初めての仮想通貨『ENJ・エンジンコインとは?』超初心者向けに分かりやすく説明します。

 2021年1月26日より、仮想通貨取り扱い事業社のコインチェックで新たに

仮想通貨ENJ(エンジンコイン)

の取り扱い開始が発表されました。

 

 そこで

「仮想通貨ENJ(エンジンコイン)ってどんな特徴があるの?」

「調べても難しい説明ばかりで、初心者の私には分からない!」

「色々とあり過ぎてもうワケが分からない!誰か、何も分からない私に分かるように教えて!」

のような声を多く見聞きします。

 

 そこで今回は、2017年から仮想通貨に興味を持ち、情報収集をし続けている私が、

『仮想通貨ENJ(エンジンコイン)とは?』

について超初心者向けに、分かりやすさ重視でお話していきます。

 

 この記事を読むことで

◎、仮想通貨ENJ(エンジンコイン)がどんな特徴を持っているのかイメージできます。

◎、仮想通貨ENJ(エンジンコイン)に投資をする上での基礎知識を学べます。

◎、これからの普及具合・流れを予測する材料になります。

 

 なお、

「そもそも仮想通貨ってなに?」

という貴方はこちらを先にお読みください。

>>>「仮想通貨とはなに?」「必要なの?電子マネーじゃないの?」等、超初心者向けにわかりやすく説明します。

 

 それでは仮想通貨ENJ(エンジンコイン)の特徴について見ていきましょう!

 

 

 

次世代仮想通貨の主力銘柄

 仮想通貨ENJ(エンジンコイン)を一言で表すと

『次世代仮想通貨の主力銘柄』

という事が出来ます。

 

「次世代って、そもそも旧世代や現世代の仮想通貨だってキチンと把握しきれてないってば!」

という声もあると思いますが、そこまで難しく考えないでも大丈夫です!

 

 名目上

『次世代』

と言っているだけで、そこまで突飛な話ではありませんので最後までお付き合い下さい。

 

 今回仮想通貨ENJ(エンジンコイン)の特徴として説明する内容は次の3点です。

①、マイクロソフトが支援している

②、プレミア仮想通貨を作ることが出来る

③、違うゲーム同士でキャラやアイテム等を共有できる

 

 これらはどういったことなのか?

 分かりやすさ重視で更に詳しく見ていきましょう!

 

 

 

①、マイクロソフトが支援している

 仮想通貨ENJ(エンジンコイン)を支援しているのは、あの超有名なマイクロソフトです。

 今の仮想通貨の世界では、

「マイクロソフトの支援がある!」

 

 これだけでもかなりの強み、特徴と言えます。

 現在仮想通貨ENJ(エンジンコイン)は主に、ゲーム業界内での通貨として使われています。

 

「なんだゲームだけか!」

と思った人も多いかもしれませんが、今後実装予定のゲームがまた巨大!

 

 全世界で月間接続者数が1億人を超えている

『マインクラフト』

 

 このゲーム中で使われる予定なのが、この仮想通貨ENJ(エンジンコイン)です。

 この支援者や規模感を見るだけでも、その有用性や技術力の高さが評価されているのが分かりますよね。

 

 

 

②プレミア仮想通貨を作ることが出来る

 今までの仮想通貨には、

『1ビットコインは1ビットコイン』

という目線しかなく、その価値は全て同じでした。

 

 しかし、実社会では

『ただの100円玉』と『プレミアのついた100円玉』

とでは商品としての価値は違いますよね?

 

 世界初の100円玉なんて、とても珍しくてプレミアが付きますよね。

 そんな世界初の100円玉が、1万円で売買されるなんてことも有ります。

 

 このように、プレミアをつけることが出来れば、お金も、その額面以上の価値を付与できるんですね。

 

「じゃあ、仮想通貨でもプレミア付きコインが作れたら面白いんじゃね?」

ということで、作られたのがプレミア仮想通貨です。

 

 実際はプレミア仮想通貨という名前ではなく

『NFT』

と呼びます。

 

 これを作り出す機能を持っているのが仮想通貨ENJ(エンジンコイン)になります。

 

 そのため、これをゲームに導入すると

『この世に一つしか存在しないキャラクター』

『この世に一つしか存在しない武具』

なんてモノが作られる機能が実装されるわけですね。

 

 この

『世界に一つしか存在しないキャラクター』

という部分が、その仮想通貨のプレミアになります。

 

 世界に一つしか存在しないキャラクターのデータが書き込まれた仮想通貨に変化して、プレミアが付くわけです。

 

 先ほどの100円の例のように表現すると

『世界に一つしか存在しないキャラクターのデータ入り仮想通貨ENJ』と『何のデータもない仮想通貨ENJ』

とでは売買価格に違いが出るという事です。

 

 つまり、プレミアがついた仮想通貨は、元々の価格よりも高く売買されることになります。

 

 そんな機能を持っているのが仮想通貨ENJ(エンジンコイン)で、冒頭で私が言った

『次世代型の仮想通貨』

です。

 

 具体例を出すなら、ドラゴンクエスト。

 ドラゴンクエストの世界の中でロトの装備は一つしか存在しませんよね?

 なにせ勇者ロトの使用した伝説の装備ですから。

 

 そのため、ロトの装備はこの世の中には一つしか存在しないわけです。

 それを持てるゲームユーザーは一人だけ。

 運良くこれを手に入れたユーザーは超ラッキー!

 まさにプレミアというわけです。

 

 

 

③違うゲーム同士でキャラやアイテム等を共有できる

 仮想通貨のシステム(=ブロックチェーン)をゲームに実装する最大のメリットがこれです!

 通常ゲームはそれ単体で独立しており、他のゲームと連携することは出来ません。

 

 例えば、ドラゴンクエストとファイナルファンタジーとでは世界観も何も違うので、連携は出来ません。

 しかし、ブロックチェーンゲームではこの連携が可能になります。

 

 具体例を出しましょう。

 例えば、先程も例に出したドラゴンクエストでのロトの装備。

 このロトの装備をファイナルファンタジーに転送して使えるようになるんです。

 

 連携するゲームが増えれば、マインクラフトでも、女神転生でも、ペルソナでも、どうぶつの森でも、ロトの装備が使えるようになるわけですね。

 

 ただしそこでも言いましたが、ロトの装備は伝説の装備ですのでこの世の中には一つしか存在しません。

 そのため、欲しい人が増えれば増える程、プレミアがついて高額取引されるようになるというわけです。

 

 この辺りのもっと詳しい話は、別記事にて

>>>NTF、ブロックチェーンゲームとは?

のような記事で解説します。

 

 これらの特徴を一つで全部持ち合わせているのが、仮想通貨ENJ(エンジンコイン)になります。

 

 

 

まとめ

 仮想通貨ENJ(エンジンコイン)は、次世代仮想通貨の主力銘柄と言えます。

 

 その特徴は

①、マイクロソフトが支援している

②、プレミア仮想通貨を作ることが出来る

③、違うゲーム同士でキャラやアイテム等を共有できる

というモノでした。

 

 これで何となくでも仮想通貨ENJ(エンジンコイン)の特徴がイメージ出来ましたよね。

 仮想通貨ENJ(エンジンコイン)に投資をするかどうか、判断する上での基礎知識も身についたと思います。

 

 是非自身の投資判断の材料として下さい。

 

 もし仮想通貨ENJ(エンジンコイン)に投資をしたいのなら、国内取り扱い業者だと、コインチェックだけになります。

 是非チェックして見て下さい!

 

 他の仮想通貨も気になる貴方は、こちらのカテゴリーから探してみて下さい!

>>>仮想通貨カテゴリー

 

 

 ライン@始めました!

友だち登録をする 

「一人では中々勉強とか、チャレンジが続かない!」

「誰か私のことを承認して!」

のような貴方向け!

 

 そんな承認し合える仲間の集まりを目指しています!

 

 そちらでは

ほぼ毎日午後8時

に情報を発信していきます。

 

 主な情報の内容は

◎、その日ふたひいが学んだこと

◎、その日作成したブログ記事等

◎、今ふたひいが注目していること

等々を、まだブログ記事にする前に発信していきます!

 

 登録すると他にも、

◎、ふたひいに質問をしたり

◎、グループチャットで仲間同士承認し合ったり

が行えます。

 

「一人では中々勉強やチャレンジが続かない!」

という貴方は是非登録してご活用くださいね!

「情報提供ご苦労さん!

と、100円でも支援していただけたら嬉しくて頑張れます!

応援してくれる方はこちらから宜しくお願いします。

ふたひい@…にOFUSEする

仮想通貨

Posted by futa