【祝】ふたひい初案件!『NFTゲームSGEMとは何か?』忖度なしに全て本音で紹介します。

2022年5月5日

 忖度とか、読者さんを騙しながら自分の収益にするような情報発信が大嫌いな”ふたひい”こと私が初めて案件を貰い、それを受けました!

 普段から私の情報を見てくれている人は

「ふたひいさんが案件を受けたの!?なぜ?どんな案件?」

と気になってくれているようです。

 今回、私と初めましての貴方は

「この人、案件を案件って堂々と言っちゃってるよ!!!」

とビックリされていると思います。

 

 少しでもそんな私が受けた初となる案件に興味を持ってくれた貴方向けに

『NFTゲームSGEMシティとは何か?』

を忖度なしに、普段のふたひい節全開の本音で紹介していきます。

 この記事を読むことで

◎、NFTゲームSGEMを遊ぶかどうかの判断材料になります

◎、NFTゲームSGEMを遊ぶことができるようになります

◎、今まで見たことのない本音の案件情報を見ることができます

 それではそんな私の初案件となるNFTゲームSGEMについて、一緒に見て行きましょう!

なぜこのNFTゲームの案件を受けたのか?

 序盤でも言った通り、私は忖度が嫌いですし、読者の貴方を騙して自分だけが利益を得ようとする情報発信は嫌いです。

 そんな私が案件を受けたのには理由があります。

 それが

◎、案件を案件と言って良い

◎、詐欺とか、ダメだと思えば正直に言って良い

◎、調べた限り詐欺プロジェクトではなさそう

◎、IDO等、読者さんからお金を取るモノではない

という理由からです。

 

 その条件が許されるのも報酬が全て出来高給だからというところが大きいと思います。

 つまり、私の記事から貴方がゲームを始めたら、その一部が私にも入ってくるというスタイルですね。

 そのため、ダメだと思う部分を私が本音で語れば貴方は利用しませんので、私に報酬は1円も入って来ません。

 だから本音で情報を出すのをオッケーして貰えているのかと思います。

 要は、私は

「自分の収益を取るか?」「読者の貴方に有意義な情報発信を取るか?」

という選択肢に迫られているわけですね。

 その結果、私は

「読者の貴方に有意義な情報発信」

を取りましたので、全部本音で語っていきます。

 他の案件を受けた情報発信者さん達がどのような発信をしていくのかは知りませんが、私は私から情報を取りに来てくれている貴方を大切にします!

 それでは行きましょう!

NFTゲームSGEMとは

 NFTゲームSGEMとは

『拠点型戦略ゲーム』

です。

 自分の拠点を強化しつつ、他プレイヤーの拠点を攻めて攻略すれば戦利品が貰えるというタイプのゲームですね。

 敵拠点を攻める際には、NFTキャラクターを選んで攻め込みます。

 キャラクターごとにステータスやスキルが違います。

 キャラクターが持っているスキルはいわゆるパッシブスキル(常時発動のスキル)

 それとは別にアクティブスキル(選択して使うスキル)のカードを自分で6枚セットして持っていくことができます。

 

 敵拠点を攻撃すると、反撃ダメージを受けますので、その辺りの見極めもしつつ攻略していきます。

 制限時間5分以内に隠れている敵本拠地を見つけ出して、制圧すればこちらの勝ちです。

 返り討ちにあったり、制限時間を超えると負けになります。

 文字にすると凄く感じますが、要はいわゆる、普通のスマホゲームですね。

 でもクソゲーしかないNFTゲーム界において、普通のスマホゲームレベルの面白さのゲームはトップクラスに面白いゲームに分類されますからね!

 

 そんなNFTゲーム業界ではトップクラスに面白いSGEMを始める方法も見て行きます!

NFTゲームSGEMの始め方:前半

1)『ウォレットログイン』をクリック

 >>>SGEMシティ『ゲーム開始ページ』へのリンク

※メタマスクが承認等を求めてくるので、承認して進む

※ウォレットログインなら、メアド登録等は不要です。

2)ユーザー名を自由に入力して『確認』をクリック

※日本語にも対応しています

3)自分のアイコンを選ぶ

※ゲームには何の影響もないので好みで選択

4)色々と説明されるので、読んで最後まで進む

  

NFTゲームSGEMの始め方:後半

<NFTを購入して始める方法>

1)『入金』をクリック

 

2)ゲーム内口座に暗号資産ETHを入金する

 

3)上の選択肢から『変換』をクリックしてETH⇒WETHにする

 

4)自分の領地内から『マーケット』をクリックする

 

5)NFTマーケットで3体以上のNFTを購入する

※一番安いNFTが0.02ETHなので、0.06ETHで済みそうに感じますが、実際は0.20ETH以上必要です

<NFTを借りて始める方法>

 買う以外にもレンタルして、始める方法もあります。

 レンタル料金は、稼いだ分から支払う形なので無課金で始めることが可能です

1)自分の領地から『研修館』をクリック

 

2)借りたいパーティーを選んで『借入』をクリック

※『貸出中』になっているパーティーは借りられません

 これで今すぐにでもSGEMを始めることが可能です!

 画像を見るだけでもNFTゲームのトップランカーであるアクシーインフィニティをイメージさせるようなグラフィックですよね。

 ゲーム性も似ているので

「アクシーインフィニティに乗り遅れた~!」

となっている人がここで初めて見るのも一つの選択肢としては有りなのではないでしょうか?

SGEMに対する私の本音

 一応案件なので、ここまで普通に紹介してきました。

 それでは最後にこのSGEMに対する私の本音を紹介して終わりにします。

 結論を言うと

『別に無理して始める必要性は一切感じない』

です。

 その理由を簡単に説明していきますね。

 案件なので一応普段より少し表現は押さえておきますが!

<イーサリアムチェーンにしか対応していない>

 まず一つ目の特にやる必要性を感じない理由が

『イーサリアムチェーンにしか対応していない』

という部分です。

 これはもはや説明不要だと思いますが、イーサリアムチェーンは

◎、処理速度が遅い

◎、ガス代(手数料)が高い

という事で有名なチェーンです。

 

 そのため、ここ最近では

「資金移動が面倒だなぁ!」

と考えて、高額ガス代(手数料)を気にしないようなお金持ちくらいしかまともに使っていません。

 そんなイーサリアムチェーンにしか対応していないので、当然ここに資金を入れようとすると高額のガス代(手数料)を取られますので、これは凄く嫌ですよね。

<NFTを買わないと始められない風の説明をされる>

 次に始める必要性を感じない点が

『NFTを買わないと始められない風の説明をされる』

という点です。

 先程までの始め方の紹介を見て何か気付きましたか?

 このゲームはレンタル無課金でも始められるのに、最初の説明段階で

『入金をして、NFTを買わないと始められない風の説明がされている』

んです。

 これは最初期のチュートリアルでそんな説明だけしかされなければにハマりますよね。

 しかし、SGEMの罠ではこんなのはまだまだ緒の口、次からの罠がヤバいんです!

<実質的に0.218ETH以上を入金しないとお金を失う>

 説明でも伝えた通り入金したETHはゲーム内でWETHに変換しなければなりませんが、WETHへの変換には最低でも0.2ETH(約7万円)以上が必要という縛りがあります。

 そのため最初説明されたまま、NFTを3体購入する分の0.06ETH(約2万円)を入金をした人はゲームで使えないんですね。

 WETHに替えられないので当然NFTも買えず困ってしまうわけです。

 

 ここで

「なんだ、NFT買えないじゃん!じゃあ遊ぶの辞めた!ETHを元のウォレットに戻そっと!」

と考える人も多いかと思いますが、それは出来ません!

 なぜなら、

『外部への送金はWETHでしか出来ないから』

です!

 つまりWETHに変換できる最低金額0.2ETHがないと元のウォレットに戻すことすら出来ないんです。

 私のように

「一番安いNFTを買ってゲームを始めてみよっと!」

と考えて0.06ETH(私は少し余裕を持たせて0.07ETH入れましたが)を入金した人は、WETHに替えられないので、元に戻すことも、ゲーム内で使う事も出来ないわけです。

 

 更に、これは出金に掛かるガス代が0.018ETH(約6500円)に固定されているので、0.2ETHでも足りず、少なくとも0.218ETH以上を入金しておかないと、それ以下の資金は全てGOXしたのと同じ状態になってしまうんですね。

 要は

『失った、捨てたのと同じようなモノ』

になるんです。

 私はそれで0.07ETHを捨てたことになってしまいました。

 ここに入金する際に掛かったガス代も含めると3万円近く失っています。

 そんなメチャクチャ悔しい思いを今現在している中でこの記事を書いています。

「こんなことは最初にキチンと説明しておけよ!」

という話ですよね。

 貴方はこのSGEMによる罠に掛からないように注意して下さいね。

<全く稼げない>

 初期投資がそれなりに費用が掛かっても結局、そのゲームで稼げれば何の問題もありません。

 その上で、SGEMはどのくらい稼げるのかを見て行きいます。

 そのため私も今日の分の体力を全て使い果たすまで遊びました。

 その結果、今日得た収益は

0円

です。

 つまりこのゲーム、全然稼げないんです!!!!

 もちろん、やり込めば稼げるのでしょうが、上位陣だけ稼げるシステムですね。

 これ自体は別に他のNFTゲームにも普通に見られるモノです。

 

 しかし、私達ユーザーは既にSTEPNによって

『稼ぐの基準』

が跳ね上がってしまっているんですよ。

 STEPNは

◎、一日10分歩くだけで数千円以上

◎、最初期から誰でも稼げる

というモノです。

 STEPNは大成功事例と考慮しても、数時間遊びつくして500円くらいは稼ぎたいところです。

 しかし、SGEMは0円、全く稼げませんでした。

<有象無象の中の一つに過ぎない>

 収益性の部分やゲームのやり込み度、面白さ等を総合的に見た結果、

『SGEMとは有象無象のNFTゲームの一つ』

と言えます。

 つまり

◎、収益面ではSTEPNやStepApp、Sweat等があるからやる意味はない

◎、ゲームの面白さを求めるなら普通に家庭用ゲームをやった方が1万倍は有意義

というレベルなので、有象無象のクソゲー揃いのNFTゲームと大差ないゲームと言えます。

 確かにゲームの面白さだけを見れば、他のNFTゲームよりは遥かに面白いです。

 しかし、比べているNFTゲーム業界のレベルが低すぎますので、普通に楽しむゲームとして見た場合には下の中といったレベルです。

 

 これに加えて罠に掛けてきて、大切な資金を数万円奪ってくるような不親切さもある運営ですので

「稼げない上に、面白くもないクソゲーに時間と資金を掛ける暇があったらSTEPNやった方が良いよ!」

というのが私の結論です。

 案件なのでだいぶ言葉遣いを抑えて、紹介してきましたが、SGEMに対する私の見解はこんな感じですね。

 こんなクソゲーの情報を見ている暇があったら、今すぐこっちを確認することをオススメします。

>>>M2Eカテゴリー

追記:5月5日 不信感・不満が募る言動>

 SGEMは毎週木曜日にメンテナンスを行っています。

 利用者が快適に利用できるようにするためこれは良い事ですよね。

 しかし、この定期メンテナンスを一時的にやらないことを発表しました。

 その理由が

『ゴールデンウィークだから』

です。

>>>SGEM『GWのため定期メンテナンスは行いませんツイート』へのリンク

 

 これが何故不信感につながる言動なのか簡単に紹介します。

◎、ゴールデンウィークは日本だけ

◎、定期メンテナンスしなくて大丈夫なの?

です。

 ゴールデンウィークは日本だけで、世界的には普通に平日です。

 それなのにゴールデンウィークを理由にするということは、そもそも日本人しか利用者が居ないのかもしれませんね。

 更に普通は逆ですよね。

 長期休日だからこそ、遊ぶ人が増えてメンテナンスが必要になるのではないですか?

 エラーが普段よりも多くなり得るタイミングで一緒に休んでメンテナンスをしないという判断は不信感につながりませんか?

 

 更に言うと、毎週メンテナンスは必要なモノだから毎週定期的に行ったのではないでしょうか?

 そんな

「日本の世間は皆休みだし、私達も休みます!」

という理由でやらなくても良い、程度の低いモノだったのでしょうか?

「だったら別に毎週定期でやる必要ないのでは?いつも無駄に運営の労力と費用を使って何やってるの?」

と感じませんか?

 だから私はこの言動には不信感を募らせました。

 あくまでも私個人の捉え方なので、貴方が同じ捉え方をする必要性はありませんので、参考にする程度にして下さい。

 ここまで本音で語ってきて何ですが、

「それでも私はやってみます!」

という人はこちらからどうぞ

>>>SGEMシティ『ゲーム開始ページ』へのリンク

 

 もし貴方がここまで読んで、私の失った3万円を悲しんでくれるなら

「案件に対して、ここまで本音で言っちゃう人がいるんだけど~!面白くない?」

みたいにツイートして貰えると少しは救われます。

最後に

 

 LINEメルマガ始めました!

友だち登録をする 

「ブログも、毎日読むとなると私には結構大変です!」

「もっと短く学びを得られる方法はないの?」

そんな貴方向けとなっています。

 

 その日私が発信したブログの内容を、

ほぼ毎日、午後8時

1分で学べる量

に要約したモノを発信しています。

 

「一人では中々勉強が続かない!」

「まずは1分からでも、勉強習慣を身につけるところから!」

そんな貴方は是非登録してご活用ください!

 

 なお、中身がその時々で偏りますので

「これについて教えて欲しい!」

というテーマがあればチャットで教えて下さい。

「情報提供ご苦労さん!

と、100円でも支援していただけたら嬉しくて頑張れます!

応援してくれる方はこちらから宜しくお願いします。

ふたひい@…にOFUSEする