『仮想通貨初心者は必読!』初心者が搾取されない為に、知っておくべき最低限の基礎知識と考え方を教えます!

2021年8月2日

 この記事は音声学習に対応しています。

 

 

 2021年に入り、SBIVC、GMOコイン、コインチェックと、仮想通貨事業社のテレビCMが活発になり始め、仮想通貨バブルと呼ばれた2017年を彷彿とさせる雰囲気となっています。

 

「何も知らないんだけど、儲かるなら私も仮想通貨やってみようかな?」

「仮想通貨を持っていたら、寝て起きただけで資産が増えてるらしいよ!」

「こんなチャンスは一生に一度あるかないか!?私も仮想通貨やる~!」

 そんな煽りや噂に踊らされて安易に仮想通貨に足を踏み入れる初心者が多く出始めました。

 

 この記事を見ているという事は、貴方も少なからず仮想通貨投資に興味がある一人だと思います。

 

 しかし、仮想通貨投資は金銭的な部分だけではない、目に見えない大きなリスクも抱えることになりますし、他の投資と同じで、無知のままでは搾取されるだけです。

 

 そこで今回は、貴方が搾取されないように

『仮想通貨初心者が最低限知っておくべきこと』

を全体的に教えていきます。

 

 この記事を読むことで

◎、仮想通貨投資のリスクと注意点を知り、初心者搾取を逃れる可能性が高まります

◎、仮想通貨を行う上での基礎知識が身につきます

 

 それでは仮想通貨初心者が最低限知っておくべき基礎知識を見ていきましょう!

 

 なお

「仮想通貨で使われている用語が分からないんです!」

と言う貴方はこちらの記事をどうぞ。

>>>仮想通貨用語を『専門用語から雑談用まで』初心者向けに分かりやすく説明します。

 

 

 

仮想通貨投資は高いリスクと高い利益のギャンブル性がある

 仮想通貨とは、一言でいうと

『世界通貨』

の一つです。

>>>「仮想通貨とはなに?」「必要なの?電子マネーじゃないの?」等、超初心者向けにわかりやすく説明します。

「仮想通貨とはなに?」「必要なの?電子マネーじゃないの?」等、超初心者向けにわかりやすく説明します。

 

 しかし、まだ誕生したばかりで投資先として見た場合に、市場としてはまだまだ未熟なため、ハイリスク・ハイリターンな世界です。

 

 確かに知識を身につけ、チャート分析をしつつ、取引を行う事で利益を取れますので、投資(投機?)という側面もあります。

 

 しかし、知識の少ない初心者にとってはギャンブルそのモノだと思って下さい。

 

 初心者の貴方は知識を身につけるまでは

「投資ではなく、ギャンブルを始める!」

 このくらいの考えを持っておいた方が良いと思います。

 

 勉強を怠ればずっとギャンブルをしている状態。

 それが嫌なら、勉強し続けましょう。

 

 とはいえ、いきなり

「勉強しろ!」

と言われても、何をどう学べば良いのか分からないと思いますので、私の考える

「最低限これだけは知っておいて欲しい!」

を一つの記事にまとめました。

 

 それがこれら2点です。

①、注意点と心構え

②、知っておいた方が良い基礎知識

 

 では、仮想通貨投資の第一歩を踏み出そうとしている初心者が最低限知っておくべき知識、更に深掘りして行きましょう!

 

 

 

①注意点と心構え

 まずはリスクと注意点です。

 投資を始めると、間違いなくこのような状況に触れることになりますので、必ず把握しておいて下さい。

 

 

<精神的に辛くなる>

 価格が下落することで資産を減らすリスクは言うまでもなくあります。

 それはどこでも知ることができるリスクなので省略します。

 

 私は資産が減ることよりも心配しているリスクは、貴方の精神面の変化です。

 今まで投資もやったことがない人が仮想通貨投資を始めると精神的に病みます。

 

 2017年仮想通貨バブル、通称:出川組と呼ばれる古参はこの地獄を経験しています。

 普通の一般社会人の私も、無知なままバブルに乗り、資産を何倍にも増やした後、何十分の一にまで失う経験をしています。

 資産の最高額と最低額の差額はマイナス2000万円を超えます。

 

 貴方はそのような資産の減少を経験したとして、耐えられる自信はありますか?

 このような事がそこそこ起きるのが仮想通貨です。

 これは資産を減らすことよりも、精神的ダメージが大きいので、是非覚えておいて下さい。

 

 この部分に関して、更に詳しく知りたい貴方はこちらの記事をお読みください。

>>>仮想通貨初心者は損をする!誰も教えてくれない、絶対に知っておくべきお金だけじゃないリスクの話。

仮想通貨初心者は損をする!誰も教えてくれない、絶対に知っておくべきお金だけじゃないリスクの話。

 

 

<急上昇中は買わない>

 仮想通貨初心者は、価格が上昇している最中に

「早く買わないと!」

と焦って買っていく傾向にあります。

 

「今上がっているんだから、まだまだ上がるだろう!」

という発想ですね。

 

 しかしそれは悪手

 つまり、やらない方が良い危険行為です。

 

 私や古参の人達はまずやりません。

 急上昇し始めたら手を出さないのが鉄則です!

 

「あらら!一気に伸びたねぇ~!持ってなくて残念!上昇が終わって、一端下落したら買おうかな?」

くらいの感覚で眺めるだけです。

 

 これは絶対に覚えておいた方が良いと思います。

 仮想通貨投資では、急上昇のお祭り感のノリで焦って買うと、直後に暴落なんて日常茶飯事ですからね。

 

 

<感情を煽る人の言葉を聞かない>

 仮想通貨投資を始めると、貴方は色々な人の言っている情報を探しに行くと思います。

 コインチェックで始めるなら、コインチェックには他の投資家とチャットが出来る機能も付いていますしね。

 

 しかし、私個人としては

「買え買え~!」

「早く買わないと乗り遅れるぞ!」

「もうこんな価格じゃ買えなくなっちゃうよ!まだ間に合う!」

のように買うことを煽る人達。

 

「大変だよ!このまま持ち続けたら大損だよ!」

「もう終わりだ!早く売らないと!!!」

「この通貨はおしまいです!」

のように売ることを煽る人達。

 

 どちらも無視して欲しいと思います。

 彼らの煽りに乗っかってパニックの中、行動すると大損するだけです。

 

 先ほどの心構えを思い出して下さい。

 急上昇中は買わないことです。

 更に急上昇と急下降を繰り返しているのが仮想通貨なので、基本的に急降下しているときも焦らず様子見で大丈夫です。

 

 まだまだ仮想通貨市場はこれから伸びる産業ですので、消滅しない限りはほぼまた回復してきますので。

 

 急な動きのときは上昇でも、加工でも、煽りを無視して、

◎、静観する

◎、一端数日間相場を見ない

くらいでちょうど良いと思いますよ。

 

 最低でもこれらの3つの注意点、忘れないようにして下さい。

 

 

 

②知っておいた方が良い知識

 仮想通貨投資をする上で、

「知っておいた方がチャンスを逃し難いですよ!」

という基礎情報を独断と偏見で、簡単にご紹介します。

 

 別に知らなくても問題はありませんけどね。

 

 

<販売所と取引所>

 仮想通貨を売り買いする場所は大きく2種類あります。

 それが

『販売所』と『取引所』

です。

 

 似た言葉なので違いが分かりませんよね。

 必ずしも、どこでもそうと言うわけではないのですが、国内だと概ねこのような認識で良いので頭の片隅に入れて置いて下さい。

 

 販売所は、仮想通貨取り扱い業者が持っている仮想通貨を売買します。

 現状の価格相場で売買が出来るので、安心・確実な売買が可能です。

 ネットワーク上のエラー等で損害が出た場合に保障もして貰い得ます。

 ただし、売買手数料が結構沢山取られます。

 

 一方の取引所は、個人間で売買する場所です。

 幾らで、何枚売るという設定を自分で行います。

 誤入力をすると大変なことになります。

 しかし、手数料が掛からないので、お得です。

 

 販売所も取引所も国内だと、仮想通貨取り扱い業者が両方のサービスを提供しています。

 私は仮想通貨初心者にはコインチェックをオススメしているので、例えばコインチェック。

 

 ここでは、販売所(手数料有の方)で14種類の仮想通貨が売買できます。

 一方の取引所(手数料無の方)では4種類の仮想通貨が売買できます。

 

 初心者なら最初は販売所。

 慣れてきたら取引所。

みたいな感じで良いと思います。

 あとは自分に合った方を選んで下さい。

 

 

<エアドロップというイベント>

 仮想通貨にはエアドロップというイベントがあります。

 これを簡単に言うと、

『無料で新しい仮想通貨が貰えるイベント』

です。

 

 無料で貰えるなら貰いたいじゃないですか?

 しかし、このイベントに参加するためには、そのイベントがあることを知り、出された条件を満たしておく必要があります。

 

 初心者はそんなお得なイベントがあることすら知らないですよね。

 でも、初心者だからというだけで、参加できないのは悲しいと思いますので、教えちゃいます!

 

 エアドロップというのが、新しく発行される仮想通貨を貰えるイベントのことです。

 

 これに参加するためには通常、

『オプトイン』と『スナップショット』

という手順を踏みます。

 

 オプトインとは、

「私もその新しい仮想通貨が欲しいです!」

と手を上げる事を言います。

 

 スナップショットは、オプトインをした後に

「はい、この通り私は出された条件を満たしていますよ!」

と新しい仮想通貨を貰う権利を確定させることを言います。

 

 整理すると、

1、エアドロップ

「今度新しく出す仮想通貨をあげるイベントをやりますよ!」

と情報が出る。

 

2、オプトイン

「はい!その新しい仮想通貨を欲しいです!」

と手を上げる

 

3、スナップショット

「この通り、貰う条件を満たしていますよ!」

と権利確定をする。

 

という流れです。

 

「そんなの私に出来るかなぁ?難しそう・・・」

と思うかもしれませんが、そうでもありません。

 

 話題として注目されるような大型のエアドロップの場合、オプトインからスナップショットまで全部仮想通貨取り扱い業者がやってくれるケースが多いので。

 知らなくても損するわけではないので、頭の片隅にでも置いておけば良いと思います。

  なお、具体的に行われるエアドロップ情報に興味がある貴方はこちらの記事もお読みください。

>>>『仮想通貨エアドロップ情報2021(ふたひい参加予定版)』の一覧を紹介します。

 

 

 

③主要銘柄一覧

 以前この場所に置いていた仮想通貨銘柄一覧は別記事としてまとめ、更に使いやすくしました。

 

 そのため

「仮想通貨銘柄の種類や特徴についても知りたいです!」

という貴方はこちらの記事をお読みください。

>>>【仮想通貨】『日本国内の販売所で取り扱われている銘柄一覧と特徴』を初心者向けにわかりやすく説明します。

 

 

 

まとめ

 仮想通貨投資は高いリスクと高い利益のギャンブル性があるので、最低限の知識と心構えを持って投資を始めましょう。

 

 最低でも

◎、価格が急上昇中は手を出さない

◎、煽る人は無視する

この心構えは覚えておいて下さい。

 

 知識としては

◎、販売所は安心・確実だけど、手数料が高い

◎、取引所は自分で色々やる必要があるけど、手数料が掛からない

◎、新しい仮想通貨を貰えるイベントもあるよ!

このくらいは覚えておきましょう。

 

 これで貴方が仮想通貨投資を始める際に負うリスクと注意点を知ることが出来ましたよね。

 簡単にですが、仮想通貨を行う上での基礎知識も身につきました。

 

 一度では頭に入りきらないかもしれないので、何度か記事を読み返して、キチンと理解し、納得した上で始めることをオススメします。

 

 更に仮想通貨について色々と情報収集や学びをしたいという貴方は、私のツイッターをフォローして下さい。

 今後もこのような記事を作成していきます!

 

 ブログは基礎知識を主に配信しています。

 リアルタイムのトレンドや時事的な最新情報はSNSとコミュニティ内でほぼ毎日配信しています。

 今のweb3周りの最新情報を知りたい貴方は是非フォローやコミュニティ参加を検討して下さい。

 >>>公式コミュニティ

 >>>ふたひいエックスアカウント

 読んでくれて、ありがとうございます。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする