
これのメリットは、何といっても生活をしているだけで稼げる機会が得られることです。
特にゲーム好きにとっては、ゲームをしているだけで稼げるなんて夢のようです。
移動して稼ぐも、毎日の通勤で稼げたら夢のようですよね?
それが可能なのがこのX2Eで稼ぐというモノになります。
しかも、バブルで世界的に注目されるサービスであれば一日で数百万円稼いでいた人も実際に沢山いたくらいで、夢がありますよね。
デメリット
バブルが起きないと基本的にあまり稼げない事と、初期出費が必要なことです。
一番世界的にバズった歩いて稼ぐSTEPN。
これがバブル時は本当に一日2時間歩いてだけで数百万円稼げたという人が沢山いました。
しかしバブル崩壊をした今は同じ条件で歩いても数百円~数千円くらいです。
更に、沢山稼ぐためには沢山の初期出費が必要になります。
一日数百万円稼いでいた人達の初期出費は恐らく200万円~500万円くらいだったと思われます。
それでも数日で回収できると踏んで出費していたのかと思いますが、バブルが崩壊するとその価値が一気に消失しますので、そのようなリスクがあるので、注意が必要です。
④暗号資産で資産運用をする
※星が多い方が難しいで表現しています。
◎、難易度:☆☆☆
◎、儲かる金額目安:年間で数円~数万円くらい
◎、今ふたひいがやっているモノ
・暗号資産Flrのデリゲートステーキング
・暗号資産MNTのステーキング
等々。
内容説明
暗号資産はお金と同じ特徴を持ちますので、資産運用もできます。
具体的には定期預金のようなことをして利子を受け取るという方法(ステーキングと言います。)が一番メジャーです。
この定期預金にも幾つか種類があるのですが、定期預金をして利子で儲ける方法があるとだけ理解しておけば問題ありません。
メリット
これは何と言っても、高利率で利息収益が得られることです。
高利率とは、具体的には年利で数%~数十%です。
(短期的に数億%なんてモノも極たまにありますが、損するリスクの方が高いので紹介しません。)
あまりに利率が高すぎるモノはその分だけ価格や仕組みそのものの崩壊リスクも高いので、15%未満くらいの利率の物を選ぶのが無難です。
それでも、円やドルで定期預金に預けたって多くても0.01%~くらいの年利なのを考えるとその高利率振りがわかりますよね。
デメリット
価格変動のリスクがあることと、ある程度web3の知識が必要なことがデメリットです。
暗号資産は円やドルよりも価格が乱高下することで知られています。
上がる分には問題ありませんが、下がるリスクも高いため長期的に定期預金に預けておくのはリスクが大きいとも言えるんですね。(ドル等と同じ値動きをするステーブルコインもあるので、やりようですが!)
もう一つのweb3知識が必要は、web3が中々普及しない一番の原因とも言われている部分ですが、全くの初心者さんではそもそも定期預金のサービスを活用すること自体が難しいんですね。
そのため、この部分もある程度知識がある人が身近にいる状態で行うのが無難です。
下手なことをすると損をしたり、借金を作ってしまうことも有り得ますからね。
「そんな人身近にいないです!」
という貴方は、是非私のコミュニティに参加して、私に質問して下さい。
⑤暗号資産をトレードする
※星が多い方が難しいで表現しています。
◎、難易度:☆☆☆☆
◎、儲かる金額目安:数万円~
◎、今ふたひいがやっているモノ
・特に無し
今私は特にトレードで稼ぐ行為はしていません。
内容説明
暗号資産を安いときに買って、高いときに売る。
これを基本として短期的に売り買いして、差額分で稼ぐ方法です。
これは為替でも、株式でも行われるモノですが、暗号資産の方が値動きが早く大きいので成果を早く出したい人に好まれる傾向にあります。
メリット
トレードのメリットは短期的に、目に見えて成果が出ることです。
暗号資産なら使う資金源にもよりますが、上手くいけば数万円くらいなら数時間で稼ぎ得ます。
実際に私もトレードをしていた時は、資金源100万円くらいで一日1~2万円くらいなら稼げていました。
デメリット
デメリットは知識やスキル、費やす時間が必要な事と、常時とんでもないストレスが掛かり続けることです。
トレードを適切に行うためには、とにかく値動きが発生する状態を見極めるための知識が必要です。
そして、それを見極めて適切に行動するスキルも必要です。
更に、その適切な瞬間を見逃さないために値動きを見続けるために費やす時間の確保も重要です。
とはいえ、この辺りはバブル期に入った暗号資産であれば運だけで儲けられちゃうことが度々あります。
それよりも最大のデメリットは、何と言っても値動きが常時気になるという点です。
初心者さんがトレードを始めると、短期的にちょっと値下がりしただけでも
「うわ~大丈夫かこれ?💦どうしよう💦これ以上下がったら、ヤバイ💦」
のように気になりまくります。
下手すると数秒おきにスマホで値動きをチェックするようになります。
仕事をしている人だと、値動きが気になり過ぎて仕事に支障が出ることもあります。
知識やスキルがない状態でトレードをするのはただのギャンブルですので、まともに収益を獲得して行きたいと考えている初心者さんにはオススメしません。
⑥自分で暗号資産を作って売る
※星が多い方が難しいで表現しています。
◎、難易度:☆☆☆~☆☆☆☆☆・・・・・・
◎、儲かる金額目安:0円~
◎、今ふたひいがやっているモノ
・特に無し
内容説明
今までの稼ぎ方は他人が作った暗号資産で稼ぐ方法でした。
しかしこれは、貴方自身が暗号資産を作り出して、それで稼ぐという方法です。
「いやいや、私に暗号資産なんて作れないでしょうよ!」
と感じたかもしれませんが、そんなことはありません。
実は、新しい暗号資産を作ること自体はそれほど難しくありません。
実際に私も幾つか作った経験があります。(本当と同じ環境でテストを行えるテストネットで、ですが。)
それに出資をしてくれる人が現れ、価格が付けばそれで儲けることが可能ということです。
メリット
メリットとしては稼げる上限が青天井、要は上限がないに等しいことです。
貴方が作った暗号資産の価格がどこまで上昇して行くのか?
それが全てです。
デメリット
価格が付くとは限らないことです。
新しい暗号資産を作ること自体は大して難しくないのですが、それを買ってもらうのは物凄く難しいです。
暗号資産は言ってしまえばただのデータです。
それに価値を見出し、お金を出してもらわないといけないんですからね。
下手をすると、商品を作って売るお店を自分で始めるよりも難しいです。
これに関しては私にも無理なので、
「そのようなことも可能と言えば可能ですよ。」
くらいの紹介で終わりにします。
今回は以上になります。
今後、それぞれの稼ぎ方に関してもっと詳しく説明する記事を作成する予定ですので、是非また来てくださいね。
「そんなに待てないよ!」
という貴方は、是非私のコミュニティに来て聞いて下さい。
最後に
ブログは基礎知識を主に配信しています。
リアルタイムのトレンドや時事的な最新情報はSNSとコミュニティ内でほぼ毎日配信しています。
今のweb3周りの最新情報を知りたい貴方は是非フォローやコミュニティ参加を検討して下さい。
読んでくれて、ありがとうございます。