NFTゲーム紹介『PickFiveとは?始める方法は?』をわかりやすく説明します。
今はゲームを遊んで収益を得る(P2E)が話題です。
しかし、
「調べると沢山あってどのゲームが良いのか分からない!」
「興味はあるけどNFTとか、私には難しくて無理かもしれません。」
「私は始めることは出来るけど、全然NFTが手に入りません!」
のような声が多く聞かれます。
そこで今回はLINEを使っている人なら誰でも簡単に始めることが出来て、参加者全員がNFTを無料で13個も貰う事の出来る
『PickFiveとは?』
を紹介します。
この記事を読むことで
◎、NFTゲームを簡単に始めることができます
◎、NFTを大量に手に入れることができます
それでは、そんなNFTゲームPickFiveについて、一緒に見て行きましょう!
①NFTゲームPickFiveとはどんなゲームなの?
PickFiveとは、
『プロバスケチームの選手による、実際の試合での活躍に応じて報酬を得るゲーム』
です。
私達はゲームを始めると最初に13枚のNFTが無料で貰えます。
このNFTは、バスケットボールプロチーム川崎ブレイブサンダースの選手のトレカNFTです。
この無料で貰えるNFTを使って選手の活躍具合を予想するゲームです。
具体的には
1)次の試合で活躍しそうな選手を自分で5人選んでセット
2)セットした選手の活躍に応じてポイントが貰える
という仕組みです。
つまり、活躍しそうな選手を前もって5人予想してポイントを沢山集めるというゲームですね。
基本的には試合前にNFTをセットするだけなので、とても簡単ですよね。
しかも完全日本語対応ですので、
「英語だとわからないので挫折するんですよねぇ」
という人にも優しいゲームです。
では、このPickFiveを始めるために準備するモノを見て行きましょう!
②準備するモノは?稼ぎ方は?
<準備するモノ>
◎、LINEアカウント
◎、Bitmaxアカウント
この中ではBitmaxアカウントがわからない人が多いと思います。
Bitmaxとは、LINEアプリ内で連携できる暗号資産ウォレットです。
NFTを保管する財布の役割もするので、暗号資産には興味がなくても作る必要があります。
作る方法は
1)LINEアプリ内で下の選択肢の中から『ウォレット』をタップ
2)真ん中より少し上の右側辺りにある『もっと見る』をタップ
3)表示されるLINEサービス一覧の中から『LINE BITMAX』をタップ
4)指示に従ってLINEアカウントで開設
となります。
普段からLINEを使っている人であれば、特にこれと言って難しいことをせず、簡単に開設できます。
<稼ぎ方>
さて始める準備も整ったところで、恐らく最も重要であろう稼ぎ方についてですが、結論を言うと
『現時点では稼げない』
です。
あくまでも現時点ではなので、今後は稼げる仕組みが実装されていくと思われます。
というのも、このゲームはまだ2022年2月からサービスを開始したばかりで、赤ちゃん状態なんですね。
そのため、まだ稼ぎ・報酬という面は公開されていません。
現時点でわかっている報酬は、予想して稼いだポイントを使って
◎、川崎ブレイブサンダースのグッズと交換
◎、川崎ブレイブサンダースのレアNFTと交換
等ができるようになるようです。
そのため、これが実装されれば稼ぎ方としては
◎、グッズをフリマアプリ等で売る
◎、レアNFTを売買する
という事になって行くと思われます。
ここで手に入れたNFTは、Bitmax内のNFTマーケットで今後取り扱われる予定のようです。
まだ何ポイントで、何と交換できるかなどの詳細は全く分かりませんので、わかり次第随時情報は更新していこうと思いますので、また来てください。
このように、まだ今後に期待という状態のNFTゲームですが、既に予想してポイントを溜めることは出来ますので、最後に始め方を確認していきましょう!
③ゲームの始め方
※パソコン画面で説明しますが、スマホでも始められます
1)PickFiveのサイトを一番下までスクロールして『LINEではじめる』をタップ
※ユーザー規約等に同意するにチェックを入れる必要があります
2)『ログイン』をタップ
3)画面下にある『直近の試合』のところの選手写真があるところをタップ
※初めての時はこの部分は空欄になっています
※私は既にセットしてしまっているので選手写真が入っています
※ウォレットへの反映には数時間かかりますが、ゲームにはすぐ使えますのでご安心を
4)デッキ編成の選手写真があるところをタップする
※初めての人はこの部分は空欄になっています
※私は既にセットしているので選手の写真が表示されています
5)選手一覧からその部分にセットする選手を選んでタップ
6)大きい方の選手写真をタップし、『このカードを追加』をタップ
7)これを5人分行い、『保存』をクリック
セットする場所の違いは、活躍の集計する時間の違いだと思われます。
具体的には
◎、Captain Card:試合全部を通して活躍具合が集計される
◎、1ST Quarter:第一クオーターの間だけ活躍具合が集計される
◎、2nd Quarter:第二クオーターの間だけ活躍具合が集計される
◎、3rd Quarter:第三クオーターの間だけ活躍具合が集計される
◎、4th Quarter:第四クオーターの間だけ活躍具合が集計される
※バスケは1試合が4つに分けられています。
※クオーターとはそれぞれの区分けを指しています。
※クオーター部分にセットした選手がそのクオーターで出場していなければ、活躍できないのでポイントは入ってこないと思われます。
これらを見る限り、プロバスケのBリーグに詳しいファンが有利なのは間違いない仕組みですね。
でも全く知らない私でも初戦予想で1500ポイント入手しました。
そのため、現時点で全く分からない人でもポイントは稼げそうですよ!
基本的に試合の前にNFTをセットして、後は放置なので、片手間に遊べますので、やってみても良いのではないでしょうか?
お疲れ様でした。
もしやってみて
「なんか私に合わないなぁ!他にはないの?」
と思ったらこちらのカテゴリーからお探しください。
まとめ
今回はNFTゲームのPickFiveについて
①、NFTゲームPickFiveとはどんなゲームなの?
②、準備するモノは?稼ぎ方は?
③、ゲームの始め方
という流れで見てきました。
これでNFTゲームを簡単に始めることができますよね。
今はまだ収益化できませんが、13枚ものNFTを大量に手に入れることができます。
記事下広告は、この部分への掲載です。
1記事だけではなく、ほぼ全ての記事下に広告を掲載するので、一番料金が高いコースになっています。
ブログは基礎知識を主に配信しています。
リアルタイムのトレンドや時事的な最新情報はSNSとコミュニティ内でほぼ毎日配信しています。
今のweb3周りの最新情報を知りたい貴方は是非フォローやコミュニティ参加を検討して下さい。
読んでくれて、ありがとうございます。